2019/12/26 - 2020/01/04
265位(同エリア786件中)
jiaojianさん
- jiaojianさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 200,750アクセス
- フォロワー24人
人生初南米旅はペルーへ。
行くならやはり個人手配で行きたい、と思い2月くらいから少しずつ準備を始めました。
ネットを駆使して情報収集と各予約をしました。
アラフィフにはかなりハードな日程の旅になりました。
今回はクスコ。
-
ほぼ定刻通り午前8時15分くらいにペルーの首都、リマに着きました。
このあと入国審査を済ませ、すぐに国内線に乗り換えてクスコへ向かいます。 -
クリスマス休暇中ということもあり、多くのいろいろな国の人たちでごったがえしてます。
リマ~クスコの便は標高の高い所に行くので天候の影響で遅れたりフライトキャンセルになることが珍しくありません。
案の定私たちの便も乗り込んでからかなり長い時間待機してました。 -
予定より50分くらい遅れてクスコに到着。
空港から今日宿泊するホテルまではタクシーを手配済み。 -
今日のホテルはTierra Viva Cusco Centro
-
中庭があり、まるでスペインな建物。
-
部屋は天井が高く広々して清潔感があります。
ドライヤーとオイルヒーターはあるけど、冷蔵庫やポットはありません。
通りに面してないから静かで良かった。
標高が3400mくらいあるのでちょっと動くと息苦しい感じです。
眠いけど、今寝たら時差ボケ解消できなくなるし、腹が減ったので昼食へと出かけます。 -
ホテルから数分でアルマス広場です。
ここが街の中心。
観光客がたくさんいます。 -
初アルパカ
-
昼食はこちらで。
Kusi
ネットで調べていると、安くて美味しいと評価が高かった店です。 -
スターター、メイン、ドリンクの3点セット。
一番安いのだと、なんと10ソレス! -
ドリンクは人生初のチチャモラーダ。
紫色のトウモロコシから作った甘い飲み物。
サービスで炒ったトウモロコシもサーブされました。
ポップコーンのようでやめられないとまらない。 -
10ソレスのと17ソレスのを一つずつ。
こちらパパ・ア・ラ・ワンカイーナ
ポテトが里芋のような見た目と食感で美味しかった。 -
キヌアスープ
ガーリックが程よく効いている。 -
ロモ・サルタード
超定番の中華由来の牛モモ炒め。 -
トゥルチャ・ア・ラ・プランチャ
グリルした鱒
いずれも代表的ペルー料理ばかり。
どれも美味しかったです。 -
店内はおしゃれな色使い
-
2階にある店のバルコニーから外を眺めるとこんな感じ
-
クスコでひとつミッションがありました。
それはマチュピチュに登るバスの切符の発券と支払いです。
昼食を食べたKusiから坂を下ること約20分、
Consettur Macyupiccchu S.A.C -
こちらの昼休み明けすぐに作業完了。
坂を下ってきたので、帰りはえっちらおっちらスローペースで登ります。
登りは空気の薄さをもろに感じます。
そしてうっすらと頭が痛い。脳みその形が分かります。 -
味のある路地
-
太陽神殿コリカンチャ
-
十二角の石
-
アルマス広場に戻り、スタバへ。
すっかりくたびれました。 -
メニューはこちら
-
コーヒーとルクマのフラペチーノ
ルクマはペルーの果物。クリとサツマイモとカボチャを合わせたような果物でこのフラペチーノはなぜかプリンのような風味でした。 -
疲れたのでいったんホテルに帰ります。
日本を出てから丸3日近く風呂に入れてませんでした。
夕食前にシャワーを浴び、洗濯をします。
今回は荷物を少なくしてるので、何度か洗濯しないと足りないのです。
そして不要になったら捨てて帰ります。
空いたスペースに土産物を入れる作戦です。 -
昼食が遅い時間だったけど、明日早く起きないといけないので早めに夕食を食べに行きます。
-
アルマス広場の近くの両替所(カサ・デ・カンビオ)で両替。
1万円が300ソレスでした。
空港で両替したら230くらいでしたから、かなりの差です。 -
日が暮れてどんどん雰囲気が良くなってきてます。
-
夕食はアルマス広場の東側にあるHanz craft beer restaurant
-
店が2階にあるのでアルマス広場を見下ろせます。
-
まずはドリンクから。
左は相方のレッドフルーツレモネード。
右はピスコサワー。
この写真ではサイズ感が伝わらないが、かなり大きい。
ピスコサワーは大ジョッキサイズです。 -
セットメニューに付いてくるもの
パン -
前菜
-
タコのグリル
これは美味かった -
キヌアとアボカドのサラダ
-
スープ
-
サーモンのグリル
-
エビのパスタ
あかん、完全に食べ過ぎです。
日本と同じ感覚でオーダーすると大変な量になる。
しかし、野菜をたっぷり食べられたのがうれしいし、
何よりもどれも美味しかった。 -
ホテルへの帰り道、まだあちこちにクリスマスの飾りやツリーがあちこちに設置されてます。
日本はクリスマスが終わると同時に門松などの正月の飾りつけに変わるのでこの違いなのでしょう。
ペルーの初日はこれにて終了。 -
ペルー2日目
この日はいよいよマチュピチュに向かいます。
午前5時から朝食ビュッフェが食べられて幸せ。 -
卵料理はこの時間にはなかったですが大満足。
ホテルにタクシーを呼んでもらいポロイ駅に向かいます。
ポロイ駅から鉄道でマチュピチュ村に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jiaojianさんの関連旅行記
クスコ(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42