那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 去年の宮古島シュノーケリングでは、船からカメの息継ぎくらいしか見られなかった事が実は結構心残りになっていたので…。<br />(奄美大島では餌やり体験はしましたよ~<br /> http://4travel.jp/travelogue/11038322 )<br /><br /> そこで今年はカメと泳げる慶良間諸島の一つ、渡嘉敷島に行くぞ!と。<br />格安ツアーで初日と4日目を那覇のホテル泊と飛行機がついているプランを選び、2-3泊目は噂のトリバゴ(結局これが一番安かったので)でカメさん遭遇率が高いホテルを二連泊予約。<br /> はたしてカメさんには逢えるのか!?<br />まずは一日目、7年振り(位)の那覇街歩き。

2017年夏休み、カメに逢いに渡嘉敷島へ! 一日目は那覇でおでん飲み食い放題!旗頭も見たよ!

2017/08/19 - 2017/08/23

mizucky

mizuckyさん

(奄美大島では餌やり体験はしましたよ~

はたしてカメさんには逢えるのか!?
まずは一日目、7年振り(位)の那覇街歩き。

タクシー JALグループ

今日の出発便は12時半発のJAL。割り増しなし。
    なんと最後まで席の指定ができなかったという…そんなこともあるんだ。
    通路側3人並びで座れたからよかったけど。

羽田も暑かったです…

三時過ぎには無事那覇到着~♪

那覇空港 空港

いつも4トラで見ているこの景色。

やっと自分で見て、撮ることができた!なんかうれしい。

荷物受け取りのサバニ船。

古式ゆかしい正統派のシーサー、こんにちは。しばらくお世話になります。

ゆいレール乗るの初めて~。わくわく。

那覇空港駅

那覇空港から8つめ、300円の美栄橋駅で降りててくてく…Googleマップさんがなかなかうまくナビしてくれずちょっと彷徨いました。汗ダラダラ。
    やっとたどり着いた今夜のお宿、ホテルブライオン那覇。

ホテルブライオン那覇 宿・ホテル

新しくてきれいなホテル。
    受付してくれたお兄さん、新米らしくガッチガチの対応でした。(笑)
    しかも二人部屋とムスメ用の一人部屋(どちらもダブルの部屋)を思いっきり間違えてカードキー渡してくれて、気づくまで混乱。
    「あれっ?枕一つだし、パジャマもアメニティも一つしかない!?」
    部屋を交換して解決。
    もーお兄ちゃんしっかりしなさい。

ホテルブライオン那覇 宿・ホテル

とりあえずちょっと部屋で落ち着き…(中国のたそがれパンダに似てる後ろ姿)

タクシーで(もう歩く体力なし。ワンメーター550円)かれこれ30年ぶりに訪れた波上宮。
    タクシーのおじさんに「日本人がここに来るのは珍しいねえ、中国の人は沢山来るけど」と言われてしまった。そうなのかな?

波上宮 寺・神社・教会

狛犬ではなくシーサーなんですね。シーサーが阿吽の対になったのは神社の狛犬の影響なんですってね。

旅行の安全をお祈りさせていただきました。またここに来られてよかったです。左右奥の棚には泡盛の壺みたいのがずらーっと並んでいたけれど、奉納された古酒なのかしらん…

新車のご祈祷してました。ご安全に。

見かけるのは確かに中国系の人ばっかしだった…近くに久米孔子廟があるらしいので、波の上ビーチのついでもあるんでしょうかねえ。
    さすがに二礼二拍一礼してる人はほとんどいなかった…

波上宮 寺・神社・教会

どこかの軍人さん…?と思ったら明治天皇の像でした。大変失礼いたしました…
    昭和45年って返還の二年前。
    「本土復帰を迎えて沖縄復帰奉告祭が行われ、皇室より幣帛料を賜っている」・・・Wikipediaより

波上宮 寺・神社・教会

お隣の波の上ビーチにやってきました。土曜なんで地元の人もたくさん!

波の上ビーチ ビーチ

なんだかんだ言っても沖縄の海ですから、キレイですよ。

この崖(岩)の上に波上宮の本殿があります。
    岩の下は立入禁止らしく、杭とチェーンで区切られていました。
    でも地元らしいおじさんが座って海を眺めていましたが。

波の上ビーチ ビーチ

戦前の波之上海水浴場。
    「おきなわタイムマシーン」っていうiPad専用アプリから見られるらしいです。(画像はDEEokinawaより転用しました)
    岩の下も普通に人が。
    まあ、今だったらゼッタイ登るバチあたりな人とかいそうだし。

海岸自体はもともとあったんでしょうけど、人工ビーチなので浜はほぼ貝殻砕いたもの。素足だとチト痛い((+_+))

