チャイティヨ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月4日出国、11日帰国の8日間でミャンマーへ。パアン、モーラミャイン、チャイティーヨ、ヤンゴンを観光しました。国際線空路はANA。現地ツアーはミャンマーPLG。同社のモデルコースを基に、私の希望を反映したスペシャルツアーを組んでもらいました。お天気にも恵まれ、とても楽しい旅でした。<br />

ミャンマー2020年1月(4/5)チャイティーヨ編

2020/01/04 - 2020/01/11

旅行記グループ ミャンマー2020年1月

つよし

つよしさん

その他

▽1月 8日(水) 5日目 3日目続き
    モーラミャインのホテルを9時にチェックアウト。この日の宿泊地、チャイティーヨ(ゴールデンロック)へ向かいます。

ングウェ モー ホテル ホテル

タンルウィン川沿いにある三ツ星ホテル by つよしさん

車窓を眺めながら「モーラミャインの市場を見る時間がなかったね」なんて話をガイドさんとします。

• 出発から1時間弱の10時ごろ、ジンチャイッ滝に到着しました。ガイドさんからは「乾季なので滝の水は少ない」と事前に聞かされていましたが…。完全に干からびていました(;&#39;∀&#39;)

出発から1時間弱の10時ごろ、ジンチャイッ滝に到着しました。ガイドさんからは「乾季なので滝の水は少ない」と事前に聞かされていましたが…。完全に干からびていました(;'∀')

ジンチャイッ滝 滝・河川・湖

乾季は水が無い by つよしさん

滝の上の方をよく見ると、ほんの僅かですが、水が流れていました。

岩場の一部には水が残っている所もあります。

水の残っている所を観察すると魚が沢山泳いでいます。でも、雨期までは4ヵ月ありますので、いずれここも干からびそうです。

• 滝の近くにある駐車場の周りには、店が何軒か並んでいます。お客は我々だけなので、開店休業状態でした(;&#39;∀&#39;)

滝の近くにある駐車場の周りには、店が何軒か並んでいます。お客は我々だけなので、開店休業状態でした(;'∀')

ジンチャイッ滝を後にして、車を走らせること約1時間。11時前にタトンのシュエサーヤンパゴダに到着です。

ご本尊は大理石で作られたような座仏でした。

• 境内では餌をやる人がいるので、鳩がすごいことになっています(;&#39;∀&#39;)

境内では餌をやる人がいるので、鳩がすごいことになっています(;'∀')

続いては、チャイックティースン村の騎馬隊と騎象隊の演習場跡へやってきました。演習場を囲んでいる壁は14~15世紀のものだそうです。地元では世界遺産級と思っている人もいるようですが…(以下略)。この鬼の彫刻は修復されたものです。

修復をしていない象の彫刻。

修復をしていない馬の彫刻だそうですが、先入観なしに見ると、しっぽや頭の形から獅子に見えます。

チャイックティースンパゴダにも立ち寄りました。

無心にお経を唱える人たち。

私(日曜生まれ)の守り神であるガルーダを見つけると、無条件に写真を撮ってしまいます。

ガイドさんによると、ガルーダはドラゴンより強いそうです。

こちらの境内には、スフィンクスみたいな像もあって、不思議な世界が広がっていました。

次に訪ねたのはこちらです。この後ろ姿で何処だか分かる人は、相当なミャンマー通だと思います。

答えは、チャイットーのスリーパゴダ山に建設されている巨大な座仏です。

3 Pagoda Mountain (チャイトー) 寺院・教会

世界最大の座仏?! by つよしさん

仏像の台座の中はこんな感じです。

13時40分ごろ、チャイティーヨの麓の街、キンプンへ到着。昼食にします。

まずは、ミャンマービール。

• 小皿は、唐辛子一杯のふりかけ、青菜の煮もの、納豆です。納豆もピリカラ味でした(;&#39;∀&#39;)

小皿は、唐辛子一杯のふりかけ、青菜の煮もの、納豆です。納豆もピリカラ味でした(;'∀')

生野菜の盛り合わせ。丸くて白いのはナスです。

カボチャのスープ。

鶏肉を揚げてからカレーにしたもの。

ハート型のライス。

卵焼き。以上の料理でよく食べたのは、納豆、カレー、卵焼きでした(日本でも食べられるようなものばかり…)。

昼食を終えたら、トラックの荷台に乗って山登り。片道1人2,000チャット(140円)。ドライバー横の楽々シートは5人限定で1人3,000チャット(210円)です。

1列に6人座るので、結構狭いです。

荷台の背もたれは、以前は丸いパイプでした。丸いパイプに背骨が当たるとかなり痛かったのですが…。今回は、平べったいパイプに変わっており、背中との接触面が平坦になり随分と楽になりました。トラックの運行会社も改善をしたようです。

20分弱待って、トラックは出発しました。

トラックは曲がりくねった坂道を、結構なスピードで登ってゆきます。

募金所や信号待ち、ケーブルカー乗り場などでの停車があって、1時間弱かかって山の降り場に到着しました。

まずは、この日泊まるマウンテントップホテルにチェックインします。スーツケースはキンプンの車内に置いたまま。1泊分の着替えなどをリュックに入れて持ってきました。

マウンテン トップ ホテル ホテル

山頂で安心して泊まれるホテル by つよしさん

ウェルカムドリンクは冷たい水。

荷物を部屋に入れたら、チャイティーヨパゴダ(ゴールデンロック)へ向かいます。

チャイティーヨパゴダが見えてきました。とても力強い凛々しさを感じます。

• 金箔を購入します。金箔が4枚か5枚入ったセットで2,200チャット(154円)。そして、隣りの窓口では「オカマは金箔を貼れますか?」と訊ねる人が(;&#39;∀&#39;) 窓口の人の返答は「係員の判断による」でした。

