バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

BTS,MRTでは積み残し‼ タクシーはボッタくり! 後は10バーツのバスしかない!

2020/01/21 - 2020/01/28

sugisakuさん

BTSやMRTが出来た当初は一車両乗客は私一人の時がたびたびあって、これでやって行けるのだろうかと心配したものだった。
しかし、今や通勤ラッシュと登下校が重なったり、それ以外の時間でも積み残しに合う事がある。

帰国時、BTSオンヌット駅からモチット駅まで行こうとしたがオンヌット駅で2回積み残しに合い、ぎゅーぎゅー詰めだが何とか3回目の列車に乗ることが出来た、しかも時間は午前10時でした。

一年ほど前からタクシーはスーツケースを持っていると100m先でも「100B(バーツ)」!って言ってくるようになった。
特に、ナナ、アソーク、プロンポン辺りのタクシーは99%メーターでは走らない!

要するにメーターで基本の35Bから100Bまでの料金になる所はメーターでは走りたくないという事。

4,5台も見送れば次のタクシーの100BはO.K.してしまう(笑)。

渋滞でバスもタクシーも動けない、しかしタクシーは渋滞で停まっている時もカチカチとメーターが上がっていく。

もうこうなってくると、時間に余裕のある時はバスを使うしか手が無い!

幸い行動エリアがBTSスクンビット線のサイアム駅からバンナー駅までが主なのでバスもNo.2、25、48、501、511
を使って移動できる。

バスの乗り方は、これらの番号のバスが来たら腕を斜め下に向けて合図する。

バスに乗ったら出来るだけ前方のBTSの駅が確認できる場所に移動するか、スクンビット通りに対して垂直の小路(ソイ)北側は奇数番号(アソークは21)南側は偶数番号(プロンポンは24)が見える場所に移動し自分の降りる場所に来たら車内のあちこちにあるブザーを押して知らせる。

バスストップは大体BTS駅と駅の間に2-3つ有りますので、私が滞在していた
ソイ22のAspira Grand Regency Sukhumvit22 はBTSプロンポン駅とアソークの間にあってもバスストップは近くに有ります。

料金は車掌が切符箱をジャラジャラ鳴らしながら近ずいてきますので、先ずは20B札を出して待っていてください。

2、25番のノンエアコンバスは駅名を言う必要は有りませんし、サイアムからバンナーまで乗っても8-10Bですので
10Bほどお釣りが有るでしょう(タクシーだと100Bほどかも?)。

その他のエアコンバスは乗る距離によって料金が異なります。
自分が降りる近くのBTS駅名を言って、20B札を出していると大体数バーツのお釣りが来ます。

たまに何かの加減で毎回一直線で走っているこれらのバスが車掌が何か言った後、突然左折、右折することが有ります。
その時はすぐ次のバスストップで降りて、元のスクンビット通りまで戻り、近くのバスストップで次のバスを待ちましょう。

バスは大体各駅止まりますので多少時間はかかりますが、タクシーの倍もかかることは有りません。

バスでの移動の出費はタクシーの1/10、BTSの1/5くらいの感じがします。

何よりも、このようにバスで移動していると、ふと現地の人々の生活、習慣を垣間見る事が出来ます。

高速・路線バス 徒歩

• マリオットさん 2021/03/13 15:09:32
    切符箱は変わっていませんか。
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

「マレーのヤキソバ ト カキゴオリ」はとても古い時代に書いたので、よく見つけましたね。

アジアをウロウロしていたころは、バンコクへは旅行や乗り継ぎで何度も滞在しました。LCCも無い時代でしたから、PKやMSを使ってもそれなりの料金を取られました。必然的に、市内は空港から路線バスだけが頼りでした。売店でバスの路線マップを売っていたのが助かりました。

なんと言っても車掌さんの切符箱と独特な音の鳴らし方。とても懐かしく思い出されます。今はBTSやMRTも出来ているのですね。

あれから何十年行っていないのだろう。コロナが落ち着いたら、行ってみたくなりました。

sugisaku

sugisakuさん からの返信 2021/03/16 09:00:40
    Re: 切符箱は変わっていませんか。
    初めまして、コメントありがとうございます。
    sugisakuと申します。
    マレーのヤキソバとクアラ(トレンガヌー)の言葉からマレーシアと想像出来るのですがクアラトレンガヌーは初めて聞いたので興味がわきました。

我々初心者はクアラルンプールとペナン辺りの旅行となってしまいます。

あの円筒形のジャラジャラなる切符箱もいずれはもっとスマートな形式になってしまうのでしょうね。
    バンコクはこの何十年の間にスワンナプーム空港、BTS,MRT、エアポートリンクなどができ、小象のバナナ売りも繁華街から消えました。

私も去年の1月末にバンコクへ行ったきり旅らしい旅はしていません。
    お互いコロナが落ち着けば是非また旅に行きましょう。
  • kinacoさん 2020/05/07 12:12:00
    お久しぶりです!
    バンコクでバスはまだ未経験です。お話を聞いているとトライしてみたいですね!
    今日の朝からメールボックスへわいせつメールが突然大量に届くようになりました。
    メール受信を止めているのでsugiさんへお知らせします。こちらの管理人様には報告済みです。またメール復活したら連絡しますね!

sugisaku

sugisakuさん からの返信 2020/05/07 15:41:50
    Re: お久しぶりです!
    kinacoさん、「いいね」たくさん有難うございます!

バスは一度トライしてみて下さい。
    先ずは一直線のスクムビット通りのバスで。

私の所へも朝から十数個、恐らく同じ文面のメールが届いています。
    もしかしたら4トラベルへの嫌がらせかも知れませんね。

一日も早くコロナ問題が終息して今までのように好きな所へ旅行が出来るようになればいいですね。

メール復活したら私も連絡しますね!

sugi

sugisaku

sugisakuさん からの返信 2020/05/09 09:32:10
    Re: お久しぶりです!
    kinacoさん、おはようございます!

私の所へ来た迷惑メールは今朝すべて削除されていました。
    4トラベルさんが対処されたのでしょう。

kinacoさんへの迷惑メールも削除されていると思いますし、メールを復活しても大丈夫と思います。

sugi

kinaco

kinacoさん からの返信 2020/05/09 10:48:50
    おはようございます!
    もう対処していただいたのですね!

安心しました。メール復活しておきます!

どうもありがとうございます!
  • sugisakuさん 2020/02/04 09:25:52
    バス
    次回先ずはBTS一駅でもチャレンジしてみてください!

アップルバナナさんでしたら”朝飯前”だと思いますよ!“”
  • アップルバナナさん 2020/02/04 00:16:56
    バス
    ガイドブックに載っていなくて知りたい事ってこういう情報ですね。
    スクンビット通りのイメージもなんとなくできてきたので、
    そろそろはじめ時のような気がします。