2020/01/12 - 2020/01/14
291位(同エリア4952件中)
gontaraさん
- gontaraさんTOP
- 旅行記498冊
- クチコミ253件
- Q&A回答2件
- 795,253アクセス
- フォロワー121人
人生も旅もノープラン!
朝ご飯を食べて、とりあえずマカオ半島の世界遺産にでも行くか。
程度のノリで出かけた。
ガイドブックによると、マカオ歴史地区の世界遺産は全30か所、全て制覇できるか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
Wi-Fi環境の下では目的地までどのバスに乗れば良いかも含めて検索できるけど、ポケットWi-Fiも持ってないし、無難なとこでタクシーで行こか。
-
ここはタイパ地区、住民のアパートなどが林立してる。
マカオは大きく分けて、マカオ半島とタイパ、コタイ、コロアンの3地区。
元々はタイパ島とコロアン島があって、その間の海を埋め立ててコタイ地区ができてる。 -
マカオ半島とは3本の橋で繋がってる。
マカオタワーも見えてきた。 -
グランドリスボアも見える
-
マカオ半島に入った、建物が全然違う感じに
タクシー代は71パタカ(1000円少々) -
①最初に訪れたのが世界遺産群30の内の一つマー コ ミュウ (媽閣廟)
お札の柄になってるんやね、一緒に撮ってるわ。
マカオ最古の中国式寺院だそうです。 -
熱心に祈ってます。
上にとぐろ巻いてるのはお線香。 -
信じがたいけど、このデカいのもお線香、ホンマに火が点いてます
-
②バラ広場、一応これらの広場も世界遺産群の一つ
-
次の世界遺産には細道で・・
チラッと土産物屋にも寄ってみたけど、結構高い。 -
次はあれかな?
-
③港務局大楼、中には入れんかった
-
細道から更に脇道へ
-
④鄭家屋敷
東西120メートルにも及ぶ、伝統的な中国屋敷 -
立派な御門
-
展示コーナーもあり、学生風の見学者の姿も。
-
素敵な佇まい
-
きれいなトイレがあるので、鄭家屋敷に寄られることをお勧めします。
-
次に目指すは聖ローレンス教会
⑤リラウ広場 -
こんな道を行きます
-
⑥聖ローレンス教会
-
石造りの綺麗な教会です
-
⑦聖ローレンス教会の裏庭を抜ける感じで向かったのは、聖ヨセフ修道院
-
イエズス会がアジア布教の拠点として作った教会
-
バロック様式の聖堂にはフランシスコ・ザビエルの右手の遺骨が安置されている。
-
⑧次は、ドン・ペドロ5世劇場
-
中国で初めてのオペラハウス。
-
⑨劇場のすぐ近くには、聖オーガスティン教会。
1586年に建てられた修道院。 -
聖母マリアとキリストの母子像が祀られている。
-
⑩ここは聖オーガスティン広場、これも世界遺産の内の一つ。
この前が、ロバート・ホー・トン図書館 -
⑪ロバート・ホー・トン図書館
本日定休日 -
もしご興味があれば
-
これはセナド広場。
今、道路を渡りかけてるけど、後ろ側が世界遺産。 -
⑫民政総署、道路を渡ってから気が付いた。
って言うか、一生懸命探したわ。 -
⑬セナド広場も世界遺産の一つ。
正月用の飾り付けがいっぱいで、広場の全体がようー分からん。
波模様の石畳が特徴です。 -
広場に面したカフェ、豚のアイスクリーム、食べたかったけど1000円以上するので諦めました。
-
⑭仁慈堂
-
説明はこちらで
-
次の場所は、なかなか見つけられんかった。
こんな路地を入ったり・・・
マカオの道路って、ゴミが落ちてるなんてことは無いけど、流石に路地を分け入ると匂いは、中国の匂いがしました。 -
⑮やっと見つけた三街会館。
商売の神様みたい。 -
広場を更に進み
-
⑯聖ドミンゴ教会。
⑰手前の広場、聖ドミンゴ広場も世界遺産。 -
⑱カテドラル広場、これも世界遺産の一つ
-
⑲カテドラル
-
中はきれいなステンドグラス
-
ポルトガル時代のアズレージョ見っけ!
この辺りは盧家屋敷を探してかなり歩き回りました。 -
⑳やっとたどり着いた盧家屋敷。
本日休館日 -
興味のある方はこちらで
-
行列ができるお店!
マカオのローカルフード、カレーおでんの店 -
丁度昼時やしGONTARAも食べよか
食べたい具材をボールに入れて手渡します。 -
そしたら茹でてくれますが、右手の大鍋にはお肉類や大根などがしっかり茹でてあります。
新たにチョイスした具材にプラスして、お肉などを入れ、出汁をかけて出来上がり。
カレー出汁はスパイシーと甘口?があります。 -
出来上がりがこれ、カレー出汁に、大鍋の出汁もプラスしてかけます。
熱々でおいしい! -
次は、聖ポール天主堂跡を目指して歩きます。
-
ダイソーもある
-
秋葉原もある
-
ここはポルトガル領事館
?ひょっとしたら道間違えたかも・・ -
ひたすら上る
-
先にモンテの砦に来てしもた!
