2020/01/20 - 2020/01/20
205位(同エリア1223件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2350冊
- クチコミ537件
- Q&A回答2322件
- 3,767,629アクセス
- フォロワー121人
毎年その年初めの飛行機に乗る旅行は、JAL利用が定番になっています。その理由は、その年の初搭乗後、JALのボーナスマイルが5,000マイル(JGC3,000マイル+JALカード2,000マイル)積算されるからです。
例年だと、福岡~大阪(伊丹)を利用する事が多いのですが、今年は1月に大阪の実家に帰る予定がない為、違う行き先を色々検討していました。
そんな中、福岡~宮崎便だと運賃が安い事、以前の仕事の出張以外で宮崎市内に泊まった覚えがない事などから宮崎市に行く事に決めました。
当初は、往復ともJAL便利用で考えていましたが、福岡~宮崎間は幾つかの選択肢がある為、復路にのみJALを利用し、往路は違う方法を検討しました。
それは、A.WEB購入だと最も安い、福岡(天神or博多)~宮崎間高速バス利用 B.電車に乗る事も好きなので、博多~宮崎間のJR特急利用(時間帯によっては大分駅で乗り換え) C.B&Sみやざき(博多~新八代:九州新幹線&新八代駅前~宮崎駅:高速バス)の3通りだったのですが、最終的に、約3時間ちょいで行け、早特14だと5,090円の料金になる、3.で行く事に決めました。
B&Sみやざき公式サイト(JR九州):https://www.jrkbus.co.jp/kousoku/detail/6
今回の日程・行程は下記の通りです。
1月19日(日)
博多 09:04-さくら541号-新八代 09:55
新八代駅前 10:03-B&Sみやざき541号(宮崎交通運行便)-宮崎駅 12:08
・宮崎駅前&ホテル周辺散策
・宮崎風土 あっぱれ食堂でランチ(宮崎牛の炙り握り寿司定食)
・宮崎県庁 外観観光
・宮崎神宮 参拝
・夜のニシタチエリア散策
コンフォートホテル宮崎 泊 ダブルスタンダード(15平米)朝食無料 4,800円(公式サイト予約:21日前早割&500円割引クーポン)
ホテル公式サイト:https://www.choice-hotels.jp/hotel/miyazaki/
1月20日(月)
橘通3丁目バス停-宮崎交通路線バス-宮崎駅
・宮崎駅構内散策
宮崎 11::36-特急にちりん3号-宮崎空港 11:47(360円の普通運賃で乗車可能)
・宮崎空港内(旅客ターミナルビル内外&展望デッキ)散策
宮崎 13:55-JAL3630-福岡 14:50
JAL(J-AIR)3630便で、宮崎~福岡間を搭乗した時の様子です。
コメントは、一部を除いて省略させて頂きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
出発便の案内ボードです。
-
2Fにある、出発保安検査場入口からゲートラウンジ内に入ります。
-
宮崎ブーゲンビリア空港のゲートラウンジ内の様子です。
-
改装されたようで綺麗になっていました。
-
-
このようなエリアもありました。
-
-
-
-
カフェっぽい雰囲気になっています。
-
-
-
JAL・ANA共用ラウンジにやって来ました。
-
エントランスです。
-
ラウンジ大淀です。
-
このラウンジを利用出来る人の案内です。
-
ラウンジ大淀内の様子です。
-
ビジネス向けのカウンター席です。
-
-
ソファエリアは奥にあります。
-
ソファエリアです。
-
-
-
ここに座りました。
-
サービスコーナーです。
-
-
ラウンジ大淀を出ました。
ラウンジ大淀横の土産物コーナーです。 -
ゲートラウンジ内の様子です。
-
-
6番ゲートにやって来ました。
到着機材遅延の為、少し遅れるようです。 -
私は、13時55分発の福岡行き便に乗りますが、僅か40分後にも福岡行きがあります。
往路で使った「B&Sみやざき」を利用しても3時間強掛かるので、まだ飛行機利用の人も多いようです。 -
福岡からの折り返し便は、たった今着いたようです。
-
機材は、エンブラエルE170です。
ブラジル製の人気が高い小型ジェット機です。 -
JAL機が到着しました。
-
折り返し、羽田行きになります。
-
ソラシドエア機も到着しました。
-
-
スポットインしました。
-
搭乗待ちです。
-
搭乗準備が終わったようです。
-
-
搭乗開始になりました。
-
-
-
搭乗ブリッジからの眺めです。
-
搭乗します。
-
機内に入りました。
エンブラエルE170には久し振りに乗りました。 -
小型ジェット機ながらが機内に余裕があるのです。
-
最後部から撮りました。
-
反対側の機窓からの眺めです。
-
私の席(18A:窓側)です。
-
搭乗が続いています。
-
機窓です。
-
主翼が見えています。
-
ウイングレットと管制塔です。
-
前席回りです。
-
-
安全のしおりです。
-
足元の様子です。
-
小型ジェット機なのに余裕があります。
-
脚も組めます。
-
搭乗が終わりましたが、アナウンスがあり、管制からの指示(福岡空港で問題発生)により、離陸が30分遅れるとの事でした。
-
少し待ってプッシュバック開始になりました。
30分も待たずで良かったと思ったのですが、、、 -
-
滑走路端に向かってタキシング開始しました。
-
-
滑走路端に着きましたが、ここで20分位待機になりました。
-
やっと滑走路に入ります。
-
-
-
宮崎空港を離陸しました。
-
-
-
-
-
-
霞んで来ました。
-
搭乗率は70%位に感じました。
-
何故か無料ビデオプログラムに接続出来ませんでした。
-
巡航飛行中です。
-
-
眼下は雲だらけです。
-
桜島の噴煙だと思います。
-
-
少し雲が切れましたが、何処を飛んでるかまでは分かりません。
-
-
また雲だらけになりました。
-
-
宮崎から福岡間は、直線距離だと短いですが、直線で飛んで行く訳ではない為、この区間でも1時間弱掛かるのです。
-
雲の切れ間です。
-
-
-
-
-
福岡市の百道(ももち)エリアが見えましたが、着陸するにはまだ高度が高いです。
-
-
多分、福岡空港混雑の為、かなりの迂回を強いられているのだと思います。
南北や西からの便だと、混雑時は壱岐島上空で周回(ホールディング)する事も良くあります。 -
-
-
雲を抜けました。
-
-
-
どうも久留米周辺まで南下して来たようです。
-
-
太陽光が差し込んでいます。
-
福岡空港に向けて降下中です。
-
-
-
遠くで太陽光が差し込んでいます。
-
-
-
マンション群が見えています。
-
-
都市高速です。
-
風が強かったようで、左右にかなり揺れました。
-
-
福岡空港に着陸しました。
-
-
降機準備です。
-
バスでの移動になりました。
-
-
-
タラップの下から撮った、エンブラエルE170です。
-
小型機でも間近に見ると、それなりに大きいです。
-
-
宮崎から着いたのに、宮崎行き便乗り継ぎの人を呼んでいました。
修行なのかも知れません。 -
バスに乗りました。
まあ、バスだと余り歩かずにバゲージクレームに着けるメリットはあります。 -
バスで移動中のスポットの眺めです。
-
-
-
ANA機です。
-
-
-
JAL機です。
-
-
-
バゲージクレームです。
-
結局40分も遅延しました。
-
バゲージクレームを出ます。
-
福岡市営地下鉄乗り場に向かいます。
-
-
エスカレーターを降りると、直ぐに地下鉄の改札口があります。
-
福岡市営地下鉄空港線福岡空港駅のホームです。
-
20th ARASHI THANKS JETの宣伝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
144