和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に義父が,12月に母が永遠に旅に出たので、新年の初詣はしないことに・・<br />けれど気象予報が晴天で特に予定のない日に、気分転換に出かけましょう。<br />神社仏閣に行かないとなると、ドコにしましょうか・・一度訪れてみたかった、和歌山電鉄=たま駅長に会いに行きました。

和歌山*たま駅長に会いに【貴志駅・伊太祈曾駅検査場・井出商店】

2020/01/02 - 2020/01/02

旅行記グループ ローカル列車の旅

令和2年1月2日
    朝7時頃~自家用車に乗って、近畿自動車道で淀川を渡ります・・

順調に8時位に、紀ノ川サービスエリアに着きました。

紀ノ川サービスエリア 道の駅

紀ノ川サービスエリア
    見晴らしのイイ場所にあるので、市街地がキレイに見えます・・☆

• 紀ノ川サービスエリア<br />フードコートもありましたが、お煎餅など菓子類,梅干しやミカンも豊富に販売されていました。

紀ノ川サービスエリア下り線ショッピングコーナー グルメ・レストラン

紀ノ川サービスエリア
    和歌山といったら、白浜アドベンチャーワールドのパンダさんも人気ですねー

9時頃には、和歌山電鉄・貴志駅に着きました。
    ・・が周辺に駐車場がないので、だいぶ離れたところに車を停めます・・

貴志駅

和歌山らしい、1月というのに早や菜の花が・・
    静かな集落をのんびり歩くのも、イイ感じでした♪

柔らかい日差しが、畑の菜っ葉たちに注がれています・・

テクテク付近を眺めながら、貴志駅へ~

再び貴志駅に、戻ってきました。

駅前のベンチで、ちょこっと休憩します・・

貴志駅
    駅正面右手に、キレイなカフェがありました。

• 貴志駅<br />カフェの椅子で、また少しマッタリと・・<br />飲食物の持ち込みは、NGだそうです。

カフェの椅子で、また少しマッタリと・・
    飲食物の持ち込みは、NGだそうです。

貴志駅
    カフェでは、たま守・たまカップ等~お土産も販売されていました。

• 貴志駅<br />歴代のTAMA,2TAMA,3TAMA,4TAMA,TAMAⅡ世の写真も、飾られています・・

貴志駅
    2003年貴志川線を運営していた南海電鉄が、赤字のため路線廃止を表明・・

• 貴志駅<br />岡山県を中心に公共交通事業を行っている両備グループが経営を引き継ぎ、岡山電気軌道の子会社として~和歌山電鉄が設立されました。

貴志駅
    電車を撮る前に(たまカフェの)女性スタッフさんに、「後で入場券を購入します」と話したので・・

貴志駅 たまカフェ
    入場券@190円と飲み物:左 コーヒー370円:右 ココア330円を買って、駅長の登場を待ちました。

• 貴志駅 たまカフェ<br />混雑していない時間帯だと、ゆっくり過ごせます^^

混雑していない時間帯だと、ゆっくり過ごせます^^

貴志駅
    向かって左にあるケースに、たま駅長が10時頃~出勤するようです。

• 貴志駅<br />10時(15分前)位に、駅員さんから大事そうに抱えられて~4たま駅長の姿が見られました・・

貴志駅
    奇跡的に顔を上げてくれて、ラッキー・・♪
    2014年TV番組で たま駅長が紹介されてから、食べ物の差し入れや捨て猫の放置などトラブルが発生・・
    勤務時間を10:00-16:00に設定して、ガラスケースに身を置く等の配慮がされたようです。

貴志駅 TAMA SHOP
    たまカフェと反対側に、お土産屋さんがありました。

• 貴志駅 TAMA SHOP<br />駅員さんがこちらの質問に、笑顔で丁寧に応えて下さいました。<br />和歌山電鉄貴志川線は元々、西国三社参り(日前神宮,伊太祈曾神社等)のための路線だったそうです。

