2020/01/17 - 2020/01/19
168位(同エリア542件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,994アクセス
- フォロワー54人
この旅行記スケジュールを元に
泳ぐのが目的で去年初めて行った伊豆大島ですが、色々お気に入りができたのであえてのオフシーズンにバイクを持って行くことにした。
海目的だとギリギリまで海況を見たいので2台しか積載できないバイクコンテナの予約がそれだと難しかったのです。
初めて予約開始と同時にバイク輸送予約をとりつけ、同時に席も予約。
2ヶ月も前なんでひたすら天気に恵まれることを祈ってました。
が。
二日前、久々にGPVを開いたら…ん?何これ?台風のようなものが?かすめる?高波3m以上?風速27m以上??
いやまさかーこんな冬にー
と思ったらマジだった。
台風19号でも当日以外は予定通り運行だったのに、
なんと「大島行き以外全便欠航」になったのだ。
なんなのこの運がいいのか悪いのかわかんないやつは!!!
当日は仕事を終えてからバイクで竹芝に行かなきゃいけないため、万が一仕事が遅くなったらのために金曜は新橋までバイクで行った。
初めて通勤にバイク使ったのでドキドキしたが、下調べして行った駐輪場が月極オンリーだった!!!
調べたときは一時利用あったのに…
こんなんだったら浜松町のほうにすればよかった
駐輪場求めて彷徨ったあげく、結果1日800円という割高な駐輪場に入れることに…
-
夜景が!あいぽん11だから!
ベイブリッジです -
通りまーす
まあなんだかんだ言って仕事は早く帰され、新橋でご飯食べて近くの銭湯寄ってから竹芝に。
バイク預ける場所はめっちゃわかりづらかったけど、大丈夫つぎは迷わない。
そして天気予報…うーん予報がどんどん悪くなるなー
最初は雨は午前中で夕方晴れるとあったのに雨雲がしつこく居座る予報に。
で、大島行きのみの出港となったため船内はかなりガラガラだった。バイクコンテナもあんなに必死に予約したのにわたしだけだったし!!
そして大島行きは行くは行くけど到着が2時間遅れることになった。
朝の三原山温泉は断念決定である。 -
寝たんだか寝てないんだかわかんない状況で8時過ぎに岡田港に着港。私元町港行ったことねえよ!
さ、寒い、めっちゃ雨降ってるし(普段そんなに降られない)カッパは持ってるけど傘持ってなくて、バイク回収まで濡れる濡れる。
とりあえずカッパ着込んでバイクで元町目指す。
今回お世話になるのは「Hale 海」さんである。
初めてなのだが、楽天トラベルの写真がなかなかきれいそうなお部屋だったのと、御神火温泉目の前という立地が気に入った。
海見たら東映のオープニングみたいに波が荒れてたww
まーよくついてくれたな、船の中まで暴風の音すごかったけど… -
岡田から元町はまあそこそこの遠さだが、今回は最初から自分のバイクなので準備に時間はかからなかった。
だが寒い。雨だし。寒気が来ていた。
東京よりはマシなはずなのに…
荷物が多いからとりあえず宿に預けようとまずたどり着いた。
ドアを開けたらお宿の方の娘さんと勘違いされて「あっ!お客さんでしたか!!8時の船で?!」といそいそ中に案内してくれた。
「寒いでしょう!お風呂はまだ入れてないけどシャワー浴びてください!あっもう部屋入っていいですよ!」
なんという…手厚い…(இдஇ`。)
冷え切った身体がこころからあったまる…
そして宿が想像を遥かにこえて綺麗だった。
何ここ!!理想のおうちかな?!
「あ。今日他に宿泊者いないんで、好きに使っていいですよ!」
か、かしきり?!マジで?!狙って貸し切り予約したらこんな金額では済まないのに。
シャワー浴びてほこほこして出てきたら
「ホットカーペット入れましたから!ブランケットでおこたみたいにして、あったかいコーヒー淹れますよ!あ、朝何も店開いてなかったでしょう?岩海苔のおにぎりつくったんですけど…」
何?!何なの!!手厚い泣きそう!めちゃくちゃ手厚い!!
それから外が雨で椿花ガーデンも無理そうなので、ぬくぬくしながら宿の方がこの辺のお勧めのお店とか地図やガイドを片手に雑談しながら、色々教えてくれたのを聞いた。
大島はネットの情報があまりに少ない。外食とか寿し光しか入ってことがない。
教えてくれた元町港目の前の地物の素材にこだわったビストロを予約することにした。
ちょっと奮発したので、お昼は抜きだぜ!(無茶しやがって) -
Hale海さん
-
お洒落…
-
お部屋!本来はここが拠点だったw
エアコンビンビンに効くので濡れたのを乾かすのに持ってこいだった -
洗面所もおしゃれ
高い天井の広々リビングでぬくぬくして雨の外を眺めていたらどんどん根が生えてくる…出たくない…いや出なければ…
寒いことだし13時すぎたので改めて三原山温泉に行くことにした。
どうせどこに行くにも雨だ、それなら温泉に限る。雨は想定内なのでレインスーツ着れば問題ない!
そして寒ーい中レインスーツで固めて(つかまだ未使用の最強防寒手袋入れっぱなしだった自分を褒めたい)三原山登山ルートに入る。
この走るの気持ちいいんだよねーあー寒いからジェットヘルメットのシールドが曇るぜ -
ふと気づいたら雨が吹雪に変わっていた。
ゆ、雪?!いつから?!
フロントのウインドガードに雪がばしばしはりつきだし、地面もうっすら白くなってタイヤの後が…
ひーーこれスリップしたら終わりやんか!!
とりあえずギリギリの低速で、絶対に車体を傾けないように慎重に(ここまできたら)進むしかなくて、なんとか三原山温泉に到着。
ホワイトアウト!!!馬鹿な!!予定外だ!!!
いやー三原山は冬は雪が色づくっていってたから結構あることなのかな…
お風呂ほとんど人がいなかったがw
雪見風呂は全力で楽しめた。
前回が濃霧だったので、来るたびに姿が変わる。
天気にめぐまれなかったなーと思っていたけど、これはこれでギフトなのかも知れない。
とはいえあんまりのんびりしてたら洒落じゃない積もり方しそうなので、早く下山しなくては…
三原山温泉ホテルに宿泊ではないのでどのみち降りなければならないのだ。
夜になったらなお悪い。 -
外にでたら赤いバイクが真っ白になってた
やべーガチだ、ガチで埋まってるやんけ
エンジンは幸いすぐかかったので、慎重にゆっくりホテルの駐車場から山道に移動…しようとしたときに事件はおきた。
三原山温泉ホテルの都道から私道に入る道がちょっとありえないくらい悪いんですよ。
凸凹なんてもんじゃなくて、もう落とし穴かなってくらいの穴がボコボコあいてるんですよ。
下見ながら走っても避けきれないくらいなんですよ。
前進できるギリッギリの速度でノロノロ進んでいたのにその穴にタイヤが足を取られ、バイクが跳ね、そしてスリップした。
幸いスピードはないに等しかったので支えきれずに横倒しって感じだ。
私はもちろん投げ出された。
横を通りかかった車の人が「大丈夫ですかー!」といいながら過ぎて行った。
いや、あの、バイク起こすの手伝ってくれま…いっちまった…
重装備だったので致命的な怪我はしなかったものの(受け身プロだな…)、ウインドガードが見事に真っ二つだ。あー見た目派手にやらかしてる感じ…
幸いに普段レンタルしてるバイクより私のバイクは軽かったらしく、なんとか起こせた。
しかしエンジンがかからなくなって、冷や汗ダラダラかきだした。
こんなところでバイクイカれたら完全に詰むやんけ…
せっかくお風呂であったまってかつ雪で冷やされたのにめちゃくちゃ汗をかきながらもう一度ホテルの入り口近くまで引いていった。
ホテルの従業員の人にそこでコケてバイクが動かねえと相談したら「あ…あそこ道が悪いから…」埋めてよ!!!本当に!!雪で見えないの罠だし!!
