ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(2019年)12月8日(日)-13(日)でイギリス・ロンドンに行ってきました。<br />ナショナル・ギャラリー、チャーチル博物館、ホースガーズ博物館、大英博物館、帝国戦争博物館に行ってきました。<br />この時期のロンドンは寒いとうか冷たく日中の気温も4度しか上がらず、雨は降り通すことはありませんでしたが時折まとまった雨が通り過ぎます。<br />大英博物館:入館料は無料(寄付)。メインはロゼッタ・ストーン、人だかりが耐えない。<br />展示内容が多岐に渡るので旅行ガイド片手に代表的な展示品を見る。<br />ナショナル・ギャラリー:こちらも入館料は無料(寄付)。絵の素養がないので凡人にもわかる画家を見て歩く。<br />ガイドブック記載の展示場所と異なるので学芸員に要確認。<br />チャーチル博物館:有料(22ポンド/大人、Web予約可)。第二次世界大戦での対独戦作戦室(War Room)。ダウニング街首相官邸のすぐ近くの建物の地下に当時のまま残っています。<br />帝国戦争博物館:無料。第二次世界大戦を中心に英国やドイツの兵器が展示・説明されています。ゼロ戦の残骸も展示。<br />メインは連日ロンドンを攻撃したV1、V2ロケット。<br />近衛騎兵隊博物館:有料(7.5ポンド/大人)。首相官邸の近くにいる、撮影スポットの騎兵衛兵の博物館です。<br />アクリルの壁の向こうはお馬さんがいるので、馬のニオイが漂っています。近衛騎兵隊は英国陸軍でのパトロールの任もあるようです。<br />マイケル・ファラデー博物館:無料。「ロウソクの科学」で有名なファラデーは電磁気学で多くの貢献を残しました。<br />静電容量のSI単位「ファラド (F)」はファラデーに因んでいます。電磁気学発展の展示がメインです。<br /><br />

弾丸イギリス・ロンドン旅-美術館・博物館編

2019/12/08 - 2019/12/13

お・い・ら

お・い・らさん

ガイドブック記載の展示場所と異なるので学芸員に要確認。
メインは連日ロンドンを攻撃したV1、V2ロケット。