ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行会社のツアーにてドイツ&フランスのクリスマスを巡ってきました。6つの街のマーケットを訪問しましたが、街や時間帯によって、クリスマスマーケットの雰囲気は全然違うので、飽きることなく楽しめました。<br /><br />◯1日目 成田→ミュンヘン<br />◯2日目 ミュンヘンのクリスマスマーケット<br />◯ ヴィース教会<br />◯3日目 ノイシュバンシュタイン城<br />● ローデンブルクのクリスマスマーケット<br />◯4日目 シュトゥットガルトのクリスマスマーケット<br />◯ ストラスブールのクリスマスマーケット<br />◯5日目 ランスのクリスマスマーケット<br />◯6日目 パリ<br />7日目 パリ→成田<br /><br />ローデンブルクは今回のツアーで指折りの楽しみにしていた所でした。木組みの建物が連なる中世の街並みにクリスマスの雰囲気も交じり、とてもロマンチックな時間を過ごせました。

ローテンブルクのクリスマスマーケット

◯ ストラスブールのクリスマスマーケット
◯5日目 ランスのクリスマスマーケット
◯6日目 パリ
7日目 パリ→成田

ノイシュバンシュタイン城からローデンブルクへ。夕方、ローデンブルク城壁内のホテルへチェックイン。かわいらしいホテルでした。

ホテルのロビーには、ウェルカムクッキーのようなドイツのお菓子が置いてあります。見ためのとおり甘かったー。

ドイツといったらベアー。ロビーで販売していました。かわいいわぁ。

民族衣装を着ています。お土産にいいね。

プリンツホテル
    城壁内のシンプルでモダンな内装のいい香りがするホテルでした。また泊まりたいな。

夕方5時 ローデンブルク散策スタートです。わくわく。

12月中旬、17時にはこの暗さ。でも灯りが暖かいです。

ローデンブルクのワンコたちもクリスマスとかサンタクロースとか分かっていそうだな。

城壁内の真ん中にあるマルクト広場を目指します。

この城壁内、車は通らないため、とても安全でした。どのお店もクリスマスのディスプレイがかわいいわー。

マルクト広場のクリスマスツリーは大きかったです。

広場のまわりは屋台がたくさん。わくわくしかありません。

四方どこから見てもかわいいわー。

屋台その1

賑わいのある屋台はフード系かな。

屋台の正体は美味しそうなソーセージでした。いい香りがしました。

このお菓子、ローデンブルク名物のシュネーバル。甘くないクッキーを丸めた感じ。

いいな、親子で楽しそうだな。

クリスマスのお菓子の屋台

ハーブティを売っていた屋台は気になりました。

有名なクリスマスのお店前にはサンタクロースがいました。本物みたい。

キラキラ キラキラ

ドイツのクリスマスには、クルミ割り人形の兵隊が欠かせないみたい。

ドイツといえばフェイラーのタオル。こちらはフェイラーのローデンブルク限定バージョン。フェイラーが買えるお店もありましたよ。

城壁の外のスーパーマーケットへ。明日からはフランスなので、ドイツのお土産が買いたくてね。

ドイツといえば、ハリボー!種類豊富でした。グミはなかなか重かったな。

海外のスーパーマーケットは楽しすぎますね。

買い出し後、先程のクリスマスマーケットに戻ると、見事に終わっていましたー。20時でしたが。ソーセージ食べたかったな。

一番楽しみだったローデンブルクのクリスマスマーケットはあっけなく終わりましたー。時間厳守ですね。

シュネーバルも買えず。ウィンドウショッピングは見てるだけー、です。お店も閉まっています。

誰もいないです。

お店のディスプレイを見てるだけー、です。

プレーンラインという三角形の広場はかつての街の交通の要衝だったみたい。撮影スポットとして有名だったので行ってみました。

雑貨屋さんのクリスマスディスプレイ。

静かな夜道を、ツリーのキラキラの灯りが優しく照らしてくれていました。

ビールのコーラ割でーす。

切望していたサラダに感激。

ドイツ版のウィナーシュニーケルは子牛ではなくて、豚でしたよ。

マーケットの屋台で食べ損ねたソーセージ。キャベツの酢漬けが付け合わせマストです。

もう一度、静かなマルクト広場へ。名残惜しくて。素敵な時間でしたー。

翌朝のホテルでのブレックファースト。ドイツのパンが大好き。

7時には朝散策スタートです。まだ暗いですが、灯っているので怖くないです。

お月様がまだおはしました。

朝のマルクト広場。何度もここで写真撮影してますね。

朝散策の目的は、このシュネーバルが買いたくてね。早朝から営業しているパン屋さんで買えました。

またまたプレーンラインです。誰もいない朝バージョン。

旧市街ローデンブルクの朝は遅いようです。

活動し始める人々がチラチラと。静かだった街が明るくなっていきます。

朝は旧市街を車が通れるみたい。

朝の光景って暮らす人々の生活感が感じられて、楽しいです。

城壁を渡ってみます。14世紀末に建造されたレーダー門より。

石の壁に木造の手すりでした。

城壁はいつでも自由に散策できます。

街の雰囲気を知るのに手っ取り早いですね。この高さから一望できるので。

空が明るくなってきました。街散策もおすすめですが、城壁めぐりもおすすめです。

城外の風景を小窓から覗けます。小窓は矢を放つために作られたみたい。

レーダー門からお隣のカルゲン門まで。中世の雰囲気を体験できて楽しめました。

ホテルはこの城壁に面していました。

これは泊まったプリンツホテル三階の部屋からの景色。城壁を歩いている人と目が合ってしまう距離です。

この高さ。三階の高さとほぼ同じです。

今回はツアーでのクリスマスマーケットめぐりでしたが、ローデンブルクは城外の鉄道駅も近いので、電車旅でも行けますね。

さて、次に目指すはシュトゥットガルトのクリスマスマーケットです。次に続きます。

• チェロ爺さん 2023/12/19 16:29:50
    良かったですね‼️
    私達夫婦は10年ほど前に個人でローテンブルクに旅行しました。
    その時のことが思い出される日記です。
    ローテンブルクでは兵士の道を一周しましたし、ケーテウオルファルトの店にも入りました。
    市役所広場の角に熊のシュタイフ専門店があったと思いますがその店で熊のシュタイフ人形を
    買いました。
    その前の道の途中に日本人経営の「エク子の店」が有りその店から黒猫ヤマトで
    日本にワインを送ってもらった事を思い出しました。

ぷるるさんのトラベラーページ