ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポケモンGoで今年最大のイベントがおこなわれた週末。ロサンゼルス内で一番遊びやすいサンタモニカに行ってきました。<br /><br />イベントの時間は土日の午前9時~午後9時まで。長時間開催されるのでその間ずっと食事をしないわけにはいきません。なるべく早くすませてゲームを多く遊ぼうと、食事はファーストフードを選択することにしました。<br /><br />私は日本のファーストフードの中では、ファーストフードと言っていいかわかりませんがウドンが一番好きです。花まるうどんとか。そんな私の視点からのお店訪問です。

サンタモニカでファーストフード三昧の二日間

2019/12/14 - 2019/12/15

旅行記グループ サンタモニカの散策

Joshuatree

Joshuatreeさん

徒歩

まずは土曜日。朝の9時前にサンタモニカに到着しました。駐車場代の安いシビックセンターのところに駐車します。

気温は19度くらい。雨が止んだばかりで曇っています。

主に歩行者専用のところを歩いてポケモンGoを遊びます。

臨時のアイススケート場ができていました。

サードストリートには臨時のブースもたくさん。クリスマスギフトとかを売っているのかな?

フレンズのポップアップストアが出来ていました。ドラマ放映開始25周年記念で、いろんなところでイベントをやっていますね。

ここのは12月23日までの限定のようです。入場は無料ですが、事前に予約が必要みたい。

ピアのほうにも行ってみます。いつの間にか、ピアの先端に2つポケストップが増えてました。今までよりもさらにポケモンGoが遊びやすくなりましたね。

今回のイベントは朝の9時~夜の9時までですが、その中の朝11時~午後2時まではさらに強力なイベントになっています。その前に何か食べておこう・・。

そう思ってジャパドッグに来てみました。ここはお好み焼きドッグやおろしドッグなど、日本風に味付けされたホットドッグを売っているのですが・・。

準備がまだのようです。日によって少し違いますが、だいたいいつも11時くらいにオープンするらしいです。前に来た時は10時に開いてましたが、たまたまだったようです。

なのでマクドナルドに来てみました。

住所: 1540 2nd St, Santa Monica, CA 90405

ハッシュブラウンを注文。2つで4ドル強。1つ1ドルくらいだったと思ったんだけど。

高級コロッケを買ったつもりで食べました。高いものは美味しい。しかも揚げたて熱々です。

人が増えてきて12時前くらいにスマホの電波が繋がりにくくなってきたので、ピアの周辺から脱出することにしました。

脱出の際、ピア入口の看板の横に生えている花に赤と金属色の二匹のテントウムシ発見。

警察馬?馬が二頭いました。

2時過ぎて大きなイベントが終わったので昼ごはんにすることにしました。

ネットでサンタモニカ周辺のファーストフードを検索するとチックフィレイを見つけたので来てみたのですが・・。

ここはどうやらドライブスルー専門のお店のようです。いちおう、お店の横に注文する窓口と料理を受け取る窓口があって徒歩で来た人へも対応してくれるようになっていますが、店内に席はありません。どうせなら座って食べたいので、今回はパス。

住所: 2207 Lincoln Blvd, Santa Monica, CA 90405

チックフィレイに向かう時に見かけたこっちに来てみました。ジャックインザボックス。

住所: 2025 Lincoln Blvd, Santa Monica, CA 90405

ジャンボジャックのセットを注文しました。サイズはM。フライは普通のとカールのを選べたので、カールで。税金を入れて7.59ドル。ドリンクは1リットルくらいありました。Lを選ぶとどんなのが出てくるんだろう。

ピクルスがなんというか、ジューシーでした。昔私が大好きでよく見ていたドラマの主人公が、あるシーンでお店の人にピクルス真ん中に1枚、周りを囲むように4枚、はなびらのようにして計5枚でどこから食べてもピクルスに当たるようにって注文したでしょ。これじゃ当たらない、やり直してという感じでクレームを言っていたシーンを思いだしました。当時は、何言ってるんだこのおじさんピクルスなんかどうでもいいでしょと思ってたんですが、今なら主人公の気持ちが半分くらい分かります。ピクルス美味しい!ピクルス最高!残りの半分が分からないのは、ピクルスが一口目に当たらなくても作りなおしまでは要求しないかなというところです。ピクルス以外も十分美味しかったし。ピクルスの配置が適当でも作り直しは要求しないよ。

食事の後はまた少しポケモンGoを遊んで、海岸のほうにも来てみました。

海に太陽が沈んでいきます。崖沿いの公園にカップルがたくさん集まってみんな海を見ています。センスがいい人なら詩とか作れるんじゃないかと思われる情景でしたが、私の場合浮かんできたのはそろそろ洗濯物をしまわないと、という焦りに似た感情でした。今日は別に洗濯物は外に干していないんですが。

海沿いに生えている木を使って、キャニオンランズ国立公園のランドスケープアーチっぽい写真を撮ってみようとしましたが、どうでしょう?

すっかり暗くなった後まで遊んで、この日は帰りました。

次の日曜日。8時半過ぎにシビックセンターの駐車場に到着。

この日の気温は17度くらい。前の日と気温はほとんど変わりませんが、風がものすごく強いです。空は快晴。

ポケモンGoをしながら北上して、ウィルシャー通りまで歩いてきました。ウィルシャー通りの、突き当たりに海が見える的な風景。

サードストリートも歩いてみます。この日は風が強いからか、ヤシの実が大量に道に落ちていました。5ミリほどの実でしたが、これがちょうど私が履いていたスニーカーの溝にぴったりのサイズ。靴の裏に大量にはさまって滑る滑る。かなり歩きにくかったです。

道に落ちているヤシの実の様子。

この日も朝11時~午後2時まではポケモンGoの大きなイベント。その前に少し食事をして備えることにします。

この日来たのはBruxie。ここは週末は朝9時から開いているので便利です。妻が大好きなお店で何度も来ています。

住所: 1412 3rd Street Promenade, Santa Monica, CA 90401

ちなみにこの隣が、臨時オープンしているフレンズのポップアップストアです。

今回注文したのはオリジナルのもの。税込11.58ドル。ちょっと高め。

ここのチキンは私の好みぴったりです。ワッフルは好みよりだいぶ油多め。

ピアとサードストリートは人が多すぎなので、避けて海沿いなどでポケモンGoを遊びます。

風が強いので波も高め。

いいのをたくさん捕まえました。大満足。

この日のランチはここにします。

入ってから失敗したと思いました。クスリか何かをやっているようなホームレスが数人、中で奇声をあげていました。危なそうな雰囲気。

ランチの時間帯からは少し外れていますが、店内は満席。注文を待つ人も10人くらいいました。お店の雰囲気が悪くても、それが気にならないくらい美味しい店なのかな。

住所: 1340 Lincoln Blvd, Santa Monica, CA 90401

注文したのはメニューの1番のセット。Mサイズのドリンクとポテトを付けて9.58ドル。ここもドリンクのサイズは1リットルほどの巨大さでした。

バーガーは前の日に食べたジャックインザボックスと反対でした。このピクルスはいらないのでは。やっぱ肉最高。とても美味しい肉でした。

ランチの後はまた少し散歩。前の日に見た馬が出勤してました。

この日は風が強かったので早めに帰りました。

二日間で歩いた距離は合計42キロほど。

今回食べたもので、個人的に一番良かったのはジャックインザボックスのハンバーガーでした。これからピクルスと一緒に新しい人生が歩めそう。