高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近の年越しは、暖かい台湾に行っています。なんと7年連続になります。しかも今年は、とうとう台北に行かず高雄・台南のみ(笑)。<br /><br />と言うのも、例年、年末年始の台北は曇りや雨の日が多く、気温も寒いとまでは言わないまでもそう温かくも無い。台北101タワーのカウントダウン花火も何回も観た。何回目かの年越しで、台北に比べ台南や高雄が圧倒的に暖かく、天気が良いことの気付き、今年は大英断(笑)。<br />高雄に3泊・台南に3泊で予定を組みました。<br />飛行機は、「チャイナエアー(中華航空)」で成田~高雄@52,990円。正月価格で少しお高めです。<br />宿泊は、高雄が「ハワード プラザ ホテル高雄 (高雄福華大飯店)」に3泊、台南は夏にも泊まった「シャングリ・ラ ファー イースタン プラザ ホテル 台南 (香格里拉台南遠東大飯店)」ですが、4~5 つ星のこれらのホテル、いずれも台北と比べると格安です。<br /><br />それでは12月29日(日)出発、帰国は1月4日(土)です~。<br /><br />★(1)通算10回目の訪台。まず高雄で美味しい海鮮中華!<br /> (2)高雄市内をレンタサイクルでのんびり走ります!<br /> (3)台湾糖業博物館へ行き、夜は酸っぱい白菜漬けと豚肉の鍋!<br /> (4)元旦は、九曲堂エリアを観光!<br /> (5)台南到着、台南公園などを観光です!<br /> (6)神農街など市内を観光!<br /> (7)台南水道博物館、孔子廟などを観光!<br /><br />

令和初の年越しは、暖かい高雄・台南へ!(台北行かず・・・)~(1)通算10回目の訪台。まず高雄で美味しい海鮮中華!

2019/12/29 - 2020/01/04

entetsuさん

高雄に3泊・台南に3泊で予定を組みました。

★(1)通算10回目の訪台。まず高雄で美味しい海鮮中華!
 (2)高雄市内をレンタサイクルでのんびり走ります!
 (4)元旦は、九曲堂エリアを観光!
 (5)台南到着、台南公園などを観光です!
 (6)神農街など市内を観光!
 (7)台南水道博物館、孔子廟などを観光!

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

成田空港第2ターミナルです。
    12:25発の中華航空・CI103便。
    なんと、長男夫婦が送ってくれました。

成田空港第2ターミナル 空港

「GLOBAL WiFi」をレンタル。

フォートラベルから申し込んだ「GLOBAL WiFi」。
    受取ブースは第二ターミナルには、3F・団体カウンター近くにあります。

正月のお飾りですね。

チェックインはWebで済ませていますので、荷物を預けるだけ。
    でも、少し時間が掛かりました。

今日もカードラウンジでビールを一杯。

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

案外、空いていました。

チャイナエアライン(中華航空)は、台湾のフラッグ・キャリア。中国語の略称は「華航」です。

エアバスA330-300。座席は非常席でした。

飛行機は富士山上空を通過中です。

機内食。
    珍しく、チキンカレー。
    結構大きいチキンがゴロゴロ入っていて、なかなか良かった。
    少なくとも、大韓航空のプルコギ丼よりかなりいい。

Grolsch(グローシュ)。正しい発音はオランダ語で「フロールシュ」。

オランダと言えばHeineken(ハイネケン)ですが、こんなのもあるんだ・・・。
    美味くはなかった。ビールは一番搾り推し!

3時間半ほどで、着陸です。

高雄国際空港。
    小さいですが、立派な国際空港です。

高雄国際空港 (KHH) 空港

台湾南部の商都・高雄の空の玄関です by entetsuさん

高雄市内の観光スポット。
    勿論全て行ったことがありますが、また行ってもいいなと思わせるスポットです。

空港からは地下鉄に乗ります。

高雄国際機場駅

国際空港でありながら、高雄市内に20分以内です by entetsuさん

「美麗島」駅で降ります。
    構内中央に2本の支柱と4500枚のステンドグラスで彩られた「光之穹頂(光のドーム)」があり、人気スポットです。
    「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」に2位にランクインしたそうです。

光之穹頂 博物館・美術館・ギャラリー

MRT美麗島駅の改札口にあります。一見の価値はあり。 by entetsuさん

8番出口から出て、中正三路を真っ直ぐ進み復興一路を左折。
    少し進むと、通り反対側には「阿霞燒肉飯」がありました。

高雄在住の日本人のフォートラでも多くの旅行記を書かれている先輩が、結構頻繁にご利用なさってる店です。滞在中に行ってみよう。

阿霞燒肉飯 地元の料理

「ハワード プラザ ホテル高雄 (高雄福華大飯店)」にチェックインしました。

ハワード プラザ ホテル ホテル

2018年以来、二度目の宿泊でした。サービス含め言うこと無しです。 by entetsuさん

ここに宿泊するのは2度目。

広々とした部屋。
    四つ星ホテルです。

キングサイズのツインルームで朝食付きで1泊11,500円と格安です。

ホテルに着いたのが17:00頃でしたので、少し休んで食事に出ます。

正月を旧正月で祝う習慣のある台湾では、ホテルはまだクリスマス仕様です。

やって来たのが「海味澎湖平價活海鮮」。
    新鮮・絶品の海鮮中華を味わえるお店です。
    ホテルから、復興一路を真っ直ぐ進み、右側です。徒歩12~3分です。

海味澎湖平價活海鮮 地元の料理

高雄に来たら、絶対ここ! by entetsuさん

ホテルにチェックインした際、フロントから店に予約電話をお願いしていました。このお店に来るのは3年連続。昨年来た際、満席で再度TELして後日来たこともあり、予約するようになりました。
    来店して「予約している」と伝えると、「ちょっと待ってね~」と前の客が帰った後を片付けてくれました。

こちらのお店も、高雄に在住されている先輩フォートラベラーさんが度々ご紹介されている店です。

ショーケースに魚や貝、エビ、野菜などが並んでいます。これを指差して、自分の好みの調理法でオーダーするという仕組み。「蒸(スチーム)・炒・湯(スープ)・・・」。なんとか通じますし、店のお勧めの調理法を教えてもくれます。大体は通じます(笑)。
    値段が書かれていないですが、日本で食べるのと比べると格安です。

先ずは、大定番のエビの蒸し物(スチーム)。
    ニンニクが効いていて、プリプリで最高です。
    チラッと見えるのは、お通しの茹でたイカナゴ。
    台湾ビール大瓶2本。

• ん?<br />バドワイザーの大瓶・・・。

ん?
    バドワイザーの大瓶・・・。

「山蘇を樹子で炒めたもの」。
    台湾の伝統的な野菜炒めの1つで、山蘇(シャンスー)は、シダの仲間で和名は「オオタニワタリ」。高山野菜で新芽は独特の歯ざわりがあります。
    また、「樹子」は和名は「カキバチシャノキ」。台湾では別名「破布子」ともいい、蒸し魚料理や野菜類と一緒に調理します。

バドワイザーを注文したのは、このバドガールがいたから(笑)。
    圧倒的に台湾ビールが美味いけど。

ハマグリ。
    以前は、酒蒸しみたいにして食べましたが、今回はスープにしてもらいました。

ショウガがたっぷり入って美味しい。
    身が詰まっていて、プリップリ。

「海膽炒飯(ウニ炒飯)」。
    色が似ているので判り辛いですが、ウニがゴロゴロ入っています。卵とウニがふわふわで、ご飯もパラパラ。確かにかつて食べた経験の無い炒飯でした。

今回初めて注文したイカ。
    これ絶品でした!

食材が驚くほど新鮮で、しかも火の入れ方が絶妙。
    プリプリした食感がかつて経験したことの無い味でした。

店からのサービス。
    ゴボウの素揚げ。

最後は魚料理。
    「イトヨリ」でしょうか。

結構大きいイトヨリを蒸して、香り野菜と油がかけられ醤油味で味付け。ここでも「破布子」がいいアクセント。

新鮮かつ調理が抜群。絶妙の火の入れ方で、魚の身が堅くない。
    絶品です。

店からのサービス。
    フレッシュな柳丁(台湾みかん)でした。
    甘すぎず、爽やかで、ベスト・オブ・冬の台湾フルーツです。

以上、今年も一杯いただきました。
    美味かった~。
    これで、2,000元=7,200円でした。

(2)に続きます。

• 台湾見聞録さん 2020/01/06 15:39:33
    こんにちは
    明けましておめでとうございます。
    高雄満喫されたようですね。
    本年もよろしくお願いいたします。

entetsu

entetsuさん からの返信 2020/01/06 19:10:31
    台湾見聞録さん、こんにちは!
    明けましておめでとうございます。
    掲示板へのメッセージありがとうございます。

今年も高雄、満喫いたしました。暖かくて最高でした。
    途中、少し腹をこわして食事は計画通りとは行かず少し残念でしたが、楽しめました。(「阿霞燒肉飯」に行け無かったのですが、機会があれば来年挑戦します)
    当初、屏東に行こうと思っていましたが、結局台南に足をのばしました。

天候不順の折柄、お体ご自愛下さい。