ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで外出自粛のなか、気分だけでもあげていこうと、途中になっていた旅行記を思い出しながらアップしていきます。<br /><br /><br />サントリーニ島に行った後、アテネで経由でブリュッセルへ向かいました。<br /><br />サントリーニ島やアテネで飛行機の遅れがあったけれど、ベルギー良かったです。<br />美味しいワッフルにも出会えて、満足です。<br /><br />写真はブリュッセルのグランプラスです。<br /><br /><br />9/27 (金)羽田発10:40 → パリ着16:15 (JL0045)<br />      パリ発17:50 → バルセロナ着19:35  バルセロナ泊 (Ca La Maria)<br /><br />9/28 (土) サグラダファミリア → サンジョセップ市場 → カエリス(ランチ)<br />      → サンパウ病院 → セルべセリアカタラナ(ディナー)バルセロナ泊 <br /><br />9/29 (日) カタルーニャ音楽堂 → ホテルチェックアウト → サンタマリアデルマル教会 <br />      → La Cuina de K.M(ランチ)→ グエル邸 →エルプラット国際空港 <br /><br />9/30 (月) バルセロナ発01:45(エーゲ航空)→ アテネ着05:25 →アテネ発07:10<br />     (エーゲ航空) → サントリーニ島(キシラ)着07:50  → フィラ08:25 <br />              → ホテルへ( Kamares Apartments )→ フィラの街を散策 <br />   → Pelican Kipos (ランチ)→ イアの街を散策 → yogi(夕食購入)<br />     → サントリーニ島泊( Kamares Apartments )     <br /><br />10/1 (火) フィラ → イアの街を散策 (泊)→ フィラ KAPARI Taverna(ディナー)<br />      → サントリーニ島泊( Kamares Apartments ) <br /><br />10/2 (水) サントリーニ島 (キシラ)発14:45(エーゲ航空)→ アテネ着15:30 →                 <br />                       アテネ発17:00 →ブリュッセル19:20着 ブリュッセル泊(Collection Brussels Grand Sablon)<br />    <br />10/3 (木)ノイハウスアウトレット → ブリュッセルの街を観光 →NONA(ディナー)<br />     → ブリュッセル泊(Collection Brussels  Grand                 Sablon)<br /><br />10/4 (金)ブリュッセル → ブルージュ 街を散策 → Salade Folle(ランチ) <br />      → ブリュッセルへ ブリュッセル泊(Collection Brussels Grand Sablon)<br /><br />10/5 (土)ブリュッセル発08:43 → パリ北駅着10:05<br />      パリ泊(Artus Hotel by MH)<br /><br />10/6 (日)パリ 買い物 → パリ発20:30 <br /><br /><br />10/7 (月)羽田 15:25着<br />

2019秋 サントリーニ島☆彡バルセロナ☆彡ブリュッセル☆彡そしてパリでお買い物(その4)ブリュッセル

2019/09/27 - 2019/10/07

ユーユさん

美味しいワッフルにも出会えて、満足です。

写真はブリュッセルのグランプラスです。

パリ発17:50 → バルセロナ着19:35 バルセロナ泊 (Ca La Maria)

(エーゲ航空) → サントリーニ島(キシラ)着07:50 → フィラ08:25

→ ブリュッセル泊(Collection Brussels Grand  Sablon)

パリ泊(Artus Hotel by MH)

10/6 (日)パリ 買い物 → パリ発20:30

10/7 (月)羽田 15:25着

アテネからの便が大幅に遅れたので、19時20分到着の予定が1時間くらい遅れてブリュッセルの空港に着きました。
    列車でブリュッセル市内に向かいます。

9時過ぎにブリュッセルの中央駅に着きました。
    階段をキャリーケースを持って上がりかけたら、上から降りてくる若くて綺麗な女性が、駆け寄ってきて持ちましょうか?って言ってくれました。
    余程、疲れた顔をしていたのか、有難く持っていただきました。
    ベルギーの人親切だわ。とっても幸先よく感じたのですが、ホテルに向かうと、あれ??
    ホテルの方向が分からなくなったようです。
    人任せな私は、心の中でチョットーと呟きます。

夜9時過ぎなので街も暗く、道行く人もあまりいないのでグーグルマップで検索しますが、なぜか歩いて行く方向と反対方向を指します。しばらく行ったり来たりでやっと特徴のあるビルを見つけて方向が分かったようです。
    どうやら駅の出口を間違えたようで、あ~疲れが・・・(*_*)