金箔を購入します。金箔が4枚か5枚入ったセットで2,200チャット(154円)。そして、隣りの窓口では「オカマは金箔を貼れますか?」と訊ねる人が(;'∀') 窓口の人の返答は「係員の判断による」でした。

• そして、金箔を貼りに向かいます。黄色いロンジーを巻いているのが、自称オカマちゃんです。チャイティーヨパゴダは、女性は触れることができません。こちらのオカマちゃんは大丈夫だったようです(;&#39;∀&#39;)

そして、金箔を貼りに向かいます。黄色いロンジーを巻いているのが、自称オカマちゃんです。チャイティーヨパゴダは、女性は触れることができません。こちらのオカマちゃんは大丈夫だったようです(;'∀')

ゴールデン ロック (チャイティーヨー パゴダ) 寺院・教会

朝は僧侶の托鉢あり by つよしさん

この角度から撮影すると、岩の接触面が少ないのが分かりやすいと思います。

少し時間をおいて、金箔を貼る人が減ってから再度撮影。岩の接触面が少ししかないのが分かりますか?

• 私も金箔を貼りました。手には沢山のお土産が付着していました(;&#39;∀&#39;)

私も金箔を貼りました。手には沢山のお土産が付着していました(;'∀')

宿を取らず、風と夜露だけをしのいで泊まる人達も結構います。

子供たちは楽しく遊んでいます。

このワンピース、覚えていますか? カイン族の民族衣装です。

太陽が西に傾いてきました。

• 何かの願いが込められた風鈴がカギ止めされています。

何かの願いが込められた風鈴がカギ止めされています。

薄暗くなり、ロウソクを灯してお経を唱える人たちの姿。

• 夕焼け空に浮かぶライトアップされたチャイティーヨパゴダ。

夕焼け空に浮かぶライトアップされたチャイティーヨパゴダ。

茜色の空とチャイティーヨパゴダ。

一旦、境内を離れて夕食にします。

レストランはこちら。聖地であるためミャンマー人にはお酒を出しませんが、外国人はアルコールOKだそうです。

月夜に乾杯!

料理は炒飯と

白菜の炒め物に

野菜と豚肉のスープ。

デザートはこの周辺の特産品、ザボン。どれも美味しくいただきました。

夕食の後は一度ホテルへ。部屋で休みながら、充電とトイレを済ませます。

落ち着いたところで、再びチャイティーヨパゴダへ向かいます。こちらの建物は、ミャンマー人向けの宿です。

真っ暗な空に浮かぶチャイティーヨパゴダ。

ロウソクを灯す人。

• お経を唱える僧侶と女性。

お経を唱える僧侶と女性。

遠くからお経を唱える僧侶。

再びホテルへ戻ってきました。部屋はツインです。

テレビと冷蔵庫(ミニバー)もあります。

ソファーとテーブル。

トイレと洗面所。

シャワーを浴びたら、おやすみなさい。

▽1月 9日(木) 6日目
    おはようございます。部屋の窓からの眺めです。チェックインの際、「部屋からサンライズが見えます」と教えてくれましたが、外から眺めたいので、出かけることにします。

まだ6時前なのに、お店はしっかり開いています。

山を降るトラックには、大勢の人たちがスタンバイしていました。なお、6時前には人を乗せたトラックが昇ってきましたから、キンプン始発は5時のようです(ガイド誌などには営業は6~18時と掲載されているので、繁忙期は前倒し運行しているのかも)。

• 標高1100メートルから眺める朝焼け。

標高1100メートルから眺める朝焼け。

太陽が昇ってきました。チャイティーヨでご来光を拝めて、とても幸せな気分です。

撮影場所はトラック降り場のすぐ横です。荷台から降りた人たちが、記念撮影を始めました。

• お坊さんのグループもご来光を鑑賞。

お坊さんのグループもご来光を鑑賞。

続いては、托鉢を眺めながら、朝のチャイティーヨパゴダへ向かいます。

• 坂を上る僧侶の後ろ姿からは、何か感じるものがあります。

坂を上る僧侶の後ろ姿からは、何か感じるものがあります。

チャイティーヨパゴダの境内へ。

• 朝日に照らされるマリオネット。

朝日に照らされるマリオネット。

朝日に照らされたチャイティーヨパゴダ。おやっ…。前日には見られなかった、黒いシミのような部分があります。もしかして金箔が一部剥がれたかも…。

出発の関係で、7時半にホテルへ戻り、朝食にします。マウンテントップホテルとゴールデンロックホテルは同じ経営母体なので、朝食セットも同じでした。

フルーツのセット。

トーストは焼き立てを1枚ずつ出してくれます。

• スクランブルエッグ。食後のコーヒーは撮り忘れました(;&#39;∀&#39;)

スクランブルエッグ。食後のコーヒーは撮り忘れました(;'∀')

8時半にホテルをチェックアウト。トラックに乗ってキンプンへ戻ります。

土産物を売る少年たち。笑顔が素敵。

トラックが出発しました。山頂付近は、上りと下りは別な道です。

その後、道幅が狭く車一台しか通れない区間が一方通行になるため、信号待ちがあります。小屋の横に信号が赤くなっているのが分かりますか?

信号が緑になったら、出発です。

キンプンに到着したら、ドライバーさんと合流。ヤンゴンに向けて出発です。《ヤンゴン編へ続く》