2019/12/31 - 2020/01/01
247位(同エリア576件中)
tottoさん
- tottoさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ31件
- Q&A回答21件
- 60,307アクセス
- フォロワー10人
この旅行記スケジュールを元に
大みそかはカステルデルモンテ観光を経て、アルベロベッロに宿泊。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2019年の大晦日、サレルノの海に別れを告げ、バスでカステルデルモンテに向かいました。
-
3時間ほどで、カステルデルモンテを遠くに望む農家レストラン、Il Pino Grandeに到着。
畑にはうっすらと雪が残っていましたが、寒さもそこまで厳しくないよいお天気。 -
このレストラン、雰囲気がよくてお料理も美味しかったので、これまでまったく興味がなかったアグリツーリズモに俄然興味が湧いてきました。
犬や猫がお出迎え。 -
お料理は素材の味がしっかりしていてとても美味しかったです。
こちらは自家製フォカッチャとモッツァレラブッファラ。
ツアーメンバーとボトルを頼んでシェアしたビオワインもお料理にあっていてなかなかでした。
ツアー参加者は皆さん気持ちよく飲んで食べてされる方々だったので、ツアーでの食事は毎回楽しかったです。 -
自家製タルトが美味しかったのですが、何のフルーツかわからなくてカメリエレに尋ねたら、オレンジとベルガモットだと教えてくれました。
-
ワインや乾物等を買い込んだりして、ゆっくり食事を楽しんでから、バスで数分のところにあるカステルデルモンテへ。
-
ふもとの駐車場で観光バスからマイクロバスというか、ワゴン車?に乗り換えます。
-
マイクロバスの終点から少しだけ坂を登って、カステルデルモンテに到着。
八角形の不思議なお城が青空に映えます。 -
現地ガイドの女性と合流して、内部を見学。
こちらは1階の中庭?から見上げたもの。 -
現地ガイドによると、そもそもの城の使途も、八角形へのこだわりの意図も、なにもかもが謎でまだまだ研究途上だそう。
-
通常のつくりとは逆回りの階段とか。
防衛側が右手で持った剣を使いにくいつくりになってしまってるのだそうです。 -
ひたすら八角形のこだわっていながら、唐突に六角形が現れるモザイクとか。
-
守るにも攻めるにも役に立たない窓とか。
何もかもが謎なのだそう。 -
1時間ほどの見学を終えて帰路に撮影したカステルデルモンテ。
ここに来られることがこのツアーを選んだ理由だったので(公共交通機関が不便すぎて一人旅で訪れるのがなかなか難しいので・・・)、好天に恵まれて来た甲斐がありました。 -
ふたたびバスに揺られること2時間ほどで、アルベロベッロのホテルオリンポに到着。
写真はフロント脇のツリーとホワイトサンタクロース。 -
最近リノベーションしたところとのことで、シンプルモダンですっきりした内装。
半地下の部屋だったので、窓の外は駐車場だったのですが、もともとトゥルッリが望めるような立地ではないので個人的には気になりませんでした。
バスタブ付きのお部屋でお湯の出が良かったのが何より。
アメニティはシャンプー、ボディソープ、ハンドソープは備え付け。スリッパ、ティッシュ、歯ブラシはありません。 -
チェックイン後は、早々に再集合して、歩いて数分のレストランで夕食。
日本ではすでに新年を迎えている時間だったので、プロセッコで乾杯しました。 -
こちらは前菜のタコとジャガイモのサラダ。
メインはサーモングリルで、ドルチェはセミフレッドでした。
食べ終わるころには、地元の人たちで行列ができていて、結構人気のお店のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019-2020南イタリア
0
18