ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の7月に『サンタモニカでポケモンGo』という旅行記を投稿しました。<br /><br />↓ ↓ ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11376566<br />↑ ↑ ↑<br /><br />あれから4年の時が経ち100以上の旅行記を載せたのですが、あの旅行記は毎月のように私の旅行記の中でアクセス数の上位に来ているのです。みんなどんだけポケモンGoが好きなんだ(笑)。私もですけど。<br /><br />あれからいろいろと変わったところがあるので現在の状況をアップしてみます。

サンタモニカで街歩きとポケモンGO2

2022/11/05 - 2022/11/05

旅行記グループ サンタモニカの散策

Joshuatreeさん

↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑

以前と変わらず週末はシビックセンターの駐車場がお得になっています。

週末は一日最大5ドル。

最近はピアの上の駐車場は閉まっています。

典型的な週末のビーチの様子。

さて、お待ちかね?のポケモンGo情報ですが。

ピア周辺は今もポケモンGoのジムの争奪戦が激しく、いつもバトル中なので自分のポケモンを置くことはほぼ不可能です。

結果的に写真のような感じの金ジムが出来上がっていきます。

ピアの上はジムやポケストップが増えました。今はもう、アイテムを集めるためにわざわざ3rd Streetまで行かなくてもいいようになってます。

この標識は前よりちょっとだけ北側に移動されています。

ポケストップなど増えて便利になっていますが、人が多い時の電波のつながりにくさは相変わらずです。

ピアの上では、週末の午後はほぼジムバトルが遊べません。卵がかえる頃にジムに行き、パスを投げてもいつまで経ってもバトルが始まらないエラーがよく起こります。午後はピア以外で遊ぶ方がよいです。

前はよくピアの先端に浮かんでいたアザラシは沖の方を泳いでいることが多くなりました。

ピアの様子。

週末の午後はこのあたりの公園のほうが電波の繋がりがいいです。

ただ、最近このあたりはところどころで臭いがきつい場所があります。

この公園のいいところはリスがたくさん。

リス。

ジムやポケストップは増えたばかりではなく、残念ながらなくなってしまったところもあります。TJ Maxのところのジムは残念ながらなくなってしまいました。

最近はずっとこの通路が閉まったままになっています。

ただ閉まっているのは通路だけで、トイレは今まで通り開いています。ぐるっと回りこんでいけます。

暑い日はTongva Parkが日陰が多いので私はよく行きます。

Tongva Parkにも少しだけリスがいます。ハチドリも飛んでいます。

もっとたくさんいるのがホームレス。以前よりもかなり増えてしまいました。

Tongva Parkのこのアートの前のトイレの前には日中、スタッフの方が常駐しています。明るい間だとこの大きな通路のあたりで遊ぶのは安全だと思います。

• ぴこらさん 2022/11/14 19:56:30
    サンタモニカ
    こんにちは。

LA出発まであと3週間となりました。
    円安ですし、LAの物価も相変わらずお高いのでしょうね。

現地8泊なのですが、初日の1泊だけサンタモニカに泊まります。
    最初の予定では、ブエナパークに2泊、ハリウッドに6泊の予定が、ブエナパークのホテルがあまりにもお高いので、サンタモニカのユースホステルに1泊、ハリウッドに7泊ということにしました。
    何年も前にそのユースホステルに泊まったことがあって、夕日を見るつもりが、お天気が悪くて見られなかったので、今度こそ見たいと思います。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2022/11/15 11:51:27
    Re: サンタモニカ
    ぴこらさん、こんにちは。

今年はラニーニョの影響で南カリフォルニアは晴れの日が多いそうです。ぴこらさんがサンタモニカにいらっしゃる日も綺麗な夕日が見れるといいですね。

ちなみに私はサンタモニカへは朝早く行って午前中で帰ってくることが多いんですが、朝日も結構いいですよ。

ぴこら

ぴこらさん からの返信 2022/11/15 17:48:51
    Re: サンタモニカ
    やはりお天喜が良いのはなによりですね。
    一泊するのでもちろん朝日も楽しみです。
    あとはインフレが心配なだけですねぇ。

ぴこら

ぴこらさん からの返信 2022/11/15 17:48:53
    Re: サンタモニカ
    やはりお天喜が良いのはなによりですね。
    一泊するのでもちろん朝日も楽しみです。
    あとはインフレが心配なだけですねぇ。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2022/11/17 12:40:30
    RE: Re: サンタモニカ
    ぴこらさんのお気に入りのものの値段があまり上がってないといいですね。あと、もうインフレのピークは過ぎて少しづつ値段が下がり始めたというのも聞いています。ご旅行、楽しんでください!

> やはりお天喜が良いのはなによりですね。
    > 一泊するのでもちろん朝日も楽しみです。
    > あとはインフレが心配なだけですねぇ。