2019/12/28 - 2019/12/29
14038位(同エリア24266件中)
AMさん
タイ鉄道旅行の合間にバンコクで1日過ごしました。ファラポーン駅で寛ぎ、ベトナム料理専門店へ、夕食はイサーン料理店へGO!
この旅行記の前半分は、前夜、タイ南部からの夜行列車の内容です。街歩きは後半部です。
以下4つのブログもアップしています。ご笑覧下さい!
●タイ鉄道旅行のブログ
https://rail-935.amebaownd.com/
●タイの夜行列車のブログ
https://night-rail935.amebaownd.com/
●タイの鈍行列車のブログ
https://furui-rail935.amebaownd.com/
●タイの旧型気動車のブログ
https://rail935rhn.amebaownd.com/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイ・エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて前夜は、タイ南部、トゥソン駅から夜行列車に乗り、バンコクへ向かいます。
入線時にタブレット交換!快速夜行170列車 ヤラー始発バンコク行き(長駆1054㎞を走り抜ける快速夜行列車です)
https://youtu.be/qS6yz9E8zow
この旅行記からの続きになります。
https://4travel.jp/travelogue/11584548 -
予約したのは、窓を全開にできるファン式(非冷房)寝台車。さあタイ南部の夕暮れの車窓を楽しみながら、バンコクへ向かいましょう!
-
乗客ホームと反対側のホームでは、全車両への給水作業が続いています。
-
水タンクが満タンになりこぼれ落ちるまで、そのままです。(タイらしい…)
-
定刻から約15分の遅延のまま、出発。夕闇の中を走り続けます…
駅員さんが手に持ち、合図を送るのは、とても旧型のカンテラでした。懐かしい夜汽車の雰囲気が…。
https://youtu.be/I8g6f-Nxl4s -
タイでは客室係の車掌さんが寝台のベットを作ってくれます。今はカーテンを取り付けているところです。
-
夜のオヤツに地元のお店で購入した豆菓子…
しかしコイツが、見た目から予想できないのですが、なんと超辛~イ!
唐辛子は入っていないように見えるのですが…。
やはりタイの皆さん、辛いのがお好きですね~ -
この列車は快速夜行なので、夜間も丁寧に小規模の駅にも停車していきます。夜汽車の風情を窓を開けて満喫しました!
【動画】昭和の夜汽車の旅を思い出す…旧型客車の「快速」夜行列車の情景…
https://youtu.be/b3y0kTceSLA
快速列車なので、深夜の小駅にも丹念に停車しながら、首都バンコクを目指します。
●乗車前に駅前のキレイな洒落たレストランで夕食
●遅延案内装置で遅延状況をホームで確認!
●タブレット交換して列車入線!
●車掌氏による車内改札、パンチの音をカンカン空打ちしながら車内を巡回するのがタイ国鉄さん流。
●快速列車なので深夜の小駅にも丹念に停車、旧式の大きなカンテラで出発合図!
●客室係さんによる寝台ベットの準備作業
●深夜の駅での乗降風景
懐かしい昭和の時代の夜汽車の旅を思い出します・・・。 -
さて、ぐっすり就寝し、早朝の車窓を楽しみます!
