2018/10/04 - 2018/10/23
107位(同エリア902件中)
女一人旅さん
プランニングの段階から、バスや飛行機の時間の制限で思うようにいかず「できれば選択したくない選択肢」の連続となり、プランニングしながら「ウワァ、この旅程キツイ、大丈夫かな、私」と思っていて…(この旅程、ザグレブにフランクフルト経由で飛行機で昼間到着、電車でリュプリャナ入りなんです(〓つωー〓)笑うでしょ)
同様の理由から、滞在日数は長くなったので、プリトヴィツェで思い切って2泊しました。
2泊といっても夜入り、朝出なので、公園散策は1日。
でも丸一日、移動の事を考えずに、ただただのんびり、国立公園を堪能する事ができ、とても良かったです。
周りには何もない(多分、近隣3県のホテルも国立公園敷地内という事になるんじゃないかな?)コンビニなんてない、買えるものは昔ながらの温泉旅館風の売店の品揃えと、ホテル内のバー(といっても数種の飲み物だけ)、近隣ホテルに一箇所だけ遅くまで開いているレストランがあって(夜遅く到着した客でも何かしら食べるものにありつけるようにしてあるのだと思う)…全てその辺だけで済ませなければならない、それゆえに何もする事がない、のんびりする以外にやる事がない…
不便といえば不便だけれど、それゆえに生まれるゆとりというか、ゆったりした時間の流れ…
そういうの、大っ好きだし、贅沢だと思うし…
とても良かったです。
リュプリャナ 2泊
マリボル 1泊
ザグレブ 1泊
プリトヴィツェ 2泊
ザダル 1泊
シベニク 1泊
スプリット 1泊
トロギール 1泊
ドゥブロブニク 3泊
ザグレブ 2泊
フランクフルト 1泊
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ザグレブからバスで到着
私はこだわって国立公園入口すぐのホテルベルヴューを予約しておいたけれど、実は結構とりにくくって…
2泊するうち1泊めはブッキング.comでとれたけれど2泊目がとれず…
同じく入口すぐのホテルプリトヴィツェも希望日が満室とのこと…。
そして、これらのホテル、ホームページがないんだ(〓´ω`〓)
国立公園内のホテルで、スタッフの制服も同じ、かつ行き来しているスタッフもあるようだったから、普通のホテルと運営が違うのかも?それに、この立地なら、常に満室取れるだろうし。。。
キャンセル可だったこの両方のホテルでとれる1泊目をとっておいて、日々、2泊目にキャンセルがないかとチェックし…
ところがトリップ.comには空室あり、こちらはキャンセル不可。
キャンセル不可に不満はないのだけれど、使ったことないサイトだったし、他のサイトがどこでも満室なのにここだけとれるっていうのがなんだか不安で…
ここだけがキャンセル不可の予約条件だから、そういうホテル側の売り方なのかな、と思いつつも不安…
でもバウチャーがあれば…それに1泊目はブッキング.comでとってあるから、事前に同じ部屋を使わせてもらえるようにメールしておけば…連泊だから、到着が遅いが故にオーバーブッキングの際に他に回されるリストからは外れるのでは?とか考え、1泊目と2泊目を別々のサイトで予約しました。
結果的には大丈夫だったけれど、このトリップ.comの予約は、他の代理店を通しているようで、トリップ.comの予約番号では、ホテルは検索さえ不可、トリップ.comにその代理店における予約番号を調べてもらって…事前に連泊を同じ部屋使えるようにしてもらう連絡のために必要だったので。(この中継代理店の予約番号は、宿泊日が近づくと尋ねなくても送られてくる仕組みのようであったが)
なんだかんだと、結構大変でした。
そして、ここがはっきりしないと、旅程変えることも含めて検討していたから、他の日程も決まらず、ギリギリになってしまいました。 -
イチオシ
バスが去った後の車道。。。
露の香りのする、森の中のスンっと冷えた美味しい空気…
でも、、、
クマ出そうでこわいっ(〓 ̄▽ ̄〓)
悪い人に襲われるんじゃないかって心配はあまりありませんでしたけれどw
クマとか蛇とかっ
早足で宿に向かいました。
でも、入口近くのホテル3軒以外の
北部or南部の集落に宿を取ると結構大変だと思います。
バスの時間に合わせて、タクシーが来ていたけれど1台だけ。
もっともこの時ここで降りたのは4人。
1台は必ずタクシーが待つようにしている、とかならいいけれど
そうでなかったら…
バス停にタクシーの番号とかあるのかな?
特に南部の集落は結構な距離で、バスは停まらないらしく…
雰囲気的には運転手さんに少々渡せば停まってくれそうではあるけれど。
1泊にしろ2泊にしろ、なんとか早めに手配して、入口近くの宿を抑えることをお勧めします。高くないし。 -
ここまでくれば安心(〓^ー^〓)
-
建物は古く、日本の温泉旅館の雰囲気(〓^ワ^〓)
-
-
いいんです、シャワーでも。
とにかく入口近く!
そして「たっぷり国立公園を堪能する」が目的なので(〓^ー^〓) -
-
-
ホテルベルヴューにレストランはなく(バーで飲み物は買える)
食事がしたければホテルプリトヴィツェへ、との事などで、そうした。
ホテルプリトヴィツェには売店もあって、いかにも旅館の売店風の品揃え。
多分、近隣にお店は一切ないのでwサニタリーくらいは用意してあるかも?
遅めのランチをガッツリいただいておりましたので(〓´ω`〓)
スープだけ。
微妙に変な顔されましたが、大分遅かったし、他にお店ないし、ミニバーもないのでご理解いただけたかと(〓^ー^〓)
ちゃんとパンと、それにつける…サワークリームだったかな?
持ってきてくれた(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
15クーナ、チップ2つけて350円(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)
オーダー少ないから20でも良かったけれど100紙幣しかなかったのと、ちょっとケチごころが頭をもたげた(〓´ω`〓)
クロアチアは、想像したより物価が高く(クロアチアはまだいいけれどスロベニアはイタリアに近いかな?)驚いたのだけれど
ここは、お安かった。
でもね、、、 -
このシュヴェプスは17クーナ!!!
隣の500mlお水は持参品。
ザグレブあたりの駅構内のコンビニで買っても1.5Lのお水が10クーナしないのに。
でも、ヨーロッパのホテルで買う飲み物としては
平均以下だな(〓^ω^〓)
そういう頭がね、働かなくなっちゃうんだw -
こういうものは食べるんですけれども。。。(非常食としてどこかで買っておいた)
-
お部屋はベランダ付き(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
寒くて、そこに座って化粧する気にはなれなかったけれど。。。
でも、この距離感って…
蛇とかクマはいないって事かね? -
朝食はシンプルながらもスクランブルエッグがあるので嬉しいです
Ψ(〓^ー^〓)Ψ -
-
「ただ、自然を壊すことがないように…
ゆっくりお楽しみください」
よそのお宅へお邪魔する時と同じよね(〓^ー^〓)
うちはこういう敬意を払わない人(自分が悪い事しても近くの親戚などに迷惑がかからないようにとかあそこのグループの人と知り合いだと思われないようにとか身元詐称で近づこうとする人も同様)が入り込む事がないように何重にも策を練って固めているwそれによって、そういう訪問宅や相手への敬意がない人以外の善良な人までも入ってこれなくなってしまったとしても、それよりも、何と言っても自分を守る事の方が優先なので。 -
-
朝イチの公園の空気、雰囲気を味わいたいと思っても
やっぱり、近くの宿が便利 -
-
こんな風に少し霧のかかった景色も素敵だけれど
空が青いと湖の色が違うだろうからね…
ちょっと残念(〓´ω`〓)
でも、途中少し、青空が出た時もあったんだよ(〓^ー^〓) -
歩き方のお勧めコース通り、まずはP1からP2へボートで渡って…戸思っていたのだけれど、意気揚々ときたボートに乗ったらP3行きだった(〓´ω`〓)
別に良いっちゃあいいのだけれど、、、
園内のこういう地図にお勧め順路とかは書いてないのだけれど、どういうわけか、歩き方にある「すべての湖を巡る贅沢コース方向」で回っている人の方が圧倒的に多くって…他のガイド本でもオススメコースがそっち周りなのかも。
そうするとね、すれ違う時、圧倒的多数の団体さんと一人ですれ違うとなると、やや劣勢(〓´ω`〓)それに、道幅が狭いところでは少々不安。
また、歩き方の「すべての湖を巡る贅沢コース方向」で回った方が、進行方向前方にビューポイントを眺める事が多かった気がします。 -
-
-
-
-
こんな地形ゆえに出来上がった景観なんだねぇ(〓^ー^〓)
-
-
お水はすこぶる綺麗
-
-
モデル風に記念撮影するアジア人多し
欧米の若い人は、ポーズとっても素で楽しんでるように見えるのだけれど、アジア人は「雑誌の真似」に見えるのは気のせいか?(〓´ω`〓) -
-
-
イチオシ
-
-
-
ありゃりゃ。。。ここまで霧が降りて来ちゃうと嫌だけど…
またすぐ上がってくれた(〓^ー^〓) -
あー、園内最大のヴェリキの滝近くだから…
なんとなく水しぶきの影響で霧がかかりやすいとかあるのかな??? -
-
ヴェリキ滝
-
-
-
-
今来た道の湖の対岸の崖?を緩やかな坂で登るコースに行ってみた
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
さっき通った道
-
-
イチオシ
-
-
-
-
ST1から園内バスでST2へ。
-
カフェで概ねお昼
まあ、概ねりんごパイ
園内2数箇所あるカフェはどこもメニューが一緒のようで
多分コールドミールしかなく、
サンドウィッチもあったのだけれど、すこぶる魅力がなくw
これにした -
今度はちゃんと確認してP2行きのボートへ(〓^ー^〓)
-
少し青空が出てきた(〓^ワ^〓)
-
-
ほら(〓^ワ^〓)
-
-
-
犬も入場可(〓^ー^〓)
なんだか、歩いてるこの後ろ姿見るだけでも
「たっのしくて、うっれしくて、どうししょもない」オーラが
漂っててw後ろからついていくと、こっちまで楽しくなる(〓´ω`〓) -
-
この子は、思い切って水浴びしたもよう(〓^ー^〓)
-
こんな小さい犬だと…
-
こういうところ、歩くの危ないよねぇ、飼い主さんが抱っこするのかな?と思ったのだけれど…
違うの!
さて、問題です。
この小さい子は、この、自分の足がすっかりハマってしまう程の隙間がズゥット続くこういう道をどうやって歩いたでしょう?
3
2
1
答え
モップスタイル(足を横に広げる伏せ)で、手を泳ぐ亀のように動かして、ワシャワシャワシャとして進む。
でした(〓^ω^〓)
お利口ね(〓^ワ^〓)
もうね「イヤっ、抱っこなんて!楽しいんだからっ!自分で歩くっ、こうすれば大丈夫なのっ」って雰囲気を撒き散らして前進していた
(〓⌒(∵エ∵)⌒〓) -
-
-
-
-
巨神兵を思い出したのは私だけか?(〓^ω^〓)
-
-
-
-
今度はね、、、
-
イチオシ
ワンちゃんが反応したのはこの子逹(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
食べる気はないんだろうけれどw
やっぱ動物同士「仲間」だと思うのかな。。。
「遊ぼっ♪」って感じ? -
でね、この子が、しばしば動物がする「可愛いお顔」で近づいてくるので「もしや」と思い、楊枝くらいの小枝を投げ入れてみたら…
反応して、サッと取りに行った。。。
さては餌やっちゃってる人、結構いるな(〓 ̄▽ ̄〓)ノ
ダメです! -
イチオシ
素敵♪
-
-
-
このアジア人2人組の女の子。
昨晩、バスが一緒だった子逹で、南部の集落に宿を取ってあったようで、タクシーで移動した子逹…
喧嘩しちゃったみたいで(〓´ω`〓)
プンップンむくれた顔で離れて歩いていた。。。
この自然の力が、仲直りさせてくれるといいね(〓^ー^〓) -
えー、本日の私の髪型です(〓^ー^〓)
お団子3つウルトラマン風に配置してみましたw
「国立公園の自然を満喫する気分」をめいいっぱい表現してみました。
マナツノクソアツイヒニハトウキョウデモヤリマス -
旅行にスニーカーを持っていくのは初めて
(ウェッジソールの黒の革靴も持参)
でも、やっぱ、スニーカーだとちょっといいレストランに一人で入っていきづらくって…
朝から食事するお店決めてる時ばかりではないから…
かかとの高さの違う靴を2足くらい持っていくのが最近の定番。。。 -
イチオシ
こういう、カラーエフェクトって言うのかな?
木ばっかりの森の中でやると、あんまり映えないかな? -
-
-
多分、上湖群を周ったのち、バスでST3からST1へ移動し、
さっきの鍾乳洞だか洞窟だかのあたりに降りれるあたりへ到着。
さっきの洞窟のあたりに降りるつもりで来たのだけれど、こう書かれると不安だなぁ(・(∵エ∵)・) -
戻って、登ってこないといけなくなるのはイヤなのだけれど…
大丈夫そうなので、降りてみた -
-
-
-
やっぱりさっきのところに下りれるんだ(〓^ー^〓)ヨカッタ
-
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
再びヴェリキ滝
-
犬もね「ほら、こっち向いて」って言われると、ちゃんと顔向けるw
私の犬友との経験によると
「可愛い~ぃお顔見せて♪」と言うと顔向けるよ(〓^ω^〓) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
P3付近
閉園も近いし、1周半したから、もう帰ろうと思ったら…
考えることは皆同じ、、、 -
ボートに乗るのに1時間近く待った。
時間あるからいいけれど、、、
帰りのバスがある人なんかは、気をつけてくださいね(〓^○^〓)/ -
これじゃあ、あんまり魅力ないと思うのだけれど…
-
この色の紅葉、あんまり綺麗だと思わないのは私だけ?
