2008/02/29 - 2008/03/12
8841位(同エリア12768件中)
でんきちさん
金はないが暇が有り余っていた大学時代に西日本以南を2週間旅していた記録。(当時のメモを基にした旅行記です)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 スカイマーク JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東国原知事で有名な宮崎県庁。
木がまじ南国。 -
まずは隼人駅まで!
6939M 日豊本線 鹿児島中央行/クハ816-14
(途中駅で撮影) -
隼人駅到着。ここからローカル区間に入りますぜ。
隼人駅はのれんがかかっていて涼しげ。 -
4228D 肥薩線 吉松行/キハ140-2062
たぶん、この列車に乗ってる大きな荷物の人今日一日行程同じな気がしますわ。 -
吉松駅到着!ここで2時間ほど列車待ち。
-
吉松駅のサボ置き場、よく見てみたら…
「西鹿児島」
もう使ってないやつー!すげえこの駅。物持ち良すぎやろ。 -
吉松駅の待合室は長時間の乗り継ぎを考えてか考えてまいかでたたみの座敷付き。
旅人はザックをおろして探索に行っているのどかさ。
寝ても気持ちよさそう。
お昼の時間だったので、散歩してAコープでご飯を買いました。
なんか客車を模した店があった。。。 -
吉松駅前にはSLがいました。
綺麗にしてあって屋根付き。
丁寧に保管されているのがわかるつくり。
しかも中に入れる。 -
さて、乗るのはこれだ!
1256D 肥薩線 いさぶろうしんぺい4号 人吉行/キハ47-3509+キハ140-2125 -
観光列車らしく、車内は記念撮影のフリースペース付き。
-
まぁ切符がないので乗るのはこっちの普通の列車の方ですけどね。
-
向かいのホームにはやとの風が到着、乗り換えが済んだら発車。
観光列車らしく1駅、1駅丁寧に停車していきます。
真幸駅で幸せの鐘を鳴らして、スイッチバックで進んでいきます。 -
日本三大車窓ポイントでは停車して、撮影タイム!
-
矢岳駅にはSL展示館があるみたいで。
-
大畑駅手前のループ線。
下の草が生えてないところがおそらく線路!
三大車窓もここも外に看板が出ていてわかりやすいwww -
大畑駅到着!
手書きの駅名標!!!つよい!
大畑駅の駅舎の中はたくさん名刺が貼り付けられていて、この時も貼る人がいました。 -
2時間足らずで人吉駅に到着!
観光列車って楽しいんだな。って思いました。
次は座席のある席で楽しみたい。 -
1232D 肥薩線 八代行/キハ40-8102 に乗車して八代まで。
川と並走しながら進む~。
そしてずっと同じ行程の人が居る~。
頭を触ってみたらすすが付いていておどろき。
八代駅から肥薩おれんじ鉄道に乗り換え。 -
6239D 肥薩おれんじ鉄道 出水行/HSOR-109
すっかり真っ暗。
車両の特性か、運転士の特性か停車がきつい。 -
川内と書いてせんだいと読む川内駅まで。
なんという派手派手列車。
6345D 肥薩おれんじ鉄道 川内行/HSOR-152 -
川内駅からJRに乗り換えて、鹿児島中央駅到着!
駅名標のイラストも西郷どんだ! -
1321D 指宿枕崎線 指宿行/キハ200-1502
朝5時。早い。さむい。
添乗の車掌さんを乗せて出発!
なんとこの列車オールロング。通勤時間用?
指宿駅で乗り換えて枕崎駅へ。
5321D 指宿枕崎線 枕崎行/キハ40-8050 -
空はあいにくの空模様だけど
枕崎駅到着!最果ての駅! -
枕崎駅のホームの端には
「JR日本最南端 始発・終着駅」の看板がありました!
日本最南端の駅一発目! -
車止めを含めるとこんな感じ。
終着駅だけども、駅舎はないよ枕崎駅。
すごいシンプル。
駅を出ると灯台型のモニュメントがでかでかありますが、なんかさみしい。
さみしいのが良いのかもしれないけど。 -
終着駅はホーム端っこに停車するので、後ろから撮影。
ここが始発終着駅、枕崎駅。
5322D 指宿枕崎線 指宿行/キハ40-8050 -
指宿枕崎線はぐにゃっと曲がっているため、本当の最南端の駅はここ西大山駅。
-
開聞岳と共に「JR日本最南端の駅」。
ここ西大山駅で日本最南端の駅、二発目!