王宮広場を通ってやっと着きました。
    グランサブロン広場の前のNHコレクションホテルです。

センスの良いお部屋♪

洗面台です。
    清潔な感じがします。

バスタブもあります。

明日はブリュッセル市内観光をします。
    遅くなったのでお風呂に入って寝る事にします。

10月3日です。
    朝8時過ぎにホテルを出て一番に小便小僧を見に行きます。
    時間が遅いと観光客が増えてゆっくり見られないので。
    ホテルから歩いて10分位かな。
    小さいとは聞いてたけど、ホントに小さい。
    あれ?これがそう?って感じです。

この時間だと、まだ観光客はほとんどいません。
    なのでゆっくり写真が撮れました。

小便小僧を見てから、グランプラスに来ました。
    今日は良い天気です♪
    さすがに時間が早いので空いてます。
    お店も準備中です。

朝ごはんがまだなので、グランプラス近くのExkiにむかいました。
    チェーン店のようですね。

お仕事に行かれる方や、観光の方で賑わってました。

私の朝ごはんです。

主人の朝ごはんはちょっと多め。

お腹もパンパンに膨れたみたいです。

これから、ノイハウスのアウトレットに向かいます。
    メトロのチケットです。沢山乗る予定はないので、片道切符購入です。
    券売機はホームのすぐ脇にあって、ゲートがありません。

路線図

メトロ5番線終点のエラスメで降りて歩きます。

暫らく歩くと、看板が見えてきます。

この看板を通り過ぎると入り口の看板が見えてきます。

アウトレットの建物です。
    入り口は右側の奥になります。
    チョコレート、大好きなので自然と早歩きになる私。

色々な種類のチョコレートが山積みです♪

試食も沢山出来ます。

勿論、お水持参です。

お値打ち品は、真ん中に集められています。

随分安く買えるね。お土産に良さそう。
    でも私達はあまり甘くないほうが好きなので、家用にカカオが多いのはどれか聞きました。

ノイハウスは割と甘いのが多いらしくカカオの多いのは板チョコしかありませんでした。
    なので、板チョコもお買い上げ。

お店を見て回っているだけで楽しい。

お土産のチョコレートは殆どここで買いました。

ベルギーのチョコレートでもレオニダスのチョコの方が私は好きかな。

さて、ブリュッセルに戻ります。

ここはちゃんとゲートがあります。
    行きは何もなかったのにね。

お土産のチョコレートが重いので一旦ホテルに戻ります。

再びお出かけです。
    建物の壁に自転車が!!

こういう奇抜な外観の建物好きです。
    ヨーロッパの遊び心好きだわ♪

またまた、グランプラスに来ました。

グランプラスを通り抜けお昼ご飯を食べる予定の「De Noordzee」を目指します。

朝ごはんを食べ過ぎちゃってお腹があまり空いてなかったので、先にカトリーヌ教会に寄りました。

とっても、静かです。

教会に入ると落ち着きます。

教会の中を少し拝見してから、美味しいと評判のこのお店に絶対に来たかった。

念願が叶ったよ。食べる前からテンション上がるわ。
    私の顔、きっとニマニマしてたと思うな。

えっと、どれにする?

皆は何を食べているんだろう。ちらっと覗き見。

お店の方が日本語で挨拶してくれました。
    きっと、大勢の日本人が来るのね。嬉しい(*^-^*)

写真は有名なエビのコロッケです。
    評判通り、美味しい♪

少し寒かったのでお魚のスープ、いい味してたな♪
    皆が食べていたのは、これです(^^)/

ここは、迷うことなく白ワインでしょ。

マテ貝のソテー。

ここに来たら、絶対食べてみようと思っていたんです。
    初です。なので、恐る恐る・・・美味しい~!!
    日本ではお目にかかったことない。
    また、是非食べたい美味しさでした。

牡蠣です。
    牡蠣は向かって左隣の牡蠣専門の所で別に注文します。一個単位での注文です。
    勘違いして一人前のつもりで頼んだら1つだけ(笑)
    おまけに、オーダーを忘れられていて、一個サービスしてくれました。
    仲良く1個づつ食べれました。

お魚屋さんが経営してるんですよ。

なので、新鮮よね。
    どの魚も活きが良さそうです。

お昼を済ませて、また観光します。
    小便少女に来ました。

路地の奥の方にあります。

んー、なんとコメントしたらいいのか。

歩いているときに見つけた壁に描かれた絵です。

素敵だけどバンクシーでは無い(笑)

