フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程より料金を重視して航空券を選んだところ、今回は長め…<br />チャイナエアでとっているので、行きは上海とミュンヘンで2回乗り継いでザグレブに入り、そこから電車でリュプリャナへ。ミュンヘンで5時間ほどの乗り継ぎ待ちの間に、リュプリャナ行きの飛行機が先に立つのを見たら、少々羨ましかったです。スロベニアに飛行機でinだとかなり高かったんじゃないかな、、、<br />帰りはフランクフルトで乗り継ぎ23時間ほどあるものが安く、時間帯からしても市内に一泊してコンサートに出かけるのにちょうど良かったので、それを選択しました。<br />日頃2週間程度に慣れている所為もあってか、少々長く、最後の方は「そろそろ帰りたい」と思っていました。<br /><br />クロアチア・スロベニアは意外と飛行機の便が悪かったです。でも、クロアチアエアは、目を疑うほど安くて「クロアチアって石油出るのかしら?」と思うほどでしたけれど。。。<br /><br /><br />リュプリャナ   2泊<br />マリボル     1泊<br />ザグレブ     1泊<br />プリトヴィツェ  2泊<br />ザダル      1泊<br />シベニク     1泊<br />スプリット    1泊<br />トロギール    1泊<br />ドゥブロブニク  3泊<br />ザグレブ     2泊<br />フランクフルト  1泊

1810独~トランジットの1泊を利用してバレエ鑑賞

18いいね!

2018/10/04 - 2018/10/23

868位(同エリア2650件中)

0

39

女一人旅

女一人旅さん

日程より料金を重視して航空券を選んだところ、今回は長め…
チャイナエアでとっているので、行きは上海とミュンヘンで2回乗り継いでザグレブに入り、そこから電車でリュプリャナへ。ミュンヘンで5時間ほどの乗り継ぎ待ちの間に、リュプリャナ行きの飛行機が先に立つのを見たら、少々羨ましかったです。スロベニアに飛行機でinだとかなり高かったんじゃないかな、、、
帰りはフランクフルトで乗り継ぎ23時間ほどあるものが安く、時間帯からしても市内に一泊してコンサートに出かけるのにちょうど良かったので、それを選択しました。
日頃2週間程度に慣れている所為もあってか、少々長く、最後の方は「そろそろ帰りたい」と思っていました。

クロアチア・スロベニアは意外と飛行機の便が悪かったです。でも、クロアチアエアは、目を疑うほど安くて「クロアチアって石油出るのかしら?」と思うほどでしたけれど。。。


リュプリャナ   2泊
マリボル     1泊
ザグレブ     1泊
プリトヴィツェ  2泊
ザダル      1泊
シベニク     1泊
スプリット    1泊
トロギール    1泊
ドゥブロブニク  3泊
ザグレブ     2泊
フランクフルト  1泊

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • グランドホテルエンパイア。<br />エクセルシールよりは遠いけれど、駅至近のうちに入るんじゃないでしょうかね。<br />一応4つ星なんだけど、4つ星の下の方かな。<br />レセプションも3つ星級。<br /><br /><br />フランクフルト中央駅前のエクセルシオールが高かったので。<br />前は、古いものの全室バスタブ付きだったんだけど、改装して、バスタブなしのお部屋もできたみたい?でもだいぶ高かった。<br /><br /><br />

    グランドホテルエンパイア。
    エクセルシールよりは遠いけれど、駅至近のうちに入るんじゃないでしょうかね。
    一応4つ星なんだけど、4つ星の下の方かな。
    レセプションも3つ星級。


    フランクフルト中央駅前のエクセルシオールが高かったので。
    前は、古いものの全室バスタブ付きだったんだけど、改装して、バスタブなしのお部屋もできたみたい?でもだいぶ高かった。


  • 窓からの眺め。<br /><br />そこ、駅ですから(〓^ー^〓)

    窓からの眺め。

    そこ、駅ですから(〓^ー^〓)