茶色じゃん、って思っちゃうんだけど…
やっぱ、鮮やかな黄色か赤が綺麗だよねぇ(〓^ω^〓) -
-
-
-
-
夕飯のレストランは、ポリャナにしようと思っていたのだけれど
昨晩、スープだけなのにキチンと対応してくれたし、
今晩も夜遅くお腹すいたら、お世話になるのはここだし…
ということで、昨晩と同じ、ホテルプリトヴィツェのレストランで夕飯をいただくことにした -
今日はしっかり食べます(〓^ー^〓)
朝食も昼食も、微妙に不満があったのでw -
鱒のグリルと
今回、クロアチアでしばしば添え物に…っていうか、どこのお店にも大抵あるスイスチャードとやら。
癖の少ない青菜で芋と混ぜてあることが多い。
先日日本のスーパーでも見かけたけれど、かなり残念な風貌だったので買わなかった。それに日本だと少ない所為か高い(〓 ̄ε ̄〓) -
はちみつケーキ
多分、メインディッシュより高カロリー(〓^ω^〓) -
さて。新月のリセットタイムです(〓^ー^〓)
売店で買った絵葉書で♪
スピリチュアル的な意味はなくとも、月に一度自分と向き合う時間って、いいと思うんだ(満月の軌道修正噴射もしているw)でまた、やってると、スピリチュアル的な効果もある気がしてくるんだ、これがw一人で暮らしているとそういうものの影響受けやすいかも?
本当は1日過ぎちゃったのだけれど「まあ、それでもよし」ということにしないと続かないから。(で、これもまた、この時の新月の日は、なんとかっていう月の影響を受けない時間だったようで、、、それで外したのが自然だったのかも!?そういうのが後でわかると「おぉぉぉ、ってなるよねw)
毎日新しい朝が来て、日が暮れて、夜になり…
毎月、新しい月が満ちてきて、またかけて…
新年を迎え、日が長くなり、また短くなり…
そんな自然が呼吸するような流れに乗るというか、流れに身を任せて生きれるといいな。
そして、その浮き沈みの沈んだところでも、そこそこの事ができるのが、一人前というか…ある種のオトナってものかしらね?
でもそれができるのも、まず、その時の自分を知る事からかな、と思ってさ。
体調も、天候や環境、ハプニングなど、同じ日はない中で、例えば犬の散歩でも毎日続けるとしたら、その違う状況に合わせる事が出来なければ続かない訳だから、何か同じ事を続けるという事は、それだけで「力」があるという事、それだけで「力」がつくという事だよね。どうにもならない時にお休みする判断も、それもよしだよね。
それが他人に迷惑をかけるならその責任を取る覚悟で。 -
代わり映えしない朝食ですが~
-
果物のシロップ漬けを見つけて一つ頂いた
-
駐車場
「洗車はやめてね」との事? -
バス停に猫が出てきて~
-
どうやら運転手さんと仲良し(〓^ワ^〓)
バスの時間に合わせて出てくるのかなぁっ!
か、かわいいなぁ。。。 -
ラグジュアリーな感じの車内。
多分路線によってか、便によってか、荷物有料の場合と無料の場合があるみたい。
バス会社による違いではなさそうだけれど…?
あ!あとね!
ネット予約したんだけど、これも便によってか路線によってか
「プリントアウトしとけ」って書かれてる場合があるので気をつけてくださいね!
雰囲気的に、プリントアウトしてないと、頑として乗せてくれないと思うよ。もう1回払わされると思う。
私はホテルのレセプションにお願いして、メールを転送して、プリントアウトしてもらっておいた。(これも、頼んでもやってくれない所もあると思うから要注意だよね)
今のところ、プリントアウトしたものでないと受け付けてもらえないケースに出くわしたのは、これと、フランクフルトのアルテオーパーのみです(〓´ω`〓) -
クロアチアの長距離バスは、必ず2人で運行のようであった
-
ザグレブで買っておいたお水(〓´ω`〓)
私のようなケチんぼさんは、持参する事をお勧めしますw
プリトヴィツェで買うと高いヨォ~w
いや、、、でも、、、冷静に考えてみるとホテルで買うお水としてはヨーロッパ平均以下かな(〓´ω`〓)それでも、実際その場に入ってみると、そういう頭が回らなくなっちゃうんだ、、、根が貧乏症だなw
次はザダル
(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
女一人旅さんの関連旅行記
その他の都市(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
129