ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019~2020の年末年始は、比較的長く休みが取れるため、出発の347日前に予約。<br />ヨーロッパの行ったことない国の1つである、リヒテンシュタインに上陸したいと思い、キャセイホリデーで成田から香港経由チューリッヒの航空券とチューリッヒのホテルを1泊手配。<br />残りの滞在をどうしようと考えたところ、未踏の地であるスカンジナビア三ヶ国を一気に巡ることに。結果、ヨーロッパぐるぐる旅になりました。<br /><br />Part2では、チューリッヒから日帰りでリヒテンシュタインを巡った様子を綴ります。ただ、1/1ゆえに開いている施設がないため、内容の薄い旅行記となっています…。

【2010年代最後の旅】ヨーロッパぐるぐる旅Part2(201912-202001)

2020/01/01 - 2020/01/01

旅行記グループ 2019~2020年越し旅ヨーロッパ

みずち

みずちさん

2020/01/01

鉄道 高速・路線バス 徒歩

2020/01/01
    CX383で香港から到着。事前にスイス鉄道の1日乗り放題乗車券(Saver Day Pass)を購入していましたので、鉄道乗り場へ向かいます。
    道中、館内で綺麗なイルミネーションが見られました。

※Saver Day Passについてはこちら

チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

空港駅から10分ほどでチューリッヒ中央駅に到着しました。

チューリッヒ駅

駅構内でもイルミネーションが見られました。

夜明け前かつ凍てつく寒さの中10分ほど歩いて、この日泊まるホテルに到着。荷物とチェックインの手続きをしました。
    WiFiの情報もいただけたので、時間調整兼ねてタブレット端末で情報収集もしました。

レオネック ホテル チューリッヒ ホテル

ホテルの目の前にトラムの電停があり、チューリッヒ中央駅に行くとのことでトラムに乗車。トラムもSBBのSaver Day Passが使えます。
    中央駅周辺の道路もイルミネーションが施されていました。ちなみに写真のイルミネーションは、翌朝は点灯していませんでした。おそらく年越しで終夜点灯していたのでしょう。

チューリッヒからリヒテンシュタインのファドゥーツへ。ますはInter Cityに乗って、経由地のサルガンスを目指します。

チューリッヒ駅

たまたま乗った電車が、ドイツ鉄道のICEでした。始発駅がバーゼル、終点がクールとスイス国内で完結するのに、ドイツ鉄道の車両を使うのだなと思いました。
    (私鉄の相互直通運転する区間で、A社管内なのにB社の車両を使うのと同じかと)
    ※写真は到着後撮影

チューリッヒから1時間弱乗ってサルガンスに到着。電車の窓が汚くて、車窓をあまり楽しめませんでした…。

サルガンス駅周辺は青空が広がっていましたが、ファドゥーツへ行くにつれて霧が濃くなってきました。また、ところどころ雪が降っていました。

サルガンス駅からバスで30分ほどでファドゥーツの中心に到着。途中、国境を確かめることができませんでした。

観光案内所で入国スタンプを手に入れようと思いました。しかし、営業時間になっても開かず。1/1ゆえか、閉まっているようでした…。

ファドゥーツ観光案内所 散歩・街歩き

ファドゥーツも冷え込んでおり、水たまりにはうっすらと氷が張っていました。

市街地から坂を上って20分ほどでファドゥーツ城に到着。中は非公開のようでした。
    途中の看板にも中は見られないとありましたが、せっかくなので近くまで来てみました。

ファドゥーツ城 城・宮殿

中には入れない by みずちさん

城の近くには展望エリアが。ファドゥーツ城がいかに高いところにあるかがわかりました。ただ、もやがかかっていてあまりきれいに見られませんでした…。

ファドゥーツ城を後にし、急こう配を下って市街地に。Vaduz postバス停から南の方を散策してみました。
    写真は政府庁舎。1/1ですので建物周辺はがらんとしていました。

つづいてファドゥーツ大聖堂。中に入れるかなと思ったら、閉まっていました。
    1/1だからどこの施設も閉まっているだろうと予想はしていました。やはり1/1にリヒテンシュタインに行くのは避けた方が良かったかなと思いました…。

ほぼ街並みを見て楽しんだ程度で滞在1時間半でファドゥーツを後にしました。

ファドゥーツからバスに乗ってサルガンスに到着。Inter Cityでチューリッヒを目指します。
    この時乗った車両はSBBのものでした。

ちょうどお昼時でしたので、サルガンス駅に併設のスーパーで昼食を調達し、車内で食べることに。
    写真のサンドイッチとサラダで7.9CHF(約900円)!物価高を痛感しました…。

たまたま乗った車両が、ファミリーカーみたいなものでした。車内には子供が遊べるスペースがありました。日本でも新幹線にこのような施設があれば、子連れの旅行のハードルが下がりそうな気がしました。

あっという間のリヒテンシュタイン散策でしたが、新規訪問国を1つ稼ぐことができたので良しとしました。
    この後は、チューリッヒとベルンを散策しました。その様子はPart3で。