波の上ビーチ ビーチ

ちょっと展望台みたいなとこに登ってみるが、木がうっそうと繁っていて見晴らしよくありませーん。

波上宮に行く途中、タクシーの運転手さんが、「73年前(昭和19年)の8月22日(この日は19日)に対馬丸の事件があったんだよ。近くに記念館があるから」と。
    事件のことはおぼろげに知ってはいましたが、残念ながらまだ対馬丸記念館は行った事ありませんでした。
    今回も夕方でもう閉館してしまっていたのですが、護国寺横の公園にある「小桜の塔」でお祈りさせていただきました。
    ------
    昭和十九年八月二十二日夜半 学童疎開船対馬丸は 米潜水艦の魚雷攻撃を受け
    て 悪石島沖で轟沈し いたいけな学童と付き添いの人・一四八四人の尊い生命が
    ひと時に奪われてしまいました
    これらのみたまを弔い慰め 世界の恒久平和を念ずるために 多くの人々の善意
    で 小桜の塔 は建立されました

小桜の塔建立について

愛知県丹陽村の「すずしろ子供会」会長河合桂氏は戦争の犠牲となった子供達の慰霊塔が沖縄にないことを憂え、昭和二十八年護国寺の名幸芳章住職を通じて対馬丸遭難者遺族会に建立の意志を申し出た。
    河合氏を始め関係者は愛知県の児童に広く一円募金を呼びかけて二十余万円の浄財及び資材を集めるに至り、同年五月五日小桜の塔が建立された。

総務省追悼施設HPより。
    -------------
    ソーラーで動いているのか、「南無阿弥陀仏~」だけがずーっと流れていました。
    合掌。

旭ヶ丘公園 公園・植物園

またまたタクシーで移動。(15分以上歩けない)
    一か月位前から予約していた県庁前駅そばのおでん屋さん「おふくろ」へ。

おふくろ グルメ・レストラン

なんと二時間食べ呑み放題で2000円ポッキリですよ!

ちゃんとシーサーもいます。

一応のメニュー。ビールは三杯と酎ハイは5杯まで。あとは泡盛は飲み放題。充分です。ソフトドリンクはドリンクバー方式でセルフです。ルートビアがありました。
    おでん人気1位のチマグは豚足の足先のほうで、テビチはすねの部分なんだって。チマグも食べてみたかったけど豚足丸々1本分だと他のが食べれなくなりそうでやむなくパスしました。

沖縄のお惣菜の数々。六時過ぎにはお刺身が真っ先になくなっていました。新しく盛ってはくれないので早いもの勝ちです。
    私的にヒットだったのはニガナー(菜)とブルーチーズを合えたもの。癖になる!

えんえんとおかわりして食べていた海ブドウと島らっきょ。

おでん第一弾。おかあさんが吟味して盛ってくれます。一番下にトロトロのテビチがどかーんとあるのです。ううー、うまい…。

サインやお相撲さんとおかあさんとのツーショットとかがたくさん。私にはケンミンショーのはるみと京一郎しかわからなかった…(笑)

おかわり。
    大根がー!染みてる!

壁に所狭しと沖縄の風景画とか、ポスターとか、プレゼントされたおかあさんの肖像画とかが飾ってあります。人気者。

お店に入ってきたときはラジオで高校野球が流れていたのですが、試合が終わったとたん、おかあさんがお気に入りの石原裕次郎の歌声ががずーっと流れていました。昭和感がぐっと増しました。

ダンナが外でタバコ吸ってたらご婦人に声をかけられて仲良くなりました。模合(もあい。本土の頼母子講・無尽講ですね。うちの父親もむかーしやってました。こちらではまだ現役)での集まりだそうです。
    おかあさんとも顔なじみだったので、お忙しいところ無理言って写真をお願いしました。
    「いちゃりばちょーでー」だからー、と。
    おいしかったですー!またゼッタイ来ます!ありがとうございました。

おじさんの首根っこ捕まえて無理矢理の2ショット。そんな呑んでないですよ。

大体7時くらいから観光客らしき人たちがやって来ていました。
    開店すぐ(5時半)はみんな地元の人で、七時過ぎに帰っていく感じでした。

ちょっと歩くと国際通りです。

国際通りも6,7年ぶりですが、まあ中国系の人の多いこと多いこと…しかも声デカイし。(日本人がおとなしく歩いてるから目立たないのか?)

