フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅するドイツ語というNHKの番組を観てたら物凄くドイツに行きたくなったので一人でぶらっと行って来ました!初めてドイツに行った時は友達に任せっきりで何も分からず観光していたけど今回は全て自分で調べて個人手配で行きました。そのおかげで自分でも出来るんだという自信もつきましたしお手頃価格の旅費で大満足な観光をすることが出来たので良かったです。そしてドイツはやっぱりヨーロッパの中でも安全なので女一人でも全然大丈夫でした!色々分からないことだらけで(特に市電の乗り方とか)現地の人に聞きまくっていたけどみんな優しく親切に対応してくれたので本当に感謝です。ドイツという街は景観も乙女心をくすぐるような可愛いデザインだったり西洋を感じさせる厳かな雰囲気を醸し出していたりと日本とは全く違う世界なので見ているだけでも楽しいです。今度も一人旅するときはまたドイツに行きたいと思いました。

ドイツ女ひとり旅(1日目)ドーハ経由、フランクフルト

2019/12/13 - 2019/12/18

旅行記グループ ドイツ女ひとり旅

ちゅーばっか

ちゅーばっかさん

2019/12/13

• 成田空港(12/13 22:20発)→ ドーハ空港 (12/14 4:50着)カタール航空 807

2019/12/14

• ドーハ空港 (12/14 8:15発)→ フランクフルト空港 (13:00着) カタール航空 67

• フランクフルト駅 → フランクフルト中央駅 Sバーン

2.5
鉄道 徒歩
カタール航空
エクスペディア

今回は、エクスペディアを使って航空券とホテルがセットになったダイナミックパッケージで手配しました。トータル金額は96,000円くらいです。オフシーズンともあって10万以下で行けるのでしょうか。
    また、オンラインチェックインを済ませておくと尚便利です。ビジネスクラスの後、エコノミークラスの一番最初に手続きをしてくださいました。また、空席があるということで臨機応変に行きの便の座席を通路側に変更してくださって感謝です。

本当に空いていたらしく私の列の席はガラ空きです。誰もいないって優雅ですね!

隣の真ん中の列も空席だったようでこの写真に写ってる男性は寝っ転がって空席も独占しておりました笑

カタール航空のアメニティです。他の航空会社では貰ったことなかったのでびっくりしました。

中身はアイマスク、靴下、歯磨きセット、耳栓とリップクリームです。機内で過ごすには嬉しいアイテムですよね。

特にこちらのリップクリームは濃厚で自分の使ってるバセリンより保湿力高めだと思いました。

機内食です。何を頼んだか覚えておりませんが美味しかったです。

カタール航空ではゴディバのチョコもくれます。遠慮して2個だけ頂きました。

ドーハ空港に到着です。あの黄色のクマが有名らしいです。

ドーハ国際空港 (DOH) 空港

よく見ると電気がクマの頭にブッ刺さってます。大丈夫なのでしょうか・・・。

ドーハの空港内にはこのようなエリアがあります。

パソコンを自由に使っても良いそうなのですがなんかコード?みたいなのを入力しないと開けないみたいだったのでやめました。

3時間半の乗り継ぎ時間を設定していたためかなり待ち時間があります。その間、空港内をプラプラしてました。乗り継ぎは遅延のことも考えて多めに取っておくと良いですよね。

広い空港で色々なショップがあるため飽きることはありません。ですが場所によってはwifi環境があまり良くないところがあるのでご注意を。ドーハ空港のwifiはカタール航空のeチケット番号を入れると繋がります。なぜかアラブ系の女性がwifiの繋ぎ方が分からないと言うので説明したのですがeチケットが分からないと言うのでお手上げです。その女性は他の人にも聞いて他の人にも同じ説明されてたのですが結局、その女性はどこかに行ってしまいましたね。なんだったのでしょうか・・・。

まぁ、喉が渇いたということと綺麗なお姉さんに勧誘されたのでこちらのカフェに寄ることにしました。

店内はこんな感じです。ゆったり寛げる感じです。

こちらのチョコレート何ちゃら。810円くらいですが甘くてとっても美味しかったです。

黄色のクマの後ろ姿を見てしまいました。まさか、電気と一体化しているとは・・・。逆に不気味です。

場所は変わってフランクフルト空港内にある駅です。RMVの券売機で切符を買うはずが券売機が見つからずエレベーターに乗ってそのままホームに来てしまいました。再度上に上がり、DBのインフォメーションで10分ほど待ち、チケットが買いたいと言ったら「あっちにある」と言われ、振り返ったらさっき乗ったエレベーターの後方右側にありました。自分の視界の狭さに愕然としました。。。

フランクフルト空港近距離駅

Sバーンに乗って早速フランクフルト中央駅に向かいます。

フランクフルト中央駅ですがドイツ語ではHaupthahnhofと表示されます。でもたまに見るFrankfurt am Main ともごっちゃになるのですが・・・。なんだろう、日本でいう浜松町と大門みたいな感じでしょうか・・・。

