2020/01/12 - 2020/01/13
101位(同エリア168件中)
bahatsuさん
- bahatsuさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,415アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
温泉&蟹を食べる目的で北陸へ。どうせなら金沢観光へ行く事にしました。美味しいものと歴史ある雰囲気で好きな町のひとつです。
今回も観光とグルメを満喫しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝の露天風呂は一人で優雅に楽しめて、早起きは三文の徳とよく言ったもんだー。
朝食はご飯のお供的なものが多かったけど、贅沢で至福の時間でした。2日目の帰りの電車まで、片山津の温泉街をブラブラする予定だったけど、あまり何もない感じやしなー…ふとホテルのフロントの人のおすすめスポットを聞くと、「昔、日本一の富豪村と言われた場所を知っていますか?」と張り切っておすすめしてくれたので、そこに決定。周遊バスあるけど、時間が微妙だったので、タクシーで行く事に。
「タクシー200円割引+バス一回+施設利用券+デザート券」がついて800円のチケットを購入しました。ホテルからタクシーで15分、チケットを渡して200円引の2300円で到着。まあまあかかったかー。 -
まずは、蔵六園へ。
雰囲気良さそう。 -
施設券出そうとしたら、ない!タクシーのおっちゃんが持っていってしもたー!受付のおばちゃんが、最近はタクシー使って来る人もあんまりいないから、電話したらわかると思うとナイスアドバイスで、タクシー会社に電話したらつかまりました(笑)チケット渡しに戻るって言ってくれ、助かりましたー。
-
素敵な庭ー。寝転がって大の字で寝たい気分。
-
写真、わかりにくいけど、右に亀のような石の上に陶器のかめのような石が乗ってます。
藩主の前田さんがその亀の石を見て、蔵六園と名付けたらしい(蔵六は亀の事)おばちゃん曰く石の説明をしたら、イントネーションで関西の人は上の陶器のようなカメを亀の石と勘違いする場合があるから難しいと言っていましたが、ちゃんと下の石とわかったよ(笑)
藩主さんがよくお金を借りにきたみたい。そのかわり灯籠とかくれたとか言ってたような…
「貸したお金は返ってくることはないですよ!寄付やねって。」お金貸すことがあれば、肝に銘じておきます(笑) -
金持ちの象徴、蔵
-
蔵の中には、武田信玄の感謝状発見!
何書いてるかわからんけど(笑) -
古美術も売ってます。
-
一部、洋風で光が入って明るくて、中庭テラスみたいな素敵な部屋があり、お茶もできるみたいだったけど、時間もないので退散することに。全体写真撮れず一部。
当時でも都会ならともかく、加賀で朝食はパンを食べたりする習慣もあったみたいで、ハイカラ?な生活をしていたのがわかります。
静かでアットホームな別荘にお邪魔したような感覚になりました。 -
その後、北前船の里資料館へ。
この加賀橋立の地は、国の重要伝統的建築保存地区に選ばれたそうです。
天皇陛下が皇太子時代に立ち寄った写真もありました。 -
広ーい!オエと言われる大広間。
ケヤキや巨大な松、秋田杉や最高の建材が使われているそうです。さすがー。 -
北前船で運んだ色んなものが展示されています。
決算書だー。今の価値では億越えだと思われます。北海道から大阪まで物を買い、一番高く売れる所で売ったそうです。
商売の基本の形態が見れました。
今でも大阪が昆布出汁なのは、北海道から運んできた名残だそう。 -
縁側の奥には、二つも蔵がありました。
-
昔の街並みの模型がありました。
船乗りと言っても下っ端は給料少なかったみたい。やはり船主はがっぽり丸儲けかな(笑)
でも、うまくいけば大儲けできるけど、失敗すれば大損、それどころか遭難すれば、命の危険にさらされることもあるそうで、今の船とは違うもんなー。
こんな時代があったんだと勉強になりました。 -
次に、街を見下ろせる場所まで移動。
二階堂ふみ&大杉蓮さん出演の「蜜のあわれ」映画の舞台になった屋敷だそうです。見てみたいと調べたけど、二階堂が、金魚の子って…なんやねん…好みではなさそう(笑)
でも、金沢出身の小説家の室生犀星の作品らしく
名作なのかしら? -
少し山道みたいな階段は、雨とコケのせいで地面がツルツルに気をとられ
道を一歩間違ったみたいで、多分奥の道からもっと赤煉瓦見えたんだろうけど、こんだけかー。っていうか全く見えてないし(笑)残念… -
その後、船溜りを通って…
-
水産で魚を見て、欲しかったけど、車だったらなー。
-
日本海も見れたし、
でも今年は暖冬だなぁー。本来ならこの辺りは2mくらい雪積もるらしい。
バスを待っている間、だんだん雨が激しくなってきて、どうせなら雪ならよかったのに… -
片山津に戻りました。
片山津といえば湖です。
かもがたくさんいました。
雨残念ー。 -
総湯へ。
ガラス貼りの綺麗な建物です。
二階のまちカフェへ。 -
ここでは加賀パフェが食べれます。
-
今回は、スイーツ券でシフォンケーキが食べれました。加賀棒茶のシフォンケーキです。
美味しかったー。暖まったしほっこりできました。 -
ホテルに荷物を取りにかえったら真っ暗。
まさかの開店休業ホテルはじめて見た(笑)
蔵六園のおばちゃんが、「かのやさんは、経営者がしっかりしてるから、片山津でも生き残ったんだ」と言っていたし、こういう所を節約?してるんかなー。部屋は新しい感じではなかったけど、温泉もよかったし、カニ美味しかったし、サービスもしっかりしててよかったです。タクシー呼んでもらったらまたまた朝のチケット届けてくれたタクシーのおっちゃんで、笑った!!
二日目は、予定も入れず、行き当たりばったりのふらりとした旅だったけど、充実できました。
スーパーで見つけたお得なお寿司を購入し、サンダーバードに乗り込みました。
近いし金沢また来よう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
片山津温泉(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金沢旅行記
0
24