横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も横浜イルミネーションを見たいなと思い、何度も行ってるのであまり乗り気でない旦那を付き合わせて電車で出かけてきました。<br />冬の時期の青春18きっぷは使いきれない可能性があり、ほとんど買った事ないのですが、今回久しぶりに買って、12月1日から使えるかな?と確認したら10日~という事で普通運賃での移動。。。<br /><br />遊び行ってる以外のプライベートで少しバタバタしてたので、もう令和2年ですが、昨年のクリスマス時期のレポが続きます。。;<br />私の好きな山手西洋館の世界のクリスマス飾りと横浜のクリスマス時期のイルミネーションのレポ、大したコメントのない写真多めの旅行記ですが、良ければご覧下さい^^

山手西洋館クリスマス飾りと横浜のイルミネーションを見に出かけてきました

2019/12/05 - 2019/12/05

かおニャン

かおニャンさん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

青春18きっぷ使えれば往復で1500円近くお得になるけど、リサーチ不足で使える時期じゃなかったので仕方なくSuicaにチャージして出発~!

先ずは山手西洋館に近めの石川町駅で降りました

石川町駅

坂の多い場所なので、ちょっとハアハア言いながら坂道を上がって1軒目の西洋館到着

【ブラフ18番館】
    オーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅だった建物

少し高台になってるので元町エリアが展望出来ます、、遠くにモヤが…空気が澄んでないくらい暖かい日です

ブラフ18番館ではオーストリアのクリスマス飾り

オーストリアのクリスマス飾り

ブラス18番館の窓から見ると、以前なかった西洋館の模型がありました

【ブラフ18番館】の外観です

ブラフ18番館 名所・史跡

【外交官の家】
    外交官内田定槌氏の邸宅として、1910年(明治43年)に渋谷の南平台に建てられた建物

外交官の家 名所・史跡

外交官の家ではアメリカ合衆国のクリスマス飾り

アメリカ合衆国のクリスマス飾り

• アメリカ合衆国のクリスマス飾り<br /><br />こちらの写真に写ってる、何気なく飾ってる星条旗はちゃんとした所(説明された時は覚えてたけど忘れちゃった)からお借りしたものだそうです

西洋館の横にある並木道を歩くと日本じゃないみたい^^

外交官の家から歩いて次の所へ移動します

【ベーリック・ホール】

ベーリック・ホール 名所・史跡

ベーリックホールではフランス共和国のクリスマス飾り

フランス共和国のクリスマス飾り

【えの木てい】

えの木てい 本店 グルメ・レストラン

【山手234番館】
    1927年(昭和2年)頃に外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられた建物

山手234番館 名所・史跡

山手234番館ではポーランド共和国のクリスマス飾り

ポーランド共和国のクリスマス飾り

2階に上がるとポーランドぽい顔出し

外にある紅葉してるもみじが窓から綺麗に見えてる

12月でも関東南部はまだ紅葉が綺麗ですね

私がいろいろ撮ってると旦那は飽きてきたので少し別行動

【山手111番館】
    1926年(大正15年)にアメリカ人ラフィン氏の住宅として建設された建物

山手111番館(旧ラフィン邸) 名所・史跡

山手111番館ではカナダのクリスマス飾り

カナダのクリスマス飾り

暖炉の所に赤い服着たおしりが

サンタさんでした^^

【横浜市イギリス館】
    1937年に、英国総領事公邸として建てられた建物

横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸) 名所・史跡

イギリス館ではイギリスのクリスマス飾り

イギリスのクリスマス飾り

港の見える丘公園

港の見える丘公園で、とりあえず毎回撮っちゃうショット

港の見える丘展望台 名所・史跡

港の見える丘公園から山下公園に行く途中には黄色く色づいたイチョウが見られました

ちょうど見頃だったから通ってる皆さんカメラ向けてました

地元のテレビか何か分からないけど、お仕事で大きなカメラを構えてる方もこの風景を撮ってました

黄葉してるイチョウと遠くに見えるみなとみらいのビルたち

横浜マリンタワーと黄葉してるイチョウ

下からも撮ってみた

旦那と合流して「Eggs’n Things」で休憩

エッグスンシングス 横浜山下公園店 グルメ・レストラン

ここの店内もクリスマス仕様

クリスマス限定のパンケーキを注文してシェアして食べました
    最初は美味しく頂いてたけど、クリームたっぷり過ぎて甘くって、私のこのお店で好きな普通のいちごやバナナの乗ったオーソドックなのにすれば良かった