駅員さんがこちらの質問に、笑顔で丁寧に応えて下さいました。

貴志駅 TAMA SHOP
    観光客の方々が訪れるのも有り難いですが、通勤(定期)の人が減ったので~なかなか経営が難しいと・・

• 貴志駅 TAMA SHOP<br />・・写真撮影も快くOKしていただいて、何か買おうかと思いましたが・・<br />旅先での物欲がないため、残念ながらココでは見送りになってしまいました。

貴志駅
    初代たま駅長は、1999年4月に生まれ~2015年6月この世を去ったそうです。
    当時~駅の売店の飼い猫でしたが、2007年に「招き猫」になってほしいとの願いを込めて駅長に・・
    2014年1月「スーパー駅長」に、昇進しました。

貴志駅
    電車の内部を、ちょこっと覗いて・・

• 貴志駅<br />ホームの脇に、いちご神社&たま神社がありました。

ホームの脇に、いちご神社&たま神社がありました。

貴志駅
    普段は民家で大切に飼われているそうですが、終身雇用で年俸としてキャットフード1年分の報酬を得ているらしいです。

• 貴志駅<br />・・何だかガラスケースの中で可哀そうな気もしますが、いつまでもお元気でいて下さいね・・

貴志駅から、遠く停めた駐車場に戻って行きます・・

貴志駅で駅員さんから、伊太祈曾駅検査場は大正5年に造られ登録有形文化財に指定されていると聞き・・
    車で15分ほど走らせて、訪れてみました。
    伊太祈曾駅の駅前には、大きな駐車場があります・・

伊太祈曾駅
    付近に伊太祈曾神社があり、多くの参拝客が見られました。

伊太祈曽駅

伊太祈曾駅
    くま(?)と顔出しパネル・・と思うも、せっかちな同行者により中途半端な感じに・・(笑)

• 伊太祈曾駅<br />いちご電車が走っている!と思って後で調べたら、先に訪れた貴志駅より約1kmの所にいちご狩り園があるそうです。

いちご電車 乗り物

伊太祈曾駅
    向かって右手の建物が大正5年に造られた、登録有形文化財の検査場ですね~
    中に入ることは、出来ないようですが・・

伊太祈曾駅
    和歌山電鉄貴志川線沿線には、大池遊園や四季の郷公園などキャンプやサイクリング等が楽しめるところもあるみたいです。

伊太祈曾駅前の駐車場に戻り、無人売り場でミカンを購入・・
    右上に小さく、駅真ん前の露店で買ったキンカン大福(@180円)も一緒に写しました。
    帰って食べたら、どちらも美味しかったです♪

11時過ぎ、ちょうど早めの昼食を・・和歌山市内に向かいます・・

井出商店
    11時半開店ということでしたが、その時間前から少し行列が出来ていました。

中華そば専門店 井出商店 グルメ・レストラン

特製大盛ラーメン@950円
    そう広くない店舗ながらラーメン専門店なのでメニューが限られていて、順序良くいただけました^^

井出商店
    店内の壁に、ブラックマヨネーズや野性爆弾のサインが飾られています。

• 井出商店<br />以前一度来たことがありますが、コクのある醤油スープに玉子麺が馴染んで~美味しく頂きました。

・・お腹がいっぱいになったところで、阪和自動車道で帰路につきましょう・・

紀ノ川が、キレイに見えてきました・・

岸和田サービスエリア
    こちらで、少し休憩します^^

岸和田サービスエリア 道の駅

岸和田サービスエリア
    幟で見かけた大阪みたらし団子ですが、TVCMで紹介されている みたらし小餅とよく似ている気が・・

岸和田サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

一日晴天に恵まれ、早めに帰路についたのでした。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。
    この3日後、無性に富士山が眺めたくなって~出かけてきました。
    ・・今年も、何卒宜しくお願い致します。

• 前日光さん 2020/01/23 16:03:03
    たま駅長!
    ふわっくまさん、こんにちは。
    今日はこちらは一日中寒いです。
    やはり、冬ですからこれくらい寒くないと。

昨年は相次いで悲しいことがあったのですね。
    ふわっくまさんは、そういうことをさり気なく書いてくるので、こちらはビックリしてしまいます。
    義父様ばかりかお母様までも。。。
    お悔やみ申し上げます。
    確かに初詣はできないですよね。
    それで喜志駅のたま駅長に会いに行かれたのですね。

猫駅長って、今ではけっこういろんなところにいますが、たぶんたま駅長がその先駆けだったんじゃないでしょうか?