朝焼けですね~… -
太陽が昇ってきました。1日が始まります。
-
南本線の朝食にちょうど良いのが、ラッチャブリー駅の名物!タイ風焼きそばパッタイ(米粉麺)。さつま揚げとつみれが入り、とても美味しい。お値段は10バーツ。約35円。小さいので二つ以上買う方が多い。ホーム上の調理場でどんどん作られています。売り子さんが多くホームに待機しています。昭和の時代の日本の旧型客車の旅を思い出します…。
https://youtu.be/GNaRcimkDs8 -
周囲のお客さんたちもパッタイで皆さん朝食タイムです。
-
車窓を楽しむ少年たち。50年経った私(鉄オッサン)も同じ姿勢で車窓を楽しんでいます…成長していない?…笑。
-
大きな仏塔が見えてきました。タイらしいですね。右側の砂利道は、鉄道複線化工事中の用地。いつ複線化されるのでしょうね…。複線化されれば、遅延も少なくなるかも…。タイ国鉄の南本線は、貨物も含めると、単線の輸送能力では厳しい状態…。そのため、遅延が多いのが弱点です。私の乗る170レは約50分遅延しています。
-
朝の寝台車。全開にした窓から爽やかな朝の風が入ります。一部の寝台は片付けられ、シーツ類はまとめて、通路に置かれていますね。
-
約40分の遅延で、9:40頃、バンコク(ファラポーン)駅に無事、到着しました。
アップで撮影するのは悪いので撮影していませんが、運転士さん、運転席で美味しそうにお弁当を食べられていました。朝食を我慢して運転して頂いたのかな…?長時間の乗務、お疲れ様でした。ありがとう! -
ドーム型のバンコク(ファラポーン)駅、寝具のシーツはまとめられてクリーニングへ…
-
ドーム型のバンコク(ファラポーン)駅、タイ全土から夜行列車がどんどん到着します。皆さんお疲れ様でした!
-
数百キロ移動してきたので、一息入れようと、駅構内を見渡せる二階のカフェへ。
-
紅茶で一服…2022年にはこのファラポーン駅は100年以上続いた役目を終わる予定です。バンスー駅がバンコク駅に生まれ変わるそうです。ファラポーン駅は博物館化するんだとか…
-
さて鉄道好きの私(鉄オッサン)、タイ国鉄では数少ない博物館的お店へ。ファラポーン駅の南西端にあります。昼間にファラポーン駅に来れたのは、私は初めてで、入店してみました。
以下、2008年の現地ニュース記事から
タイ国鉄資産分割部長のメッディニーさんは、この展示スペース、「オープン当初の来訪は地元の鉄道ファンだけだった。徐々に日本人観光客の数が増え、最近はかなり目立つ存在になっている」と日本人の鉄道好きに驚く。「フレームに収めた記念切符(999バーツ)や古い硬券(切符)セット(59バーツ)などが、日本人に人気の高いアイテム」とも。
まだ鉄道博物館設立計画は事業化のレールに乗っていないが、バンコク中央(ファラポーン)駅に特設の展示スペースを設けリサーチを進めているという。ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
タイ国鉄さんも驚かれるほどの、日本人の鉄ちゃんぶり?さあ私(鉄オッサン)も初めて入店します。写真の左側の車両は古い電気式ディーゼル機関車かな?
-
まずは閉塞機器がお出迎え…
-
定番のタブレット
-
机上には硬券の山…
-
硬券…
台湾では硬券、現役ですが、タイにはもう無いですね。
https://youtu.be/PAD0Lrk5PoM -
カンテラ…
今でもタイでは地方の駅で使用されています…。
https://youtu.be/I8g6f-Nxl4s -
手作りの模型かな…
-
お土産品コーナー ミニチュア駅名標や使用済硬券などを販売…
売ってくれた国鉄マンのおじさん、「こんなもん、よく買うな~…」と
いう表情でした。 -
この後、私は、市内 赤バスで移動しました。
https://youtu.be/yQoMNFS7Q74
そう、この三菱製のバスに乗りたかったんです。 -
バンコク市内を歩いていると、昭和の時代にどこかでお見かけしたお顔が…
「あら懐かしいですね!お元気?」と声をかけたくなります。 -
異国の地で、お仕事、お疲れ様です!
-
バンコク名物?電線お化け…
-
お昼ご飯は、バンコク市内の本格ベトナム料理店「サイゴンレシピ」さんへ。少し不便な場所にありますが、鉄オッサン、運動兼ねて、歩いて行きました。BTS高架鉄道のトンロー駅から15分ぐらい歩いたかな…
ココです。モールの中の店。 -
お店のHP.
https://www.saigon-recipe.com/
年末でお休みかな?と思い、メールでお尋ねしたら、「営業してますよ」とのご返答でしたので、楽しみにしていました。バンコクの本格ベトナム料理店! by AMさんサイゴン レシピ アジア料理
-
女性のお客さんが喜びそうな、お洒落なインテリア!
