フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月28日いよいよ最終日。成田行きフランクフルト出発が19時40分なので、街歩きを堪能し、ザクセンハウゼンでランチも楽しんだ。フランクフルトカードは2日券を購入済。多くの皆様にお世話になり、大満足の旅でした。本当に有難う御座いました。

美味しいワインと古城を巡る旅アルザス・ネッカー・マイン・ライン14日XIIII

2019/08/16 - 2019/08/29

アラカン

アラカンさん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

ホステルのチェックアウトの時間まで、再びレーマーなどを観光。

クラインマルクトハレ。昨日は夕方だったので、2階でビールを飲んでいる方が沢山いたのですが、朝は空いていませんでした。

市場の中はこんな感じ。

ここはお花屋さんで、幾つもの菊とシクラメンが並んでいて、店員のお兄さんに聞いたらちゃんとしたドイツ名がありました。

急にお手洗いに行きたくなり、マイ・ツアイルへ。

内部はアートの世界1。

アートの世界2。

アートの世界3。

地下のREWEが営業していましたが、トイレは無し。

警備員さんに一番上にあると案内され、有料トイレを使用。

これがトイレです。広くて清潔でなんという素晴らしさ。もっとゆっくりしたいくらいでした。

広い歩行者天国のツアイル通り。マイ・ツアイル近くのデパートガレリアの前に素敵な彫刻があった。

ハウプトヴァッへ駅近くのカタリーナ教会。

ホステルに戻り、チェックアウトして、荷物をJCBプラザに預けて、再び観光再開。

JCBプラザから歩いて10分くらいでマイン・タワーに到着。周りが全て高層ビルなのでわかりにくかった。フランクフルトカードで割引入場。

レーマーなどがまるでおもちゃの家のように見えた。

なんと私のお気に入りのあの塔もよく見えた。

マイン・タワーからヴィリー・ブラント・プラッツへ戻り、Uバーンでフランクフルト南駅に出る。ここからザクセンハウゼンの街歩き。この駅周辺は子供の姿も多く、治安がよく、静かな住宅街という感じだった。中央駅とは全く違う。気に入りました。

楽しみにして行ったお店ファイヤーレートヒエンはまさかの休み。ガイドブックには無休となっていたのに残念。

扉が開いていたので、覗かせていただくと、こんなに素敵。次回絶対予約をして行きたい。

さらに進んだところ。自家製アプフェルヴァインを作る工程が描かれているそうです。さぞかしお料理も美味しいのでしょう。

ファイヤーレートヒエンから直ぐのカノーネ・シュテッペル。

地元の方の人気店だそうで、外のテラスが大変混んでいました。

外のテラスとは違って中は空いていました。

別の地区まで足を伸ばして結局アドルフ・ワーグナーに入りました。今回の3軒とも自家製アプフェルヴァインのお店です。

入り口を入るとこんな感じ。

店内のカウンターはこんな感じ。

落ち着いた店内で、フランクフルターヴルストとアブフェルヴァインを頂いた。

フランクフルト空港の中のスーパー。真夏の旅なので、お土産のチョコレートはここでお得に買いました。

リューデスハイムにあるブランデーのアスバッハのリカーチョコレートがオススメです。