私は福島県にも猫駅長がいるというので(芦ノ牧温泉だったか湯野上温泉だったか?)行ったことがありますが、その時は市内パトロール中(爆)とかで、会えませんでした。
    たま駅長はガラスのケースの中にいるようですが、諸事情で仕方ないのですね。

菜の花やみかんなど、春のやさしい色に癒やされた旅でしたね(^-^)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/24 07:55:57
    RE: たま駅長!
    前日光さん、おはようございます。
    そちらは寒かったそうですが、今朝は厚手のコートが要らない位の暖かさです。
    前日光さんもおっしゃっていましたが、このままだと夏はどうなるか・・ですねー

さて昨年は義父と母がちょうど2ヶ月違いで、同じように深刻な状態になってしまって・・
    最終的に病院の点滴も全く同じものが扱われたので、覚悟が出来たような気がします。

母の場合は最初倒れた時そして外に連れ出すことが出来なくなった時点で、たくさん涙しました。
    今回は悲しさより寂しさを感じた、お別れでした。

前日光さんも色々経験なさっていて、つらい思いをした方々がたくさんおられる中で・・
    ちょっと明るすぎるかなぁーとも感じましたが、3日後に静岡方面に出かけた様子も書いてみました。

・・おっしゃる通り、猫の駅長は貴志駅が先駆けのような気がします。
    福島県の猫駅長は、市内パトロールがあるのですね(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2020/01/18 21:23:58
    やはり「人」!
    こんばんは、ムロろ~んです。

この度はお義父様とお母さまのご冥福をお祈りいたします(-人-)。

さて、和歌山へ行かれた旅行記を拝見しました。
    なかなか馴染みがないエリアなので興味津々拝見しました。

たま駅長!テレビでしか知らないのですが、やはり駅に捨て猫がいる事にビックリしてしまって(゚Д゚;)!?

それと和歌山電鉄の歴史、そんな経緯のことも知らなかったんです。

親切な駅員さんがいる事でまた行こうって思えるのではって思うんですよ(^_-)-☆。
    猫にも会いたいって思うんです。
    やはりここでも「人」も大切だよなぁって思ったりします。

そうそう、和歌山ってラーメンが有名だってことも知らなかったのです。
    日本も知らないことだらけな気がします。

ムロろ~ん(-人-)←今年も弾丸旅行するぞと気合を入れているとこ(笑)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/19 08:21:13
    RE: やはり「人」!
    ムロろーんさん、おはようございます。
    和歌山は地形的に、関東方面から遠く感じられるそうですね。
    関西空港が大阪でもかなり和歌山寄りなので、もし立ち寄られる機会があったら如何でしょうか・・
    和歌山ラーメンも、訪れたお店以外でも満喫できるようです。

ただムロろーんさんは、長期休暇が難しいみたいで・・
    働き方改革が、いち早く浸透してほしいところですね。

和歌山電鉄の貴志駅では、親切かつ丁寧に駅員さんが応対して下さって・・
    とてもイイ思い出に、残りました。
    おっしゃる通り「人」の繋がりや温かさって、本当に大切ですね。

お悔みメッセージを頂き、ありがとうございました。
    またムロろーんさんの弾丸旅、楽しみにしています。
  • ちちぼーさん 2020/01/17 21:49:30
    さすがふわっくまさんです
    ふわっくまさん、こんにちは。

昨年は、辛いことがあったのですね。
    謹んでお義父様とお母さまのご冥福をお祈りいたします。

12月に貴志川線に乗りましたが、ネコ電に乗れるという楽しみだけで
    詳しい知識はなく、拝見してなるほどと思ったことが
    沢山。
    ガラスに入れられて可哀そうじゃない、なんて思っていましたがそれにはちゃんと
    理由があったのですね。
    伊太祈曾駅検査場は大正5年に造られ登録有形文化財に指定されているとか
    経営のこととか。
    そんな知識があったらさらに興味深く乗れたのに、と思います。
    また乗りたいです。