-
半島の中心に位置するので、全方位の防衛ができるとのことです。
32門の大砲が有るんやて。 -
21、モンテの砦
-
マカオ半島の全周が見渡せます
-
眼下には聖ポール天主堂。
さあ、これ見に行くでー -
観光客の目的の多くは聖ポール天主堂、凄い人!
-
聖ポール天主堂、世界遺産群の代表格、凄い数の観光客。
-
22、聖ポール天主堂
観光客を入れずに撮るのが難しいから、上だけの写真が多いんや、きっと! -
裏側も見せとかんとなぁ
1835年に火災で焼失し、正面の壁だけが残った。 -
日本語の説明もありました。
跡地はそのまま公開されてます。 -
地下の納骨堂かな?
少しばかり展示もあります。 -
23、イエズス会記念広場
ご当地マンゴージュースお買い上げ~~ -
24、ナーチャ廟
天主堂のすぐ下にあります。
武芸の達人、悪霊退治の神様。 -
25、旧城壁
ナーチャ廟の隣になります。
砲弾からマカオを守った? -
26、聖アントニオ教会
-
内部です
-
27、カモンエス広場、これも世界遺産の一つに数えます。
この公園に隣接してカーザ庭園とプロテスタント墓地があります。 -
28、カーザ庭園
-
29、プロテスタント墓地
-
最後のギア要塞は少しばかり離れてる。
あかんたれのGONTARAはタクシーで向かう。 -
青虫もヘトヘトになりそうな上り坂
-
最後30番め、やっと到着ギア要塞
コンプリート!!! -
疲れ果てたので説明はこれで!
-
フレスコ画
-
1996年の修復の際に教会内部の300年前のフレスコ画が見つかった。
ここは別建ての展示館。 -
一番標高の高い所なので見晴らし抜群。
でも、帰らなあかん。
どうして帰ろかなぁ・・・ -
トボトボ歩いて下ってると7があったので入ってみる。
規模は小さい店舗。 -
日本製が流行り?
-
大通りまで出ると、タイパ地区まで行きそうなバスがあるので、何も考えずに乗ってみた。
バス停の番号にMが付いてるのはマカオ半島、Tが付いてるのはタイパ・コタイなのでTの付いた停留所に行く番号のバスに乗ったってこと。
とりあえず橋を渡れればいいやと言う考え。 -
ほらね、橋を渡った。
-
タイパ地区ではこんな細い道路も走る。
スマホの地図を見てると、なんとなく方向が北に向かいそうになったので、少し賑やかそうな場所で降り、そこからはタクシーでホテルに戻った。
タクシー代も節約できたし、なんとなく満足。
疲れたわー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- くろねこだりゅんさん 2020/01/20 13:48:43
- マカオ♪
- やっと知っているマカオが出てきました!
>マカオの道路って、ゴミが落ちてるなんてことは無いけど
…え、私の知っているマカオはきちゃなかったですよ~(笑)
街並みもオドロオドロしく見えちゃって、5番目の写真見たら思わずコレコレっと思っちゃいました。
世界遺産の構成群って見学するの本当に大変ですが、マカオは30もあるのですね。
マカオは中国に返還されて「良かった」の都市かな~治安ももちろん良くなっているでしょうね。きっと今行ったら香港マカオも別の国みたいに見えるのかな?と思ってます。
豚さんのアイス1000円超えですか…物価は以前のままが良かったかも
カレーおでん、美味しそうです。
- gontaraさん からの返信 2020/01/20 19:25:03
- RE: マカオ♪
- 以前のマカオを知らないので、なんとも言えませんが、マカオのどの地区に行っても、ゴミが落ちてることは無かったですね。
マカオ半島の旧市街は、さすがに中層アパートに洗濯物がぶら下がり、生活感が漂ってました。それでも、治安が悪そうとか汚いと言う印象は無かったですね。
世界遺産群は30か所、最初はセナド広場と聖ポール天主堂だけ見ればいいやと思ってたのですが、比較的近くに並んでるので、コンプリート、頑張っちゃいました(笑)
香港は、九龍城の有ったころに行ったきりなので、すっかり変わってるんだろうなぁ〜
落ち着いたら、香港の人々の応援の為に、行かなきゃ!
そう、アイス大好きのGONTARAとしては、食べたかったのですが、あまりの高さにあきらめました。イチゴが高さの原因だったかも?
カレーおでん、日本の出汁の味とは違う、美味しさがありますので、お勧めです。
お肉は、ホルモン系も入りますので、念のため。
-
- ワミさん 2020/01/17 16:18:49
- 世界遺産が沢山
- けっこう歩きましたね~
説明看板日本語があるんですね
マカオおでんも美味しそう、お腹に優しいのかなぁ
聖ポール天主堂どうやって残ってるのかなぁとちゃんと裏で補強してあるのね
行けなかったから余計に未練タラタラ~香港の影響なかったですか?
