アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアポイントトラックの次は、タスマンバレーウォークへ。かなりの登りだが、展望台からのタスマン湖とタスマン氷河の眺めは素晴らしい。午後は雨の予報だったが、まだ降ってこないので、次はガバナーズブッシュウォークへ。最後にハーミテージホテルのヒラリー卿銅像を見て、この日は終了。<br /><br />□ 12/27 成田→シンガポール→        機内泊<br />□ 12/28 →クライストチャーチ     トワイゼル泊<br />■ 12/29 マウントクック        トワイゼル泊<br />□ 12/30 クロムウェル、ワイナリー  クロムウェル泊<br />□ 12/31 クイーンズタウン、アロウタウン テアナウ泊<br />□  1/ 1 ミルフォードサウンド         テアナウ泊<br />□  1/ 2 テアナウ→ワナカ          ワナカ泊<br />□  1/ 3 ロッキーマウンテン、ワナカ観光   ワナカ泊<br />□  1/ 4 ワナカから移動     クライストチャーチ泊<br />□  1/ 5 クライストチャーチ→シンガポール→  機内泊<br />□  1/ 6 →羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11585051<br /><br />

2020新春 ニュージーランド06:世界遺産アオラキ/マウントクック国立公園 タスマンバレーウォーク

2019/12/29 - 2019/12/29

はんけん

はんけんさん

□ 12/27 成田→シンガポール→        機内泊
□ 12/28 →クライストチャーチ     トワイゼル泊
■ 12/29 マウントクック        トワイゼル泊
□ 12/30 クロムウェル、ワイナリー  クロムウェル泊
□ 12/31 クイーンズタウン、アロウタウン テアナウ泊
□ 1/ 1 ミルフォードサウンド        テアナウ泊
□ 1/ 2 テアナウ→ワナカ          ワナカ泊
□ 1/ 3 ロッキーマウンテン、ワナカ観光   ワナカ泊
□ 1/ 4 ワナカから移動     クライストチャーチ泊
□ 1/ 5 クライストチャーチ→シンガポール→  機内泊
□ 1/ 6 →羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
シンガポール航空

タスマンバレーウォークへ

少し進んで振り向くと駐車場が見えます
    ほぼ満車だったので、駐車するのに少し時間がかかりました

かなりの急登でしたが、10分ほどで展望台に到着
    タスマン湖

南方面

1990年当時の写真(下)、当時は氷河に覆われていたのですね
    この2、30年で氷河が一気に後退してしまった、地球温暖化、本当に脅威です

氷河は後退しています

南方面

展望台から駐車場方面の眺め

ブルーレイクへ

泳いでいる人がいます
    って、真夏だけど20度ぐらい、泳ぐには寒いッス

ブルーレイク

水はキレイ

堪能して駐車場に戻ります

国立公園ビレッジにあるユースホステル
    前回(14年前)の旅行時に宿泊しました

この駐車場からガバナーズブッシュウォークへ
    まだ雨が降る気配なし

ガバナーズブッシュウォーク、1時間のコースです

ガバナーズブッシュウォーク

約15分ほどで最高地点へ
    さほど眺めは良くありません

逆側の眺めもさほどではない

下り、10分ほどでビレッジに戻りました

車を停めた駐車場へ少し歩きます
    ガバナーズブッシュウォーク、かなり楽なトレイルでした

折角来たので、ハーミテージホテルに立ち寄ってみよう!と、駐車場所を探すも、ホテルの来客用駐車場はもとより、周囲の駐車場も満車の大混雑
    三回ほどグルグル回ったが空いていない
    諦めて戻ろうかと思ったら、

少し下った場所に、駐車スペースがありました

ハーミテージホテル

• ハーミテージホテル<br />ニュージーランド人にとって、一生に一度は泊まってみたい という憧れのホテルだそうです

中に入ると、いきなり日本語のガイドツアー紹介が

これは、初めてタスマン氷河に着陸したスキー飛行機(Ski Plane)だそうです

テラス

• これを見たかった<br />ヒラリー卿(サー・エドモンド・ヒラリー)の銅像

これを見たかった
    ヒラリー卿(サー・エドモンド・ヒラリー)の銅像

ヒラリー卿の顔はアオラキ(マウントクック)に向いています
    (が、雲っていて見えない)

晩年のヒラリー卿

ヒラリー卿が、世界で初めてエベレスト登頂を果たした時のルート
    ヒラリーステップもちゃんと記述されています

パラパラと雨が降ってきました

観光案内所へ

中はこんな感じ

この窓からアオラキ/マウントクックが見えるはずだが、雲っていて見えない

色々と見どころありました

最新天気情報
    ミルフォードサウンドのクルーズを予定している1/1が、何と大雨の予報、、、、
    ショック!!

アオラキ/マウントクック国立公園を堪能して、トワイゼルへ戻ります

雲が低い

ワンレーンの橋が3か所あります

プカキ湖が見えてきました

プカキ湖

快適ドライビング

羊がいっぱい

長さ30kmぐらいあろうかという大きな湖なので、まるで川の様な流れ?波が立っています

トワイゼルは右ですが、左へ寄り道

プカキ湖の観光案内所へ

今日は、残念ながらマウントクックは見えず、、、、

トワイゼルに到着
    スーパーで買い出し

ビールとワインでカンパイ
    この日は、32247歩も歩きました

2020新春 ニュージーランド07:トワイゼル→フルーツの町クロムウェル やはりワイナリーへ