その人が一応バイク知ってたみたいで色々エンジンかけたら「あ、あったまってないだけですね、多分大丈夫…」とストッパーで浮かせた状況でふかし続けてたらようやくエンジンがかかった。
倒れたときに雪で冷やされてしまったようだ。
とりあえずあの私道は手で押して都道に出てから運転をすることに。
この道長いんだよ…あーまじで穴だらけだこれひどいわ
都道に出てエンジンかけなおしたら無事出発(たまに止まろうとするけど)
倒れないギリギリの低速ですんごい慎重に下山していったら途中から雪が消えた。
本当に標高で違うんだ…そんなに高かったとは
タイヤが雪を纏ってる可能性もあるので、雪が見えなくなってからもかなり慎重にノロノロ下っていった。
身体もあちこち痛いけどまあ重装備だったので外傷はない。メットも自前のジェットだから頑丈だし…
レンタルじゃなくてよかった。
ほんと運がいいんだか悪いんだか…
あの道の穴さえなきゃコケてないのにー!! -
割れてのはこーゆーやつ
うーんむしろ取りたい…取り払いたい… -
カゴに雪をつんだままw戻ってきて、まあびしょびしょだし寒いし一回カーペットでぬくぬくしてから浜の湯に。
夕日はとてもじゃないけど見れず上は暗雲たちこめて雨まだ降ってるから濡れながら入るので人も二人くらいしかいなかったw
それでもあったまって、またビストロの時間までぬくぬくしていた。
あーこの宿でよかった
宿にいるだけでなんか贅沢気分だからこのバイク一部破損とか雨でどこにもいけねえとかそういうのもこれでなんか得した気になる!
運悪くコケたが、雪見風呂は貴重。
たまたま旅先で降ったから「大島はこうなんだ」と思ってたら後で聞いたら「1年によくて2~3回しか降らない」東京よりレアやんけ!!!
まあただの雨よりは得した気になった(コケたけど
19時にビストロへ。
お任せコース一択だったので、それに委ねたけどまたこのお店もとてもオシャレ!!しかもなんかまた客がわたしだけなんですが…w
普段は予約取れない人気店らしいので、運がいいんだか悪いんだかww
そんなわけで私とシェフの二人だけの濃密なフルコースの時間でした。
じゃん!
前菜の盛り合わせ!!
あんまりこまかく覚えてないけどほぼ大島の食材である。
バケットが好みのしっとりもっちり感で、つけあわせがアンチョビとオリーブのペースト入りのオリーブオイルで、パンだけでもカナッペになってしまう。贅沢。
カルパッチョは3種類の魚を使い、生臭さがないように皮を焼いたり軽くシメたり柚子風味のべっ甲漬けにされていてとても美味。
ハチノスと白インゲンの煮込みも美味しい!まて、まだメインじゃないのか?腹空かせててよかった本当によかった!
そしてようやくメインがきた。
金目鯛のロースト伊勢海老のソースかけ春野菜のグリルを添えて
きゃーーーおいしい!めっちゃおいしい下にあるマッシュぽてとがソースを絡めるのでなおうまい
デザートは明日葉のブリュレ。明日葉のくせはあまり得意ではなかったんだけど、これはむしろいい。苦味とピスタチオみいなコクがある。言ったら明日葉をどうしてもスイーツにしたかったんですよとニヤリ。
食後のハーブティーを飲みながら今日のことを色々話した。
あの道本当に危ないよねなんでなおさないんだろうね、バスがメインだからかなとか、今度社長来たらバイクが事故ってたからなおしてって言っておきますとかw
あと大島はなかなか気難しくて簡単には青空見せてくれないですねと話してたら「大島は逆に先にそういうことになったら後でいいことがありますよ!僕も最初は太陽なかなか見れなかったから」
なんと!これは大島とマブダチになるフラグなのか…!?
行く先々ロンリーなのもふるいにかけられた結果なのか?
試される(客が)島、大島。むむ、これは何度でもトライしなければ… -
前菜の盛り合わせ
-
バケットとカナッペ
-
ハチノスと豆の煮込み
-
カルパッチョ
-
金目鯛のロースト
-
明日葉のブリュレ
-
ハーブティー
-
リビングが素敵すぎるから夜に晩酌しようと思ってたのに(特にこのブース)スーパーは軒並みしまってたので、仕方なく自販機でスプライト買ってワイングラスで偽スパークリングを楽しみました。いいもん。お疲れだもん。 -
ワインにみえなくもなくない?←
-
好きなものばかりあって実質我が家では(え
帰って来たらお風呂のお湯がはってあって、
この距離感、そして遠くから見守っておもてなし、
すばらしいわ
あったまった…マジ寒かった痛かった寒さで
せめてのお礼に言われた通りに節電して全部消してからリビングを後にする -
外シャワーもあるので泳ぐ季節にリベンジしたい
そんな形でまたしてもゲットワイルドアンドタフな初日を終え、ようやく自分の部屋に居所を作り(ずっとリビングいた…)ベッドにはいって解けない愛のパズルを抱いて就寝。
やだ…寝心地最高じゃん…ぐう…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊豆大島(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23