浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆりかもめで日の出駅に到着してから歩いて日の出埠頭に行き、御座船安宅丸に乗って東京湾クルーズを行いました。

2019年3月関東旅行その11 御座船安宅丸乗船

1いいね!

2019/03/14 - 2019/03/19

679位(同エリア786件中)

0

25

ヒビー

ヒビーさん

ゆりかもめで日の出駅に到着してから歩いて日の出埠頭に行き、御座船安宅丸に乗って東京湾クルーズを行いました。

同行者
友人
交通手段
旅行の手配内容
個別手配
  • 14時30分頃です。<br />日の出駅を出て日の出桟橋に向かおうとしましたが・・・<br /><br />ぷー  「あれえ?確か桟橋があったはずだけど・・・」<br />ぐでたま「道、間違えてね?」<br /><br />日の出駅を出て日の出桟橋と逆方向に歩いていたのでした・・・<br />前年に来ていたのですが、その時はゆりかもめは使わなかったのでわからずに歩いていたのでした・・・

    14時30分頃です。
    日の出駅を出て日の出桟橋に向かおうとしましたが・・・

    ぷー  「あれえ?確か桟橋があったはずだけど・・・」
    ぐでたま「道、間違えてね?」

    日の出駅を出て日の出桟橋と逆方向に歩いていたのでした・・・
    前年に来ていたのですが、その時はゆりかもめは使わなかったのでわからずに歩いていたのでした・・・

  • 水上バス乗り場の待合室の中に入りました。<br /><br />ぐでたま「水上バスで浅草に戻るん?」<br />ぷー  「前の年帰る前に見たこの船に乗るんだよ」<br /><br />これから乗るのは後ろのポスターの御座船安宅丸です。<br />前年は時間がなかった上、月曜日が運休だったので乗れませんでした。<br />自動券売機で乗船券(当時大人1030円・ブログ更新時1120円)を購入して乗り場に向かいます。<br />なお、乗船券の代金は便によって異なり、夕方や夜だと食事つき(要予約)となるようです。<br />15名以上ですとランチ付きのクルーズの便もあるようです。

    水上バス乗り場の待合室の中に入りました。

    ぐでたま「水上バスで浅草に戻るん?」
    ぷー  「前の年帰る前に見たこの船に乗るんだよ」

    これから乗るのは後ろのポスターの御座船安宅丸です。
    前年は時間がなかった上、月曜日が運休だったので乗れませんでした。
    自動券売機で乗船券(当時大人1030円・ブログ更新時1120円)を購入して乗り場に向かいます。
    なお、乗船券の代金は便によって異なり、夕方や夜だと食事つき(要予約)となるようです。
    15名以上ですとランチ付きのクルーズの便もあるようです。

  • 前回から一年経たずに安宅丸との再会です。<br />全長は約50メートル、排水量は486トンだそうです。<br /><br />ぷー  「今回は時間的に余裕があるから大丈夫だね」<br />ぐでたま「余裕はあるけど、予定詰め込み過ぎじゃね?」<br /><br />確かに予定を詰め込み過ぎな感じですが、一年に一度の楽しみなので気にしない事にします。

    イチオシ

    前回から一年経たずに安宅丸との再会です。
    全長は約50メートル、排水量は486トンだそうです。

    ぷー  「今回は時間的に余裕があるから大丈夫だね」
    ぐでたま「余裕はあるけど、予定詰め込み過ぎじゃね?」

    確かに予定を詰め込み過ぎな感じですが、一年に一度の楽しみなので気にしない事にします。

  • 14時40分頃です。<br />乗船案内に従って乗船開始します。<br /><br />ぷー  「さ~早く乗って乗って」<br />ぐでたま「押すなよ~」

    14時40分頃です。
    乗船案内に従って乗船開始します。

    ぷー  「さ~早く乗って乗って」
    ぐでたま「押すなよ~」

  • 船上デッキへ上がりました。<br /><br />ぷー  「いいねえ~雰囲気が出てきたよ」<br />ぐでたま「まさに日本の船なんだわ~」<br /><br />安宅丸の歴史は徳川3代将軍家光公の時代に1634年に完成し、別名「天下丸」とも呼ばれ、江戸湾防衛の要塞として造られたという説があるそうですが、結局のところどのような船だったかは資料が見つかっていないそうです。<br />しかし、維持費用が莫大にかかった事で1682年、5代将軍綱吉公の時代に解体されたそうです。

    船上デッキへ上がりました。

    ぷー  「いいねえ~雰囲気が出てきたよ」
    ぐでたま「まさに日本の船なんだわ~」

    安宅丸の歴史は徳川3代将軍家光公の時代に1634年に完成し、別名「天下丸」とも呼ばれ、江戸湾防衛の要塞として造られたという説があるそうですが、結局のところどのような船だったかは資料が見つかっていないそうです。
    しかし、維持費用が莫大にかかった事で1682年、5代将軍綱吉公の時代に解体されたそうです。

  • 操舵室の正面に来ました。<br /><br />ぐでたま「ここにいたら邪魔になるんじゃね?」<br />ぷー  「邪魔なら最初から立ち入り禁止になるはずだから大丈夫だよ」

    操舵室の正面に来ました。

    ぐでたま「ここにいたら邪魔になるんじゃね?」
    ぷー  「邪魔なら最初から立ち入り禁止になるはずだから大丈夫だよ」

  • 船上デッキの高い部分から桟橋方面を見ました。<br />安宅丸が桟橋から離れて出航して行きます。<br /><br />ぐでたま「そろそろ出航なんだわ~」<br />ぷー  「楽しみだね」

    船上デッキの高い部分から桟橋方面を見ました。
    安宅丸が桟橋から離れて出航して行きます。

    ぐでたま「そろそろ出航なんだわ~」
    ぷー  「楽しみだね」

  • 船上デッキをひとまわりして見たので次に船内の探検開始です。<br />乗船して右手側に写真の上り階段がありました。<br /><br />ぷー  「今度は船内を1階から見てみよう」<br />ぐでたま「そんなに急ぐなよ~」

    船上デッキをひとまわりして見たので次に船内の探検開始です。
    乗船して右手側に写真の上り階段がありました。

    ぷー  「今度は船内を1階から見てみよう」
    ぐでたま「そんなに急ぐなよ~」

  • 一度1階部分に下りてきました。<br /><br />ぷー  「ここから上に上がるんだね」<br />ぐでたま「順番が前後するんだわ~」

    一度1階部分に下りてきました。

    ぷー  「ここから上に上がるんだね」
    ぐでたま「順番が前後するんだわ~」

  • 写真上部には後楽の間と書かれていました。<br />中央部分はBAR安宅丸となっており、飲み物が注文できるようです。<br /><br />ぐでたま「何か飲むん?」<br />ぷー  「探検するから飲んでいる暇はないよ」

    写真上部には後楽の間と書かれていました。
    中央部分はBAR安宅丸となっており、飲み物が注文できるようです。

    ぐでたま「何か飲むん?」
    ぷー  「探検するから飲んでいる暇はないよ」

  • 1階部分の窓側はボックス席になっていました。<br /><br />ぐでたま「それにしても、豪華な作りなんだわ~」<br />ぷー  「食事がなくても十分だね」<br /><br />安宅丸は、デザイン・芸術・食の各分野第一線のプロフェッショナルの協力のもと運営され、デザインは日本屈指のデザイナーの水戸岡鋭治氏が船内の輪のデザインをプロデュースされたそうです。

    1階部分の窓側はボックス席になっていました。

    ぐでたま「それにしても、豪華な作りなんだわ~」
    ぷー  「食事がなくても十分だね」

    安宅丸は、デザイン・芸術・食の各分野第一線のプロフェッショナルの協力のもと運営され、デザインは日本屈指のデザイナーの水戸岡鋭治氏が船内の輪のデザインをプロデュースされたそうです。

