2019/12/28 - 2020/01/04
271位(同エリア1887件中)
lunamuchaさん
- lunamuchaさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ142件
- Q&A回答4件
- 194,901アクセス
- フォロワー28人
12/28 10:55 NH174 #777 成田→テキサスヒューストン 14:20 UT1018 ヒューストン→カンクン 17:35
−15時間の時差。JW Marriotto Cancun Resort &Spa
19:00 タイレストランでディナー
29日 時差ぼけか早めのモーニング。カリビアンブルーの海を眺め、プールで過ごす。14:30よりジャングルツアー。自分でモーターボートを30分運転して、ラグーンを抜けシュノーケル。日本では見られない大きな魚に感動。夜は Mextreme でメキシカンタコス。
30日 ゆっくりプールで過ごした後、午後ショッピング。18:00よりMocamboでシーフードディナー。ロブスターグリル。
31日 watersportscancun さんのツアー。6:30ホテル出発してチチェンイッツァ。マヤ文明の謎深い遺跡をみて、セノーテセムラでシュノーケル。透き通ったセノーテに感動。セノーテシケンケンは鍾乳洞。
バリジャドの小さい中庭のあるレストランで、メキシカンランチ。メキシコで食べた料理で一番美味しかった。エクバラム遺跡ではピラミッドを登り、ジャングルから見渡すピラミッドは絶景。
カウントダウンはベランダから花火を見て、2020年を迎えました。
1/1日 昨日の疲れを癒し、ホテルプールとスパでアロマオイルマッサージ。ラストディナーは日本食の鉄板焼き。パフォーマンスが楽しかった。
2日 娘とホテルゾーンのヘリコプターツアー。カリビアンブルーの海を上空から見て、目に焼き付け帰国へ。20:55発のインテルジェットが1時間30遅れで、走ってメキシコシティ乗り換え。1:00 NH179
#787にて成田到着 1/4 6:35。
初メキシコは 楽しくて、大好きな国になりました
https://youtu.be/1aQkAd6cYyI
-
12/31
日本のツアー会社 watersportscancunさんの1日ガイドツアー。6:30にホテルお迎えで、まずCANCUN モニュメントでパチリ。日中は大人気で、写真を撮るのに30分かかるとか。朝焼けの素敵な写真。 -
出発して2時間。サービスエリアで軽めのモーニング。タコスの具を選んで包んで食べます。私はビーフとポークにしました。ホロホロで美味しかった。
-
タコスに、サルサやハバネロソース、酸っぱいお新香を乗せて食べました。
-
いよいよチチェン・イッツァに入場します。私たちはガイド付きなので切符を買う必要はないですが、9:00の時点でこの行列。しかも、、入場料はUS $75。高ーい。
-
来たかったチチェン・イッツァのピラミッド。エルカスティージョ。もっと大きいのを想像していたけど、メキシコに来た際にはどうしても行きたかった遺跡です。マヤ文明は天文学に優れた文明で、ピラミッドがカレンダーの役目もしていた。
「エルカスティージョ」はマヤ文明が残した最高傑作とも言われています。
そして何と言っても有名なのが年2回、このチチェン・イッツァで起こる神秘現象“ククルカンの降臨”。
ククルカンとは、マヤ神話に登場する、羽毛のあるヘビの姿をした創造神のこと。
エスカスティージョ北側の階段最下段にククルカンの頭部の彫刻があり、毎年春分の日と秋分の日の2回、夕方太陽が西に傾いた時にピラミッドの影が側壁に掛かり、まるでヘビがピラミッドに降臨してきたかのように見える現象です。 -
ピラミッドを仰ぐパパ
-
ジャガーの神殿。
-
ジャガーの神殿の中には ジャガーが生贄の心臓を食べる壁画があります。
-
広い競技場にきました。7人対7人で、イベントのある時に、こちらの球技場で試合がくり広がれたらしい。
-
競技場のゴール。あの穴に1キロほどある球を打って入れる試合が行われた。そして、、負けたキャプテンが勝ったキャプテンの首を跳ね、神に捧げたと言われています。なぜ?
-
負けたキャプテンが、勝ったキャプテンの首を持っている壁画。カラカラの大地に何を捧げれば神は喜ぶのか?それは生き血であり、その生き血がククルカンの神となって大地に花を咲かせるという。神に命を捧げることは英雄であり、天国で最上階にいける、、それがマヤ文明。だから、この壁画は負けて首をもっているほうが恥であり、屈辱的なのだと。神に命を捧げた子の家族も息子の生き様に感動するという。
天国での地位が高くなるように、命を捧げることは素晴らしいと。マヤ文明、、おくが深い
雨乞いで自分の子を喜んでセノーテに投げ入れたりすることもあったと。 -
壁画観察中
-
ドクロの壁画。この上に生首が飾らせていたとか、、、恐ろしい
ヾ(゚д゚;) -
ドクロが串刺しになっています、、、怖い
ただ、メキシコのお土産にドクログッズが多いのは、ドクロは怖いものではないと言う認識なんでしょうね。 -
いたるところに、ククルカンの神。
-
木の穴からイグアナが。所々にイグアナがいます。それも新鮮
-
パパ、ピラミッドjump。
-
娘とjump。ダンス上がりの娘のそりかえりに比べ、いっぱいいっぱいの私。
-
家族3人で。階段の横にあるククルカンに影が現れると言われています。
-
珍しい2ショット
-
娘とピラミッド
-
神殿の上にチャックモールと言われる、生贄の心臓を置いた台座が。神に捧げるために高いところに。
-
黒曜石のナイフ。マヤ時代はこのナイフが使われたそうです。
-
ドクロ人形、300円値切ってる図。
-
セノーテの入り口に来ました。入場料も払うタイプで、しっかり観光地化されています。
-
チチェンイッツァで汗をかいた後は、セノーテで泳ぎます。
-
セノーテセムラ。あのリメンバーミーの映画で最後のシーンのモデルになったセノーテです。透明度が高く、魚はナマズ系がチラホラ。上の島には上陸禁止。
-
スーイスイ。気持ちいい。
-
上から撮ってもらいました。
-
なんとも綺麗。最初ライフジャケットいりません、なんて言ってましたが、溺れそうになったので、この後投げてもらいました。
-
Gopro写真より。光が水面に差し込んでます。湧水なので透明度バツグン。
-
光が差し込んだセノーテ。一瞬ライフジャケットを脱ぎましたが、ここ、水深10メートルくらいあって溺れそう。
-
水の上に浮かんでます。
-
娘、セノーテ、光。
-
お土産屋さんの親子。可愛い
(*˘︶˘*).。.:*♡ -
可愛いおばあさんと。刺繍のワンピース買いました。
-
セノーテセムラで泳いだ後は、セノーテシケケンへ。
-
こちらのセノーテは鍾乳洞で出来たセノーテ。穴が小さいので差し込む太陽が小さいです。こちらでは泳がず、見学にしました。
-
鍾乳洞からシダがぶら下がっています。
-
大迫力の鍾乳洞
-
メキシコ犬代表チワワ。日本チワワよりも小さかったです。
-
ずらりと並んだ洋服屋さん。刺繍のワンピースを2着買いました。明日着ようかな?
-
151センチの娘が大きく見える。マヤ系の人は、小さくてコロンとしてます。
4日目後半につづく
YouTubeに動画を載せました。チチェンイッツァ、セノーテの美しさ、マヤ文明の謎を観てください。
instaglam @lunamuchacha
https://youtu.be/1aQkAd6cYyI
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lunamuchaさんの関連旅行記
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43