今年もよろしくお願いします。

ちちぼー

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/18 16:40:49
    RE: さすがふわっくまさんです
    ちちぼーさん、こんにちは。
    ちちぼーさんも、貴志川線に乗られたそうで・・
    ちょうど駅員さんに話を聞く時間があったのは、ラッキーでした。

ネコ電など可愛らしい電車が走る以前のことまで、伺うことができて・・
    また私も三社参りなど、ゆっくり出かけられたらと思っています。

そしてたま駅長は出勤時ガラスケースに入れられているものの、普段は民家で大切に飼われているそうです。

・・お悔みメッセージを頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
  • fuzzさん 2020/01/16 15:30:31
    年末は大変でしたね。
    ふわっくまさん、こんにちは。

私も年老いた母がいるので他人ごとではありません。
    ただ、現在は弟と住んでいるので少し安心です。
    弟が転勤になったらまた母が老人一人暮らしになるので、その日が来るのが怖いです。

たま駅長の事はフォートラベルの旅行記で見た事がありますが、和歌山なのですね。
    なかなか行く機会がありませんが、一度行ってみたい駅の一つです。
    本当のにゃんちゃんがいるんですもんね。
    シャレがきいてますね♪

そして、なんだかシュールなくまちゃんが♪
    心癒されますね。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/17 07:48:38
    RE: 年末は大変でしたね。
    fuzzさん、おはようございます。
    fuzzさんのお母様は、弟さんと住んでおられるそうで・・
    なんやかんや旅先で揉めることがあっても、弟さん偉いですね。

今日は奇しくも阪神大震災の25年目で、関西のTV番組は朝から大きく報道されていました。
    そして盛岡を訪れた日「私も被災者です」とおっしゃった女性の、物悲しい表情は今も忘れません。

実はたま駅長に会いに出かけた3日後に、静岡方面に行きまして・・
    率直に母の思い出を、書いてみようかと思っています。

お悔やみのメッセージを頂き、ありがとうございました。
    今後とも、どうぞ宜しくお願いします。 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/01/16 04:16:43
    たま駅長
    ふわっくまさん おはようございます。

今年初めての訪問です。身内の死は特に心痛めます、時が癒してくれると思います。

話題になって久しいたま駅長、今やガラスの中の飾り物、複雑な思いを抱くのは私だけでしょうか?自分の食料を稼いでいるなんて、ねこ界の英雄ですが・・・
    それにしてもフットワークがいいというか、好奇心が旺盛というか、ふわっくまさんの行動力には感心します。

一袋百円のミカンと富有柿、柿なんて一つでも百円以上するのに、すごい良心的な値段ですね。

norisaさんのダジャレ、とっくにpedaruを超えています。癖になるからやめなさい、と忠告したのにとうとうこんなことになってしまいました(笑)。

今年もよろしくお願いします。   pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/16 12:25:23
    RE: たま駅長
    pedaruさん、こんにちは。
    たま駅長がガラスケースに入っているのを見て、夫も駅員さんに聞こえたかもしれないのに「可哀そうな気がする」と言っていました。
    猫を飼ったことがあると、やっぱりそう感じるようですね・・

ただnorisaさんがおっしゃったように、タマに悪さをする観光客がいるようで・・
    駅長を守るための、手段のような気がしました。

そして帰りに買ったミカン、一袋に大小5,6個入っていてお得感がありました。
    柿は残念ながら獲れる季節でないので、GET出来ませんでしたが・・

早朝からご覧いただき、お悔やみのメッセージもありがとうございました。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2020/01/16 01:26:19
    貴志駅舎が猫の顔 (=^・ω・^=)
    ふわっくまさん、こんばんは☆彡

