バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が某国民的アイドルのコンサートに当たり、それがなんと木曜日。これに合わせて休暇をとることになり、でも、パパさん忙しい!! えーー、一緒に行けないの~ じゃあ今年は止めようか・・・とはならず、家族旅行のはずなんだけど女子だけで決行することに。。<br />コンサートに合わせて前半はまず近場ということで初のタイ、バンコクへ ! !<br />そして後半はなんと雪の降る札幌へコンサートに参りまーーす。<br />パパさんとワンコ君は男同士でお留守番です。<br /><br />最終日。ホテルのプールを満喫。ルーフトップバーに夜は楽しみにしていたロイクラトン祭り・・・のはずが・・・・。<br /><br />JALにて羽田→バンコク→羽田→札幌→羽田<br />(バンコク)<br />・ホテル→ペニンシュラホテル<br />・3大寺院見学<br />・タイ古式マッサージ<br />・ペニンシュラエステ<br />・ルーフトップバー<br />・象乗り体験&amp;水上マーケット<br />・アフタヌーンティー<br />・ロイクラトン祭り<br /><br />(北海道)<br />ホテル:メルキューレホテル札幌<br />    APAホテルすすきの<br />    しこつ湖温泉 水の謌<br />・乗馬<br />・某アイドルコンサート<br />・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士)<br />・温泉

太陽いっぱいのバンコクから雪の北海道へ 3日目 大変なことが・・・

2019/11/09 - 2019/11/16

yosshii

yosshiiさん

そして後半はなんと雪の降る札幌へコンサートに参りまーーす。
パパさんとワンコ君は男同士でお留守番です。

JALにて羽田→バンコク→羽田→札幌→羽田

しこつ湖温泉 水の謌
・乗馬
・某アイドルコンサート
・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士)
・温泉

おはようございます。
    最終日も晴天で気持ちがいいーー
    今日はホテルの朝食に行きました。

とってもおしゃれですねー。
    プチトマトやアスパラなど 野菜の盛り付けがかわいい。

種類豊富です。
    ジャムも美味しかった。

オリーブオイルの種類も多いです。サラダは鉢植えみたいになってて面白い。
    朝からなんだかワクワクします。

デニッシュにマフィンに迷う、迷う。
    朝はそんなに食べれないんだけどねー。

こちらスムージーコーナー。
    好きな具材で作ってくれます。

左側のガラスのところは飲茶というか、フォーとかありました。
    写真なくてごめんなさい。

はちみつ! !
    新鮮。
    すごーく美味しそう。

川沿いの席だったので気持ちいいです。
    まだボートはあんまり出てないです。

ホテルの中庭。
    今夜はロイクラトン祭りなので着々と準備しているようです。
    楽しみ。

結局、洋食系になっちゃいました。
    朝食後、今日はプールでのんびりホテルを楽しむ予定です。

ホテルのプールです。
    ペニンシュラのプールは細長く、向こう側がチャオプラヤ川です。
    家族連れは川沿い側で、手前が大人用のプールになってます。

プールからの眺め。プールサイドから見るチャオプラヤ川。
    既にボートが行き交ってます。
    今日もお天気よく、よかったーー
    ちょっと暑すぎですが。

しっかりサラをゲットできました。
    でも2人用なので隣も1席取ってます。
    9時くらいまでなら取れると思います。

カーテンも付いてるし、リクライニングできるのでお昼寝も、ゆったり読書もできるしとてもいいです。
    日差しがキツイのでここは必須です。

チャオプラヤ川サイドから見るとこんな感じです。
    決して広いプールではないですが、静かでゆっくりできます。

サラは結構広々してます。
    早速お水を持ってきてくれました。

携帯も充電できます。
    変換プラグを持って行くことをおすすめします。

天井部分にはなんか絵が描いてありましたが、何の絵が不明。

長女はプールサイドで大好きなクロスワードやってます。
    落ち着いてできていい時間だったそうです汗

カクテルオーダーしました。
    3人それぞれ違うものをオーダーしましたが、一番左のレモングラスの入ったドリンクがさっぱりしててすごく美味しかった。
    名前は不明です。

中央左側がプールサイドバーです。

お昼近くなるとだんだん賑わってきました。

お昼近くに焼きパイナップルのサービスがあり。
    美味。

プールの向こう側の建物は昨夜行ったエステになります。

プールのメニュー。
    おなかが空いたのでプールサイドでいただくことにしました。

オーダーを取りに来てくれます。
    この上にテーブルを乗せてくれるので、サラ内で食べることもできます。

ハンバーガーとポテト。
    折角素敵なホテルに泊まったのでプールサイドでランチも楽しみます。

定番の生春巻きもオーダー。
    ピリカラのソースがおいしい。

食べてみたかったヤムサムオー。
    グレープフルーツのような文旦のようなのが入って、ほんのり甘さもあって
    ヘルシー系の料理です。
    スーパーフードのサラダみたい。
    こういうの好きです。
    結局、プールには9時過ぎから14時くらいまでいました。

プールに長くいすぎたので、急いで着替えてルーフトップバーに行かなきゃ。
    今日はタイのお祭りロイクラトン祭りがあるのでだんだん賑わってきました。

ロイクラトン祭りは川の女神へ感謝の気持ちを捧げる祭りで、灯篭を川に流します。
    川沿いのホテルのレストランは予約でいっぱい。お値段も跳ね上がります。
    私たちはルーフトップバーで夜景を楽しみ、戻ってきた頃に灯篭流しと花火を見る予定。
    すでによくイベントなどで設置している救急室など運営テントが設置されていました。この後、この場所、覚えておいてよかったことになるんです。

バンコクにはたくさんのルーフトップバーがあるんですが、有名なシロッコはホテルから近いので、そこに行こうか迷いましたが、混んでて立ちっぱなしということだったので、もう一つ気になっていたチットロムのレッドスカイバーへ行くことに。

BTSでチットロムまで行きましたが、お祭りのため川沿いに来る人達が多いため大変な混雑でした。
    そしてこのレッドスカイバー、とってもわかりにくい。色々迷ってやっとたどり着きました。

ギリギリサンセットです。
    エレベーターで上がって、さらにこの階段を上ります。

キレイです。
    レッドスカイバーは赤じゃないの???

階段の上から見た感じです。
    下の階は食事ができます。私たちは上のバーへ直行。

オーダーしてナッツがでてきました。
    どれだったかすごーく辛いのがあった。
    食事はものすごく高いらしいので、ここではカクテルをいただき、バンコクの夜景を堪能。

時間はまだ18時30分頃。この後、ホテルのほうに戻ってIconsiamで灯篭流しも見れるし、そこで夕食食べて、暁のワッドアルンを見る予定でした・・・。

それぞれカクテルをオーダー。
    これで6000円くらい。なかなかのお値段ですね。
    ここで長女は少しおなかが痛いと。。。

バーのライトは色々変わります。
    紫⇒青⇒緑⇒ピンク⇒赤とかね。

これが有名なレッドスカイバーの写真になってましたね。

カクテルが赤に映えるなーー。

ソファー席なのでゆっくり飲むことができます。
    シロッコにしなくてよかったー。

この後、姉がおなかの調子が悪いというので、そそくさと電車でホテルへ。
    サトーンの船着き場で一足先にホテルへ戻るというので、私と次女はIconsiamで何かご飯買ってホテルへ帰るよと別行動に。
    この時点でワットアルン行やロイクラトン祭りの灯篭流しを見るのは諦め。

Iconsiam行のボートを待ってると元気だった次女が突然気持ち悪いと! !
    じゃあ、とりあえずホテルへ戻ろうとIconsiamを止め、ホテル行の船着き場へ行く途中、なんと次女が脱水症状で倒れてしまったのです。
    お水も飲んでたんですが、暑さとお祭りの人混み、そして夕食前のアルコールがいけなかった。。。あーー母は後悔です。
    行きに見てた救急センターが近くだったので、通りがかった白人の方と運ぶことに。
    真っ青な娘に、おなかが痛くて帰った長女のこともあり、不安で必死で早く回復してーーーって願うだけでした。看護師さんや警備員の方がうちわで仰いでくれたり、応急処置をしていただき1時間弱休ませていただきました。
    まだ少しふらふらでしたが、どうにかボートに乗れるまでに回復し、ホテルへ戻りました。
    ちなみに長女は返りのボートで真っ青だったらしく、ペニンシュラの方が冷たいおしぼりとお水、甘いシロップのようなものを飲ませてくれたそうです。
    皆さん本当に。ありがとうございました。
    脱水は気を付けてましたが、まさか夜に突然なるとは思わず、いろいろ反省です。

部屋に戻ると長女は少しよくなってました。
    Iconsiamで食べ物を買って帰ってくるはずだったのですが、次女が倒れたこともあり、ルームサービスを取ることに。
    オーダーを済ませ、ホッとしたと思ったら花火が始まったーー

灯篭流しは見れなかったけど、部屋が川側だったのでキレイに花火が見えました。
    よく見ると迎えにシロッコバーが見えます。
    やっぱりシロッコに行けば花火が近くて迫力だったよねと、
    それに電車や人混みもある程度回避できて具合悪くならなかったかも・・・とまたまた後悔。

花火は9時から始まりました。
    花火も娘たちのことですっかり忘れてたのですが、
    2人とも具合が悪くなってしまって、私が楽しみにしてたワットアルンと灯篭流しが見れなくて悪かったーって何度も言ってたので、この花火は救いの花火でした。

各ホテルのボートからも花火が上がってました。
    花火は40分くらいやってたと思います。
    部屋から眺める花火は迫力満点。
    この部屋にしてよかったーー。
    部屋の明かりを消して3人で花火を楽しみました。

花火が終わる頃、ルームサービスが来ました。
    やっと夕食です。
    疲れてしまい近くにコンビニもないので頼んじゃいました。
    腹痛の子と脱水症状の娘たちが食べれるメニューがあまりなかったんですが、食べやすいものをオーダー。

サラダ、ワンタンめん(あっさりしてて優しい味だったので正解)、そしてお刺身と海苔巻き。刺身って微妙なんだけど、辛いものより和食ってことで食べやすいかなと・・・。他に食べれそうなのないんです。

結局、慣れている味は身体が不調の時にはやっぱりいいんだね。
    ハプニングで疲れた3人は結構食べました。

ルームサービスに付いてきたロイクラトンの灯篭。
    こういうのを手作りしたり、売っていたり。これにろうそくをさして川に流すそうです。
    川に流せなかったので、記念に持って帰りたかったけど、生花が持って帰れないと断念。
    聖なるものを部屋に置きっぱなしにしてくるのも躊躇したんだどね・・・。
    今夜のハプニングで昨日までのマッサージとエステの効果がどこかへ飛んで行った感じ。。。もう一度マッサージ行きたーーい。
    でも無事でよかった。明日は帰国です、何事もありませんように。