  • 2階に上がりました。<br />こちらは朱と黒を基調とした御座の間(108席)です。<br />夕方と夜には船内パフォーマーWAGAKUによるお出迎え・船内ガイド・歌や舞・記念撮影等が行われるそうです。<br />芸術のプロフェッショナルは元劇団四季の起業家の森健太郎氏で、WAGAKUの総合演出をされたそうです。<br />食のプロフェッショナルは「恵比寿横丁」の再生を手掛けた浜倉的商店製作所で、船内の食事を担っているそうです。<br /><br />ぷー  「後ろの太鼓を使って歌や舞をするんだね」<br />ぐでたま「食事をしながら、贅沢なんだわ~」

    2階に上がりました。
    こちらは朱と黒を基調とした御座の間(108席)です。
    夕方と夜には船内パフォーマーWAGAKUによるお出迎え・船内ガイド・歌や舞・記念撮影等が行われるそうです。
    芸術のプロフェッショナルは元劇団四季の起業家の森健太郎氏で、WAGAKUの総合演出をされたそうです。
    食のプロフェッショナルは「恵比寿横丁」の再生を手掛けた浜倉的商店製作所で、船内の食事を担っているそうです。

    ぷー  「後ろの太鼓を使って歌や舞をするんだね」
    ぐでたま「食事をしながら、贅沢なんだわ~」

  • こちらは天守閣の間に相当する貴賓の間(32席)です。<br /><br />ぷー  「ここならちょっとした会議に使えそうだね」<br />ぐでたま「豪華な会議なんだわ~」

    こちらは天守閣の間に相当する貴賓の間(32席)です。

    ぷー  「ここならちょっとした会議に使えそうだね」
    ぐでたま「豪華な会議なんだわ~」

  • 貴賓の間の中央部分には安宅丸の模型が展示されていました。<br /><br />ぷー  「う~ん、全体を入れたら小さくなっちゃったね」<br />ぐでたま「接近して、撮るんだわ~」

    貴賓の間の中央部分には安宅丸の模型が展示されていました。

    ぷー  「う~ん、全体を入れたら小さくなっちゃったね」
    ぐでたま「接近して、撮るんだわ~」

  • ぷー  「今度は接近して記念撮影だね」<br />ぐでたま「クマ君も一緒に、写るんだわ~」

    イチオシ

    ぷー  「今度は接近して記念撮影だね」
    ぐでたま「クマ君も一緒に、写るんだわ~」

  • 再び船上デッキに出てデジカメで撮影するだけでなく、ビデオカメラでも撮影しました。<br />後ろにはオリンピック選手村の建設が進んでいました。<br /><br />ぷー  「クマ君ならオリンピックに見に行けるよね」<br />ぐでたま「肝心のチケットがないから、無理なんだわ~」

    再び船上デッキに出てデジカメで撮影するだけでなく、ビデオカメラでも撮影しました。
    後ろにはオリンピック選手村の建設が進んでいました。

    ぷー  「クマ君ならオリンピックに見に行けるよね」
    ぐでたま「肝心のチケットがないから、無理なんだわ~」

  • ぷー  「ぐでたま君見て見て、大きな帆船だよ」<br />ぐでたま「安宅丸も豪華だけど、あっちの船も立派なんだわ~」<br /><br />写真左側の帆船は海王丸で、もう1隻の帆船の日本丸同様現役で活動している帆船で、海技教育機構が運用しているそうです。<br />それぞれ2代目で、初代は海王丸が富山・日本丸が横浜で展示されているそうです。<br />2代目の海王丸は1989年に竣工し、「海の貴婦人」と呼ばれているそうです。

    ぷー  「ぐでたま君見て見て、大きな帆船だよ」
    ぐでたま「安宅丸も豪華だけど、あっちの船も立派なんだわ~」

    写真左側の帆船は海王丸で、もう1隻の帆船の日本丸同様現役で活動している帆船で、海技教育機構が運用しているそうです。
    それぞれ2代目で、初代は海王丸が富山・日本丸が横浜で展示されているそうです。
    2代目の海王丸は1989年に竣工し、「海の貴婦人」と呼ばれているそうです。

