愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊橋8:11-9:23本長篠 <br />本長篠駅前9:32-(豊鉄バス)-9:40鳳来寺<br /><br />鳳来寺バス停9:48-表参道登山口10:08-仁王門10:13-594段目10:23-本堂(1316段目)10:36-奥の院11:01-鳳来寺山山頂(684m)11:10-11:16瑠璃山(695m)11:36-天狗岩11:54-12:24東照宮12:29-山頂駐車場12:39-行者峠12:48-湯谷峠12:53-馬背岩(湯谷温泉)13:17-湯谷温泉駅13:23-13:30湯谷温泉:鳳来ゆ~ゆ~ありいな<br /><br />湯谷温泉14:57-15:14長篠城16:24- 17:16豊橋<br /><br /><br />鳳来寺山(684m)山頂からの眺望全く無し。<br />棚山高原方向、瑠璃山(695m)に向かう。<br />瑠璃山山頂部からは、雪化粧の南アルプスや三河湾が望まれる。このコースで唯一素晴らしいと思う眺望だった。<br />低山ながら、山深い山だと感じる風景だった。<br /><br />瑠璃山より鳳来寺山戻り、鳳来寺山周遊自然観察道を歩き鳳来寺東照宮に着く。<br />東照宮付近の紅葉は素晴らしいかった。<br /><br />鳳来寺山頂駐車場から湯谷温泉までは全て下り坂。<br />谷間を通る薄暗い登山道では、誰一人と出会わず、熊出没の恐怖感と不気味さを感じ、ほぼ小走りで降り、35分程で湯谷温泉に着く。<br />

愛知県の山・紅葉の鳳来寺山:鳳来寺~湯谷温泉の東海自然歩道を歩く③(紅葉と温泉、長篠城址の紅葉)

2019/11/30 - 2019/11/30

20759位(同エリア22789件中)

旅行記グループ 2019年

• 湯谷温泉下山

豊橋8:11-9:23本長篠
本長篠駅前9:32-(豊鉄バス)-9:40鳳来寺

鳳来寺山(684m)山頂からの眺望全く無し。
棚山高原方向、瑠璃山(695m)に向かう。
低山ながら、山深い山だと感じる風景だった。

東照宮付近の紅葉は素晴らしいかった。

鳳来寺山頂駐車場から湯谷温泉までは全て下り坂。

11:10 鳳来寺山山頂

11:16 瑠璃山山頂部(695m)からの風景。
    低山ながら、山深い山だと感じる。

山頂部を雪化粧した南アルプスの山々が望まれる。
    富士山は不明。

今回の山登りで唯一素晴らしいと感じた場所。
    ここで風景を眺めながらの昼食を兼ねた休憩をする。

瑠璃山山頂部(695m)からの風景。

山頂部を雪化粧した南アルプスの山々が望まれる。
    富士山は不明。

瑠璃山山頂部(695m)からの風景。

南側は山越に三河湾が望まれる。

11:54 鳳来寺山周遊の自然観察道、天狗岩。

鳳来寺山周遊の自然観察道。

鳳来寺山周遊の自然観察道、巫女石と高座石。

鳳来寺山周遊の自然観察道、鳳来寺東照宮裏手に出てくる。

12:24 鳳来寺東照宮。

鳳来寺東照宮。

鳳来寺東照宮、付近の紅葉。

東照宮付近の紅葉が最も素晴らしかった。

鳳来寺東照宮から山頂駐車場の道。

山頂駐車場から東照宮への道は、舗装された広い道。一般の参拝客の参拝道で、行き違う人は多かった。

• 鳳来寺東照宮から山頂駐車場の道。<br /><br />建物が並ぶ中央部が、鳳来寺バス停の駐車場。<br />表参道の道。

建物が並ぶ中央部が、鳳来寺バス停の駐車場。
    表参道の道。

鳳来寺東照宮から山頂駐車場の道。

12:39 鳳来寺山頂駐車場と鳳来寺山頂バス停。

11月の紅葉シーズンの土日祝日のみ、山頂までバスは運行されている。

山頂駐車場から、再び、東海自然歩道に入り歩く。

このからは湯谷温泉に出るまでは、鳳来寺パークウェイの車道を2回超えるが、誰もに合わない静かな山道だった。
    谷間を通る薄暗い山道は、熊出没の注意喚起の看板を思い出し、かなりの心細い怖さを感じながら歩く。

12:48 東海自然歩道、行者峠。

東海自然歩道、行者峠に架かる橋。
    この橋の下は、鳳来寺パークウェイ。

12:53 東海自然歩道、湯谷峠。

湯谷峠は、JR三河大野駅とJR湯谷温泉駅への道なりの分岐点。両駅もほぼ同等の距離。
    JR湯谷温泉駅の道は、鳳来寺山の裏登山道。

ここからが谷間を行く薄暗い登山道の始まり。

東海自然歩道、茶畑のある人工的な明るい場所に出る。ほっとして安堵する。
    ここから、湯谷温泉のある宇蓮川沿いにはもう一息の距離。

13:14 東海自然歩道の登山道終了。