ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎からハウステンボスへ移動。<br />念願の光の王国へ

長崎駅でKちゃんと落ち合って

長崎駅 (長崎県)

0番線のシーサイドライナーへ乗車します。名前はかっこいいけど普通電車でハウステンボス駅まで1時間半、片道1500円ですが往復切符を買うと2520円とお得になってます。途中まで座れなくて歩きまくった足にピキピキきました。

今回はイルミネーションが目的なのでアフター3パスポートをネットで購入してQRコードで入場です。便利な世の中です。

ハウステンボス駅到着。4回目ともなると懐かしい気さえします。橋の向こうの建物はホテルオークラです。その向こうがハウステンボス。

今回私たちがお世話になる宿、ウォーターマークホテルは駅に一番近いウェルカムゲートと真反対のハーバーゲートに位置し、入場前のホテルバス乗り場から無料のシャトルバスが出ています。荷物だけホテルに送ってもらうこともできる超便利なシステムですがちょうどバスが来るタイミングだったので先にチェックインしに行きました。Kちゃんがチェックしてくれてる間素敵なロビーで休憩、、するつもりがウロウロ。

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス 宿・ホテル

ウェルカムドリンクのアップルティーとはちみつレモン。珍しい!いいですね~

ロビーには小さなツリー、エントランスには同じデザインの大きなツリーがありました。シックで綺麗。

昨日と同じ理由で1人来れなくなったので3人部屋に2人で宿泊。すごく早く予約したので10000円とお安く泊まれました。

お水ありがたい~

お茶もシャレオツに並べてあります。

普通トイレと洗面が反対の位置にあるような気がするなぁ。洗面所に椅子が着いてるのでここで化粧したりドライヤーあてたりする人はいいですね。

送迎バスの停留所が裏手なので正面玄関から出てハウステンボスへ向かいます。

このホテルはハウステンボス唯一のオーシャンフロントホテルで景色がとても素敵なんです。(部屋からは全然見えなかったけど)

入園する前にたくさん飲食店があってとうとう焼き鳥屋さんの前で2人の足が止まってしまいました(笑)

炙りチーズ串 特大(豚バラ)、、これはもうしょうがない!食べるしかない!

海を見ながら小腹を満たします。Kちゃんは束の間育児から離れてビールグビグビ。最高ーーー!まったりしすぎてなかなか入園できません。

まったりしながら園内マップをチェック

地図はみたけど結局ぶらぶら。
    ハウステンボスのシンボル、ドムトールンが出口方面の目印です。

おっと~?クリスマスマーケットやってるみたい!

クリスマスマーケットってわくわくしますよね~

輸入菓子やハウステンボスと言えば!のカースケークなどスイーツ系

サンタクロースの置物などのクリスマス雑貨

光の王国開催時期限定パッケージのお菓子類

パケ買いしてしまいそうになっちゃう

スノードーム迷ったけど買わず

ミュージックフェスティバルも開催されており、舞台のダンサーさんに合わせて子供たちが楽しそうに踊っていました。

園内にはかわいい汽車も走っています。

ユニークなポーズをしたサンタクロースの横で同じポーズで写真を撮る人続出

ゴミ箱が可愛くて風景を損ねていません。

ハウステンボスには全10エリアにたくさんのアトラクションがあり、パスポートで入れます。昔はただただ広いお庭でつまんないと思ってたけど現在は一度は行くべき楽しいパークとなっています。
    ここでのちほどプロジェクションマッピングがあるようなので暗くなったら戻ってきます。

ミッフィーグッズ屋さん前ではミッフィーがゲストと写真を撮っていました。

ミッフィーだるまw

期間限定のぬいぐるみ

ドリア美味しそうだな~とメニューを見ていたら

石焼きトルコライス!さすが長崎

チーズの城にはたくさんの種類のチーズやお酒、おつまみが売られていて買い物をしました。

オリジナルチロルチョコ

お酒やおつまみを購入してベンチで食べてる~いいな~

ピンク色のテイスティングコースを見てもらえばわかりますが金額によって好みのお酒が試せる辛党には多分たまらんシステム

日が落ち暗くなり始めました。

混む前に夜ご飯食べちゃおうと1番人気のロード・レーウというレストランへ。少々待ちましたが早めに入店できました。

ロード・レーウ グルメ・レストラン

やっぱ佐世保に来たからには佐世保名物を!ってことでレモンステーキを。真ん中の国産レモンステーキを注文しました。

以前名古屋にもあったレモンステーキのチェーン店で食べたものがいまいちだったので本場のはどうかなと思いましたがとっても美味しかったです。満足。

レストランの真横にドムトールン入り口があったので初めてのぼってみることにしました。

上から見るとライトアップの明かりが一段と美しく見えました。

さきほどのプロジェクションマッピングがある建物周辺が白く輝いています。

アートガーデン周辺はブルーのライトアップです。

ドムトールンを出たら真っ暗。いよいよイルミネーションが一番映える時間です。