小便少女はこのお店を右に入った路地、突き当たりにあります。

小便少女からすぐのガレリアにやってきました。

高級店が並んでいます。

Maryです。
    日本人の店員さんがいらっしゃいます。

商品の説明をして頂いて、高いので少しだけお買い上げ。
    ここは、パッケージが可愛いです。

ガレリアには、沢山のチョコレート屋さんが揃っています。

グランプラスを後にして「ダンドイ」にワッフルを食べに来ました。

1階は持ち帰りの人で、飲食スペースは2階になります。

ベルギーに来たからには、1度は食べないとね。
    日本では、カロリー高そうとか思ってあまり食べないんですよね。
    その割にはケーキ大好きです。むじゅーん

甘くないワッフルが食べたかったのでブリュッセルワッフルをセレクト。

しかし、トッピングで生クリームを追加(笑)
    疲れた体には、甘いものが必要よね、とか思いながら。

想像以上に美味しかったです。

お腹が空いてないはずなのに、ペロリでした。

エスプレッソです。

お店を出て、ホテルに戻る途中あちこち見て回ります。

グランプラスのすぐそばにある英雄の像です。
    触ると幸せになれるそうです。触らないわけにいきません。
    早速触ってみました。幸せになったかな?

途中で芸術の丘に寄りました。

パラパラと降っていた雨もあがりました。

ちょっと、雲が多いね。
    お天気が良ければ、もっと綺麗。

街並みを眺めながら歩いて王宮を目指します。

ヨーロッパの建物好きです。

芸術の丘を登っていくと視界が広がりました。
    ロワイヤル広場に出ました。
    その広場の先に聖ヤコブ教会が見えます。

王宮かなと思ったら、王宮はこの裏にあるみたい。
    ただし、夏にしか入れない?

教会に入ってみました。

内部はシンプルな作りで、綺麗です。

時間が遅いせいか、他の観光客は殆どいませんでした。

写真を撮り終えて、1度ホテルに戻りました。

今日の夕飯は「NONA」です。
    イタリアのピザの店です。

お昼に見つけて美味しそうだったので、来てみました。

それが大正解でした。予約をしてくる方が殆どで、私達は早かったので入れて良かった。店内は満席です。席が空いてもすぐに埋まる状態。

メニューです。

ベルギーに来て、初ビールかも。

これ確か、水牛のモッツァレラ マルゲリータです。

凄く、美味しかった!(^^)!
    ここのピザ、安いし大正解でした。
    お店を出たら、沢山の人が待っていました。

お店を出てから、夜のグランプラスに来てみました。
    ライトアップされてて凄く綺麗です。
    上を見てる人が多いので、スリが多いみたいです。

バックをしっかり押さえて歩きます。

あっちも

こっちも、素晴らしい建物ばかり。

人が多いんです。

明日も早いので、ホテルに戻ります。
    ホテルまでは歩いて帰ります。

ホテルの近くにあったサブロン教会。

ホテルに着いた~。

明日はブルージュに行きます。
    またまた、チョコレート屋さんにも♪
    楽しみにして寝ます。

読んでいただいて有難うございました。

• ニコニコさん 2023/07/08 15:12:49
    夜のグランプラス
    ユーユさん

こんにちは!
    かなり遅ればせながら、コメントしまーす^^;

グランプラスに足を踏み入れた瞬間、わ~ってなった気持ち、
    もう十数年前になるんだけど、夜のライトアップは全く知らないので
    今度行ったら、絶対に見に行こうと思いました。
    お写真、凄く綺麗に撮れていますね!
    あんな風に素敵な夜だといいなぁ‥!

チョコレートのお店がいっぱいでしょ?
    全部のお店のを味見してたら、それにワッフルも食べたいし‥
    嫌いじゃないけど、虫歯になりそうで怖いなぁ^^;

NHはブリュッセルにはいくつもあるのね、
    我が家は帰国前の宿泊になるので中央駅近くのを予約。
    同じNHでもちょっと落ちるんだけどね^^;
    その分お安くて^^v

ニコニコ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2023/07/08 16:29:44
    Re: 夜のグランプラス
    ニコニコさん

こんにちは♪
    コメントありがとうございます。
    嬉しいです。

夜のグランプラスは、ほんとに綺麗でしたよ。
    今度行かれたら、是非是非行って下さいね。

チョコレートのお店多いですね。
    旅行の前に口コミとか凄くチェックしてメモして(笑)

