武当山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国への一人旅です。<br />11月28日~12月12日の2週間<br />まずは武当山へ行きました。<br />11月28日~11月30日までです。<br />上海浦東空港から虹橋空港へ<br />地下鉄で移動して十堰空港へ<br /><br />私自身は中国語は話せません。<br />過去に2度中国人の妻と旅をして<br />中国旅行に必要な知識は一通り<br />身に付けたつもりです。<br />ガイドブック 会話本を各1冊と<br />グローバルWiFiを携帯<br />微信での支払いは出来ず現金払いでの<br />一人旅です。<br />旅行代金はコミコミで2週間14万円です。<br />

中国一人旅~2週間~①武当山

2019/11/28 - 2019/11/30

旅行記グループ 中国一人旅 2週間

ニーハオ

ニーハオさん

中国への一人旅です。
11月28日~12月12日の2週間
まずは武当山へ行きました。
11月28日~11月30日までです。
上海浦東空港から虹橋空港へ
地下鉄で移動して十堰空港へ

私自身は中国語は話せません。
過去に2度中国人の妻と旅をして
中国旅行に必要な知識は一通り
身に付けたつもりです。
ガイドブック 会話本を各1冊と
グローバルWiFiを携帯
微信での支払いは出来ず現金払いでの
一人旅です。
旅行代金はコミコミで2週間14万円です。

2.5
高速・路線バス 観光バス 飛行機
中国南方航空 上海航空

セントレアから出発 今回は空港全体に空いてました
    手続きもあっという間に終わり時間を持て余しました。

3回目の中国ですが毎回、南方航空の同じ便なきがします。

• 鈴鹿サーキット&#10067;かなと思いました。

鈴鹿サーキット❓かなと思いました。

安定の機内食 可も無く不可も無くのイメージです

上海浦東空港到着

サテライトTに到着のようで空港内地下鉄で移動

十堰までは飛行機で移動です。電車での移動を考えていましたが旅程上、うまく見つけられず浦東空港から虹橋空港まで地下鉄で移動しました。虹橋駅までの移動としても1時間半の地下鉄は長いですよね
    初めての利用空港ですが案内板を見てスムーズに移動

空港内でお昼ご飯 57元でした。味はまぁまぁです

上海航空にて移動
    浦東空港11時着
    虹橋空港15時半発

現在、武当山へは高鉄が通ってないようですが近々開通するようです。

十堰空港着 予定より30分遅れ ここからが最初の問題でした。因みに中国語は全くダメです。
    この空港自体が小さいのでタクシー以外があまり便利ではありません。

タクシーの運転手に囲まれる中 空港警備の方が翻訳機を使いながら案内してくれました。武当山の入口まで15元で送ってくれます。タクシーはメーターでは無く100元かかるそうです。100元をケチると言うよりはこう言う物を利用したいと思いこちらに決めました。
    ただし出発まで2時間ほど待つことに 次の便を待つとのことでした。日本では待つなんて嫌ですが私は現地の方の動きを見ているだけでも楽しいので苦になりませんでした。

そしてマイクロバスにて景区門へ

宿は景区門の左手すぐです。歩いて5分です。

部屋はキレイでした。宿主の方もとても親切でした。

若竹と豚肉炒めです。初日にして旅中で1番の味でした。ご飯がすすむくんです。

万歩計アプリで毎日計測しました。
    初日は2回の飛行機搭乗もありこんな感じです。

民宿から入口までの道 間にあるのはこの小山だけでした。

武当山へ 近いのでとても助かりました。
    11月からは7時半開門とのことです。景区入口はここから5分ほどお土産街を通った所です。

早朝から営業してます。ここを通ってチケット売場へ
    因みに入山料は冬場は170元で観光専用バス付き
    5日間有効で翌日以降はバス代20元で入山可能です。前日に入山した証明として写真を見せれば大丈夫です。ガイド本とは少し仕組みが違いましたが冬季料金の為かも知れません。

