2019/09/10 - 2019/09/10
970位(同エリア2320件中)
だいさん
お参りもして、部屋で一息ついたら丁度お昼。今日のお昼はローカル飯にしましょう。
毎回小野さんに情報を頂き感謝です。さぁ、どんな昼ご飯かな。
-
小野さん曰く、「昨日床屋行ったでしょ、あの手前の通りがローカル飯の通りなんだよ。その交差点の角にコムタムの人気店があるから。ちなみに、12時半には無くなっちゃうからね」
昨日今日とGrabを呼ぶ時、バイクが動かず沢山止まっていた場所です。そうか!!そこで食べていたという事か!!
現在丁度12時。早速行ってみます。
お店は「HONG PHUC」看板にCOMTAMとちゃんとかいてあります。 -
この写真は食べ終わった後の12時40分頃の写真です。使い終わったお皿がゴミ箱に満杯です。確かに、13時だったらアウトだったかも。
-
コムタムとは、簡単に言うと下記な料理を自分で選ぶワンプレート料理です。
こんな感じで揚げ物や。 -
目玉焼き....
-
チキンの甘ダレ漬けや、マリネっぽいものもあります。
-
全部で10品ぐらいありました。とりあえず頼みますが、よく分からないので「人気の品を入れて」と言いますが「選んで」と言われてしまい、悩みます。ただ、大物肉類は1種類だけ(甘ダレチキン&フライドチキンはNG)とか色々ありますが、適当に頼んだら何とかなりました。
-
目の前のテーブルが空いていたので座って待ちます。ちゃんと調味料や紙ナプキンもありありがたいです。紙ナプキンはもちろん無料。
-
スープが来ました。葉物ですが、あっさりスープで葉っぱも美味しいです。
-
じゃ~ん。メインプレートです。ライスの上にフライドチキンに、野菜炒めと鶏肉、煮玉子も付けた贅沢プレート。食べる前に会計です。
お値段は30,000ドン(138円)。安いっっっ!!そして予想通り美味い!!!全てが美味い。最高~
でも、小野さんが「2万ドンぐらいだったかな」と言っていてたので外国人価格?と思って帰って話をしたら「煮玉子乗っけたでしょう。これだね」と言われ納得。 -
周りを見ていると、みんなジュースを飲んでいます。どうやらこの「Nuoc mia」がそうらしい。と思っていたら、お店のおばちゃんが察したらしく「飲む?」と言ってくれたので、注文。でも何ジュースか分からないのでちょっと不安。
-
Nuoc miaです。お値段5,000ドン(23円)。どれどれ....おっ甘い。ミルクセーキみたいな優しい味です。でも氷も入っていて冷たく、甘すぎずサラッと飲めるので、コムタムと一緒でも全く問題なし。もちろん、食べた後のデザート感覚でもよし。
帰ってから調べてみると、サトウキビジュースでした。 -
バクバク食べていると、おかずが余ってしまいました....頼みすぎた(笑)
それをチラッと横目で見て気がついたお兄ちゃんが、新しいお皿にご飯を乗せて、サッと出してくれました(^^)気が利いてます(^^)でいくら???「いらないよ」「えっ!?」
今回特別だったのかもしれませんが、お兄さんの心意気です。
驚いたのが、最初のご飯より多いという(笑)ちゃんと全部いただきました。ごちそうさま。 -
帰って、2時間ちょっと休んでまたお参りへ。ダナンには五行山という孫悟空が500年間封印されていた山があります。ちなみにその封印が解かれた後、三蔵法師と旅をしたのがあの有名な話です。
別名マーブル マウンテンというのですが、何故そう言われるのかは行けばわかります。サンダルでは無くスニーカーで行くのがベストです。 -
Grabを呼び、おじさんのバイクに乗って約10kmミーケビーチ沿いに走ります。
するとある事に気が付きます。
あれ??スピードメーターが0のままです。全く動いていません。50km/hは出ていると思いますが。
指差しでおじさんに伝えます「メーター動いてないね」すると、おじさんは何を勘違いしたのか、走りながらスマホを取り出し。速度メーターアプリを起動し、私に見せました(^^;)「ほら、今これぐらいのスピードで走っているよ(^^)」「(いやいや危ないし(笑))」 -
ホテルを出て15分程で、五行山が見えてきました。
-
無事到着。五行山は完全に観光地化されていてお土産物屋さんが沢山ありました。
-
こんな感じですが、どこでもありそうな感じがしたので買うのはやめました。
-
1つの山の中にいくつもの洞窟があるので、この看板があちこちにあり助かります。全部回るのは時間的にも厳しいので、行きあたりばったりで行ってみましょう。
-
ちなみに、山を登りたくない人の為にエレベーターがありました(笑)、ただ頂上まで行くわけではなく、途中までなので使う意味はないかも。
-
チケット売り場ですが、こちらはエレベータを使用する人用。
ちなみに、エレベータの料金は1.5万ドン(69円)です。 -
もう少し先に進むと、別のチケット売り場があります。自力で登る人はこちらで、入場料4万ドン(184円)。
-
さぁ、登りましょう~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム ダナン編
-
前の旅行記
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その5 レディブッダにお参りしたら感動物語が)
2019/09/10~
ダナン
-
次の旅行記
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その7 マーブルマウンテンとぼったくりバス)
2019/09/10~
ダナン
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション1 マカオ到着後速攻出国)
2019/09/07~
マカオ
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション2 マカオで物価調査、そして出入国せよ)
2019/09/07~
マカオ
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション3 行き当たりで朝食、スーパーまで移動せよ)
2019/09/08~
珠海
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション4 中国激安商品をチェックせよ)
2019/09/08~
珠海
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション5 中国でタピオカ大四喜を制覇せよ)
2019/09/08~
珠海
-
トランジット中に他国に出国??目的地前にまず2カ国(ミッション6 マカオのカジオを調査せよ)
2019/09/08~
マカオ
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その1 マカオからの機内食と深夜徘徊)
2019/09/08~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その2 朝食と140円散髪にチャレンジ)
2019/09/09~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その3 140円散髪リベンジと流血騒ぎ)
2019/09/09~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その4 絶品夕食と謎デザートSAU RIENG)
2019/09/09~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その5 レディブッダにお参りしたら感動物語が)
2019/09/10~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その6 激ウマローカル昼食とメーターが故障のバイク)
2019/09/10~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その7 マーブルマウンテンとぼったくりバス)
2019/09/10~
ダナン
-
ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その8 3800Kmの2人が1Km内ニアミスの奇跡)
2019/09/10~
ダナン
-
ベトナムの世界遺産ホイアン、雷と雨とランタン祭り(その1 激安プール付き豪華ホテルと名物)
2019/09/11~
ホイアン
-
ベトナムの世界遺産ホイアン、雷と雨とランタン祭り(その2 自転車で巡る昼のホイアン旧市街)
2019/09/11~
ホイアン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム ダナン編
0
22