マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休暇で、中東湾岸の2ヶ国(UAEとオマーン)へ行ってきました。<br />旅程は、往路がシンガポールからJMBの提携航空会社の特典で、エミレーツでドバイへ、そしてドバイからマスカットまでの片道航空券を利用しました。<br />帰路は、マスカットからシンガポールへの直行便が運行していない為、何処かで中継しなければならず、オマーン航空でマレに行って1泊し、シルクエアーでマレよりシンガポールへ戻るルートにしました。<br /><br />この旅行記は、ドバイからマスカットへの移動とマスカットの市内観光編です。(★の部分です)<br /><br />旅程<br />12/28 シンガポール発 EK355便<br />12/29 ドバイ着<br />12/30 アブダビ日帰り<br />12/31 ドバイ → マスカット EK864便 ★<br />  1/1     オールド・マスカット街歩き ★<br />  1/2     ニズワ日帰り<br />  1/4     マスカット → マレ WY383便<br />  1/5     マレ → シンガポール SQ5479便

オールド・マスカット街歩き

タクシー 徒歩 飛行機
エミレーツ航空 オマーン航空
ホテルズドットコム

オマーン入国にはVISAが必要で、以前は空港でオンアライバルVISAも可能だったようですが、最近は事前取得が推奨されているようでe-VISAをスマホで申請しました。
    申請料はUS$121と高額です。申請が却下されても返金はしないとのこと。
    95%の人が3日以内に取得できるのに、実に2週間も待たされました。

ドバイ国際空港のエミレーツのビジネスクラスのチェックインカウンター。過剰なくらい広々としています。
    チェックイン時、オマーンのVISAの提示を求められましたので、プリントアウトしておいたeVISAを見せました。

ドバイでは、あまり買い物をする時間が無かったので、免税区域でBateelのデーツを購入

Patchのチョコレートも購入しました。

エミレーツの搭乗口近くのラウンジ
    チェックインカウンターの造りに比べ、期待していたほどのラウンジではありませんでした。

ラウンジで軽食をとりました。

搭乗ゲート
    機材はA 380です。

僅か45分のフライトですが、機内食やお酒も出ました。

2階席の乗客は3人で、乗務員は4名ぐらいいました。そのうちの一人は日本人の方でした。
    この短距離路線にA380を飛ばすのは、マスカットの後で他国へ向かうのではと思っていましたが、この後折り返してドバイに戻るとのこと。

あっと言う間に着陸体制です。
    UAEとオマーンに時差はありません。

マスカット空港
    荷物受け取りターンテーブル、閑散としていました。

イミグレでは、入国カード不要ですが、プリントアウトしたeVISA はチェックされました。

マスカット空港 アライバルホール
    新しくてショッピングモールの様です。

空港内のこの両替所で、余ったUAEのディルハムからオマーンの通貨OR(オマーン・リアル)に替えました。換金レートは、ほぼ1/10(1ディルハムは約¥30でしたが、OR 1は約¥300円)ですが、手数料が高い為、かなり目減りしました。

高いと評判のタクシー
    交渉制かと思っていましたが、意外にもメーターが付いていて、初乗りでOR2.5(約¥750)からスタート。ルイにあるホテルまで約30分で到着、OR18(約$5400)でした。

シェラトン・オマーンホテル ロビー
    Hotel.com を通じて予約しました。マスカットには4泊のうち最初の3泊をこのホテルで、最後の1泊は、空港寄りのホテルに移ります。

シェラトン オマーン ホテル ホテル

シェラトン・オマーンの部屋

ホテルのバスルーム

日が暮れてしまいましたが、両替と夕食レストランを探しにルイの街中の繁華街へ。ホテルからは徒歩10分ぐらいです。
    空港で両替した時は、パスポート不要だったので持たずに行ったら、街中の両替所ではなかなか両替してもらえず、3軒目でようやくスマホに入れたパスポートの写真でOKしてくれました。

繁華街で目立つのが宝石屋。
    この通りを歩いているのは、南アジア系の人が多かった。治安は評判通り良いです。

夕食は、地元の人で賑わっていたターキッシュ レストラン Camila Cafe でとりました。

レンズ豆のスープにチーズとオリーブたっぷりのサラダ、飲み物は酒類は置いていないのでライムミントジュース。メインが決まらず、お勧めを聞いたらターキッシュピザを薦めてきたので、それにしたら普通のピザでした。ピザよりも大きいパンも付けてくれました。このパンは塩分が効いていて美味しかったのですが、全部は食べられませんでした。食事代は、OR4.4(約¥1320)でした。

翌朝、ホテルの部屋の窓からの眺望
    街の建物は白かベージュ系に統一されています。
    また、高さ制限もあるようです。
    マスカットに岩山が有るとは想像してませんでした。

ホテルでの朝食
    赤紫色の赤カブのフムスが美味しいかった。

チーズの種類も豊富

朝食は屋外でもとることが出来ます。

朝食後、まずはホテルからタクシーでマスカットゲートへ。
    ホテルの車寄せ付近にタクシーが待機していました。
    最初は言い値言ってきたので、メーターを使う様に頼んだら、直ぐに合意。ところが、車内にはメーターが装備されてなく、ドライバーのスマホのアプリでメーター代わりになるとのこと。設定で幾らでもメーターの上がり方を操作できそうで、言い値で妥協しとけば良かったと、暫く走ってから後悔しました。移動の途中では幾らか分かりません。
    車が到着して、最後にクリックすると、代金が計算され表示されます。
    とんでもない額が出てくるのではないかと少し心配しましたが、計算値はOR5.8 で、言い値のOR6とほぼ同じでした。
    結局、チップを入れると同額でした。

このゲートを潜るとオールド・マスカット地区へ

マスカット・ゲート

マスカットゲート博物館
    この入口を探すのに少し迷いしました。入場無料

小さな博物館ですが、主にマスカットの歴史等についてパネルで展示しています。

ポルトガルの進出ルート
    オマーンも一時ポルトガルの支配下になっていました。

博物館内部

ゲートの上からの眺望

オールドマスカットの中心部へ向けて歩きます。
    歩いている人は皆無。白い家、青い空、岩山の風景が続きます。

街中の小さなモスク

ところどころ岩山の山頂に砦が見えます。

快晴の下で歩きましたが、それほど暑くは感じず、街歩きに良い気候でした。

ゲートから徒歩10分ぐらいで、博物館 Bait Al Zubair に着きました。

入館料 OR3

博物館の中庭

国立博物館
    入館料 OR5

館内はかなり広く、ゆっくり見たら2時間ぐらい掛かりそうです。

ダウ船

博物館の正面がパレス

博物館前には、タクシーが数台止っていました。マトラへの移動では、メーターの使用は拒否され、吹っかけてきました。距離的には、初乗りかOR3ぐらいかと思いましたが、最初OR6を言われ、渋々OR4に。

• マトラフォート<br />元々はポルトガルによって建てられました。

マトラフォート
    元々はポルトガルによって建てられました。

マトラの海岸通り

遅い昼食を海岸通りの西端にあるレストラン Bait Al Luanで。入口は奥です。

レストランは3階にあります。
    席に着くと乳香の水が出てきました。

シーフードが食べたかったので、この中のお勧めのMix Grillを頼みました。

メニューには何が出てくるか記載はありませんでしたが、海老が2種類、イカ、白身魚でした。味付けはレモンと塩だけです

食後のアラビアンコーヒーとデーツ

レストランのバルコニー席からの眺望

ホテルへ戻り休憩後、夜、再びルイの街へ

明日のツアー料金が現金支払いの為、バスターミナル付近の両替所へ。
    シンガポールドルからオマーン通貨へ両替出来ました。

夕食はオーマン料理店 Bin Ateeq へ

お勧めを聞いたら22番

スープが程よいスパイシーさで美味しかった。
    サラダとマンゴージュースを加えて、食事代はOR4.3でした。

夕食の後、明日のツアーに備えてホテルに戻りました。次編に続きます。