- gontaraさん からの返信 2020/01/17 19:49:03
- RE: 世界遺産が沢山
- ホント、よく歩いたなぁ〜
爺婆には辛かった! まだ、筋肉痛治らないし!
日本語の説明もあるので、分かりやすいですよ。
広場には無いかもしれないけど、建物関係には角柱が立ってて、その1面は日本語でした。
おでんは、おなかにやさしくは無いかも知れないけど、カレー味のおでんそのものです。
大鍋で煮込んでるのは、牛筋って思えばいいかな。モツ系もあるけど。
必ず、甘口をリクエストすること、これ、大事だと思うよ。
最後に空港で、辛い系を食べたけど、火を噴きそうやった。
聖ポール天主堂、壁1枚残ってるのはホントに不思議ですよ。
火事で崩れ落ちたってことらしいし。
マカオは経済が順調で、失業率が低いのでデモなどは無いみたいです。
-
- ゆみこ さん 2020/01/17 13:58:10
- どーんと 世界遺産コンプリート
- たけさんの写真のアップ ありがとう
まだ マカオ 行ったことがないので 世界遺産 巡りが 楽しみだわ!
ポルトガルのアズレージョ、これ 好き!!
- gontaraさん からの返信 2020/01/17 19:32:46
- RE: どーんと 世界遺産コンプリート
- 当初は、聖ポール天主堂とセナド広場だけ見ればいいかと思ってたのですが、何か自身に課題でも設定しないと・・・
でもね、ナイショですが、筋肉痛になってます(笑)
マカオってポルトガルの植民地だったにしては、アズレージョがあまり見られなかったなぁ〜
何処かに隠れてるのか?
-
- taka912さん 2020/01/17 01:25:15
- 懐かしいですわ~
- 足が元気だった頃、3泊しました。徹底的に歩きまくったんで、ほぼわかります(*´∀`*)
雰囲気は香港寄りですが、何か違うんですよね~
自分は香港空港→九龍から出るフェリーで。すったもんだがめっちゃあったんすけど、ど~やって入られたのか?
- gontaraさん からの返信 2020/01/17 01:31:43
- RE: 懐かしいですわ?
- takaさん、こんばんわー
「足が元気だったころ」
そんなこと言ってないで早く治してくださいね。
そう、香港と比べるとマカオはメッチャ狭い地域ですから、3日も歩いたら粗方の場所には行けますよね。
そう、何か違う!
ですよね。
何が違うのかなぁ〜
-
- きなこさん 2020/01/16 17:38:48
- コンプリートおめでとうございます
- すごーこんな沢山あるんですね
公共交通機関も使ってちゃちゃちゃっと回れる距離なんですね
ん?公共交通機関?え!使ってますやん
海外ではオヤブンも舎弟も居ないしね
あ、話変わりますが先日タンザニアの写真を撮られてる方の写真展行って来ました
ピーターが懐かしがってたって
そう!その方撮影時のドライバーは良くピーターを使うんですって
きなこ
- gontaraさん からの返信 2020/01/16 18:53:24
- RE: コンプリートおめでとうございます
- いやー、よく歩きましたよ〜〜
筋肉痛で・・・
タンザニアか〜 行きたいですね。
ピーターって、十分日本語ガイドとして通用すると思うけどなぁ。
それにしても、よく彼方此方ほっつき歩いてますね。
-
- ころちゃんさん 2020/01/16 16:24:12
- 鄭家屋敷
- 私が行った時は修復中で殺風景でしたが、キレイになりましたね!
マッコウミュからセナド広場まで、もう一度歩いてみたいですね。
ギアは私もタクシーでした。
安いし便利★
バスよりストレスないですもんね!
おでんがおいしそうです!
あー、行きたい。
そうそう、私あのカテドラル(大堂)前のアズレージョと噴水の小さな公園が今まで行った場所の中で1番のお気に入りです。
- gontaraさん からの返信 2020/01/16 18:48:49
- RE: 鄭家屋敷
- > 私が行った時は修復中で殺風景でしたが、キレイになりましたね!
その修復で、きれいなトイレができたのかな。
ここだけでも、じっくり見る値打ちがありそうでした。
> マッコウミュからセナド広場まで、もう一度歩いてみたいですね。
> ギアは私もタクシーでした。
> 安いし便利★
> バスよりストレスないですもんね!
ころちゃんも行かれたのですね。
最初は歩こうかとも思ってたのですが、運よくカモンエス広場でタクシーを降りる方がいたので、そのまま乗車しました、ラッキーでした。
> おでんがおいしそうです!
> あー、行きたい。
おでん、おいしいですよね(#^.^#)
煮込んでる具材だけで、十分そう!
> そうそう、私あのカテドラル(大堂)前のアズレージョと噴水の小さな公園が今まで行った場所の中で1番のお気に入りです。
雰囲気の素敵な場所ですものね。
もうすぐ、モノレールもできそうだし、空港から便利にホテルまで行けそうです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マカオ
12
88