それぞれ、皆さん好みが違うから自分の好みの味を探すのが大変でした。
    家はダークチョコが好きなので、ノイハウスのチョコは家にはちょっと甘かったです(^^;

ブリュッセル、いい所ですよね。
    私も、また行ってみたいです。

• ドロミティさん 2020/04/26 23:39:45
    お待ちしていました!
    ユーユさん、こんばんは^^

「コロナで外出自粛のなか、気分だけでもあげていこう」
    はーい!本当にそうですね。
    コロナのせいで旅どころじゃなくなって、少しテンションが下がって
    いるけどこんな時こそ素敵なヨーロッパの旅行記で疑似体験しよう(^^♪

ユーユさんはノイハウスのアウトレットにいらしたのね。
    ゴディバかノイハウスどちらに行こうか迷って、ノイハウスはミルクチョコ
    のイメージが強かったので、ゴディバファクトリーにしたのよ。
    Maryのチョコ、美味しいですよね!
    去年行った時に初めて食べました。
    でもかなり良いお値段だったから少ししか買わなかったので、もっと
    買って来れば良かった~と後悔しました。

マテ貝、関東では珍しいですよね。
    というか私も見た記憶がありませんが、昔、九州の友人にご馳走になった
    ことがあるので、九州ではポピュラーなのかも?

ブルージュ編も楽しみにしていまーす♪

ドロミティ

ユーユ

ユーユさん からの返信 2020/04/27 20:22:18
    Re: お待ちしていました!
    ドロミティさん、こんばんは(^^♪

いつも、有難うございます。
    そうですよね、ヨーロッパが私達を待ってますよ~(*^-^*)
    今は、コロナにかからないように、ステイホームですね。

ノイハウスのアウトレット、安くてお得なチョコが多かったですよ。
    でも、チョット私達には甘く感じたのでゴディバファクトリーにすれば良かった。次回は行ってみます。

Maryのチョコ高いですよね。でも、箱がとっても可愛かった♪
    私も少しだけ買ってきて、大事に食べましたよ。
    美味しかった~。

マテ貝、九州の方ではよく食べられるのですか?
    美味しかったので、また食べてみたいな。

今年は海外旅行は我慢します。
    ドロミティさんも気を付けてお過ごしくださいね。
    次回の旅行に向けで、体力を蓄えなくちゃですね。

ユーユ
  • sanaboさん 2020/04/26 20:59:07
    またベルギーに行きたーい♪
    ユーユさん、こんばんは~

ブリュッセル編も懐かしく拝見しました^^
    私は中央駅前のヒルトンに泊まったのですが、実は最後まで
    グランサブロン広場のNHホテルと迷っていたんです。
    一人旅だったので、夜だと帰り道が少し寂しそうかなと思い
    NHホテルは却下となりました。でも次回は泊まりたいな~♪
    La Mer du Nordは私はお店の前まで行ったのに
    なぜかクローズだったので物凄く心残りになっています。
    やっぱりシーフードが美味しそうですね、絶対リベンジしたいわぁ!
    ダンドワのワッフルも食べる暇がなくて心残りなんです!
    って、心残りは食べ物関係ばかり…^^;
    というわけでユーユさんの旅行記を超~羨ましく拝見しました。
    このGW、本来ならユーユさんたちはどちらへお出かけの
    ご予定でしたか?
    早く元の生活が戻るといいですね。
    ユーユさんもお気をつけてお元気でお過ごしくださいネ♡

sanabo

ユーユ

ユーユさん からの返信 2020/04/27 19:56:07
    Re: またベルギーに行きたーい♪
    sanaboさん、こんばんは(^^♪

いつも、有難うございます。
    ベルギー、いいい所ですね。初めてだったので行きたい所ばかりで欲張ってしまいました。っていつもそうなんですけどね( ;∀;)

NHホテル、良かったですよ。ただ1人旅だとちょっと夜道が怖いですよね。
    La Mer du Nordは夕方には閉まってしまうので、お昼に行くしかないのがチョット残念。

旅に出るのは、美味しい食べ物も絶対外せないですよね。
    期待して行った所があんまりだと、テンションが下がってしまいます。

今年は秋にオーロラを見に行きたいと思っていたんです。
    以前見に行った時には全く見れなかったのでリベンジしたいなと。
    暫らくお預けになりました。

ホントに早く元の生活に戻れるといいですね。
    sanaboさんもくれぐれもコロナに気を付けてお過ごし下さい(*^-^*)