長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[工程予定時刻表]<br />岡谷13:30-15:39元善光寺16:07-20:16豊橋20:20-21:12名古屋<br /><br />飯田線未乗車区間の岡谷駅から天竜峡駅間乗車と元善光寺参拝目的で、岡谷駅から乗車。<br /><br />29日15:23頃、平岡駅~為栗駅間で発生した倒木の為に、平岡駅~天竜峡駅間は運転見合わせとなる。<br />元善光寺駅から乗車した豊橋行きの電車が天竜峡で運転打ち切りとなる。同時に一部の電車は運休となる。<br />青春18切符のみで、特急伊那路と新幹線に乗車して名古屋駅に戻る。<br /><br />[工程時刻表]<br />岡谷13:30-15:39元善光寺16:07-17:00天竜17:30-(特急伊那路4号)-17:57門島20:12-(代替えバス)-<br />20:59平岡21:05-(特急伊那路4号)-23:12豊橋23:29-(ひかり539)-23:49名古屋<br /><br /><br />飯田線の特色。<br />•岡谷駅~天竜峡駅:伊那の地形に沿って山村の部落をクネクネと曲がりながら、人間の生活圏を走るローカル線。<br />東に南アルプス、西に中央アルプスの風景を眺めながらの、山好きにとってはワクワクするローカル線。<br /><br />•天竜峡駅~本長篠駅:山深い山間部の川沿いの斜面にへばり付くように走る、ほとんど人気のない人里が恋しくなる秘境駅の多いローカル線。<br /><br />•本長篠駅~豊橋駅:太平洋側の都市部に向かい、沿線に有名な名所旧跡の多い、長閑な田園風景が続くローカル線。<br />

青春18切符で飯田線完鉄。不運!大変な事に巻き込まれて

11いいね!

2019/12/29 - 2019/12/29

12494位(同エリア29199件中)

旅行記グループ 2019年

0

31

TTukomi

TTukomiさん

この旅行記のスケジュール

2019/12/29

  • 岡谷駅

  • 元善光寺駅

  • 元善光寺駅

  • 天竜峡駅

  • 平岡駅

  • 豊橋駅

  • 名古屋駅

この旅行記スケジュールを元に

[工程予定時刻表]
岡谷13:30-15:39元善光寺16:07-20:16豊橋20:20-21:12名古屋

飯田線未乗車区間の岡谷駅から天竜峡駅間乗車と元善光寺参拝目的で、岡谷駅から乗車。

29日15:23頃、平岡駅~為栗駅間で発生した倒木の為に、平岡駅~天竜峡駅間は運転見合わせとなる。
元善光寺駅から乗車した豊橋行きの電車が天竜峡で運転打ち切りとなる。同時に一部の電車は運休となる。
青春18切符のみで、特急伊那路と新幹線に乗車して名古屋駅に戻る。

[工程時刻表]
岡谷13:30-15:39元善光寺16:07-17:00天竜17:30-(特急伊那路4号)-17:57門島20:12-(代替えバス)-
20:59平岡21:05-(特急伊那路4号)-23:12豊橋23:29-(ひかり539)-23:49名古屋


飯田線の特色。
•岡谷駅~天竜峡駅:伊那の地形に沿って山村の部落をクネクネと曲がりながら、人間の生活圏を走るローカル線。
東に南アルプス、西に中央アルプスの風景を眺めながらの、山好きにとってはワクワクするローカル線。

