2019/12/06 - 2019/12/12
290位(同エリア742件中)
ぶんぶんさん
金曜日の朝をまたがない、という家族の事情ルールクリアのため、片道30時間かけて現地3泊。とはいえ、現地で5日を朝から夜まで十分すごせたので、かなり充実していました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アメリカン航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
La Casa Rosada。地球の歩き方(2017年版)情報では、本日(土曜日)はツアーあり、とのことだったのだけれど、その様子はなし。あとでわかったことだけれど、スケジュールがかわっていて、しかもネットで予約が必要だった。やはりガイドブックは最新でないとダメね。ただ、ネット予約もツアー代金が無料のためかかなりの人気で、数ヶ月先まで埋まっていたので、今回の旅行みたいに決まったのが数週間前、という状況ではダメね。
大統領府(カサ ロサーダ) 建造物
-
La Casa Rosadaのまん前にあるCatedral Metropolitana。前来たとき(2008年)は見ただけで終了だったのよね。そのときはウシュアイア行くためにアルゼンチン1泊とかだったような・・・・あれじゃぁ見れないよな。
メトロポリタン大聖堂 (ブエノスアイレス) 寺院・教会
-
内部。まぁ普通なのかな?
メトロポリタン大聖堂 (ブエノスアイレス) 寺院・教会
-
これもCasa de Rosanaのまん前の市議会。内部は見なかったけど。通り過ぎて左手へ。
カビルド / ブエノスアイレス市議会 建造物
-
そのまま行って、「光明の家」とガイドブックに記載のある場所へ。なんだか行く気のなくなる和名だったのだけれど、説明をちゃんと読むとかなり歴史ある場所らしかったので、行ってみることに。現地名のManzana de las Lucasの方が惹かれるのは西欧かぶれ?こちらもガイドの情報が古く、時間が違っていたけれど、ガイドツアーに参加できた。スペイン語だったけれど、ガイドさんが私のためにちょっとだけ英語で説明してくれた。
光明の家 建造物
-
どうやらトンネルが有名らしく、時間ごとに案内場所が異なる、というここのツアーでも、必ずトンネルは行く、とのことだったのだけれど、案内なし。ガイドさんにも聞いてみたけれど、「close」との一言で終了。ちょっと残念・・・
光明の家 建造物
-
帽子のおじさんが、英語でしゃべりかけてきてくれて、「スペイン語できるの?」とのことで、いや、英語だけよ、といったら、英語で「かなり面白い内容なのに、残念だね」と少し説明してくれたけど、連れの方もいたし、あまり聞けず。
光明の家 建造物
-
ここの教会はブエノスアイレスで一番古いんだとか。
光明の家 建造物
-
青い祭壇ってあんまりみなかったのでパシャリ
光明の家 建造物
-
メインの祭壇
-
外観。撮っていたら、なんと空港で会った中国系アメリカ人のご夫婦と再会!彼らはタクシーに乗せてくれて、しかも「いらないよ」と言われてしまったのだ。このトシでよいのか?とも思ったけれど、ありがたく便乗させていただきました。
光明の家 建造物
-
歩いてホテルに帰ることに。途中でHAVANNAによってカフェ。本当はガイドにも乗っていて、2008年にも来たカフェ(Cafe Tortoni)に寄りたかったのだけれど、ものすごい行列であきらめたのだ。
アバナ カフェ (7月9日大通り店) カフェ
-
午後5時ごろ。近所の奥様方?
アバナ カフェ (7月9日大通り店) カフェ
-
そしてついに今回の旅の目的地、コロン劇場。本当は月末の白鳥の湖に行きたかった(それにしてもパロマ・ヘレーラが芸術監督なのでびっくり。歳月を感じる。)。しかし、どの日も立見席しか残っておらず、撃沈。仕方がないので、ホフマン物語、という日本でもみたことのないオペラに。結果として、とてもよかった。丁度初台の新国立劇場でもやるみたいだから、見に行こうかな、とおもってしまうほど!
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
天井
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
今回の席は、最前列11席。最前列だなんて、見にくいかな?と迷ったのだけれど、オーケストラピットが間近で見れて、楽団印の上演中の反応とか、指揮者の息遣いが本当に面白かった。ピチカートが続く部分なんて、コンサートマスターはバイオリンをギターのように抱えていた。第一バイオリンが指揮者のまん前に配されていたけれど、オペラの場合そうなのかな。いつもの第一バイオリンの位置(指揮者の左手)に第二があったような気がする。
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
立見席。こわそう・・・
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
白いシャツの人!おちますよ!!
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
ちょっと全体も。
-
オーケストラピットと客席の間の仕切りも、透かしのようになっていて、ステキ。
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
こんなかんじ
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
指揮者が気合をいれて振るときの、息を吸うのまで聞こえた。ちょっと笑ってしまったが。
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
幕間に冒険。個室。
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
壁に鏡がついているところがすごい・・・・女性のため?
コロン劇場 文化・芸術・歴史
-
-
反対側からみるとこんなかんじ。
-
-
貴賓室からの眺め。すこし遠いかな。天井もあって、音響はどうなんだろう。
-
ここからは階段のぼるとどうなるのか探検。
-
天井桟敷からでもけっこうみえる?音は貴賓室より届くかも。聞いてないけど。
-
-
天井桟敷から天井は近い。あたりまえか。
-
-
ロビーに回ってみた。人がいない・・・
-
-
-
-
今回の席!
-
なんだかこういうのもレトロでよいな~
-
2回目の休憩。エレベーターを発見。
-
-
この後、急いで自分の席に戻ろうとしたら階段間違えてオーケストラピットにいってしまった!めっちゃびっくりした。というか、団員さんのほうがびっくり?けどけっこうそういう人いるみたいで、「あっちよ~」と教えてくれた。
-
カーテンコール。
-
オリンピア。めっちゃよかった。後で調べたら超絶技巧の歌らしい。確かにオクターブ飛ばして音階の上下って普通無理かも。
-
オランピア→アントニア→ジュリエッタだったのだけれど、ジュリエッタの演出がさすがラテンというかきわどくて、びっくりした。(写真はジュリエッタ)幕があいたらいきなり5人くらいの男女がまぐわっている様子。いやー。
-
ホフマン。
-
指揮者。気合いれて振ってました。文字通りの「息遣い」がすごかった。団員もちょっとニコニコしてた。
-
-
さっさと帰る団員さんが多い中、記念撮影?している人がいて、ゲスト?で演奏して来たのだろうか・・・
-
記念写真撮影大会を取る私。
-
緞帳がおりたところ
-
みんな帰って行きます。この時点でもうすぐ24時。20時開演のうえ、3幕もので休憩30分、とくるとそのくらいになるよね・・・
-
-
隣のホテルにとまったし、せっかくだから夜景も綺麗にとることに。
-
-
-
-
オベリスクがすごい色になっていた!部屋からオベリスクがよく見えて、朝の日差しは強烈だったけれど、今回のホテルの立地は目的にもかなっており本当によかった。
というわけで、第一日目は無事終了・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぶんぶんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブエノスアイレス(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59