ご無沙汰ばかりで・・・時々お見かけはしていたのですが_(._.*)_
    昨年、大切な方を続けてお見送りされたのですね。皆さまのご心痛は
    いかばかりかとお察しいたします。少し気分転換になりましたね。
    お母様には、曾孫さんを見てもらうことができて良かったですね☆

ふわっくまさんはフットワークも軽く、昨年も色んなところへ行かれましたね。
    たま駅長は、私もニュースで見たことがありました。駅舎が猫の顔のように
    なっていて面白いです。報酬もキャットフード一年分で食べることに心配
    なしね(笑) ガラスケースも苦肉の策ですね。

昨日は、いちごの日だったそうで、いちご電車も賑わったことでしょう。
    無人売り場のみかんや柿、安い!!
    ラーメンも美味しそう。
    逆に、ほのぼのとしました。ありがとう。

また富士山の旅行記もアップよね?楽しみにしています。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

cheriko330

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/16 08:03:39
    RE: 貴志駅舎が猫の顔 (=^・ω・^=)
    cheriko330さん、おはようございます。
    こちらこそ旅行記を拝見してもお邪魔することが出来ず、メッセージを頂いてとても嬉しかったです。

昨年夏以降 近場の温泉に泊まった以外は、ほぼ日帰り旅行でしたが・・
    空いた時間、出かけたり・・気分転換をしていました。

駅舎が猫の顔のデザインで駅長が「たま」って、私もニュースで見ていたものの楽しめることができ良かったです。
    ガラスケースに入れられていましたが、普段は民家で大切にされている様子で・・
    ホント悪さをしないように、苦肉の策ですね。

イチゴ電車も、可愛らしく・・
    いちごの日や、苺狩りのシーズンは、また活躍しそうです☆

お悔やみのメッセージを頂き、ありがとうございました。
    ・・今年も、どうぞよろしくお願いします。
  • MEGさん 2020/01/15 19:57:02
    にゃんこ大好き
    ふわっくまさん

謹んでお義父様とお母さまのご冥福をお祈りいたします。

年が明けてしまいました。
    旧年中は優しいメッセージをありがとうございました。

ネコだらけの旅行記楽しかったー
    ウチのマンションは動物を飼えないので、日々ネット上のネコの動画を見て癒されています。そんな私にありがとうございました。(独り言ちです。すみません、、)
    たま駅長かわいいですねヾ(≧▽≦)ノ
    私も会いに行きたい。ほんで顔出しもしたい!

今年もお互いに健康で楽しい旅を致しましょうヾ(≧▽≦)ノ

今年もよろしくお願いします。

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/16 07:51:06
    RE: にゃんこ大好き
    MEGさん、おはようございます。
    MEGさんはマンションで暮らしておられるそうで、コソッと犬猫を飼う人もいるかもですが・・
    普段面倒が見られないとなると、やっぱりペットは断念される方が多いようですね。

和歌山で見かけた「たま駅長」は、期待通り癒されました♪
    沿線の電車を見るのも楽しくMEGさんの所から遠いと思いますが、何か機会があればお薦めです。
    ・・健康で旅を!ホント、そう思います^^

お悔やみのメッセージを頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ今年も、よろしくお願いします。
                 ふわっくま
  • レッドウイングさん 2020/01/14 19:05:28
    貴志川線懐かしいです。

こんばんは。
    今回は、和歌山の貴志川線に乗られたとの事ですが、懐かしく拝見させて頂きました。
    子供の頃は、大阪から14年ほど住んでいた時期があり、紀の川サービスエリアは、近くの学校に通っていてから風景はよく見ていて当時とあまり変わってなかったです。

当時貴志川線は、南海電鉄時代は何度か乗ったことがあり、沿線に免許センターで試験を受けに行きましたが、通勤や通学の利用客も乗っていたので廃線にするほどでもないのかなと感じました。
    今では経営会社も変わってユニークな電車も登場し、国内外から多くの人が来るほどになり変わりましたね。
    始発の和歌山駅に到着する際に1時間に2本しかない和歌山線と接続が2~3分と悪く貴志川線の乗客が、走って降りて階段を上り下りと良く目にしてましたね。