山下公園ではまだバラも少し咲いてました

初めての開催なのかな?山下公園でも今年イルミネーションが見られるようになったそうです

山下公園お馴染みの氷川丸

陽が落ちる時間の氷川丸も良いですね

みなとみらい方面も下の方がオレンジに染まってきてます

マリンタワーは工事中だったので、この日タワーから夜景は見られません

山下公園 公園・植物園

山下公園から見たベイブリッジ

歩いて赤レンガ倉庫へ。。。

赤レンガ倉庫では、ここ数年毎年行われてるクリスマスマーケット

赤レンガ倉庫の所に飾られてたクリスマスツリー

今年はYOKOHAMAの文字のイルミネーションも出来てました

赤レンガの建物もライトアップされてきました

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

みなとみらいもライトアップ

みなとみらいの方へ少し回り道した途中にあるマリンウォークのクリスマスツリーは少し控えめ

こちらも私にはお馴染み、コスモクロック(観覧車)のイルミネーションが見られます

この日コスモワールドの遊園地はお休みだったらしく、ライトアップされてるのはこのコスモクロックだけでした

クイーンズスクエア

クイーンズスクエアのツリーは時間になると、音と光の演出が行われます

クイーンズスクエア横浜クリスマス イルミネーション

クイーンズスクエアのツリー

• クイーンズスクエアのツリー<br />動画を撮らないのでいろんな色に変わるのを静止画で撮ってるので、枚数多くなっちゃってすみません

クイーンズスクエアとランドマークの間の通りに光ってたイルミネーション

レゴで作られたサンタさんもいました

ランドマークタワーのツリー

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

土日になるとショーなど開催されたようです

ライトアップされた日本丸パークを横目に桜木町駅からバスで山下公園へ

山下公園のローズガーデンの所で行われたイルミネーション

山下公園 公園・植物園

二次元バーコードで読み込んで(やり方は分からない)、スマホでデジタルイルミネーションが時間になると見られるらしい

普通に見るだけだとシンプルな感じ

土日はカップルなども多くいると思うけど、平日の夜にココまで来る人は少ないんでしょうね?

撮る場所によっては華やか

桜木町駅に戻るのにまたさっきのルートを歩いて戻ります

山手西洋館巡りして、山下公園からみなとみらいを歩いて、ちと足が疲れた

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

クリスマスマーケット、さっきはまだ空が明るめに見えたけど、暗くなってからのも撮ってみました

赤レンガ倉庫の所のツリーは暗くなってからのが綺麗ね

あ、こっちのYOKOHAMAの文字のイルミネーション、暗くなるみなとみらいのイルミと一緒に綺麗に見られました^^

ワールドポーターズ近くの方から桜木町駅まで戻る途中、スタッフの方が〇〇始まります~という声が…?

山下公園の方ではやらなかったけど、スタッフの人にスマホで特別演出を見られる設定してもらって

ある場所にスマホを向けると映像演出が見られました

デジタルイルミネーションを見終わって周りを見ると木などがいろんな色に変わってる場所がありました

横浜イルミネーション観賞はここらで終了

ワールドポーターズの所からはいつもランドマークとコスモクロックが入るこのショット

最後は少し遅めの夕飯、桜木町駅の所にあるぐるめ亭という回転すしのお店

二代目 ぐるめ亭 CIAL桜木町店 グルメ・レストラン

注文したものどれも美味しかったです^^

お寿司屋さんではだいたい注文する茶碗蒸しも食べて、お店を出ました

横浜のクリスマスイルミネーション楽しんだので帰りま~す

ここまで見て下さってありがとうございますm(__)m