  • このお部屋の問題点1<br /><br />ベッドの足元のデスク、、、<br />狭くて椅子が置けないんだ(〓´ω`〓)<br />椅子はあるんだけど、このクローゼットの右においてあるの。<br />=使えねー。<br /><br />

    このお部屋の問題点1

    ベッドの足元のデスク、、、
    狭くて椅子が置けないんだ(〓´ω`〓)
    椅子はあるんだけど、このクローゼットの右においてあるの。
    =使えねー。

  • ほら、椅子は結構立派なのが、、、<br />向こうにあるの(〓´ω`〓)<br />ただの荷物置き<br /><br />シーティングスペースがないっていうのはね、ずっとベッドの上に座っていないといけないので、なんとなく、パリッと活動モードに入らないんだな。

    ほら、椅子は結構立派なのが、、、
    向こうにあるの(〓´ω`〓)
    ただの荷物置き

    シーティングスペースがないっていうのはね、ずっとベッドの上に座っていないといけないので、なんとなく、パリッと活動モードに入らないんだな。

  • この辺は4つ星っぽいですけど。

    この辺は4つ星っぽいですけど。

  • でねー、問題2。これ大問題。

    でねー、問題2。これ大問題。

  • シャワーブースがガラス張り室内置きタイプ<br /><br />一人ですから、ガラス張りでも構いませんし、<br />湿気もそれほど気にはならなかったのだけれど、建物と配管古い所為かビミョーに匂うのよ(〓 ̄ε ̄〓)

    シャワーブースがガラス張り室内置きタイプ

    一人ですから、ガラス張りでも構いませんし、
    湿気もそれほど気にはならなかったのだけれど、建物と配管古い所為かビミョーに匂うのよ(〓 ̄ε ̄〓)

  • トイレは個室に入っているのよね。<br />内装を改装する時に、壁を動かさず安く仕上げたかったんじゃないけと思うのだけれど…

    トイレは個室に入っているのよね。
    内装を改装する時に、壁を動かさず安く仕上げたかったんじゃないけと思うのだけれど…

  • じゃあこのトイレ、以前はなんだったのか?と思うと、シャワーとトイレ両方入ってたとすると2つ星級、でも洗面台置けなそうな広さなんだよね。<br />まあ、トイレの向き変えればありな気もするけれど…

    じゃあこのトイレ、以前はなんだったのか?と思うと、シャワーとトイレ両方入ってたとすると2つ星級、でも洗面台置けなそうな広さなんだよね。
    まあ、トイレの向き変えればありな気もするけれど…

  • えー、パプリカ食べて。<br />クロアチアで買ったやつですw

    えー、パプリカ食べて。
    クロアチアで買ったやつですw

  • ワッフルも食べて。<br />これ、どこで買っても大抵美味しくて、止まらないんだ<br />高カロリーなのに(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    ワッフルも食べて。
    これ、どこで買っても大抵美味しくて、止まらないんだ
    高カロリーなのに(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

  • それでいて、チケット買ってなかったんじゃなかったかな、なんでかな?<br />当日券を買おうと早めに行って、、、<br />ボックスオフィス、外からのアクセスがなくて建物の周りぐるっと回って探したら、タバコ休憩中のスタッフだかプレーヤーがいて、尋ねると「入ったらすぐ右の方に進んでね、そうすると窓口あるから」と言われていたので、迷わず、当日券売り場に直行、、、どうやら一枚しかなかったっぽいんだな。きっとあの人達、その事知ってたんだ(〓^ー^〓)<br />窓口の人は、なんだか「こんな外国人に渡したくない」とでも思っているかのような雰囲気も感じられ、カード払いはなぜかピンではなくサインを求められ、ゴールドカードのサイン見ながら「僕は見てもわからないな、、、」とか言われつつも、知ったこっちゃねー、ゲット♪事前にここのスタッフさんにもらったアドヴァイスのおかげでゲットできたんですーアッカンベー、って思ったのはこの時だったと思う

    それでいて、チケット買ってなかったんじゃなかったかな、なんでかな?
    当日券を買おうと早めに行って、、、
    ボックスオフィス、外からのアクセスがなくて建物の周りぐるっと回って探したら、タバコ休憩中のスタッフだかプレーヤーがいて、尋ねると「入ったらすぐ右の方に進んでね、そうすると窓口あるから」と言われていたので、迷わず、当日券売り場に直行、、、どうやら一枚しかなかったっぽいんだな。きっとあの人達、その事知ってたんだ(〓^ー^〓)
    窓口の人は、なんだか「こんな外国人に渡したくない」とでも思っているかのような雰囲気も感じられ、カード払いはなぜかピンではなくサインを求められ、ゴールドカードのサイン見ながら「僕は見てもわからないな、、、」とか言われつつも、知ったこっちゃねー、ゲット♪事前にここのスタッフさんにもらったアドヴァイスのおかげでゲットできたんですーアッカンベー、って思ったのはこの時だったと思う

  • ホールでプレッツェル買って食べてるって事は、よっぽどお腹空いてたんだな、私。

    ホールでプレッツェル買って食べてるって事は、よっぽどお腹空いてたんだな、私。

  • そして、多分トラムに一駅乗って…

    そして、多分トラムに一駅乗って…

  • レーマー広場<br /><br />満月近かったようです(〓^ー^〓)

    レーマー広場

    満月近かったようです(〓^ー^〓)

  • ところがさー<br />

    ところがさー

  • 土曜日だったので、レストランどこも閉まっちゃってるんだ<br />ドイツの玄関口とも言えるフランクフルト、<br />その街の中心でありながら、土曜日9時すぎると、開いてるレストランがない。。。<br /><br />好きだな(〓^ー^〓)<br /><br />夜遅くなったらおうち帰ってのんびりするか、<br />コンサートにでも出かけるか、、、<br />(お酒飲むバーなら開いてそうだけど)<br /><br />そうよ、そうやって過ごす方が豊かな感じするもの<br /><br />あ、ってゆーかフランクフルトだからこそかも?<br />金融の町だから、日本でいうなら丸の内、<br />土曜の晩は人いなくなるのが当たり前かな?

    土曜日だったので、レストランどこも閉まっちゃってるんだ
    ドイツの玄関口とも言えるフランクフルト、
    その街の中心でありながら、土曜日9時すぎると、開いてるレストランがない。。。

    好きだな(〓^ー^〓)

    夜遅くなったらおうち帰ってのんびりするか、
    コンサートにでも出かけるか、、、
    (お酒飲むバーなら開いてそうだけど)

    そうよ、そうやって過ごす方が豊かな感じするもの

    あ、ってゆーかフランクフルトだからこそかも?
    金融の町だから、日本でいうなら丸の内、
    土曜の晩は人いなくなるのが当たり前かな?

  • ザクセンハウゼンにでも行けばクナイぺ開いているのかもしれないけれど、そんな気にもならなかったので、ケバブとりんご炭酸ジュース<br /><br />それなりに満足です(〓^ー^〓)

    ザクセンハウゼンにでも行けばクナイぺ開いているのかもしれないけれど、そんな気にもならなかったので、ケバブとりんご炭酸ジュース

    それなりに満足です(〓^ー^〓)

  • あーこれね、ねじまき式の形見の時計<br /><br />ネジのところが折れちゃって…<br />そういえばこれまでも怪しい雰囲気あったな。<br />金属だか真鍮だかわからないけれど、古くなれば折れる可能性、あるよね