観光バスにて瓊台へ 40分程かかったでしょうか 数カ所あるポイントへ何度でも乗車可能です。ここからロープウェイに乗るのが最短時間での山頂への道のりです。

宿やご飯屋の衛生状況の一覧表です。
    Aランクはなかなか無いですね

周りで工事をしていて少しうるさかったです。

ロープウェイを使わず登山開始 売店の方が言うには2時間の道のり

こんな階段がひたすら続きます

道教の聖地であり地質山でもあるそうです。

人類の歴史と地球の歴史を考えると頭が痛くなります。

山頂前の太和宮 ここから山頂の金頂までは27元必要

凍結転倒注意

厚めのダウンを持っていて良かったです。
    登山中はこんな中でも汗をかきます。
    汗が引くと急激に寒くなります。

時期的に大丈夫かなと心配してましたがこんな感じでした。それでも参拝客は多数いました

下山ルートを探しながら移動中 売店の方が縄跳びしてました。

下山も要注意 南岩と呼ばれる地点を目指します。
    本来登山はこちら側からが道が緩やかだそうです

南岩を目指して下山中の景色です

• 下山中はよく声をかけられます。おそらく山頂までどれぐらい&#10067;といるだろうと それぐらいはお答えしました。 分からなくなると 私は中国語は話せませんと伝えます 分からないながら登山中は仲間意識が芽生えるのかみな親切で優しいです。下山は滑るから気をつけてと握手まで求められて嬉しかったです

下山中はよく声をかけられます。おそらく山頂までどれぐらい❓といるだろうと それぐらいはお答えしました。 分からなくなると 私は中国語は話せませんと伝えます 分からないながら登山中は仲間意識が芽生えるのかみな親切で優しいです。下山は滑るから気をつけてと握手まで求められて嬉しかったです

南天門へ 現地の方にバス停を、教えてもらったあとで観光開始

南岩宮景区です。この辺りに来る頃には足がカタガタでした。

氷柱が危険

色んな石碑を見ましたが最大級でした

落下者が多く数百年前から焼香は禁止だそうです。
    天候もあいにくです。

景区内地図ですが行って見ると通行禁止の箇所があります。切りもよく夕方16時頃で初日は終了にしました。

残念ながら何も見えません。

景区を出てお店を探していると交通整理の方が教えてくれたお店へ入ることにしました

夜は景区近くの街中を散歩してました。
    足が痛いのについつい歩いてました

2日目 この日の18時の便で上海へ移動の予定あり
    開門から入山することに 売店での線香売場です
    後ろの福袋的なフルセットを持っている方が多数みえました

観光バス停 ここから各目的地へ出発です

時間に限りもありましたが2日目は紫霄景区から降りて行くことにしました。

悪天候ですが雪山の宮殿はキレイです。
    こんな日は遠くの景色を眺めることは諦める

太極拳の演舞があるとのことでしたが
    この日は無いとのことです。時期的な問題でしようか

歩いて太子坡を目指します

寄り道しながら桟道を歩きますが巨大猿が出没し勝てる気がしなかったので引き返します

この大自然の中で一人ぼっちと思うか一人占めと思うか 一人占めですね

ネコちゃんを見るとつい写真を撮りたくなります。

同地の茶畑 この地で暮らしてる方も多数 女の子が太極拳の修練を1人でやってました。小さな子も上手です。

逍遥谷からの道中で観光客とは1人も会いませんでした。

どうやら裏口から入ったようです。

本来は下から九曲黄河墻を登って来るみたいです
    私は下りました

こちらが入口です。

少し早めに下山して市内へ無料で入れる玉虚宮を目指しました

かなり広い公園です

行って分かりましたがショーの、観覧席がありました。音響の設置を行なってました。

昼はあまり人が歩いてませんでしたが景区入口から下ってくると小さな街があります

露店も多数出ています。

襄陽麺のお店です。ジェスチャー付きで注文を聞いてくれました。日本人が来るのは珍しいのか初めてなのか そんな雰囲気でした

景区に戻り預けたスーツケースを受け取りに行きます

空港行きのバス乗り場 タクシーの声がけを交わしこちらで空港へ

時刻表と言うものは無いらしく4人乗車したところで出発 中国人観光客も空港行きの方法で迷ってました

搭乗口は5つの小さな空港です

機内食です

上海上空です 雨で夜で何も見えない窓側席でした
    出発遅れましたが予定より少し早く到着 スチュワーデスさんもビックリしてました

スーツケースを受け取り虹橋駅へ移動
    目印の関羽は空港職員の女の子にウケが良かったです

昼間は大混雑の虹橋駅も夜は空いてました

目的地無錫へ飛行機の到着時間が分からなかったのでギリギリまで予約せず

予定より少し早く無錫は到着 ホテルへは徒歩で移動
    無事に最初の予定を終えました

ホテルに着いた後、飲み物を探しに夜の街を歩いてました。土地勘が無く結局、無錫の駅まで戻りました。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~