-
天燈かな…
-
ベトナムのビール「ハノイビール」を頂きました。味が濃い!美味しい!
-
「エビと豚肉入り生春巻き」旨い!(120バーツ)
-
中身は…
-
揚げ春巻きのせライスヌードル、
ハーブと野菜添え 160バーツ
これも大変美味しかった!です。
次の旅行先はベトナムかな…
統一鉄道も走っていますしね… -
運動兼ねたお散歩が続きます。
マリオットホテルの49階にあるルーフトップバー「オクターブ」へ。 -
こりゃ良い眺めだ!
-
すごい形の高層ビルですね…
-
トンロー駅周辺の地元を巡るカワイイ路線バス。マイカーに1台欲しいな…
-
バンコクの路線バスにも慣れてきたので、ホテルまで2番線のバスに乗ってみます。
-
夜の渋滞の中を行くバス。どうしてこんなにギアの棒を長くするんだろう
? -
日本の日野製の路線バスでした。
-
夕食はホテルから歩いて行けるイサーン料理専門店『バーン イサーン ムアンヨッ』へ。日本語メニューもあるので選びやすいです。
まずは生エビのナンプラー漬け。100バーツ。ビールと合います!至福。バーン イサーン ムアンヨッ 地元の料理
-
メインは、一度試してみたかった「チムチュム鍋」。
カワイイ土鍋で頂きます。
肉・魚介類入り 250バーツ -
お肉・魚だけでなく、香草もたくさん入れます。私は香草好きなのでgood!初めてだと言ったら、お店の方が作って下さいました。コップンカップ!ありがとう。香草も火を入れると軟らかくなり、美味しく頂けました。
-
宿泊ホテルは、BTSプロンポン駅から徒歩圏内の「Sボックススクンビットホテル」
部屋は狭いけど清潔!朝食はパン!難点は冷蔵庫が無いこと!だけ。 by AMさんエス ボックス スクンビット ホテル ホテル
-
クリスマス直後ですから…
-
一つ一つの部屋がキュービックのように積み重なっている面白い外観です。
-
お部屋へ 狭いですが、清潔。私は、夜は飲食店へ行き、朝は駅に行くという行程で、寝るだけなので、これで十分。
なお、このホテルの格安シングルルームは地下になりますので、明るい陽射しのある部屋は、ダブルベットのお部屋を選択しましょう。 -
ガラス張りのシャワールーム
-
カーテン閉めて…
-
お手洗いも清潔!
-
お水2本サービス。爽やかなデザインのペットボトルですね。
一つ難点は部屋に冷蔵庫が無い。氷は電話すると持って来てくれます。 -
ベット下に貴重品入れ
-
夜のホテルの外観はこんな…
-
朝食は6:30からミニバーで…
-
クッキーとか…
-
野菜も少しあります。
-
リンゴ!
-
ミニなので小さいです。座り心地悪いと悪評の多いイス。まあ仕方ないですね~。
-
パンが7-8種類選べます。どれも美味しい!
-
クロワッサン?
-
色々・・・
-
さてホテルを出てタイ国鉄のファラポーン駅へ向かいます。
地下鉄から、国鉄駅への通路にはタイの陸上交通(鉄道やバス)に関する展示があります。 -
ファラポーン駅の昔の写真。相当古い機関車ですね。
-
100年以上前の開業当時は、人力車が活躍中…
-
ファラポーン駅と蒸気機関車!
-
バンコクには昔、路面電車があったそうですね
-
こちらは今でもよく見かける日本製のエアコンバス
-
これはどこ製のバスかな?
-
このタイプも今でも現役車を見かけますね。
それでは私はファラポーン駅から東北線の急行列車に乗ってイサーンの地へ向かいます。あら?始発時間になっても列車が来ない!マイペースなタイ国鉄さん…
詳しくはコチラへ…
https://4travel.jp/travelogue/11592728
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AMさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
エス ボックス スクンビット ホテル
3.38
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77