  • レインボーブリッジの西側を撮影しました。<br />奥にかすかに東京タワーの先端が見えました。<br /><br />ぷー  「さっきはゆりかもめであの部分を一周する感じで通過したんだね」<br />ぐでたま「一周しないでそのまま北に向かう方法ってなかったん?」<br /><br />普通に考えると直接北に向かわずになぜ一周ループしなければならないのだろうかと思いましたが、それには理由がありました。<br />東京港第一航路を跨ぐ為に、中央径間長570メートル以上・桁下クリアランス50メートル以上を確保する必要があり、それに加えて羽田空港の制限表面にかかる為、構造物高さを東京湾平均海面プラス150メートル以下としなければならないそうです。<br />一方で両岸は埋め立て地で標高が低く、道路・新交通システムの縦断勾配の制約があり、景観も考慮した結果、航路部は吊橋とし、前後の高さを稼ぐための1キロメートルを越えるアプローチ部(連続高架橋)とすることとなったそうです。<br />特に臨港道路・ゆりかもめの芝浦側アプローチはループ橋となっているそうです。また、台場側のアプローチ部は水深約10メートルの海中に鋼管矢板基礎を打ち込み、そこから橋脚を立ち上げる工法を取っているそうです。<br /><br />ぐでたま「色々と、大変だったんだわ~」<br />ぷー  「かなり高度な技術なんだね」

    レインボーブリッジの西側を撮影しました。
    奥にかすかに東京タワーの先端が見えました。

    ぷー  「さっきはゆりかもめであの部分を一周する感じで通過したんだね」
    ぐでたま「一周しないでそのまま北に向かう方法ってなかったん?」

    普通に考えると直接北に向かわずになぜ一周ループしなければならないのだろうかと思いましたが、それには理由がありました。
    東京港第一航路を跨ぐ為に、中央径間長570メートル以上・桁下クリアランス50メートル以上を確保する必要があり、それに加えて羽田空港の制限表面にかかる為、構造物高さを東京湾平均海面プラス150メートル以下としなければならないそうです。
    一方で両岸は埋め立て地で標高が低く、道路・新交通システムの縦断勾配の制約があり、景観も考慮した結果、航路部は吊橋とし、前後の高さを稼ぐための1キロメートルを越えるアプローチ部(連続高架橋)とすることとなったそうです。
    特に臨港道路・ゆりかもめの芝浦側アプローチはループ橋となっているそうです。また、台場側のアプローチ部は水深約10メートルの海中に鋼管矢板基礎を打ち込み、そこから橋脚を立ち上げる工法を取っているそうです。

    ぐでたま「色々と、大変だったんだわ~」
    ぷー  「かなり高度な技術なんだね」

  • レインボーブリッジの東側を撮影しました。<br />写真中央には第六台場が見えました。<br />東京都が管理する無人島で、鳥の島同様上陸には許可が必要だそうです。<br />第六台場は600羽を超える水鳥の住処となっているそうです。<br /><br />ぷー  「鳥たちにとっては人間が立ち入らない場所が必要なんだね」<br />ぐでたま「安心して休めるんだわ~」

    レインボーブリッジの東側を撮影しました。
    写真中央には第六台場が見えました。
    東京都が管理する無人島で、鳥の島同様上陸には許可が必要だそうです。
    第六台場は600羽を超える水鳥の住処となっているそうです。

    ぷー  「鳥たちにとっては人間が立ち入らない場所が必要なんだね」
    ぐでたま「安心して休めるんだわ~」

  • 南東方向にはフジテレビ本社ビルやヒルトン東京お台場が見えました。<br /><br />ぐでたま「高級ホテルが、見えるんだわ~」<br />ぷー  「1泊いくらするんだろう~」<br /><br />時期にもよりますが、部屋の作りが2名からを基本のようなので1人で宿泊した場合は安くならず2名分がかかるようで、2人での宿泊ですと1人当たり1泊1万円はかかるようです。<br />なお、一番高いデラックスステラスイートツインは2名で11万円以上するようです。<br /><br />ぷー  「カプセルホテル何泊分だろう・・・」<br />ぐでたま「比較の対象に、ならないっしょ」

