2019/12/14 - 2019/12/16
1044位(同エリア1930件中)
cyurarinnさん
- cyurarinnさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ128件
- Q&A回答5件
- 35,777アクセス
- フォロワー6人
今年、日本にも就航が決まっているラオス国営航空。ラオスは日本から東南アジアで直行便がない国の一つだったため、気になっている方も多いのではないでしょうか?
今回ルアンパバーンから日本へ帰路するのに、ハノイまでラオス国営航空を利用したので、その搭乗記を書きました。
また、ルアンパバーンへ行く方のために、空港から市内への移動方法や、simカード、両替事情もまとめましたので、参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ラオス航空
-
まずは空港から市内へのタクシー事情と、SIMカード、両替についてです。
ちなみに、行きはバンコクからタイスマイル航空を利用しました。 -
空港の辺り一面は山です。
-
イミグレの前でスタッフから入国カードをもらって記入します。あまり広くないので人がごった返しています。記入台も順番待ちしていました。
-
写真はブレてしまいましたが、荷物受け取りカウンターを過ぎるとSIMカードを売るお店が何軒かあります。
-
手前にあったunitelで、写真一番上の3日間3ドルまたは100バーツのものを購入しました。データ通信のみです。入れ替え作業はすべて店員さんがやってくれます。いつまで使えるかを確認してくれました。
このSIMカードですが、ルアンパバーン中心地ではサクサク使えました。しかし、パークウー洞窟など、郊外に行くと繋がりにくいこともありました。 -
SIMカードのお店の並びを出ると、こんな看板がお出迎えしてくれます。
-
次は両替です。入国してすぐ目の前にある赤い看板の両替所を利用しました。1000円は81000キープでした。ちなみに、市内の両替所も何か所かチェックしたのですが、だいたいレートが1円80~81.5キープでしたので、空港のレートは市内とほぼ同じといえます。また、キープから日本円へのレートも書いてありましたが、ここは朝10時からとのことなので、帰りが朝早い便だと再両替はできません。
あともう一つ…ここで受け取ったお札の中に破損紙幣が紛れていました。空港の両替所だからと安心せず、その場で金額と破損紙幣がないかはしっかり確認することをおすすめします。
この両替所の右側にタクシー手配のカウンターがあります。
「TAXI?」と声をかけているのですぐにわかります。 -
市内までは一人50000キープです。カウンターのお兄さんに行先を伝えるとすぐに運転手さんに「ついてきな」と車を案内されました。
-
大きめのバンに、既に地元の方と思われるお客さんが2人乗っていました。私が乗るとすぐに出発しました。
行先を伝えたお兄さんが運転手さんに行先を言っている様子が全くなかったため、正直どこに連れていかれるのか不安でした… -
しかし、地図で確認するとやっぱり方面は合っていたので安心しました。15分ほどで目的地に到着しました。
ちなみに、市内から空港へはホテルでトゥクトゥクを呼んでもらい、40000キープで行くことができました。 -
次はラオス国営航空についてです。
一応国際線だったので、出発2時間前に空港に行きました。搭乗人数が少ないこともあるのか、チェックインカウンターはガラガラでした。
今回はANAのサイトから購入しました。ラオス国営航空はリコンファームが必要というネット情報もありますが、必要ありませんでした。
ハノイまではプロペラ機ということもあり、機内持ち込み手荷物の大きさや重さは一般の国際線よりも小さめ&軽めの規定でしたが、大きさや重さを指摘されることはありませんでした。 -
搭乗ゲートは2つしかありません。
朝7時でしたが、出国後のお店は開いていました。小さなカフェもありました。
手荷物検査の際にうっかり水入りのペットボトルを入れたままにしてしまったのですが問題なく通りました…。やっぱりローカル空港…?セキュリティ面はかなり不安です。 -
私たちの前のバンコク行きの便(ラオス国営航空)は20分程度遅れての搭乗でしたが、私の乗るハノイ行きは予定通りに搭乗が始まりました。
-
プロペラ機とのご対面!後ろから乗るのですね!
-
72人乗り、シートは2-2の配置です。規定を越えた荷物を持っていたので、上の収納棚に入れるのに苦労しました。ぎりぎり入りました。
搭乗はスムーズに終わり、定刻よりも20分早く離陸しました。みんな優秀!(笑) -
離陸して15分程度で機内食が配られました。
-
中身はパンと水でした。味は、パサパサしておらず、機内食としては合格という感じでした。
-
機内食の箱に、就航都市の地図がありました。よく見ると、日本の都市の位置がかなり違います(笑)東京が青森付近になっていました。
-
こちらは機内誌です。熊本も記載されています。
-
機内誌にはこんなページもありました。
関東に住む私としては、個人的にはラオスに行くのなら熊本経由よりもバンコク経由のほうが楽しいかなぁと思ってしまうのですが、でも、日本に直行便ができるのは嬉しいです。
ラオスは日本ではまだ比較的マイナーな観光地だとは思いますが、これを機にラオスの認知度が高まって、いつか関東からビエンチャンあたりに直行便ができないかなぁと願っております(笑) -
そして、1時間ちょっとのフライトで、定刻よりも30分早くハノイに到着しました。
短距離路線では遅延が当たり前だと思っていたので、こんなに早く着いてしまったことに驚きました。おかげでハノイを予定以上にゆっくり観光できました。
乗り心地もよく、楽しい時間を過ごせました。ラオス国営航空、とてもおすすめです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cyurarinnさんの関連旅行記
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21