国際通り 名所・史跡

「お前ハゲとるやないけ!」
    「このハゲ~~!」
    と、お決まりのツッコミなどしながら、中国の人をかき分け進みます。

飲食店の呼びこみの人たちはちゃんと見分けて声かけしていました。さすがー。

ダンナはまたシーサー買ってました。海人工房がやっぱチョイスが多かったので、ここで選んでました。

海人工房 (てぃだ店) 専門店

慶良間ブルーの蛍ガラス。これが一番綺麗だったかな。(お店によって推しの蛍ガラスがある)これで5000円前後。
    買おうか迷ったけど、結局やめてしまいまいした。
    でもそのうち買うんだろうな…。
    店の名前忘れたー。宣伝にならなくてスイマセン。国際通り沿いです。

国際通り半ばで力尽き、ムスメも傍若無人な中国人(そんなでもないと思ったけど、耳慣れないから?)にご立腹なようで(心が狭い。若いからか)、途中でまたタクシーつかまえてホテルに戻りました。
    したら、ホテル前で旗頭のお披露目してました!
    若狭松山の旗頭です。
    「鎮群」正しい意味あいはわかりませんが、何気にシブいですよね。

「旗頭は村のシンボル・守り神のような存在で、それぞれの地域の誇りでもあります。・・・旗頭の高さは7メートル~10メートル、重さは40キロ~60キロ。その旗頭をひとりで持ち上げ、宙に豪快に躍らせる旗持ちは、那覇の男の中の男とされています。必死に練習し、周囲に認められた人だけが当日の旗持ちを許されるのです。旗頭を倒そうものなら、男子一生の恥、村の末代までの恥とまでも。その昔、旗頭持ちは、こーいむーく(乞われ婿)といわれるほど、結婚申し込みが殺到したという。」(たびらい沖縄より引用)
    とても観光客にわかりやすい説明です。
    本土で言えば江戸の消防団の纏(まとい)とか、Jリーグの旗振り役みたいな感じ?
    男は大きくて長いもの振り回すの好きよね…(失礼)

図は「シーサー・イズ・マモリガミ」さんより。分かりやすい

で、「シーサー・イズ・マモリガミ」さん(この沖縄コラム、とても面白くて笑えてためになりました)の解説によると…

「巨大な棒である旗頭を、力自慢の男たちが一人で持ち上げてスクワットとかしてみる。というのが旗頭の基本的な流れ。

小学生の時、指先にホウキとかのっけてバランス取って遊んだことありません?アレのレベル100だと思えば解りやすいかと思います。

重さのほとんどは先端の飾り(トゥールー)に集約されており、旗頭全体の重さが50kgなら、30kgくらいはトゥールーの重さ。

なので、持ち上げている人の手元が1cm傾くだけでも、旗頭の先端は数十センチ傾き、傾いた部分に途轍も無い重さが加わるため、一気に倒れてしまいます。

しかも先端が一番でかいので、風の抵抗も受けます。めっちゃ危険です。

よって、どうしても倒れそうになった場合は周りに控えている人たちが、”ガッソー”と呼ばれる道具を使って旗頭を支えます。

ガッソーを持っている人たちは、いわば旗頭を倒さないようにする為の最後の砦なので、旗頭を持ち上げている人よりもむしろ熟練の方が担当することが多いです。」
    なるほどガッテンです!

『旗頭って、やったことある人にしか難しさがわかんないし、ガッソーに触れずに持ち続けるカッコ良さも、伝わらないんだよねぇ…』だとか。

で、この時は10月7日の那覇大綱引きでの旗頭行列のプレお披露目なんだそうです。

この写真は倒れかけているのをガッソーで助けているのではなく、皆さんに上部のトゥールーとサンマーを地域の皆様に見てもらおうときちんと降ろしているのです。

サンマーは手作りでバージョンアップしていくみたいですね。
    かっこいい!
    普通は公民館とかに保管しているものらしいですが、(お祭りの山車とか神輿のように)若狭松山はちゃんとした保存会がないらしく、個人宅で保管しているんですって。

この機会に旗頭についていろいろ調べ、お勉強させていただきました。
    若狭松山 道ジュネーがんばってください!

ちなみにこの画像は2011年(多分)に糸満の大綱引きを見に行った時の旗頭。
    ダンナの昔のiPhoneからサルベージした一枚。
    この時はあれは何をやっているんだろう…みたいな感じでしたが。
    かっこいい伝統芸能なのでした。

【ガタ原自治会】
    旗字→「旭日昇天」
    意味→持ち手である青年たちの意気盛んな様と持ち手ひとり、
       ひとりが真昼の太陽のように、熱い思いを込めて
       旗を持つ気構えを表す

沖縄県糸満市地域おこし協力隊ブログ より

やっとホテルに辿り着き、シャワー。シャンプー類は資生堂。割とよかったです。
    「uminela」 10Lの業務用しか売ってないけど。

ホテルブライオン那覇 宿・ホテル

氷は2階でデカイスチロールのコップでセルフで無料でもらえます。

パジャマを見て思い付き即興でやってみました。
    SPEED議員。

明日は渡嘉敷に行けるかな。
    気長に更新をお待ちください。