•天竜峡駅~本長篠駅:山深い山間部の川沿いの斜面にへばり付くように走る、ほとんど人気のない人里が恋しくなる秘境駅の多いローカル線。

•本長篠駅~豊橋駅:太平洋側の都市部に向かい、沿線に有名な名所旧跡の多い、長閑な田園風景が続くローカル線。

PR

  • 飯田線の始発駅、岡谷駅。

    飯田線の始発駅、岡谷駅。

  • 13:30:岡谷駅、飯田行き電車に乗車。

    13:30:岡谷駅、飯田行き電車に乗車。

  • 北殿駅通過。南アルプスの山並みを眺める。

    北殿駅通過。南アルプスの山並みを眺める。

  • 車窓。南アルプスの山並みを眺める。

    車窓。南アルプスの山並みを眺める。

  • 車窓。中央アルプスの山並みを眺める。

    車窓。中央アルプスの山並みを眺める。

  • 車窓。南アルプスの山並みを眺める。

    車窓。南アルプスの山並みを眺める。

  • 車窓。中央アルプスの山並みを眺める。

    車窓。中央アルプスの山並みを眺める。

  • 駒ヶ根駅通過。<br />車窓。南アルプスの山並みを眺める。<br /><br />中央アルプスの木曽駒ヶ岳ロープウェイ乗り場の最寄り駅。

    駒ヶ根駅通過。
    車窓。南アルプスの山並みを眺める。

    中央アルプスの木曽駒ヶ岳ロープウェイ乗り場の最寄り駅。

  • 伊那福岡駅通過。

    伊那福岡駅通過。

  • 車窓。南アルプスの山並みを眺める。<br />

    車窓。南アルプスの山並みを眺める。

  • 15:39:元善光寺駅下車。<br />元善光寺へ向かう。

    15:39:元善光寺駅下車。
    元善光寺へ向かう。

  • 元善光寺。<br />飯田線元善光寺駅より徒歩5分程。

    元善光寺。
    飯田線元善光寺駅より徒歩5分程。

  • 元善光寺本堂。

    元善光寺本堂。

  • 元善光寺駅全景。

    元善光寺駅全景。

  • 16:07:元善光寺駅、豊橋行き電車に乗車。<br />ダイヤ通りの運行。<br /><br />乗車時には、運転見合わせの説明無く豊橋行き電車とのアナウンスがあった。

    16:07:元善光寺駅、豊橋行き電車に乗車。
    ダイヤ通りの運行。

    乗車時には、運転見合わせの説明無く豊橋行き電車とのアナウンスがあった。

  • 16:20:飯田駅通過。<br /><br />この付近で、平岡駅~温田駅間で倒木があり、天竜峡駅~平岡駅間は運行は見合わせとなり、この電車は天竜峡駅で運行取りやめのアナウンスがあった。

    16:20:飯田駅通過。

    この付近で、平岡駅~温田駅間で倒木があり、天竜峡駅~平岡駅間は運行は見合わせとなり、この電車は天竜峡駅で運行取りやめのアナウンスがあった。

  • 16:28:鼎(かなえ)駅通過。

    16:28:鼎(かなえ)駅通過。

  • 16:52:時又駅停車。<br />ダイヤの乱れにより、対向電車待ち。10分程停車する。

    16:52:時又駅停車。
    ダイヤの乱れにより、対向電車待ち。10分程停車する。

  • 17:00頃:天竜峡駅到着。下車。<br /><br />冬乗り換え日照時間の短い中、なんとか風景が確認できる時間までに到着。ここで飯田線は完鉄。<br /><br />運転再開を待つ。<br />天竜峡駅での説明は、18時頃から運転再開の予定であった。

    17:00頃:天竜峡駅到着。下車。

    冬乗り換え日照時間の短い中、なんとか風景が確認できる時間までに到着。ここで飯田線は完鉄。

    運転再開を待つ。
    天竜峡駅での説明は、18時頃から運転再開の予定であった。

  • 天竜峡駅、特急伊那路4号。<br /><br />JR東海の対応は、<br />「天竜峡駅より特急券無しで(青春18切符のみでも)豊橋駅まで自由席乗車可となる。<br />天竜峡駅~平岡駅間は各駅停車(千代駅・金野駅・田本駅等の秘境駅にも)、平岡駅から先は特急伊那路4号の停車駅のみ停車。<br />特急停車駅以外の乗客は、平岡駅にて普通電車に乗り換える。」<br />の運行予定で発車。<br /><br />途中駅で復旧待で停車。

    天竜峡駅、特急伊那路4号。

    JR東海の対応は、
    「天竜峡駅より特急券無しで(青春18切符のみでも)豊橋駅まで自由席乗車可となる。
    天竜峡駅~平岡駅間は各駅停車(千代駅・金野駅・田本駅等の秘境駅にも)、平岡駅から先は特急伊那路4号の停車駅のみ停車。
    特急停車駅以外の乗客は、平岡駅にて普通電車に乗り換える。」
    の運行予定で発車。

    途中駅で復旧待で停車。

  • 17:30頃:天竜峡駅。特急伊那路4号豊橋行きに乗車。<br /><br />門島駅で行き復旧待ちのため停車とのアナウンス。

    17:30頃:天竜峡駅。特急伊那路4号豊橋行きに乗車。

    門島駅で行き復旧待ちのため停車とのアナウンス。

  • 特急伊那路4号車内。

    特急伊那路4号車内。

  • 17:57:門島駅、倒木撤去作業の終了を待ち停車。<br />  *温田駅には先行する普通列車が運行再開待ち。<br /><br />撤去作業見込み時間が延び、18:30頃出発に変更。<br />しかし、復旧が進まず。<br />約2時間経つ。難作業で当日復旧の見込みが立たず不通となり、平岡駅までは代替えバスに乗る事になる。<br /><br />門島駅停車中、外に出る。付近には全く建物が見当たらず、自販機さえ無い。駅の灯りが無ければ暗闇の世界になる駅。<br />

