ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン街歩き・食べ物編。1年ぐらい前にベルリンに越してしまった友達にも連絡を取って再会し、暫しおしゃべり。話は尽きないのでした。<br />カフェ小峰は他の友達からのおすすめで行ってみることに。ホテルから近い亀ベーカリーへも行きました。<br />ベルリンでは大晦日までクリスマスマーケットをやっているというので、当初は行く気満々でした。でも、今年はもうあちこち見たし、夜イルミネーションも堪能したので、クリスマスマーケットはパスしました。ともかく人が多くて混雑していました。デパートも入ったら凄い人込みで身動きが取れなくなり、すぐに出てきてしまいました。さすが大都会です。<br />ベルリンは、ドイツだというのにパリのメトロのようにエスカレーターやエレベーターの無いUバーン(地下鉄)の駅多数でびっくりしました。<br />帰りはドイツ鉄道(DB)早割切符で1等を取っていたので楽ちんでフランクフルト帰着。どうぞよいお年を!

今年の旅納めはベルリンへ~♪!その2

2019/12/29 - 2019/12/31

栗マリ

栗マリさん

ホテルの部屋から見る日の出。お部屋は最上階の7階。今日もお天気よさそう。

朝食ビュッフェにはワッフルの焼き器もあった。興味はあったけどこれを1枚食べたらもう他のものが食べられないので、断念。

真ん中のスプーンに蜂蜜を掬って試してみた。

ホテルでは「環境にやさしい運動」と称し、作物を作ったり、蜂蜜を作ったりしているところがたまにある。この蜂蜜も屋上の花壇で作っているものらしい。美味しかった。

話が前後しますが1日目、ホテルのチェックインの前に行きたいところがありました。公共交通機関の一日券(7ユーロ)を中央駅の観光案内所で買っておいたので路線図と首っ引きでどこへでも移動。
    カフェ小峰の最寄り駅ヴィクトリアルイーゼプラッツ駅は趣のある入り口。閑静な住宅街。

住宅街の街並みに似合った......消火栓か?!「飲み水にあらず」って書いてある。

カフェ小峰見えてきたっ!

モンブランもお重箱に入った抹茶ティラミスも魅力ですが~~

この日は晴れの日曜の午後だったので混んでいて中に座れない。近所の人たちが食後のお散歩がてらやってきますがみんな中に座れないのでテイクアウトにして帰っていく。
    でも食べてみたい、ということで、ひざ掛けの毛布を掛けてまさかのテラスカフェ(かろうじて+2度ぐらい、氷点下ではなかったです)柚子チーズケーキは柚子の香りのジェレが優しい味。お紅茶はマリアージュフレール。写真は砂時計がまだ下に落ちていないのでカップは空ですが)とても美味しくいただきました。寒くて長居は出来ずにホテルへ向かったのでした。

ベーカリー亀の店内。カレーパンやメロンパンなども売っています。おしゃべりに浸かれ小腹が空いたので休憩です。若い男性2人がとても感じがよく現地のお客さんもいて、なかなか流行っているようでした。

名前は失念、おにぎりのようなおにぎらずの様な.。。1枚の海苔に自分で選んだトッピング鶏カラとソースとサラダ菜と。それを温かいご飯で挟んでぎゅっと丸めてバクダンのようなおにぎりにする。

中身はこんな。この紙で挟んで食べる。

帰りの中央駅へ向かう前にKaDeWeという大きなデパートに入ってお土産を見ようと思ったけれど、ものすごい人で身動きが取れないほど。写メ1枚撮って即、退散。

え~結局モンブラン食べたいねということになり、2日続けて又もやKOMINEさんへ。このモンブランの写真を見てから是非食べたいと思っていました!(すべて歩いていける距離でした)本当は月曜定休なんだけど年末は営業とかでラッキー。お店の人に「今日は中に座れましたね」と言われてしまったワタシ。

そして、中央駅まで地下鉄で移動。地下鉄の駅は一歩入るとステキなレトロのポスターがあったり、木のドアがあったり。青梅駅構内の昭和の映画の看板を思い出しました。

ですが、パリの地下鉄と同じく、≪ドイツなのに≫エスカレーターやエレベーターの設備のない駅(出口)があり大きな荷物を持っていたり、お年寄りはどうすんだろう、と思いました。

中央駅は一番下の階が列車ホームになっていてまるで横浜桜木町駅のよう。お店も洋服から食べ物、本屋など色々。

ベルリン中央駅

駅構内のアンペルマンの売店(入ってはみたけど結局買いたいものがなかった)

フランクフルトまでのICE(超特急)は早割で1等車をお得をにゲット!(指定席で45,90ユーロ)

帰りはガラ空きの1等車で帰ります。

ランプが点灯される時間になると、こんなイルミネーションが施されていた。DBドイツ鉄道の宣伝だが、色々な模様に変わり発車時間の前のひと時、動画撮影したりしていた。ベルリンのシンボルの熊(表紙写真)と交代に出てくるのだが、こんな宣伝にお金かけるんだったら、もっと列車の運行に気を使ってほしい、と思うのは私だけではないはず。さらばベルリン!よいお年を!