ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行に行った時、バスで隣の席だったバックパッカ―の男の子から、ハバナがとても良かったよ、と教えてもらいました。<br />その後、他の旅人からも、ハバナがオススメと聞きずっと気になっていました。<br /><br />次はハバナへ行こう、と考えていてやっと実現できる時が来たと思ったら予想外の事情で計画は流れ、直前に泣く泣くキャンセル(ToT)<br /><br />トラベルカ―ドや付保証明がいるから私のような前々から予定をたてられない者にはキュ―バは敷居が高いのだ(-&quot;&quot;-;)<br /><br />大使館に聞いたところ、まだ使用してないトラベルカ―ドは有効だとのこと(^з^)-☆<br />保険会社に問い合わせら、付保証明もまだ使えるそう(^o^)<br />ならば航空券を手配すれば急に行く事も可能なのだ。<br /><br />ならば行こう、キュ―バへ。<br />土壇場に計画し、飛んで行きました。

トラブルトラベル中米vol.2ハバナ編

2019/12/27 - 2019/12/30

旅行記グループ トラブルトラベル2019

capriさん

トラベルカ―ドや付保証明がいるから私のような前々から予定をたてられない者にはキュ―バは敷居が高いのだ(-""-;)

保険会社に問い合わせら、付保証明もまだ使えるそう(^o^)
ならば航空券を手配すれば急に行く事も可能なのだ。

ならば行こう、キュ―バへ。
土壇場に計画し、飛んで行きました。

カンクンからハバナに到着しました。空港は荷物がなかなか出て来ず到着早々からキュ―バの洗礼を受けました(^^;;宿でお迎えタクシーも予約していて良かったです。多分空港ではタクシー捕まえるのも一苦労。
    30CUCです。クラッシックカ―だぁ(^o^)

Villa casa BnB.
    短い滞在だから旧市街にしました。

細い通路で急な階段(ToT)。タクシーの運ちゃんが運んでくれて助かりました。ス―ツケ―スだと大変かも。

ウェルカムコーヒーを頂きました。美味しい!

リビングに飾ってあるCUPです。チェ・ゲバラの紙幣欲しいなあ。

屋上のテラスが自慢みたいで案内してくれました。

なかなか良いです。

バルコニーからの眺めもワクワクします

お部屋も可愛いです。

新しいから水回りもピカピカ快適です。
    初日は無事の到着でホッとしました。街歩きは明日から。

朝食付きだからとても楽しみです。しかもここは時間も聞いてくれます。

フル―ツ、サラダ、チ―ズ、スクランブルエッグ、ジュ―ス、コーヒーと盛りだくさんo(^o^)o
    旦那さんが作ってくれました。美味しい~

部屋からの眺めです

空も綺麗で気分も上がります。

これは宿の全景です。行ってきます(^-^)/

建物も可愛らしくクラッシックカ―も素敵で好きになれそうな予感。

オビスポ通りのホテルアンボスムンドス。ヘミングウェイがハバナ滞在に利用したとして知られています。

フエルサ要塞。中は戦争博物館となっています。

カテドラル広場

ボデギ―タDel Medio。ここはいつもお店の外まで人がいっぱいです。

店内です。

モヒートo(^o^)o昼のみ最高です。

この街はブラブラ路地の散策が楽しいかも。

絵になるね。

チェ・ゲバラさん、こんにちは。

太陽が眩しくて今、12月だということを忘れてしまいます。

路地裏の洗濯物を見ているとナポリを思いだします。

オビスポ通りで立ち寄ったス―パ―です。キュ―バらしさを垣間見たって感じ。

エルカピトリオ(国会議事堂)

その向かい側の広場とガルシアロルカ劇場。ハバナの空はとても綺麗。嫌な事も忘れさせてくれます。

T3バスの時間も確認し

至るところにクラッシックカ―。ついつい撮影してしまいます

通りがかりのレストランでランチを。

フル―ツジュ―スとライス、サラダ、プライドバナナ、ロパビエハのワンプレートランチです。量が多すぎず良かったです。

デザートはアイスクリームかプリンが選べます。

T1バスに乗って、革命広場を目指します。マレコン通りは景色良いです。

革命広場です。ホセマルティと

チェ・ゲバラが大きく描かれています。

ホセマルティメモリアルタワー。中は革命博物館になっているそうです。

広場はクラッシックカ―でいっぱいでした。

T1バスでサンホセ民芸品市場へ。

中はお店がいっぱいでした。キ―ホルダーとTシャツを買い、最終バスで街の中心に戻りました。

マレコン通りの夜景を見て

国会議事堂や

お隣大劇場のライトアップも見学し、ブラブラ宿に戻りました。

途中、通りがかりのレストランで夕食を食べました。

生バンドとサルサダンスを楽しみながら

お魚のソテーを頂きました。

デザートにはプリンを。

カテドラル広場の夜景はロマンティックです。治安が良いので夜の散歩も安心です。

3日目の朝も宿で朝食を頂き、ビエハ広場のCafe el Escorialのテラスでコーヒーを。

クレマのあるコーヒーだ(^o^)

ここは自家焙煎したコーヒー豆も買えるのです。

のんびり歩いてハバナクラブへ。

見学はガイドツアーに参加しなければならず時間が決まっています。

サトウキビを運ぶ列車の様子が展示されていますがよくできています。

ラム酒のテイスティングもあります。

サトウキビを絞って販売していたようです。

お昼はたまたま通りがかったこちらのカフェで

豆のぺ―ストでできたパテが入ったバ―ガ―とカフェスムージ―を食べました。めちゃくちゃ待たされた(#゚Д゚)y-~~キュ―バは「待つ」ことが必須だと知らされる毎日です。

ヘミングウェイが通っていたフロリディ―ダ。

店内奥にヘミングウェイが座っていた席かあります。

フローズンダイキリ~。またまた昼のみ(^-^)/

そして夜は大砲の儀式を見る為にカバーニャ要塞に行きます。ブラブラしながらタクシーに値交渉。

しかし、移動手段はタクシーしかないのでそう安くはならないです(涙)。大砲打ち上げ時間に間に合わないと困るし、前に聞いたタクシーより少しだけ安かったから決めました。

到着です。

夜も人が多いです

はじまり、はじまり~

対岸の街並みも綺麗です。

大砲を打ち上げた時はかなり大きな音が響きました。終わった後は沢山タクシーが待ち構えているので簡単に乗れます。まるまる2日間だけでしたがハバナのお散歩、楽しかったです。

カサパルティクラルのオ―ナ―さん。予約サイトも英語で、質問したお返事も英語で下さったのですが実際はスペイン語オンリーでした。翻訳アプリのオフラインで会話しました。(笑)宣伝しといてね、って言われました(^з^)-☆陽気な良い方でした。また泊まりたいなあ。でもその頃にはインターネットが使えるといいなあ。

ハバナで買ったもの。あまり物欲そそられない街だったのでお土産は「思い出」かな。明日はメキシコシティに飛びます。

• procidaさん 2020/02/11 11:15:37
    ハバナ!
    capriさんへ
    こんにちは!
    ハバナ…魅力いっぱいですね。
    今、一番いきたい町です。
    クラシックカーのタクシーなんていいですねー。
    路地裏を歩いているだけでも楽しめそう。
    現金は2種類あるのですね。
    面倒ではないのですか?

プロチダ

capri

capriさん からの返信 2020/02/11 22:50:19
    Re: ハバナ!
    プロチダさん、お久しぶりです(^o^)通貨は二種類ありますが滞在短い場合は、CUC だけで良いかと思います。CUP は余ると両替できません。治安はよく子連れでも大丈夫です。ちょっと日本のようにうまくいかないこともありますが(笑)。なんでも作業が遅い、トイレ事情がやや悪い、おつりをよこさずチップと勝手に解釈しているようだ?(笑)など。民泊安いですよ。
  • まほうのべるさん 2020/01/30 22:05:52
    ハバナ街歩きしたい!
    またまたこんばんは、capriさん。

べるはカンクンでのんびりリゾートよりも、ハバナでの街歩きがいいな。
    カラフルで可愛い建物が立ち並び、街歩きが楽しそうだね。
    クラッシックカーもカッコいいね。

旅行初日は今回の旅に出たことを後悔したでしょうが、ピンクラグーンも見られたし地元のごはんやさんやカフェに行ったり楽しく過ごせたんじゃないかな。

まほうのべる

capri

capriさん からの返信 2020/01/31 13:26:53
    Re: ハバナ街歩きしたい!
    べるちゃん、再びありがとうございます。ハバナ、いいよ~。あの空が忘れられないです。グァバジュ―ス、美味しいです。ただね、ネットはできない、なんでも待たされるので日本人の接客になれていたらイライラします。(メキシコものろい!)私は、会計を席で方式もなかなか来ないとイラつくので(笑)コロニアルの建築物いっぱいできっとべるちゃんも楽しめるよ!