ナガルコット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒマラヤ山脈をお手ごろに見たいなら、カトマンズから1時間程度で行けるナガルコットがおすすめ。<br />バスも通っているから一人旅でも行きやすい。<br />今回2連泊するのは、このナガルコットの玄関口にほど近い、クラブヒマラヤという宿。<br />フレンドリーでよい宿ですよ。<br /><br /><br />あと、ナガルコットから撮影したサンセットとサンライズの動画がありますので興味のある方は見てください。<br /><br />https://youtu.be/4XD1aMpwIYg<br /><br />jambarayaチャンネルにあります。<br />このチャンネルの中には、ヒマラヤ山脈遊覧飛行の動画もありますよ。

ネパール7日間の旅4日目後半~ナガルコットでヒマラヤ山脈の絶景に悶絶するの巻~

2020/01/02 - 2020/01/08

jambaraya

jambarayaさん

バスも通っているから一人旅でも行きやすい。
フレンドリーでよい宿ですよ。

jambarayaチャンネルにあります。

2.0
その他
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

バクタプルからナガルコットまでの道はかなりきつい。
    バス酔いする人も出るから寝てくれとお客様には言う。まだまだインフラは整っていない。土系舗装の道を20~30kmの時速で走っていく観光バス。
    砂埃もすごいし、揺れも半端ない。写真撮影どころじゃない。せっかくきれいにヒマラヤ山脈が見れるのにもったいない。
    インフラ整備にもう少しネパール政府は神経を使うべきだと思う。

夕方、ようやくお宿到着。

クラブヒマラヤホテルは山小屋の高級バージョンといったところか。
    この界隈では一番良いホテルとはいえ、コンセントの差込口が緩い、エアコンの音がうるさいなど、デラックスという名前に傷をつけるような要素も結構ある。
    部屋が広く、適度に乾燥しており、暖房も強いから、私は洗濯できてよかったが。

一人なのにトリプルルームに通された。
    夜は寒いから、両方のベッドからブランケットを奪い取ったよ。
    あと、ここは夜、湯たんぽサービスがある。
    スタッフによるが、湯たんぽという言葉が通じる。
    日本人がよく泊まる宿なんだな。

5階の屋上からはヒマラヤ山脈が一望できる。12月は雲一つなく、絶景が拝めた。
    1月は少し雲があったかな。
    残念ながらナガルコットからはエベレストは見えない。

iPhoneSEなのだが、これでも十分きれいに撮影できている。
    カメラ小僧さんたちは一心不乱に望遠レンズと格闘していた。

この木、邪魔。

伐採したらいいのに…ホテルの人、面倒なのかな?
    屋上にお客様を案内するたびに、伐採の件は指摘される。

お金もないんだろうけど、面倒でもあるんだと思うよ。
    ただこの木がヒマラヤ山脈をちょっと邪魔している。

おぉ、サンセットの時間だ。

12月、1月ともに大体17時13分ごろからスタートする。

ヒマラヤ山脈に落ちていく夕日は美しい。

山脈の色が変わっていく。

私の部屋は街に面しているから見えないがお客様はマウンテンビューだから、部屋からもサンライズ、サンセットも堪能できる。
    迫力は屋上の方がいいけどね。

18時過ぎから夕食。
    ナガルコットはホテルの周りに何もないから、朝食も夕飯も宿になる。
    食事はマリオットよりおいしい。

サラダバーとフルーツ。
    フルーツはシンガポールの方がうまい。

スープ。ミネストローネが多いかな。
    これはおいしかった。

カレーゾーン。

おかず。

カレーにつけて食べるせんべい。

相変わらずカレーは多い。

炒め物

肉もの。チキンが多い。

夜のライブキッチンではスパゲティをその場で作ってくれる。
    トマトソースとホワイトソースから選べる。

ペンネか細麺かも選べる。

12月に食べたときは大丈夫だったが、1月にスパゲティを食べたらその夜、大変なことになった。
    もちろん、お昼に食べたヨーグルトによる胃の異変という下地があったから、全面的にこのスパゲティが原因とはいえない。

ただ、このスパゲティがとどめを刺したことは事実だ。

1月、私だけでなくこのようなお客様3名発生し、挙句の果て地元民であるガイドさんまで体調を崩したんだよ。これには驚いた。

火が通っていても油断してはいけないということである。

12月は仕事後、爆睡・・となったが1月に行ったときは夜中から朝方にかけてずっと便器と抱き合っていた。

何も胃が受け付けなくなり、次の日1日中、何も食べずふらふらになっていたなぁ。飴とポカリスエット粉末をもっていっててよかった。

• sanhaoさん 2022/12/18 17:12:46
    ナガルコット
    これからも宜しくお願いします。

jambaraya

jambarayaさん からの返信 2023/01/09 21:34:55
    RE: ナガルコット
    ナガルコットはよかったですね。写真に出ているところが一番日本人が宿泊するホテルですので、良かったら検討してみてくださいね。

> コロナ禍で我慢していた放浪癖が、先月台湾に行ったことによってまた疼き始めてしまいました。来年3月から取り敢えず3ヶ月くらいの予定で東南アジアを放浪してこようと計画しています。
    > 先ずはハノイに入ってフエ、ホイアンなどを巡ってホーチミンに南下し、その後は、カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマーなどにも足を伸ばす予定です。
    > ネパールにはカトマンズは必ず行きたいのですが、ナガルコットについては皆さんの旅行記を参考にして検討中です。
    > これからも宜しくお願いします。