フランクフルト中央駅に着きました。駅から徒歩一分と買いてあるのに全くホテルが見つかりません。どうやら逆方向だったようです。

フランクフルト中央駅

再度、逆の方の出口から出たら見つかりました!こちらのホテルは4travelの口コミでも高評価だったのでここにしました。

部屋の中です。とにかく綺麗です。

水が置いてありますが炭酸入りだったので手を付けておりません。しかも、開けるのに栓抜きを使うんかい・・・

荷物置き場です。スペースが広いので助かりました。

洗面所です。拡大鏡があるのは嬉しいですね。あと、ハンドソープですが出すのに大分試行錯誤しました。どうやらボトルの両側部分をつまみ、中央に向かって押すとジェルが出るようです。

トイレです。まぁ、ウォシュレットがないので便座カバーを敷いて冷たさをしのぎました。あと、この便座の上に座ると両足が床につきません。

シャワーです。水圧はどうでしょう。普通でした。でも、使い方が簡単だったんでGoodです。

机とテレビです。テレビの音量は最初大きいのでびっくりしました。

ベッドです。意外と大きいので一人だと余裕が大分ありますが快適です。

早速、お腹が空いたので駅の中にある店でソーセージを買って食べることにしました。

ビーフのソーセージだそうです。とっても美味しかったです!

腹ごしらえもしたことだし、早速レーマー広場のクリスマスマーケットを目指します!最初、行き方が分からなくてトラムに乗って行けるのかと思い、一旦外に出たのですがトラム乗り場にいた女性に聞いたら「U4 or U5」と言われたのでUバーンの地下通路に行きました。

レーマー広場に着きました!あれが旧市庁舎です。可愛い建物ですよね。

レーマー広場 広場・公園

どの屋台も電飾が付いててキラキラしてて綺麗です。そしてすごい人混みです。

そしてなんとメリーゴーランドがありました。子供達がメリーゴーラウンドに乗ってはしゃいでいました。

お店の中も色々なものが売っているので思わず目移りしてしまいます。

この可愛い食べ物は何だろうと思い、買ってみることにしました。

ホワイトチョコレートでコーティングされたイチゴです。甘くて美味しいです。ソーセージを食べてから一切水分を摂ってなかったのでこちらを食べて口内が潤ったので良かったです。

おしゃれな建物ですね。何ですか、あれは。

このようなハート型のチョコが多く売られてました。買おうか迷いましたが結局買いませんでした。

混雑を避け、少し通りに出てみました。あれがパウロ教会だそうです。

パウロ教会辺りにもお店がいっぱい。クリスマスツリーにいっぱい赤いリボンが付けられてますね。

店の中で売られている商品です。この黄色い物の正体が未だに分かりません。

そろそろレーマー広場を離れ、ハウプトヴァッへに向かいます。

綺麗な風船を売ってる方がいました。子供とかいたら喜ぶでしょうね。。

• こちらはハウプトヴァッへにあるガレリア・カウフホーフというショッピングモールです。こちらの屋上は地元の人しか知らない夜景を一望出来るスポットとなっているため、ここを見つけた時は思わず雄叫びを上げましたね。

地図を見る

ギャレリア カウフホーフ (フランクフルト店) 百貨店・デパート

フランクフルトの夜景がタダで一望出来る穴場スポットです! by ちゅーばっかさん
  • 屋上から見た景色です!とっても綺麗ですね!

屋上から見た景色です!とっても綺麗ですね!

フランクフルトってビルが多いんですね!

先程いた場所です。あんなに人が小さくたくさんいます。自分が巨人だったらあんな感じに人間が見えるんでしょうか・・・。

フランクフルトの夜景を満喫した後は、マインカイを目指して歩きます。ちなみにこれはカタリーナ教会です。

カタリーナ教会 寺院・教会

実はグーグル先生が人混みを避けてか、あまり人気のない道を案内するんでかなり不安でした。

夜道を女一人で歩くって(しかも知らない場所を)結構怖いんですよ。でも、私にはグーグル先生しか頼るツールがなかったんで身を委ねました。
    けど、グーグルマップ通りに歩いたところ最終的にはマイン川が見えたのでホッとしました。

マイン川 滝・河川・湖

私が目指す橋はあちら側にあるようです。

綺麗な橋ですよね。寒くなかったらこのベンチに座って眺めるのも良いですね。けど、やっぱ一人は危ないですかね。。。

こちらがアイゼルナー橋です。無事、到着です。

鉄の橋 建造物

橋の上、風が本当に冷たいです!!

パッと見た感じじゃ分かりませんが実は橋の欄干にはかなりの数の南京錠が付けられています。

愛を誓った証なのでしょうか。それにしてもこの数は異常だし不気味・・・

橋を渡り切って振り返った後の写真です。

これで1日目は終了です。この後、歩いてホテルまで帰ろうか迷いましたがとっても疲れてしまったのでまたレーマー広場まで戻ってUバーンで帰りました。

• komnenosさん 2019/12/22 15:30:38
    フォローさせていただきました
    フランクフルトの夜景綺麗ですね。一度は行ってみたいです。
    ドイツ旅行の続き楽しみにしています。
    フォローさせていただきましたのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ちゅーばっか

ちゅーばっかさん からの返信 2019/12/22 16:35:46
    フォローありがとうございます。
    フランクフルト市内は空港からも近いのでアクセスもGoodです。ありがとうございます。とても充実した旅行となったので続きもお楽しみください♬

ちゅーばっかさんのトラベラーページ