井出商店も当時から名前は存じ上げておりましたが、人気のお店でも一度も食べに行ったことはないですね‥

大阪に戻ってから和歌山に行ってないので旅行記をじっくり拝見させて頂きました。

レッドウイング

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/15 08:08:52
    RE: 貴志川線懐かしいです。
    レッドウィングさん、おはようございます。
    和歌山電鉄貴志川線の付近に、14年も住んでおられたそうで・・
    大きな自然公園もあって、とてもイイ所に過ごされていたのですねー☆

紀ノ川サービスエリアは私達も和歌山の白浜や勝浦方面に出かけた時、しょっちゅう立ち寄っていました。
    景色はおっしゃる通り変わりませんが、以前より建物など綺麗になっているような気が・・

けれど南海電鉄時代の貴志川線の様子は、初めて知ることが出来ました。
    ・・乗客の方々は、乗り継ぎに一苦労されていたのですね。
    今は可愛らしい電車が走るなど観光にも力をいれていらっしゃいましたが、ずっと存続して頂きたいなぁと感じました。

井出商店のラーメン、もし機会があったらいかがでしょうか・・
    あまり広くない店舗ながら、店員さんの応対も良かったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • senseさん 2020/01/14 17:01:40
    ふわっくまさん。今年もよろしくです、
    こんにちは、senseです、
    昨年の訃報、義父さま、お母様、、お悔やみ申し上げます。

私も90の父を抱えていますので、人ごとではありません、彼はもう私達とは違う世界で生きているようです、〈身体はこの世界にありますが、、〉いつ本当に別世界に旅立つか、、日々不安を抱えながら過ごしています、人の生き 死に、、やるせなさを深くかんじます、

ところで、、和歌山ののどかな自然の風景、たま駅長のふわっくまさんのブログ、
    癒されましたよー
    たま駅長さんは、TVでみていて、なかなか行けない場所だなぁと、、リアルな写真を拝見でき、楽しめました、ありがとうございました^_^ sense

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/15 07:56:01
    RE: ふわっくまさん。今年もよろしくです、
    senseさん、おはようございます。
    昨年は訃報が続いてしまい、初詣に出かけなかった元旦でした。

母は60代前半で脳の病に倒れ、実に20年近く不自由な日常を送る日々でして・・
    身内の本心として旅立ったことは、自由が得られたと解釈もできる気がしています。
    ・・が おっしゃる通り 、やるせなさも感じますね。

気分転換に会いに出かけた和歌山電鉄のたま駅長、ガラスケース越しでしたが癒されました。
    暖かな冬の一日、のどかに過ごせて良かったです^^

ふわっくま
  • norisaさん 2020/01/14 08:54:06
    ガラスケースの中ですか!
    ふわっくまさん、

おはようございます。
    昨年は義父様、そしてご母堂を亡くされご愁傷様でした。
    今年は明るい年になると良いですね!

さて、たま駅長。
    何度もテレビで紹介されていましたが、やはり代替わりしているのですね。
    それにしてもガラスケースの中とは!
    駅長も息苦しいのでは?
    やはり悪さをする観光客がタマにいるのでしょうね。
    長生きをして頑張って欲しいですね。
    ひなびた駅ですがタマのおかげで活性化してるのでしょうね。

では今後ともよろしくお願いいたします!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/01/14 12:08:27
    RE: ガラスケースの中ですか!
    norisaさん、こんにちは。
    早々にお悔やみのお言葉を頂き、ありがとうございました。
    本当に、明るい年になるとイイなぁーと思っています。

初チョイ旅は、和歌山に行ってきたのですが・・
    悪さをする観光客がタマにいるって、PCに向かってウケました(笑)
    ・・pedaru師匠と1,2を争う、ダジャレですねー

直接触られたり、猫じゃらしでアレルギーを引き起こしたり・・
    たま駅長にとって良くないことが続いたので、ガラスケースに納まるようになったみたいです。
    普段は民家で大事にされているそうなので、まぁ仕方がないのでしょうね・・
    訪れた日も台湾?からの観光客が、たま駅長に会いに訪れていました。

こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
                    ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