    南東方向にはフジテレビ本社ビルやヒルトン東京お台場が見えました。

    ぐでたま「高級ホテルが、見えるんだわ~」
    ぷー  「1泊いくらするんだろう~」

    時期にもよりますが、部屋の作りが2名からを基本のようなので1人で宿泊した場合は安くならず2名分がかかるようで、2人での宿泊ですと1人当たり1泊1万円はかかるようです。
    なお、一番高いデラックスステラスイートツインは2名で11万円以上するようです。

    ぷー  「カプセルホテル何泊分だろう・・・」
    ぐでたま「比較の対象に、ならないっしょ」

  • 写真左側には船の科学館と南極観測船宗谷が見えました。<br /><br />ぐでたま「お台場には見所がたくさん、あるんだわ~」<br />ぷー  「行きたい所全部まわると何年かかるかな~」<br /><br />一度の旅行では滞在期間が限られるので、数年間の予定でまわらなければなりません。

    写真左側には船の科学館と南極観測船宗谷が見えました。

    ぐでたま「お台場には見所がたくさん、あるんだわ~」
    ぷー  「行きたい所全部まわると何年かかるかな~」

    一度の旅行では滞在期間が限られるので、数年間の予定でまわらなければなりません。

  • ぐでたま「ぷー君、のどが渇いたよ~」<br />ぷー  「どうやらぐでたま君の飲みたいものではないみたいだね」<br /><br />船上デッキの外側にはビアサーバーが置かれていました。<br />おそらく夕方以降の便で使用されるものと思われます。

    ぐでたま「ぷー君、のどが渇いたよ~」
    ぷー  「どうやらぐでたま君の飲みたいものではないみたいだね」

    船上デッキの外側にはビアサーバーが置かれていました。
    おそらく夕方以降の便で使用されるものと思われます。

  • ぷー  「こうして並べるとボク達はゆかいな仲間達だね」<br />ぐでたま「クマ君は16年、ぐでたまは6年、ぷー君は・・・いろんな説があって長くなるから省略するんだわ~」<br /><br />1階の階段の左側には五周年を祝う花と札がありました。<br />公式サイトでは2017年3月にリニューアルと書いてあったので、これがいつから数えて五周年なのかは不明です・・・

    イチオシ

    ぷー  「こうして並べるとボク達はゆかいな仲間達だね」
    ぐでたま「クマ君は16年、ぐでたまは6年、ぷー君は・・・いろんな説があって長くなるから省略するんだわ~」

    1階の階段の左側には五周年を祝う花と札がありました。
    公式サイトでは2017年3月にリニューアルと書いてあったので、これがいつから数えて五周年なのかは不明です・・・

  • 船上デッキの壁にある徳川家の家紋である葵の御紋の前で撮影しました。<br />船上で後ろに下がるのに限度があるので、葵の御紋とぷー君達を入れて写真の枠に収めるのに苦戦しました。<br /><br />ぷー  「ひかえおろ~ってこれを見せられたら当時はみんな平伏したんだよね」<br />ぐでたま「いや、あれは時代劇の話なだけだし、そもそもぐでたま達も平伏さなければならないっしょ」

    船上デッキの壁にある徳川家の家紋である葵の御紋の前で撮影しました。
    船上で後ろに下がるのに限度があるので、葵の御紋とぷー君達を入れて写真の枠に収めるのに苦戦しました。

    ぷー  「ひかえおろ~ってこれを見せられたら当時はみんな平伏したんだよね」
    ぐでたま「いや、あれは時代劇の話なだけだし、そもそもぐでたま達も平伏さなければならないっしょ」

  • 15時30分頃です。<br />安宅丸は日の出桟橋に戻って来ました。<br /><br />ぷー  「豪華な船でのクルーズ楽しかったね、安全運航ありがとう~」<br />ぐでたま「お疲れ様なんだわ~」<br /><br />こうして日の出桟橋を後にして次の目的地に向かうのでした。

    15時30分頃です。
    安宅丸は日の出桟橋に戻って来ました。

    ぷー  「豪華な船でのクルーズ楽しかったね、安全運航ありがとう~」
    ぐでたま「お疲れ様なんだわ~」

    こうして日の出桟橋を後にして次の目的地に向かうのでした。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP