トロギール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シベニク~スプリット~トロギールの順番は、地理的にはシベニク~トロギール~スプリットにしたい所だったのだけれど、観光地の休館日の関係でこうなったと記憶しています(確か私が行ったのは週末だった)<br /><br />で、うる覚えなんですけど、トロギール~スプリットのバスが本数は多いけど遅いローカルバスと、本数は少ないけど速い旅行用のバスがあって、スプリットでのバスターミナルがローカルバスだと街の北にあるバスターミナルに着いて、海沿いの長距離バスターミナルまでは2キロほど…バスもあると思うのだけれど…<br />トロギールの後スプリット乗り換えでドゥブロヴニクに行くのにバス停の移動が入っちゃって…それも予期せずw結構焦って、「あー始まったよ」的な観光客を演じてしまいました。(10年前は常にこんな感じでしたけれど)<br /><br />要するにですね『トロギールからスプリット乗り換えでドゥブロヴニクに行く場合、スプリットードゥブロヴニク間のバスが長距離バスターミナル(海辺)から出るので、トロギール~スプリット間の移動も、なんとか時間を合わせて近郊バスではなく長距離バスを選択して長距離バスターミナルに到着するようにした方がいい、そうしないと、バスターミナル間の移動が…バスもあるだろうけれどパタパタする、バスターミナルの移動が入ると乗り換え時間は30分じゃ足りない』です。<br /><br />リュプリャナ   2泊<br />マリボル     1泊<br />ザグレブ     1泊<br />プリトヴィツェ  2泊<br />ザダル      1泊<br />シベニク     1泊<br />スプリット    1泊<br />トロギール    1泊<br />ドゥブロブニク  3泊<br />ザグレブ     2泊<br />フランクフルト  1泊

1810クロアチア~みんな知り合いみたいな雰囲気のある小さい町トゥロギール

2018/10/04 - 2018/10/23

フランクフルト  1泊

高速・路線バス

海辺のバスターミナルに到着

少し早めにチェックインさせてもらって
    スプリットで茹でてきたイモと…

ゆで卵とトマトとジュース(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)

なんか、名前の長いメイン広場(〓^ω^〓)

聖ロヴロ大聖堂

これね…

天井から出てるの(〓^ワ^〓)

チヴォ橋

バスターミナルとは反対の海辺の街並み

おっさんがギター弾いていて…

どうやら民謡的なこの食いでは有名なものらしくって、
    寄って来たおじさん達がノリノリで、それはそれはご機嫌に一緒に歌い出していた
    (〓・(∵○∵)・〓)

市場も覗いてみた(・ω・〓 )≡

キッチンないからなぁ~
    ローカルプロダクトのシロップに触手が動いたけれどやめておいた

遊歩道のベンチで休憩

カメルレンゴの砦

当日限り入退場自由とのことなので、
    一度出て、夕焼けどきにもう一度来る事にした

ここでさ、立派なカメラの女性から、自分のカメラで、自分と景色を一緒に撮ってくれ、って言われて、シャッター押すだけだって言われたんだけど、なんかそれだけじゃ撮れなくて「撮れないよ、どうやるの」って訊いたら、撮り方わかってないんだよ、自分のなのに…

不安になった(〓´ω`〓)
    これ本当にあなたの?とは言わなかったけれど。。。

上は中学生くらいから下は3歳くらいまで7人の子連れのお父さんもいたっけな(〓^ー^〓)

宿に到着するときも、観光の合間に通っても、ずっとお店の前に座っていた土産物のおじさんに、指さし会話帳を用いてクロアチア語で
    「イカが食べたい、美味しいイカが食べたい」と言って教えてもらったお店

実は宿の前で、経営が同じなのか、宿のチェックイン時に10%オフのクーポンもらったお店だった

注文するときにイカを焼いたやつが食べたい、と言って、「うんわかった」と言うのだけれど、どれくらいの大きさかと尋ねると手で示す大きさがあまり大きくなくて…チッピローネみたいなのじゃ嫌だなと思って「それがいくつくらい出てくるの?私すっごいお腹すいてるんだけど!」って言ったら「ゲストを空腹のまま帰らせたりしないから大丈夫だよ」との事で出てきたのがこちら

美味しかったし、満足Ψ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)Ψ

ヨーロッパでは、絶対ちょっとしか食べないでいっぱい残す少食派に見えると思うけれど、がっつり系なの、アタシ(〓^ω^〓)

宿に戻って…昼寝した(〓^ω^〓)

この辺りの旅程は、移動1時間程度で、且つ小さい街、見所も多くないので、のんびりできた

新しい快適なバスルーム

でっかいこれが、どうやらタンクではなくて給湯器じゃないかと思うんだけどな

こちら、最近の旅のお供、ランドリーバスケット(〓^ω^〓)

スーツケース詰め込み派で、両面二段詰めなので、上の層の毎日必ず使うわけではないようなものをですね、とりあえず入れておく場所があると便利なのです

全部繋げて置いておかないと忘れるので、今まではスーツケースの周りに接して置いていたから頭こんがらがってフリーズしちゃってたんだけど、これのおかげでパッキング時短に成功。
    先日暖房効かなくて部屋移動となった際は、これごと持って移動(〓^ω^〓)
    便利なのです

出たっ!鈴つけた猫(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    この子、絶対有名人だ(〓^ω^〓)

「何見てんだよ、写真撮ってんじゃねーよ」
    って顔にも見えるけど…

寄って来るんだ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

食べ物欲しそうな感じでもないし、
    撫でて欲しいのかと思い、様子見ながら手を出して少し触ってみても、どうやらそういうことでもないようなんだけど…

「警戒対象でない限り、生物には近づく」っていうDNAなんだろうか
    (〓^ω^〓)

多分、大丈夫なんだろうな、こんな格好しても(〓・(∵○∵)・〓)
    猫的にはw

飛び移る気だな。

時間をみて、私的にはちょうどいい時間=地平線に太陽が沈むタイミングに出かけたつもりだったんだけれど…

それじゃあ遅いのかしら?(〓・○・〓)

海辺にあったこの教会を見たかったのだけれど、ミサ中だったので、海辺のベンチで街中

なんだかナンパ街みたいに見えるかなぁなどと思いつつ、ミサの終了街

結局どうしたんだったかな、、、
    ミサがなかなか終わらなかったのは覚えているんだけど…

途中で諦めて帰ったんだったか、終わってすぐの頃ちょこちょこっと見学したような気もするんだけど、あまり惹かれるものはなかったような気もする。写真は残っていない

覚えているのは、途中で出てきて帰っていった男性
    全くの偏見で申し訳ないのだけれど、信仰とは無関係なような風貌…それこそ薬でもやってるんじゃないかと思って近づかないようにするようような人なのだけれど、何か用事があるのか、名残惜しそうに何度も十字を切りながら何度も振替てキスをしながら帰っていった

船で到着のご一行様(〓^ω^〓)

大聖堂の塔かな

アイスクリーム買って…

軽く徘徊し(〓^ω^〓)

宿の人に会わないことを願いつつお部屋に持ち帰って食べた(〓^ω^〓)

お部屋の窓から街の雰囲気を感じられるっていうのも良い(〓^ー^〓)

朝食は近くのカフェでオムレツ

トロギール博物館?

ここは室内なんだけれど、塩が満ちる時にはココまで水が来ると言っていた

そこ。。。

これが全く記憶がないし、この時はカメラの時間設定を変更し忘れて、PCに取り込んだ時、iPadの写真と順番がめちゃくちゃになっちゃってよくわからないのだけれど…

多分、どこかこの辺りでお昼としてケーキを食べたと思われる

先にも書きました通り、トロギールからスプリットに市バスで移動してしまったために、スプリットの死バスターミナルに着いてしまって、スプリットでドゥブロヴニク行きのバスが出る長距離バスターミナルに、ドタバタ半泣きで移動したんだったと思います、確か…

そしてなんとか間に合い、乗るバス乗り場を目視確認後