    17:57:門島駅、倒木撤去作業の終了を待ち停車。
      *温田駅には先行する普通列車が運行再開待ち。

    撤去作業見込み時間が延び、18:30頃出発に変更。
    しかし、復旧が進まず。
    約2時間経つ。難作業で当日復旧の見込みが立たず不通となり、平岡駅までは代替えバスに乗る事になる。

    門島駅停車中、外に出る。付近には全く建物が見当たらず、自販機さえ無い。駅の灯りが無ければ暗闇の世界になる駅。

  • 20:11:門島駅。バスに乗車。<br />門島駅~平岡駅間は代替えバス。 <br />バスより、運行中止の伊那路4号。<br /><br />代替えのバスが飯田から配送され、暗闇の山道を温田駅(20:39頃着)経由で平岡駅にバスで向かう。<br />  *温田駅で運行再開待ちをしていた先行の普通列車の乗車客を乗せて平岡駅に向かう。<br /><br />バス乗車人員。<br />門島駅からの乗車客は8名。<br />温田駅からの乗車客は30数名。<br /><br />

    20:11:門島駅。バスに乗車。
    門島駅~平岡駅間は代替えバス。 
    バスより、運行中止の伊那路4号。

    代替えのバスが飯田から配送され、暗闇の山道を温田駅(20:39頃着)経由で平岡駅にバスで向かう。
    *温田駅で運行再開待ちをしていた先行の普通列車の乗車客を乗せて平岡駅に向かう。

    バス乗車人員。
    門島駅からの乗車客は8名。
    温田駅からの乗車客は30数名。

  • 21:59:平岡駅。特急伊那路4号となる電車。<br /><br />バスより乗り換える。<br />運行再開を待っていた飯田行きの特急伊那路が、平岡駅で折り返し伊那路4号となり豊橋駅に向かう。<br /><br />準備が整い次第、直ぐに発車(21:05頃)する。

    21:59:平岡駅。特急伊那路4号となる電車。

    バスより乗り換える。
    運行再開を待っていた飯田行きの特急伊那路が、平岡駅で折り返し伊那路4号となり豊橋駅に向かう。

    準備が整い次第、直ぐに発車(21:05頃)する。

  • 23:12:豊橋駅到着。<br />最終の名古屋行き普通電車は22:59。<br /><br />JR東海の対応は、「東は浜松駅・西は岡崎駅までの乗車客は最終電車に乗って下さい。以遠の乗車客は、東はムーンライト、西は最終の名古屋行きひかりで名古屋に出て、最終の各方面の電車に乗って下さい。」<br /><br />豊橋駅新幹線改札口で受け取るJR東海の業務連絡票。新幹線の乗車券代わりとなる。

    23:12:豊橋駅到着。
    最終の名古屋行き普通電車は22:59。

    JR東海の対応は、「東は浜松駅・西は岡崎駅までの乗車客は最終電車に乗って下さい。以遠の乗車客は、東はムーンライト、西は最終の名古屋行きひかりで名古屋に出て、最終の各方面の電車に乗って下さい。」

    豊橋駅新幹線改札口で受け取るJR東海の業務連絡票。新幹線の乗車券代わりとなる。

  • 豊橋駅新幹線改札口。最終の新幹線の表示。

    豊橋駅新幹線改札口。最終の新幹線の表示。

  • 豊橋駅新幹線ホーム。

    豊橋駅新幹線ホーム。

  • 豊橋駅。名古屋行き行き最終の入線するひかり539号。

    豊橋駅。名古屋行き行き最終の入線するひかり539号。

  • 23:29:豊橋駅。名古屋行き最終の新幹線、ひかり539号。<br /><br />年末の最終名古屋行きの新幹線自由席は、ほぼ満員状態だった。

    23:29:豊橋駅。名古屋行き最終の新幹線、ひかり539号。

    年末の最終名古屋行きの新幹線自由席は、ほぼ満員状態だった。

  • 0:06:名古屋駅新幹線ホーム。<br />やっと到着。当初の計画やら約3時間遅れで着く。 <br /><br />豊橋駅で車中泊になる覚悟だったが、やっと帰これた。ああ疲れた!。でも、面白い経験をしたと思う。<br />

    0:06:名古屋駅新幹線ホーム。
    やっと到着。当初の計画やら約3時間遅れで着く。 

    豊橋駅で車中泊になる覚悟だったが、やっと帰これた。ああ疲れた!。でも、面白い経験をしたと思う。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2019年

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP