西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ロットネスト島に行く際に重要なのが、強烈な日差しへの対策です。トムソンベイに面するSettlement(宅地)を出てしまうと、日陰になるところがほとんどありません。木は背が低いものが多く、高いものには下のほうまで枝がはえています。人が作ったトイレでさえ、屋根がスノコ状だったりしますし、バス停に待合室は無かったと思います。ビーチには、備付けパラソルも日陰もありません。このため、日焼け止め、サングラス、帽子、ラッシュガードを持っていくことは必須ですし、ビーチで数時間過ごす場合は、簡易テントか日傘など日よけになるものがあったほうがいいと思います。 <br /> 日差しが強い分のどが渇くので、十分な水も必要です。水飲み場はゴルフ場の周囲4カ所にあるだけで、Settlementを出ると売店も自販機もありません。夏場は店は時間によっては混雑し、水一本買うだけで5~10分かかったりします。種類も限られます。これは、食料についても同じです。フリーマントルを出航する前に、必要なものは手に入れておきましょう。<br /> オーストラリアは12~2月が夏の盛りで、観光客が多いということをお忘れなく。<br /> クオッカのスマイルを撮影したいなら、自撮り棒も必須です。スマホのカメラアプリは、連写機能付きで、できれば、シャッター音がしないほうがよいです。そして、島に着く前に、スマホのメモリを十分空けておきましょう。連写してメモリをかなり食いますので。

ロットネスト島に持っていくものと、クオッカの撮影

8いいね!

2018/01/04 - 2018/01/04

189位(同エリア388件中)

旅行記グループ 豪州パースに5泊7日の旅

0

12

ダディお

ダディおさん

 ロットネスト島に行く際に重要なのが、強烈な日差しへの対策です。トムソンベイに面するSettlement(宅地)を出てしまうと、日陰になるところがほとんどありません。木は背が低いものが多く、高いものには下のほうまで枝がはえています。人が作ったトイレでさえ、屋根がスノコ状だったりしますし、バス停に待合室は無かったと思います。ビーチには、備付けパラソルも日陰もありません。このため、日焼け止め、サングラス、帽子、ラッシュガードを持っていくことは必須ですし、ビーチで数時間過ごす場合は、簡易テントか日傘など日よけになるものがあったほうがいいと思います。 
 日差しが強い分のどが渇くので、十分な水も必要です。水飲み場はゴルフ場の周囲4カ所にあるだけで、Settlementを出ると売店も自販機もありません。夏場は店は時間によっては混雑し、水一本買うだけで5~10分かかったりします。種類も限られます。これは、食料についても同じです。フリーマントルを出航する前に、必要なものは手に入れておきましょう。
 オーストラリアは12~2月が夏の盛りで、観光客が多いということをお忘れなく。
 クオッカのスマイルを撮影したいなら、自撮り棒も必須です。スマホのカメラアプリは、連写機能付きで、できれば、シャッター音がしないほうがよいです。そして、島に着く前に、スマホのメモリを十分空けておきましょう。連写してメモリをかなり食いますので。

  • このように両手でスマホを持って腕を伸ばして撮るのは、よくありません。他人からは、クオッカを捕まえようとしているように見えます(クオッカなどの動物を追いかけ回すことは禁止です)。それに、クオッカは両腕の間にいると不安なのか、活発に動きます。

    このように両手でスマホを持って腕を伸ばして撮るのは、よくありません。他人からは、クオッカを捕まえようとしているように見えます(クオッカなどの動物を追いかけ回すことは禁止です)。それに、クオッカは両腕の間にいると不安なのか、活発に動きます。

  • 結果、クオッカがスマホに近づきすぎて、ピンボケしてしまいました。これは、一番マシなものです。

    結果、クオッカがスマホに近づきすぎて、ピンボケしてしまいました。これは、一番マシなものです。

  • 十分に伸ばした自撮り棒の先を地面につけて、クオッカが顔を上げそうになったら、すぐにシャッターを連写します。人が背後に回り込むのを嫌がるクオッカもいるので、クオッカがスマホと人の間に入ってくるのを待つことも、時には必要です。

    十分に伸ばした自撮り棒の先を地面につけて、クオッカが顔を上げそうになったら、すぐにシャッターを連写します。人が背後に回り込むのを嫌がるクオッカもいるので、クオッカがスマホと人の間に入ってくるのを待つことも、時には必要です。

  • で、連写機能でシャッターを切り続けます。すると、こんなツーショットになったりします。このショットの前には6枚の、後には3枚の失敗ショットがあります。

    で、連写機能でシャッターを切り続けます。すると、こんなツーショットになったりします。このショットの前には6枚の、後には3枚の失敗ショットがあります。

  • クオッカが別のことに集中しているとラッキーです。このクオッカの右には、緑の葉があります。次の瞬間にクオッカがこれを拾ったので、その前方に自撮り棒の先をもっていき連写を始めると、、、

    クオッカが別のことに集中しているとラッキーです。このクオッカの右には、緑の葉があります。次の瞬間にクオッカがこれを拾ったので、その前方に自撮り棒の先をもっていき連写を始めると、、、

  • こんなショットが撮れました。もちろん、前に10枚、後に5枚の失敗ショットがあります。クオッカがスマホのレンズに向かってポーズしてくれることはないので、シャッターを切り続けることが大事です。

    こんなショットが撮れました。もちろん、前に10枚、後に5枚の失敗ショットがあります。クオッカがスマホのレンズに向かってポーズしてくれることはないので、シャッターを切り続けることが大事です。

  • 他の人に撮ってもらう時も、自撮り棒を使って、少なくとも真正面で、できれば下から見上げるようにして連写してもらうことが、クオッカのスマイルを撮る上で大事です。

    他の人に撮ってもらう時も、自撮り棒を使って、少なくとも真正面で、できれば下から見上げるようにして連写してもらうことが、クオッカのスマイルを撮る上で大事です。

  • 一方、City of Yorkの黄色い小屋で出会ったクオッカは、動きが鈍く、後ろに回り込むのは簡単でした。ツーショットもできました。ただ、愛想笑いで付き合ってくれたのは最初だけで、、、

    一方、City of Yorkの黄色い小屋で出会ったクオッカは、動きが鈍く、後ろに回り込むのは簡単でした。ツーショットもできました。ただ、愛想笑いで付き合ってくれたのは最初だけで、、、

  • だんだん表情が硬くなり、、、

    だんだん表情が硬くなり、、、

  • ついに、こんな表情で寝落ちしてしまいました。動きが鈍く、後ろの人を気にとめないほど眠かったというわけでした。クオッカはそもそも夜行性です。人家の近くだと体内時計が変わってしまうこともあるのでしょうが、浜辺近くに住むクオッカは本来のまま、昼間は眠たいようでした。

    ついに、こんな表情で寝落ちしてしまいました。動きが鈍く、後ろの人を気にとめないほど眠かったというわけでした。クオッカはそもそも夜行性です。人家の近くだと体内時計が変わってしまうこともあるのでしょうが、浜辺近くに住むクオッカは本来のまま、昼間は眠たいようでした。

  • 繰り返しになりますが、クオッカにエサをやったり、さわったりすることは禁止です。見つかると、150ドルの罰金だそうです。じゅうぶん注意しましょう。

    繰り返しになりますが、クオッカにエサをやったり、さわったりすることは禁止です。見つかると、150ドルの罰金だそうです。じゅうぶん注意しましょう。

  • クオッカを一番たくさん見たのは、Thomson Bay Settlementと呼ばれる港近くの宅地のDigby Driveの脇でした。そばにKarma Resortsホテルがあり、地図に紫色で示しています。もちろんSettlement内の他の場所にもクオッカはいました。Settlement内で活発に動くクオッカのほうが、自然の中で夜行性のままのクオッカより、いい笑顔が撮れると思います。

    クオッカを一番たくさん見たのは、Thomson Bay Settlementと呼ばれる港近くの宅地のDigby Driveの脇でした。そばにKarma Resortsホテルがあり、地図に紫色で示しています。もちろんSettlement内の他の場所にもクオッカはいました。Settlement内で活発に動くクオッカのほうが、自然の中で夜行性のままのクオッカより、いい笑顔が撮れると思います。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP