ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダナン3日目、完全にフリーです。何をしようか悩みますが、ただ今年は史上最大の悪い年なので厄払いをしたいと思っているのですが。

ベトナム第3の都市ダナン、3番目だけど規模は最大(その5 レディブッダにお参りしたら感動物語が)

27いいね!

2019/09/10 - 2019/09/10

529位(同エリア1907件中)

旅行記グループ ベトナム ダナン編

2

21

だい

だいさん

ダナン3日目、完全にフリーです。何をしようか悩みますが、ただ今年は史上最大の悪い年なので厄払いをしたいと思っているのですが。

PR

  • 今日の朝食はダナン名物ミークワンです。オーナーの小野さん曰く「スタッフの子達が美味しいと思ったお店の味を再現しているからね」と言われ、いただきま~す。「うまいっっ」お肉と魚介の出汁の効いたスープとたっぷりの具材。ちょっとピリ辛の味はなんとも言えない。<br />フォーやブンチャー、バンカンゲー等色々食べたベトナムの麺料理はどれもと最高でしたが、これは今まで食べたベトナムの麺料理の中でダントツに美味い。これ日本で出したら絶対売れますよ(^^)

    今日の朝食はダナン名物ミークワンです。オーナーの小野さん曰く「スタッフの子達が美味しいと思ったお店の味を再現しているからね」と言われ、いただきま~す。「うまいっっ」お肉と魚介の出汁の効いたスープとたっぷりの具材。ちょっとピリ辛の味はなんとも言えない。
    フォーやブンチャー、バンカンゲー等色々食べたベトナムの麺料理はどれもと最高でしたが、これは今まで食べたベトナムの麺料理の中でダントツに美味い。これ日本で出したら絶対売れますよ(^^)

  • 野菜もたっぷり。これ何杯でもいけちゃうなぁ。今回の旅行は少食だったのですが、これでメーター振り切ったかも(笑)

    野菜もたっぷり。これ何杯でもいけちゃうなぁ。今回の旅行は少食だったのですが、これでメーター振り切ったかも(笑)

  • 今日のデザートはマンゴー有りです(^^)美味しい~

    今日のデザートはマンゴー有りです(^^)美味しい~

  • さて、どこに行きましょうか。また小野さんと相談です。すると「それなら厄払いにリンウン寺に行ってみたら?大きい観音様があるよ。ダナンは台風が沢山来て、大きい被害がよくあったけど、観音様を立てたらピタリと無くなったんだ。」<br />おお、大凶の年の私にとってはピッタリの場所です。早速Grabを呼んで、出発!!<br />ミーケビーチ沿いにどんどん北に進みます。<br />

    さて、どこに行きましょうか。また小野さんと相談です。すると「それなら厄払いにリンウン寺に行ってみたら?大きい観音様があるよ。ダナンは台風が沢山来て、大きい被害がよくあったけど、観音様を立てたらピタリと無くなったんだ。」
    おお、大凶の年の私にとってはピッタリの場所です。早速Grabを呼んで、出発!!
    ミーケビーチ沿いにどんどん北に進みます。

  • 途中から上り坂に。こりゃ歩きは無理だなぁ。

    途中から上り坂に。こりゃ歩きは無理だなぁ。

  • 10分ほどでリンウン寺の入り口に。急坂でしたが、頑張って登ってくれましてた。<br />いつもカード払いのGrabでしたが、今回だけ交渉して4万ドン(184円)。<br />実は出発時に小野さんから「Grabのお兄ちゃんに待っててもらって、帰りも送ってもらえば?」と助言してくれたのですが、周るのにどれくらい時間がかかるかわからないし、200円程で待ってもらうのも申し訳ないので、ここでお別れしたのですが、これが後々地獄と感動にストーリーに繋がるとは(^^;)<br />

    10分ほどでリンウン寺の入り口に。急坂でしたが、頑張って登ってくれましてた。
    いつもカード払いのGrabでしたが、今回だけ交渉して4万ドン(184円)。
    実は出発時に小野さんから「Grabのお兄ちゃんに待っててもらって、帰りも送ってもらえば?」と助言してくれたのですが、周るのにどれくらい時間がかかるかわからないし、200円程で待ってもらうのも申し訳ないので、ここでお別れしたのですが、これが後々地獄と感動にストーリーに繋がるとは(^^;)

  • 入場料は無料でした。お寺の前には盆栽がたくさんあり、綺麗に整備されています。盆栽はてっきり日本の文化だと思っていたので、驚いてしまいました。

    入場料は無料でした。お寺の前には盆栽がたくさんあり、綺麗に整備されています。盆栽はてっきり日本の文化だと思っていたので、驚いてしまいました。

  • あ、ワンちゃんです。気持ちよさそうに寝ています。そーっと写真を。

    あ、ワンちゃんです。気持ちよさそうに寝ています。そーっと写真を。

  • あ、起こしてしまいました。ゴメンね。

    あ、起こしてしまいました。ゴメンね。

  • 建物はいくつかあり、右奥の建物は....お坊さんの食堂でしょうか。

    建物はいくつかあり、右奥の建物は....お坊さんの食堂でしょうか。

  • その奥にはトイレもありました。親切なお寺になっていますね。

    その奥にはトイレもありました。親切なお寺になっていますね。

  • お寺には大きい布袋尊が。みんな大きなお腹を撫でています。なので、お腹がピッカピカです(笑)<br />私も厄を払い、ご利益を頂きたいので沢山撫でさせていただきました(^^)

    お寺には大きい布袋尊が。みんな大きなお腹を撫でています。なので、お腹がピッカピカです(笑)
    私も厄を払い、ご利益を頂きたいので沢山撫でさせていただきました(^^)

  • お寺の色々周っていると、ついに観音様に出会いました。レディブッダとも言われ、ダナンを見守っています。その証拠に、観音様の目の先には....

    お寺の色々周っていると、ついに観音様に出会いました。レディブッダとも言われ、ダナンを見守っています。その証拠に、観音様の目の先には....

  • ダナンの街が見渡せる絶景が!!!天気も良かったですし、いい写真が撮れました。

    ダナンの街が見渡せる絶景が!!!天気も良かったですし、いい写真が撮れました。

  • 観音様の横には売店があり、疲れたらここでひと休憩。

    観音様の横には売店があり、疲れたらここでひと休憩。

  • 飲料はお水5000ドン、高くても15000ドン。アイスは15000ドンからと街中と変わらない良心的なお値段。<br />ちなみに観光客も多く、10時台でも観光バスがガンガン来ていました。<br />

    飲料はお水5000ドン、高くても15000ドン。アイスは15000ドンからと街中と変わらない良心的なお値段。
    ちなみに観光客も多く、10時台でも観光バスがガンガン来ていました。

  • 1時間程観光して、さてホテルに帰りますか。その前にあの海を通したダナンの街を近くで見たいと思い、坂を下って少し歩いてからGrabを呼ぼうと思います。しかし!!お寺の入口に、いかにも「ボッちゃうよー」とニコニコしているGrabが待ち構えています。何度断ってもくっついて来て、坂の半分まで来ましたが、無視したら去っていきました。

    1時間程観光して、さてホテルに帰りますか。その前にあの海を通したダナンの街を近くで見たいと思い、坂を下って少し歩いてからGrabを呼ぼうと思います。しかし!!お寺の入口に、いかにも「ボッちゃうよー」とニコニコしているGrabが待ち構えています。何度断ってもくっついて来て、坂の半分まで来ましたが、無視したら去っていきました。

  • 海が綺麗~。やっぱり下りてきて正解だったなぁ。

    海が綺麗~。やっぱり下りてきて正解だったなぁ。

  • うん。この風景も良いねー。では大満足したので、Grabを呼びますか.....反応なし。「おいおいリンウン寺に何台もいるでしょ。来てよー」無視......<br />仕方ありません。少し歩いて返信を待つか、流しのGrabを止めましょう。

    うん。この風景も良いねー。では大満足したので、Grabを呼びますか.....反応なし。「おいおいリンウン寺に何台もいるでしょ。来てよー」無視......
    仕方ありません。少し歩いて返信を待つか、流しのGrabを止めましょう。

  • 観音様も遠くになりました。20分ほど歩きましたが、大通りのビーチまではまだ半分以上あります。水も無くなりました(&gt;_&lt;)ヒッチハイクをしようにも車が通りません。35度近くで日陰なしの状態は地獄です。「うぅ、お参りしたのになぁ~」<br />と半ベソをかいていると、急に後ろからプップッーとクラクション。<br />振り向くと、2人乗りの2台のバイクが。<br />~ここからは英語ペラペラのベトナム若者と、英語ダメダメの日本人の英会話~<br />「何しているの?」「歩いてビーチまで....」「えー、そりゃ遠すぎるよ」「(泣)」「乗っていく??」「本当??ありがとう~(T_T)」<br />なんと4人の若者が私を乗せて街まで行ってくれることになりました。なんていい人達なんだー。感動で涙が出そうでした(T_T)<br />私に気を使って、1台のバイクに3人乗ってくれて、私は2人でバイクを乗り、ビーチに着いたら降ろしてもらおうと思ったのですが、「どこのホテル」「いやいや、悪いからいいよ」「全然問題ないよ、教えて」となり、ホテルまで行くことに。途中、4人の内1人が大学で日本語を勉強していると聞き、日本語での会話も入れながらあっという間にホテルに到着。

    観音様も遠くになりました。20分ほど歩きましたが、大通りのビーチまではまだ半分以上あります。水も無くなりました(>_<)ヒッチハイクをしようにも車が通りません。35度近くで日陰なしの状態は地獄です。「うぅ、お参りしたのになぁ~」
    と半ベソをかいていると、急に後ろからプップッーとクラクション。
    振り向くと、2人乗りの2台のバイクが。
    ~ここからは英語ペラペラのベトナム若者と、英語ダメダメの日本人の英会話~
    「何しているの?」「歩いてビーチまで....」「えー、そりゃ遠すぎるよ」「(泣)」「乗っていく??」「本当??ありがとう~(T_T)」
    なんと4人の若者が私を乗せて街まで行ってくれることになりました。なんていい人達なんだー。感動で涙が出そうでした(T_T)
    私に気を使って、1台のバイクに3人乗ってくれて、私は2人でバイクを乗り、ビーチに着いたら降ろしてもらおうと思ったのですが、「どこのホテル」「いやいや、悪いからいいよ」「全然問題ないよ、教えて」となり、ホテルまで行くことに。途中、4人の内1人が大学で日本語を勉強していると聞き、日本語での会話も入れながらあっという間にホテルに到着。

  • 本当に良い若者でした。「日本好き」と言っていたので「絶対に日本に来てね」と約束し、記念撮影。<br />本当に「捨てる神あれば拾う神あり」です。本当に感謝です。そして観音様にも感謝。<br />これを機に海外旅行の時には、お礼用の日本の物を持って行こうと決めました。

    本当に良い若者でした。「日本好き」と言っていたので「絶対に日本に来てね」と約束し、記念撮影。
    本当に「捨てる神あれば拾う神あり」です。本当に感謝です。そして観音様にも感謝。
    これを機に海外旅行の時には、お礼用の日本の物を持って行こうと決めました。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ベトナム ダナン編

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • だいさん 2019/12/31 03:03:32
    観音様
    たらよろさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    あの観音様は交通手段(特に帰り)が大変ですが、おすすめですので、次回ダナンに行かれましたらぜひ寄ってみてください。

    あとお土産も参考になりました。日本限定のキットカットは定番ですね。よく外国人が山のように買っていくのを目にします(特に抹茶)。最近どこの国もダイソーが進出しているので、100均で揃えるのは危険なので(笑)、次回行くまでに色々探していこうと思っています。
    ちなみに「フリクションボール」を考えていたのですが、ベトナムは輸入禁止らしく、候補に上がっていてたので、危ないところでした。

    それでは来年もよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2019/12/28 20:46:18
    大きな仏像
    こんばんは、だいさん

    今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂いてありがとうございます♪

    ダナンに行った時に、ホテルに向かう道中で、この大きな仏像を見て、
    凄いなぁって思っていたんです。
    時間があれば行ってみたいと思っていたのですが、
    時間はあっても、なんとなく出不精になってしまい、結局行きませんでした。
    すごくお天気も良くて綺麗な風景ですねー
    今度機会があれば行きたいと思います。

    ところで私も日本からのお土産として、キットカットや綺麗な小瓶に入った京飴とか浮世絵の和紙や千代紙とか持って行ってます~
    結構喜ばれるんですよ。

    また来年もよろしくね!!
    良いお年をお迎えくださいね。

    たらよろ

だいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP