バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様明けましておめでとうございます。昨年は旅行記を見ていただきありがとうございました。本年も皆様の旅行記を楽しみに拝見し、また旅行の計画をたてたいです。<br /><br />急遽1か月前に決めた経由便、初めてのスクートで成田→桃園→チャンギ→DPS乗換w<br />夜に出て朝に着く経由地で宿泊の必要のない日程だったので、やっぱりまたウブドに行くことにしました。<br />この利便性への期待がちょっとリスキーになるとは・・・<br />シンガポールは初めてバリに行った時以来で6年ぶりです。<br /><br />5回目のバリなので、さすがにアクティブな目的もなく、日程も短いのでおもいのままダラダラして、ヨガしてSpaする・・・そんな旅行の予定・・でした<br />今回は筋肉痛にって帰ってきました~

やっぱり大好きウブド☆5回目のバリ島一人旅(前半)☆初めてのスクートで元旦から・・・

2019/12/31 - 2020/01/03

旅行記グループ 2019-2020バリ島

sassy

sassyさん

この利便性への期待がちょっとリスキーになるとは・・・
シンガポールは初めてバリに行った時以来で6年ぶりです。

今回は筋肉痛にって帰ってきました~

タクシー 徒歩
スクート

出発は成田2タミ。2019は2タミからしか出発してないかも?
    なので出国して買うものは同じ、レスポのpoachとJo Maloneのコロン
    まずは桃園へ出発!いってきます。

成田空港第2ターミナル 空港

到着時刻が大晦日の0時まえで、台北の上空からあちこちで花火があがっているのが見え、素敵なフライトでした。
    年末の混雑で桃園で30分ほど機内待機となり、遅延が発生・・

桃園の乗継は1時間。一度降ろされてまた同じ飛行機に乗り込みます。
    久しぶりのLCCなので、給水給水☆彡

台北のスタッフのさばき方は迅速で見事でした
    シンガポールの乗り換えは1時間45分が恐らく1時間になる・・・
    ここから結構ドキドキが始まります

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

チャンギには予定より1時間遅延し、乗附は45分のみ
    でも、チャンギは到着と出発のフロアが分かれておらず、発券済みなのでそのまま次のゲートへ向かいました
    前方席を予約しておいてよかったわ

DPSへのゲートはD32、到着ゲートD43の向かいでした
    ダッシュもせず、トイレも着替えもできました!
    久しぶりのチャンギ。年末で人のおおいこと。熱気で気分も上がります
    DPSへのフライトは定刻通り。
    予定通りに乗継できた安心から爆睡してしまいました。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

バリ島上空の雨雲を避けて、レンボカン島上空を旋回
    あれはペニダ島のクリスタルベイあたりかな?
    いつか行きたいレンボカン島・ペニダ島ツアー

ヌサ ペニダ ビーチ・海

10時過ぎに到着、ガラガラのイミグレ(^O^)
    初めて並ばずに通り抜けました。
    そういえばバリ島のイミグレも指紋認証登録になりました

予定通り♪ウブドについたらSPA予約しよう♪とワクワクしていたその40分後・・・

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

もしかしたらね、と思いながらターンテーブルをみつめてましたが、やっぱりそんなにうまい話しはないですね。
    荷物は飛行機に積まれまず、届きませんでしたーーーー

ここからはDPSで荷物が届かなかったときの手続きの経緯になります。
    ①Baggage Serviceにいってレポートを作成してもらう
    ・荷物引き換えの半券を渡し、レポートを作成してもらいます。
    ・レポートのコピーを受領し、Webから追跡できるようになります。(スクートの場合)
    <注意その1>ここのスタッフの女性二人、ダラダラしていて全然仕事を始めないので、目の前で送迎のドライバーへ事情を説明し待ってもらうよう電話をかけたところ、急に手続きしはじめました。こういう時はお金をあげたほうがいいのかしら?