静かに一緒に降りた人と譲り合いながら撮影していたのですが、発車間際にバスから大量のおばちゃん連中が降りてきました。
ツアーですね!まじさわがしい。 -
再び列車にのって指宿駅に到着。
西大山でいきなり現れたおばちゃん連中はなのはなDXに乗って消えていきました。 -
南国の駅って感じがする指宿駅からバスに乗って砂むし温泉に行きます!
砂むし温泉では、おばちゃんがゆかたの上から砂をかけてくれました。
普通に砂が重い!!!
でも効きそう。 -
この旅最後のJR列車だー!(自宅までの帰路を除いて)
1342D 指宿枕崎線 鹿児島中央行/キハ200-1503
鹿児島中央駅到着後撮ったらもう幕がかわっていた。 -
鹿児島中央駅まで戻ってきました。
JRの旅はここでおしまい! -
ここから丸一日カンヅメになるので、最後の晩餐をいただきます。
薩摩黒豚のとんかつ1,100円。
千円オーバー!!!
脂がとろける。まじうまい。 -
鹿児島新港からフェリーで沖縄、那覇を目指します。
鹿児島中央駅の観光案内所で聞いたら今の時間タクシーが良いわよ。って言われたのでタクってフェリー乗り場まで。
めっちゃ人が居る! -
クイーンコーラル8と言う船に乗って行くぜ沖縄!
今までのフェリーと違ってガチのフェリーです。
島に寄りながら沖縄本島を目指すためコンテナとか積まれている。
チャリで乗る人も居て船旅感がすげえ。 -
さよなら九州。
救命船がガチで、今まで乗ってきた短時間航路との格の違いを見せつけられた感がありました。 -
船内は広くて探検ができるほど。
とりあえず救命胴衣着ているマネキンが超怖かったです。 -
お部屋は二等船室。
みんな仲良く雑魚寝部屋です。
しまんちゅのおばちゃん介してトークがはずむ。
チャリで日本中旅している人、旅人の自分、しまんちゅのおばちゃんたち。
おばちゃんミカンくれた。 -
探検していたら謎のでかい雑魚寝部屋が。。。
ここイベントホールって書いてあったのに。。。 -
寝てた方が揺れないから寝てばっかり。
でも島に着いたときはデッキに出て見学。
なんだwwwこの人の数www
どうやら与論島でマラソンがあったらしく、その参加者の人たちが沢山乗ってきました。
だからあの謎の大部屋が形成されていたのか・・・!!! -
24時間ぶりの地上!
来たぜ沖縄!
ずっと揺れている気がする、これが地上酔い? -
地上酔いでダウンした次の日はゆいレールの日!
乗るぜ日本最南端! -
ゆいレールのドアに注意の表示はカニでかわいい。
-
赤嶺駅にて下車。
この駅にも「日本最南端の駅」のモニュメントがありました。
これで日本最南端の駅、三発目!終了! -
県庁前駅では「ありがとう特急「なは号」」ということで寝台特急なは号のパネル展を開催していました。
沖縄にまつわる愛称名だからこその企画展。 -
列車の写真だけでなく新聞記事とか展示してありました。
-
首里駅到着!
ゆいレール制覇!
せっかくなので、首里城に行きます。 -
首里城本殿。
さすが雨でも観光客多いっす。
この写真を撮るのにどんだけ待ったことか。
見学すると、本当に沖縄って独自の文化なんだな中国寄りだな、って肌で感じます。
玉座とか特に。 -
沖縄に来たからにはそれっぽいものを食べようということで、
ソーキそばとかちゃんぷるーとか食べてきましたが、
最後はやはり肉だろ!と言うことでステーキハウス88にてランチをいただく。
店内自体がアメリカンな雰囲気。
ガツンと肉!うまい! -
那覇空港に向かい、無事に飛行機にライドオン。
長かった旅もこれでおしまい! -
さて、帰宅。
なんとこの旅の最後を飾るのは快速あいづライナー。
しかも代走の583系じゃないですか!
リクライニングしないしお見合いシートだけど!最高かよ。 -
方向幕はこんな感じ。
583系の四角い枠にぎっしりと情報、 -
長かった!でも最高に楽しかった!
終わってしまえばあっという間。
こんな長い旅、シューショクしたらできないんだろうな。
よかったーーーーーー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
でんきちさんの関連旅行記
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53