京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年初詣に京阪電車沿線の寺社を巡り、大阪・京都1日観光チケットを利用してお得にご朱印を集めてみました。2日間で成田山不動尊、石清水八幡宮、平安神宮、伏見稲荷大社、下鴨神社、八坂神社、大阪天満宮をお参りしました。

2020年初詣 京阪電車沿線の寺社巡り

2020/01/02 - 2020/01/03

19904位(同エリア43887件中)

Tomo

Tomoさん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

京阪電車の京橋駅で、大阪・京都1日観光チケットを買って初詣へ。前にはJR京橋駅があり、いつも賑やかなので、がら~んとした京橋駅は見たことがなく、貴重なシーンでした。

京橋駅 (大阪府)

京橋から準急に乗って香里園で下車し、成田山不動尊をお参りします。千葉県成田市にある新勝寺の別院です。入口には孟宗竹などで作られた巨大な大門松が飾られていました。

成田山不動尊 寺・神社・教会

成田山不動尊は、交通祈願の寺として信仰を集めています。京阪電車や京阪バスの車内にも祈願札がかけられています。

いつも自転車で通勤、まれに輪行したりするので、二輪車御守を買っておきました。
    帰りは香里園行きの直行バスを利用して駅まで戻りました。

成田山不動尊 寺・神社・教会

香里園から普通電車で石清水八幡宮駅へ。以前は八幡市という駅名でした。ここから石清水八幡宮を参拝するためのケーブルカーに乗り換えます。すごい参拝客でしたが、頻発運転ですぐに乗ることができました。

石清水八幡宮参道ケーブル 乗り物

10分ほど参道を歩いて南門に着くと、すごい数の参拝客。さすが日本三大八幡宮の1つですね。拝殿に向けてゆっくりと進んでいきます。

石清水八幡宮 寺・神社・教会

お参りするまでにかなり時間がかかりました。平成28年に10棟の社殿が国宝に指定され、ゆっくり見たかったですが、それはまたの機会にしたいと思います。。

ケーブルカーの山上駅近くの展望台からは、京都市内の方を一望することができます。赤い橋梁は京阪電車が走る線路です。

石清水八幡宮から急行に乗って三条へ。駅前にある三条大橋は東海道五十三次の西の起点となる場所です。

三条大橋 名所・史跡

仁王門通りを歩いて平安神宮までやってきました。鮮やかな朱色の大鳥居は平安神宮のシンボルですね。

平安神宮 寺・神社・教会

応天門です。平安京の大内裏の正庁にあった門を復元したもので、重要文化財に指定されています。

平安神宮は1895年に平安遷都を行った桓武天皇を祀る神社として創建されました。外拝殿の前には参拝客の行列ができていました。

蒼龍楼。白虎楼とあわせて重文建築。国の名勝、神苑にもいつか拝観したいと思っています。春かなぁ

平安神宮 寺・神社・教会

平安神宮から神宮丸太町駅まで琵琶湖疎水に沿った道は散歩に最適。カモが小魚を獲っていました。

美しい琵琶湖疎水。歩くと爽やかな気分になります。桜の時期に訪れると、さらに美しい道になるでしょう。

神宮丸太町駅から急行に乗って、伏見稲荷まで行きます。七条から出町柳間は地下を走り、レトロな地下鉄の駅のようです。

神宮丸太町駅

予想はしていましたが、駅を出た瞬間から大行列。JR稲荷駅からの参拝客も合流するので、大鳥居から先は大変。ただでさえ参拝客で歩きにくいのに、屋台を出すのはどうなのかなぁ。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

伏見稲荷大社は京都の初詣で最も多くの参拝客が訪れるといわれています。凄い参拝客に押され、写真を撮るのは簡単ではありませんでした。

賽銭箱の前に到達するのに30分くらいかかったかもしれません。さらにご朱印をいただくのに20分・・・う~ん、御利益より、別のものが溜まったような。。

伏見稲荷から普通で丹波橋へ、特急に乗り換えて京橋へ帰りました。1日目はこれでおしまい。参拝客が多いだけに4ヶ所はかなり厳しい行程になります。
    ただ、1日観光チケット1300円の元をとるためには、石清水八幡宮を含めて3ヶ所は行く必要があると思います。

伏見稲荷駅

2日目は枚方市から特急に乗って、出町柳駅からスタート。叡山電車に乗り換える乗客が多かったようですが、出町柳駅で下車した方の多くは下鴨神社が目的だったように思います。

出町柳駅

駅から15分、糺の森に入ると神聖な場所という雰囲気が漂います。下鴨神社といえばやはり楼門でしょう。参拝客はもちろん多いですが、境内が広く、分散されているためか、お参りするのにはそれほど時間はかかりませんでした。

下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

舞殿には年号の「令和」や干支の絵が描かれていました。干支の守護神・言社では自分の生まれ年の干支の社をお参りするようになっています。ここでもご朱印に15分ほど要しました。。

「子」年生まれなので、土鈴を買いました。とても可愛らしいもので、よい記念になりました。

出町柳駅前から市バス201系統で祇園へ。祇園の交差点に近づくと渋滞。初詣客は伏見稲荷大社に次いで第2位という八坂神社が目の前にあります。

八坂神社 寺・神社・教会

楼門の先に屋台が並び、なかなか進めませんでした。参道が狭いのでさすがにNGでは?と思ってしまいます。。重要文化財の立派な本殿ですが、あまりの参拝客で見ている余裕はありません。さらに15:30には大阪天満宮へ行きたいので、お参りしてご朱印をもらったら、すぐに退散。

祇園四条駅まで歩き、土産の八つ橋を買って特急に乗って京橋へ、かなり久しぶりの利用となる中之島線でなにわ橋へ。京阪電車は好きですが、出町柳か三条でないと特急は座れないのが難点です。

なにわ橋駅から出てすぐの難波橋です。もとは704年に行基が架けたという深い歴史の橋で、現在の橋は1915年の建築で、パリのセーヌ川にかかるヌフ橋とアレクサンドル3世橋を参考にして造られたそうです。
    東京の日本橋も上に高速が走っていますが、風景が似ていませんか?

難波橋(ライオン橋) 名所・史跡

大阪天満宮は交通がよいので凄い参拝客です。周囲は交通整理、さらには参拝整理?が行われていて、京都よりはスムーズにお参りできました。

大阪天満宮 寺・神社・教会

大阪天満宮は近いので、何度かお参りに来ていますが初詣は初めて。普段なら参拝客はそれほど多くないのですが、やはり初詣期間は凄いですね。

京阪電車初詣の朱印帳、すべてのご朱印を集めることができました。2日間、コスパよく、効率よく巡ったつもりですが、有名な寺社が揃っているだけに参拝客が多く、さらには駅から少し離れた寺社が半分ほどあるので、2日で巡るのはかなりしんどいものでした。