    あーこれね、ねじまき式の形見の時計

    ネジのところが折れちゃって…
    そういえばこれまでも怪しい雰囲気あったな。
    金属だか真鍮だかわからないけれど、古くなれば折れる可能性、あるよね

  • 自力で時間を刻む、最後の姿となりました。<br />修理できないことはないだろうけれど、そこまでする気はない。<br />使えるものは使い切るのが好み、ということで使っているので(〓´ω`〓)<br /><br />初めてor2度目の海外旅行で、チューリッヒの空港で一目惚れしたスウォッチ買って、10年ほど使用(旅行専用)、それが成田のパスコントロール並んでる時に鎖切れちゃって、その時現地に着いて早々ポルトガルのアーレホップで5ユーロの時計買って、これはデンマークでスナップ(安いからね)取れて落としてガラス割れて、また別の形見のねじまきを使っていたのだけれど、先日羽田でセイコー4割引がそこそこ気に入ったので、買いました。中学の入学祝いで買ってもらった腕時計をなくして(学校で手洗うときに外しておき忘れたら出てこなかった。コワイね)以来、まともな腕時計を買うのは初めて(今までは1000円か、、、精々3000円くらいので済ませていた)<br />以前から買おうと思って眺めてはいたのだけれど、気に入ったのなくていたから…<br /><br />以上、どうでもいい私の腕時計遍歴でした。

    自力で時間を刻む、最後の姿となりました。
    修理できないことはないだろうけれど、そこまでする気はない。
    使えるものは使い切るのが好み、ということで使っているので(〓´ω`〓)

    初めてor2度目の海外旅行で、チューリッヒの空港で一目惚れしたスウォッチ買って、10年ほど使用(旅行専用)、それが成田のパスコントロール並んでる時に鎖切れちゃって、その時現地に着いて早々ポルトガルのアーレホップで5ユーロの時計買って、これはデンマークでスナップ(安いからね)取れて落としてガラス割れて、また別の形見のねじまきを使っていたのだけれど、先日羽田でセイコー4割引がそこそこ気に入ったので、買いました。中学の入学祝いで買ってもらった腕時計をなくして(学校で手洗うときに外しておき忘れたら出てこなかった。コワイね)以来、まともな腕時計を買うのは初めて(今までは1000円か、、、精々3000円くらいので済ませていた)
    以前から買おうと思って眺めてはいたのだけれど、気に入ったのなくていたから…

    以上、どうでもいい私の腕時計遍歴でした。

  • 朝食ルームは長めの良い上階(〓^ー^〓)

    朝食ルームは長めの良い上階(〓^ー^〓)

  • 煮豆と手前はピラフか焼きそばか?<br />暖かいお食事は嬉しい

    煮豆と手前はピラフか焼きそばか?
    暖かいお食事は嬉しい

  • やっぱ、朝食にしては多いですかねぇ。。。(〓´ω`〓)

    やっぱ、朝食にしては多いですかねぇ。。。(〓´ω`〓)

  • 今回は、グッと移民が増えたような気がしました。<br />気のせいかもしれないけれど、レセプションやお店の店員さんも私とドイツ語れべるが大して変わらない外国人かな、と思うことがしばしばあった。<br />電車の中なんかで眺めていても、やっぱり外国人とわかる、ドイツ人とは違う身のこなしだったり声の大きさだったり…そういうのって嫌な人は嫌なんだろうけれど、でもドイツだけじゃなくて日本も、少子化が進む国は概ねそっち方向に向かうのだろうし…空港でさ、免税店の店員さんが外国人なのはわかるけど、帰国時のパスコントロールの列案内係とかも外国人だと、ちょっとびっくりする、、、けど一方で、日本のコンビニとかで名札の名前がもろ外国人なのに、目をつぶって聞くとわからない程発音の良い日本語だったりすると、よく頑張って勉強してるんだろうな、と感心したり…

    今回は、グッと移民が増えたような気がしました。
    気のせいかもしれないけれど、レセプションやお店の店員さんも私とドイツ語れべるが大して変わらない外国人かな、と思うことがしばしばあった。
    電車の中なんかで眺めていても、やっぱり外国人とわかる、ドイツ人とは違う身のこなしだったり声の大きさだったり…そういうのって嫌な人は嫌なんだろうけれど、でもドイツだけじゃなくて日本も、少子化が進む国は概ねそっち方向に向かうのだろうし…空港でさ、免税店の店員さんが外国人なのはわかるけど、帰国時のパスコントロールの列案内係とかも外国人だと、ちょっとびっくりする、、、けど一方で、日本のコンビニとかで名札の名前がもろ外国人なのに、目をつぶって聞くとわからない程発音の良い日本語だったりすると、よく頑張って勉強してるんだろうな、と感心したり…

  • これも、クロアチアで買ったやつですな(〓´ω`〓)<br />食べちゃわないと、日本持ち込みできないからね。

    これも、クロアチアで買ったやつですな(〓´ω`〓)
    食べちゃわないと、日本持ち込みできないからね。

  • これは確かフランクフルトの空港で、<br />どうやらデモっぽいんだな。お巡りさんもいて、ちゃんと許可ありのやつなんじゃないかな?

    これは確かフランクフルトの空港で、
    どうやらデモっぽいんだな。お巡りさんもいて、ちゃんと許可ありのやつなんじゃないかな?

  • ほう、ここはユダヤ教のお祈りとクリスチャンのお祈り場所、別々に用意してるみたいですね(〓・○・〓)

    ほう、ここはユダヤ教のお祈りとクリスチャンのお祈り場所、別々に用意してるみたいですね(〓・○・〓)

  • モスクも別。<br />モスクってことはイスラム教の人用よねぇ?<br /><br />一緒でいいんじゃないですかね?<br />ウィーン中央駅は一緒でしたよ(〓^ー^〓)<br />空港だし、って事で…そして「みんな同じ場所で、それぞれ自分が大切にしている神に静かに祈りを捧げる」そういう違う信仰の人が隣で祈っている環境に慣れるきっかけにしてさ、、、

    モスクも別。
    モスクってことはイスラム教の人用よねぇ?

    一緒でいいんじゃないですかね?
    ウィーン中央駅は一緒でしたよ(〓^ー^〓)
    空港だし、って事で…そして「みんな同じ場所で、それぞれ自分が大切にしている神に静かに祈りを捧げる」そういう違う信仰の人が隣で祈っている環境に慣れるきっかけにしてさ、、、

  • これ!<br />空港のカート、どうやら有料!?<br />「払え、カートは戻せ」って買いてあるけど、お金戻ってくるって買いてないもん!<br />カード払いオンリーだし!<br /><br />カートが繋がれている鎖のところにコイン差し込むやつが付いていて、ちゃんと所定の場所に返して、鎖に繋ぐとコイン返ってくる式」じゃないんだよね。<br /><br />空港だよ!<br /><br />タダで使わせろヾ(〓 ̄へ ̄メ)ノ

    これ!
    空港のカート、どうやら有料!?
    「払え、カートは戻せ」って買いてあるけど、お金戻ってくるって買いてないもん!
    カード払いオンリーだし!

    カートが繋がれている鎖のところにコイン差し込むやつが付いていて、ちゃんと所定の場所に返して、鎖に繋ぐとコイン返ってくる式」じゃないんだよね。

    空港だよ!

    タダで使わせろヾ(〓 ̄へ ̄メ)ノ

  • これはねペットボトルのデポジット分寄付しろ、って話で、、、<br /><br />あ、ドイツではペットボトル回収マシンがスーパーなどに設置されていて、そこにペットボトル入れるとレシートが出てきて、それをレジで見せると、、、買い物した時にキャッシュとして充当できるだけなのか、デポジットpfandだけ返してもらえるかは未確認。<br />旅行中だとなかなか機会がなくて、一回しか使った事ないんだ。<br />買う時にも、よく見ると「本体いくら、pfandいくら」って書かれていてペットボトル代も払うことになっていて、、、これがね結構な割合なのよ

    これはねペットボトルのデポジット分寄付しろ、って話で、、、

    あ、ドイツではペットボトル回収マシンがスーパーなどに設置されていて、そこにペットボトル入れるとレシートが出てきて、それをレジで見せると、、、買い物した時にキャッシュとして充当できるだけなのか、デポジットpfandだけ返してもらえるかは未確認。
    旅行中だとなかなか機会がなくて、一回しか使った事ないんだ。
    買う時にも、よく見ると「本体いくら、pfandいくら」って書かれていてペットボトル代も払うことになっていて、、、これがね結構な割合なのよ

  • これは中国の…確か乗り成都乗り継ぎ<br /><br />注:これは2018年10月の旅行記です

    これは中国の…確か乗り成都乗り継ぎ

    注:これは2018年10月の旅行記です

  • ははぁ~ん、関空にはこのサイズ、ありませんでしたか。。。

    ははぁ~ん、関空にはこのサイズ、ありませんでしたか。。。

  • だいぶ乗り継ぎ時間があったので一眠り<br />私の旅行にはチェーン、必須です。<br /><br />どうやら旅行中ずっと持ち歩いたらしい豆乳飲んで(〓´ω`〓)

    だいぶ乗り継ぎ時間があったので一眠り
    私の旅行にはチェーン、必須です。

    どうやら旅行中ずっと持ち歩いたらしい豆乳飲んで(〓´ω`〓)

  • こう書かれると、「本物のケンタ?」って思っちゃうな<br />(〓´ω`〓)<br /><br /><br />

    こう書かれると、「本物のケンタ?」って思っちゃうな
    (〓´ω`〓)


  • これがね、注文したのと違うのが出てきたんだ。<br />この時はただの間違いだったかもしれないのだけれど…<br /><br />エアチャイナの客室乗務員もさ、エコクラスで「この人達は当然英語ペラペラな人達のはず」という固定観念を外してよく聴いてると結構怪しいくない?<br />

    これがね、注文したのと違うのが出てきたんだ。
    この時はただの間違いだったかもしれないのだけれど…

    エアチャイナの客室乗務員もさ、エコクラスで「この人達は当然英語ペラペラな人達のはず」という固定観念を外してよく聴いてると結構怪しいくない?

  • 後に見つけたエコ客用ラウンジw<br /><br />あ、そうそう、この空港で衝撃的だったこと。<br />トイレ掃除のお姉さんが、トイレごとに担当が決まっていて、顔写真と名前が書かれたA4位の紙がフォルダーに入ってトイレの壁に貼られているの。そしてその横でそのお姉さんが「そう、私のトイレ。。。」って顔で壁にもたれて立っていて…だからと言ってその仕事位責任感と誇りを持って、常に目を配り綺麗で快適なトイレであることのために頑張っている、って感じではなく、「紙がない」とか言われた時だけ動く感じでね。<br />要するに雇用創出の類のことなんだろうとは思うのだけれど…<br />精神的にかなりきついと思うな。<br />

    後に見つけたエコ客用ラウンジw

    あ、そうそう、この空港で衝撃的だったこと。
    トイレ掃除のお姉さんが、トイレごとに担当が決まっていて、顔写真と名前が書かれたA4位の紙がフォルダーに入ってトイレの壁に貼られているの。そしてその横でそのお姉さんが「そう、私のトイレ。。。」って顔で壁にもたれて立っていて…だからと言ってその仕事位責任感と誇りを持って、常に目を配り綺麗で快適なトイレであることのために頑張っている、って感じではなく、「紙がない」とか言われた時だけ動く感じでね。
    要するに雇用創出の類のことなんだろうとは思うのだけれど…
    精神的にかなりきついと思うな。

  • 中国の空港で買ったいかつい風貌のお茶<br /><br />こってり甘かったんじゃなかったかなw<br /><br /><br /><br />そして、無事、帰国しました<br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    中国の空港で買ったいかつい風貌のお茶

    こってり甘かったんじゃなかったかなw



    そして、無事、帰国しました
    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP