フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2001年に公開された映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地をめぐる方がいるようなので、参考になればと記憶を辿りながら旅行記を書くことにしました。<br />ダニエラの結婚式の後、教会の外であおいが順正を見つけるシーンの教会は皆さん、ご存じのようですが、挙式が行われた教会は知られていないようですので、ご紹介。<br /><br />家人(夫)の勤続〇〇周年、結婚〇〇周年のダブル記念なので、マイルを使って夫婦で往復ファーストクラスでフィレンツェへ旅行に出ることにしました。特典航空券なので、パリ・チューリッヒと面倒な乗り継ぎの路線です。<br />家人にとってフィレンツェは初めて。ワタクシは3回目、家人の観光地巡りの案内係。<br />旅の目的は2つ。フィレンツェ観光は勿論のこと、<br />イタリア・トスカーナワイン「SASSICAIA」のワイナリー「Tenuta San Guid」の見学。<br />映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地巡り。<br />ダニエラが結婚式を挙げた教会の中に入ること、<br />順正と芽実が食べていたレストランに行って食事を頂くこと。<br /><br />今まででこんな贅沢な旅はない、と言うくらい素敵な旅となりました。<br /><br />【フライト】★今いるところ<br />★1/27(火)NH3232 仙台0745~成田0840<br />               NH205 成田1445~PARIS1920<br />★1/28(水)LX633 Paris0955~Zurich1115<br />       LX1674 Zurich1250~Firenze1405<br />2/5(木)LX1679 Firenze0950~Zurich1110<br />             LX638 Zurich1225~Paris1345<br />2/5(木)NH206Paris~成田1300<br />2/6(金)NH3235成田1855~仙台2005→放棄→新幹線で帰宅<br /><br />【宿泊先】<br />Paris:1/27 Citizen M Paris charles de Gaulle<br />      Expediaから予約<br />Firenze:1/28~2/5 Bernini Palace<br />             ホテルに直接連絡<br /><br />

2015.Jan.特典航空券ファーストクラスでフィレンツェへ。出国からミケランジェロ広場まで

2015/01/27 - 2015/01/28

Angelエンゲル

Angelエンゲルさん

旅の目的は2つ。フィレンツェ観光は勿論のこと、
映画「冷静と情熱のあいだ」のロケ地巡り。
ダニエラが結婚式を挙げた教会の中に入ること、
順正と芽実が食べていたレストランに行って食事を頂くこと。

【フライト】★今いるところ
★1/27(火)NH3232 仙台0745~成田0840

ホテルに直接連絡

スイスインターナショナルエアラインズ ANA

1/27(火) 1日目
    仙台から成田にやって来ました。
    乗り継ぎで成田で6時間も過ごさなければなりません。
    まあ、ラウンジで待てばいいのですが、流石に飽きました。
    ラウンジはファーストクラス専用で、ワタクシ達夫婦の他に誰もいません。暇~

特典航空券を発券時、当初はファーストクラスは家人のみ。
    ワタクシはビジネスクラスでした。出発日が近くなって、ANAから連絡があり、ワタクシもファーストクラスとなりました。
    別にビジネスでも良かったんですけど、ご厚意にありがとう、ってこと。

食事のサービスが始まりました。

食事の時は隣り合って頂きましたが、
    それ以外は対角線上に座っていました。

席は自由。空の上でものすごく贅沢。

キャビアを1缶頂きます。

北海道を通過するようです。

家人は和食を選びました。

席は自由に行き来ができるので、夕日を撮ってみます。

中央席で食事を頂き、眠る席は窓側。

和食がでてきました。

無事にシャルルドゴール空港に着きました。
    入国審査を受け、目指すは今晩泊まるMホテルへ。

電車に乗って移動。

駅を降りてまっすぐ歩きます。

暗闇の中、あそこのホテルに向かいます。

チェックインはセルフ式。
    係員が近くにいますが、簡単!
    トランジットの人たちがワンサカいます。

部屋は飛行機の離発着が見えるダブルの部屋。
    トランジットのための部屋なので、問題なし。

至って普通。

部屋の明かりを消すと、空港の明かりが見えます。
    昼間だと楽しいかも知れませんね。

1/28(水)2日目
    朝、4時に目が覚めました。
    近くを散歩に出かけると、コンコルドがあるではありませんか!
    野ざらし…写真では暗いですね。

ホテルでコーヒーを飲み、出発。
    また電車に乗り、空港ターミナルへ。

シャルルドゴール空港の乗り継ぎは好きではありません。
    施設が古いんですもの。

一応、ラウンジに行ってみました。日が昇る。

どこへ行くにも歩く空港。広すぎる。

Zurichに向けて搭乗します。初めてのスイス航空搭乗。

美味しい機内食。

あっという間にZurich.

空港内にあったポスト。可愛いではありませんか。

スイス航空ばっかり。そりゃそうね、ここはスイス。

Firenzeの気温は6℃、となっています。1月末なのに暖かいのね。

あの飛行機に乗るみたいです。ちっこい。

何やら係員さんがやって来ました。

CAさんがワインを持って来てくれたので頂くことに。
    乗るのは1時間ちょい。

アルプス山脈を越えます。綺麗!

Firenzeの街並みが見えて来ました。ドーモも見える。

Firenzeに着きました。沖止めでもお天気が良いので気持ちがいい。
    空港からホテルまでタクシー。22ユーロ。

ホテルにチェックイン。
    Welcome Back! ワタクシは今回で3回目の宿泊。
    チェックイン時、ワタクシは仲良くスタッフと話しているので家人は驚いた様子。

予約をネットからしたら、ワタクシを覚えていてホテルから電話がありました。
    以前泊まった部屋=ドーモが見える最上階の部屋=を確約します、って。

そんなわけでホテルにFirenze滞在中にしたいことをメールで知らせておきました。

ミケランジェロ広場行きもその1つ。
    部屋に荷物を置いてすぐに予約しているハイヤーで夜景を見に行きます。
    日没時間も教えて頂いています。早く行くように、と。
    また会えたね~と、ホテル専属のドライバーさんともハグハグ。
    貸し切り70ユーロ。

広場にどーんと宣伝車。

初めてFirenzeに来たのは2004年。2回目は2012年。
    映画が2001年に放映されても、2004年の時はまだ日本人の観光客は少なかったです。
    順正とあおいがチェロを聞く場面の広場は、
    2回目に来た時には落書きだらけになっていました。悲しい…

ココ、ミケランジェロ広場も多くの観光客が訪れています。

ドライバーさんが待っているので、家人には好きなだけミケランジェロ広場にいていいのよ、と話していました。

「Alfred」で食事。長い1日が終わりました。
    やっとFirenzeにやってきました。乗り継ぎは1回が良いな。
    2回は辛い。以前はFRA乗り継ぎで1回。