<注意2>作成したレポートのレファレンス番号がまちがっていて、Webから追跡できない始末。レファレンス番号や追跡の仕方はその場で確認しましょう

<注意3>急いでいることをアピール。2日後に届いてももうそのホテルにはいないから、なるはやでお願い!と伝えました

②DPSのBaggage Serviceからホテルへの連絡はあてにならないのでコールセンターへ電話を
    <注意4>
    DPSのBaggage Serviceの電話は14:00で営業終わり、以降はメールのみ対応。メールは送ってから15分後くらいに返信ありました。あまりあてにならないので、コールセンターへ電話しましょう

<注意5>日本人に対応してもらいましょう
    スクートのコールセンター日本語対応はインドにあるのか、インド人なまりの日本語で機械的、これもあてになりません。正しいレファレンス番号を確認したくても、彼らでは何もできませんでした。結局、スクートの日本のBaggage Serviceの電話番号をおしえてくれるだけ。ダメダコレハ・・・

日本へ電話し状況を説明すると、秒速で正しいレファレンス番号がわかり、Baggageはまだシンガポールにあり、夕方の便でDPSへ到着、予定時刻まで判明しました。

この情報をDPSのBaggage Serviceへメール(英語)し、到着したら今晩中にホテルへデリバリーしてほしい、とメールしました。

やっぱり日本人はプロフェッショナルですね。

乗り換え2時間の場合は手荷物は預けない方がいいでしょう・・・
    チャンギへの到着便は2便ともDelayでしたので。

待たせたドライバーと落ち合い、スーツケースは何個?と聞かれ・・
    私の手荷物はリュックとショルダーバッグだけなんで・・
    No Baggage! My Baggage is missing.... と答えると、驚いて笑ってくれましたw いいドライバーさんでよかったわー

今回は初めてKomaneka Monkey Forest Ubudに2泊します。
    ただいま、Ubud----

アサインされたSuiteは1Fで、入口がヴィラみたい
    1Fがいいな、と思ってました

手入れされたお庭・・・
    だから好きですコマネカのホテル

テラスのテーブル。
    ここで朝食をしたいと思っていたので、今回このホテルにしました

お部屋ー よく冷えてる~
    リノベ後で綺麗です

雨季だからマンギスだー うれしー

天蓋つきベッド♪

このカウチでまったりしてその日の計画をたてていました

カウチからの眺め。いいでしょう~♪
    この眺めさえあれば何もしたくない・・・・

ウェットエリアは広く明るくて、キレイで使いやすかったです。

バスタブ☆彡 リピータではないので、フラワーバスなしです。

このテーブルが居心地よくて、CIの後、Baggage対応のメールと電話をここでしていました。
    スーツケースの居場所が分かった時、既に15時・・・
    初日の半分が終わり、冬服で急ぎ街歩きと足りないものを買い出しに出かけなくては。

寝不足でほっとしたせいか、そこから巻きで行動し始め・・・結局明日必要なヨガウェア一式や寝間着用のTシャツ、ビーサンを買い、急ぎ街スパの予約をしました。

買い物から戻り、アフタヌーンティーをいただきます。ほっとした瞬間。
    今日初めての食事・・・

コマネカのスタッフにもBaggageの状況を知らせていたので、心配してくれました。ホテルに届いた時の連絡方法や深夜に届いたときなど、丁寧に細かく確認してくれました。
    自分で解決したけど、なれているのかとても心強いですね。

疲れた時の味方は定番のDianです。
    カレアヤムをナシなしでオーダーしてみました!

うっそ、前食べた時と全然違ってクリーミーでホロホロしていてすっごく美味しい!
    完全にはまりましたよ、muさん☆彡

今回、Ubudでは街スパホッピングをしようと思い、予約は現地ですると決めていました。
    そのきっかけは、バリ島ウブドと日本のデュアルライフをしているセラピストのyuccoさんのブログをみたのがきっかけなんです。

Jl.モンキーフォレストから奥にはいった、マッサージ店が並んでいるエリアの一つ、Melya Dewi Spa & Salon (https://melyadewispa.com/)でBalinese massage 60分、ヘッドクリームマッサージ30分を予約しました。

バリニースマッサージは凄腕のセラピストさんの施術が素晴らしくて、びっくり。
    筋肉を隅々までほぐし、圧の強さでジェルネイルが欠けるほど。
    これで街スパ!?110K!?

途中で加わったセラピストのヘッドクリームマッサージはイマイチ。
    施術後、シャワーは使えますがドライヤーはありませんw
    ホテルは徒歩5分圏内だから平気~ 途中でコンビニに立ち寄りました。

色々あったけど、凄腕マッサージを受けたらすべてふっとぶし、いい兆しだわ

*Baggageのその後*
    スーツケースは同日の深夜にホテルまで届きました\( 'ω')/
    持ってきた部屋着で爆睡しましたー 疲れた1日だったけど、達成感でおわってよかったわー

2日目の朝はもちろんYoga Barnのモーニングフローから始まります。
    疲れがこたえてなかなか起きれず、クラスぎりぎりに到着

昨年の1/1にうけたクラスと同じ先生だった。
    語り口が柔らかくでポジティブなオージー女性で1日の始まりにはいいクラス

昨年と違う点は・・クラスの最初に先生がクラス中の写真・動画は禁止、と説明したところ。
    私はクラス前後にしかとらないけど、クラス中に写真や動画をとるそんな暇な人がいるのか!?とおもったら、確かにいるみたいです。
    日本人のYou TuberでヨガインストラクターがYoga Barnのクラスを受けている自分の動画をYou Tubeにアップしてました。

ここのヨガバレは確かに素敵だけど、受けているクラスの動画を許可なくアップするのは、日本でもありえないと思いますね。

滝汗かいたースッキリ。にんじんとパッションフルーツのコールドプレスジュース、とても美味しかったです。この組み合わせいいな。

Ubudは新しいお店、とくに飲食店のうちカフェが増えてました。
    アラヤのManisanの田んぼにこんなカフェレストランがたってました・・・

Jl.モンキーフォレストにもこんなヨーグルトジェラード店や新しいスタバの1Fの一部は日本食レストランになっていてにぎやかでした。Ubudは新しいジャパレスが増えました

ホテルにもどり、レストランで朝食
    去年に比べてメニューに改善がみられますね
    パンが美味しくなったし、味付けのバランスがよくなったかな
    もしかしたら、モンキーフォレストの方がいいのかな?
    ビスマと同じキッチンでつくっているものだとおもっていたけど・・・・

午後にジェラティックスパの予約を入れてから、街歩きにいきす。
    モンキーフォレスト側のプスピタで昨晩みたワンピースを1点お買い上げw
    こちらはハノマン側のプスピタ。こっちの方が在庫があったかな

Jl.Raya Ubudを東にすすみ、Bali Budaのストアに寄ってから、目的地のSayuri Healing Foodまで向かいました。
    お店には行ったのですが、中に入ってから、すぐに出てしまいました。
    このエリアにカフェがなく人気なのか、露出の多い白人でコミコミで、とてもくつろげる雰囲気はなく・・
    なんとなく、スミニャックのEarth cafe & Market Seminyakと同じ雰囲気で・・
    思っていたお店とは違いガッカリ。もう行くことはないかな。
    向かいのウブドフードコートはガラ空きでアジア人しかいなかったです。

ちなみに、今回使用を検討したのですが、UbudはGrab Fooods対応してるみたいです。Alchemy からデリバリーをお願いしようと考えていました。

美味しいコーヒーを探しながら、途中で買い物で発散しながら・・
    F.R.E.A.K Coffeeでひとやすみ
    ラテアートに笑顔に・・これ誰?

ウブドマーケットで声かけられたカゴバックですが、絶対その値段ではないはず、とハノマンでお店をのぞいたらなんと1/3の値段で買えましたw

マーケットはDiscountできるけど、街中の問屋やお店はFixed Priceになっていて交渉できない代わりに安くなっているということですね。

ジェラティックのレメディアルマッサージ60分とクリームバス60分を予約しました。

マッサージのスキルは昨晩の凄腕セラピストさんと比較してしまいイマイチだったけど、若い女性セラピストさんのクリームバスがすっごくよかった。
    ブローも丁寧だし、お水で髪の毛を洗わなくなったw
    (実はいつ冷水を浴びるのかドキドキしていたのですよ)
    大きなハズレがないジェラティック、日本人客や白人ゲストで忙しそうでした。

帰りにCOCOスーパーによってホテルに戻ります

ジェラティック エステティック エステ・スパ・マッサージ

バリゼンはいつ見ても変わらないなぁ

こんなオシャレなカフェがJl.モンキーフォレストにできてました
    ここは以前はBarだったような・・・

ホテルに戻り軽くパッキング。
    今回、もってきてよかったものの一つ、無印のたためる仕分けケースS
    軽くて、細々とした買い物がまとめられてパッキングに便利でした。
    スーパーでかった調味料やガドガドソースの素とか買いました。

この日のDinnerはデリバリーにするか決めかねて、やっぱりDianに行ってまたカレアヤムとガドガドを食べちゃいました。

お部屋のTvでNHKをつけたら、筋肉体操中w 私は筋肉痛w
    明日は朝ヨガした後、ホテル移動なので早めにおやすみなさい
    よく歩いた日でした。

3日目の朝もヨガバーンのモーニングフローを受けました。
    3年連続、Made先生のクラスを受けました。Made先生は負荷高めでチャレンジも入れることができて好きです。今年初めてのブリッジにチャレンジ♪
    また1年頑張ります。筋肉痛だー ハイドレイトしないとね

ホテルに戻り、プールエリアを散策
    今回はプールに入る時間はなかったけど、また今度!

お部屋にもどり、今日はテラスで朝食をいただきます。
    電話すると10分で来てセットアップしてくれました。
    おかげでパッキングしながらお部屋ですごすことができました

これがしたくて、今回Ubudにきました。
    レインフォレストの中でゆっくり朝食をいただく
    豪華ではなくてヘルシーなものでいいので、私にはこれで十分
    ポーチドエッグのキヌアサラダの味付けがとてもよかったです。
    ヨガで疲れた後のリカバリーにピッタリ

贅沢を言えば、ジュースの種類やココナッツジュースがあればなおいいかな

初めてなのに初めての気がしない、Komaneka Monkeyforest
    このホテルを選んでよかったです
    スタッフ全員がキビキビしてました。
    DewiさんとRestaliさんには特にお世話になりました。

COで見送り頂く際に、偶然コマネカグループのホテルマネージャーArdiさんに会ったので、ご挨拶しました。
    昨年、ビスマのガラディナーでお話した方ですが、私は勘違いしてヘッドシェフだとおもっていたのですが、とても偉い方でしたw

コマネカ号で次のホテル、Westin Bali Nusa Duaへ移動します。
    Nusa Dua滞在と帰国トランジットのシンガポール滞在は後編になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

• muさん 2020/01/13 15:03:32
    年越し旅!
    sassyさん、あけましておめでとうございます!

お正月はウブドだったんですねー

表紙のお写真がもう、素晴らしすぎー
    あんな写真見たら今すぐウブドに戻りたいです(笑)

乗り継ぎは年末年始は特にきついですね・・・

案の定ですか・・・
    でも早めに届いて良かった^^

さて、初めてのコマネカ・モンキーフォレスト
    コマネカに滞在すると、テレビから流れるコマネカの紹介ビデオの音楽が、
    ああー、また戻って来た~って喜びが倍になります(笑)

でも、最近、コマネカ系には滞在していないのです
    次の5月の渡バリも、アディワナ・モンキーフォレストにしました
    (1泊だけ)

sassyさんが紹介されているMelya Dewi Spa & Salon、
    夜遅くでも開店しているのでしょうか
    ウブド到着後、クリームバス受けたいなー

sassyさん!!!
    Dianのカレアヤム・・・、ふむふむ、それも美味しそうだな

でもでも、私が世界一大好きなのは「ラクサ・アヤム」なんです!!!
    そう、そしてナシなしがいいですね(お腹いっぱいになるので)
    「ラクサ・アヤム」も絶対食べて欲しいです!

ウブドは新しいお店がどんどん建っているみたいですね
    古き良きウブドはだんだん洗礼されていくんだな・・・

mu

sassy

sassyさん からの返信 2020/01/14 01:45:35
    Re: 年越し旅!
    muさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!

年末ウブドに行くのは恒例行事になってしまいました☆彡
    でも去年より空いていてよかったです。

コマネカのホテルに滞在すると、まず初めにお部屋に入ると聞くのはテレビから流れるコマネカの紹介ビデオの音楽ですよね。
    私はいつもレインフォレストのViewへのワクワク感と冷え冷えのお部屋を連想してしまいますw

5月の渡バリはアディワナ・モンキーフォレストにしたのですね。コマネカモンキーフォレストの数件隣ですし、旅行記楽しみにしています☆彡
    私もグリーンフィールドとかヨガバーンに近くのホテルや12月にオープンしたてのWestin Resort Ubudも直前まで考えていました。滞在日数の少ない今回は利便性重視で決めました。

Melya Dewi Spa & Salonですが、営業は21時まででした。
    クリームバスはなくてクリームをつかったヘッドマッサージでしたよ。
    ここはバリニーズかヒーリングマッサージがおススメです。旅行記の番外編で持ち帰ったチラシの写真載せますので少しお待ちを。
    クリームバスはやっぱりジェラティックがベストかな。

Dianのラクサ・アヤムってトロッとしてますか?もしかしたら、初日はラクサ・アヤムで2日目はカレ・アヤムをオーダーしてしまったかも?また行かなくては(口実w)

ウブド市街はどんどん広がっています。でもウブドは親日な街であり続けていてくれてうれしいなと思いました。