プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空→ドバイ空港→プラハとバテバテになりながら移動して来ました。市民会館とプラハ旧市街区の食べ歩きの記録です。<br />1チェコ・コルナ=4.828円で換算しています。<br /><br />■プラハ空港⇒ホテル エルゼ<br />やっとプラハに到着しました。家を出てから36時間以上かかっているのでバテバテです。<br /><br />自宅⇒関空 :1.5時間<br />関空待機:14時間<br />関空⇒ドバイ:11時間<br />トランジット:3時間<br />ドバイ⇒プラハ :6.5時間<br /><br />到着ゲートを出るとPrague Airport Transfersの運転手がプラカードを掲げて待っていました。フィンランド航空がキャンセルになった関係で、この空港タクシーも一度キャンセルして、エミレーツの時間で再予約したので若干心配していましたが、上手く処理されていました。小型車を予約しましたが、夫婦2人には十分な大きさです。プラハ東駅近くのホテルまで約30分、625CZK(3,000円)の料金はカードで事前決済済みです。

2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-3(やっとプラハに着いた編)

21いいね!

2019/11/26 - 2019/11/27

934位(同エリア4266件中)

フルムーン

フルムーンさん

関空→ドバイ空港→プラハとバテバテになりながら移動して来ました。市民会館とプラハ旧市街区の食べ歩きの記録です。
1チェコ・コルナ=4.828円で換算しています。

■プラハ空港⇒ホテル エルゼ
やっとプラハに到着しました。家を出てから36時間以上かかっているのでバテバテです。

自宅⇒関空 :1.5時間
関空待機:14時間
関空⇒ドバイ:11時間
トランジット:3時間
ドバイ⇒プラハ :6.5時間

到着ゲートを出るとPrague Airport Transfersの運転手がプラカードを掲げて待っていました。フィンランド航空がキャンセルになった関係で、この空港タクシーも一度キャンセルして、エミレーツの時間で再予約したので若干心配していましたが、上手く処理されていました。小型車を予約しましたが、夫婦2人には十分な大きさです。プラハ東駅近くのホテルまで約30分、625CZK(3,000円)の料金はカードで事前決済済みです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
2.5
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空 エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ■ホテル エルゼ<br />ヨーロッパによくある年季の入ったホテルです。ホテルの入り口はビルの通路を奥に入った所にあります。ゲートを入るにはホテルカードが必要ですが、最初はインターフォンを押して開けてもらいます。入った所がグランド階で、フロントは1階上にあります。部屋は食堂を通り超した所で、Wベッドにエキストラベッドが入った部屋でした。バスルームはシャワーのみで、ガラスのついたては設計ミスできっちり閉めることのできない構造となっています。シャワーが漏れますが、苦笑いするしかありません。めずらしく使い捨てスリッパがありましたが、ミネラルウォーターのサービスはありませんでした。朝食は、まあこんなもんでしょうといったレベルです。徒歩15分弱点で駅まで行けますが、凸凹のある石畳なので重たいスーツケースを転がしていくのは大変でした。(写真はホテル前の道路です)

    ■ホテル エルゼ
    ヨーロッパによくある年季の入ったホテルです。ホテルの入り口はビルの通路を奥に入った所にあります。ゲートを入るにはホテルカードが必要ですが、最初はインターフォンを押して開けてもらいます。入った所がグランド階で、フロントは1階上にあります。部屋は食堂を通り超した所で、Wベッドにエキストラベッドが入った部屋でした。バスルームはシャワーのみで、ガラスのついたては設計ミスできっちり閉めることのできない構造となっています。シャワーが漏れますが、苦笑いするしかありません。めずらしく使い捨てスリッパがありましたが、ミネラルウォーターのサービスはありませんでした。朝食は、まあこんなもんでしょうといったレベルです。徒歩15分弱点で駅まで行けますが、凸凹のある石畳なので重たいスーツケースを転がしていくのは大変でした。(写真はホテル前の道路です)

  • ■配車アプリBOLT<br />プラハは2回目なのとトラブルで滞在日数が減った関係で、プラハ城、聖ヴィート大聖堂(両方とも必見!)には行かないことにしました。今回は、前回の訪問で見逃した市民会館の内部ツアーに参加します。最初FREE NOWでタクシーを呼ぼうとしましたが、フリーズしたのでBOLTを使いました。呼び方は簡単、目的地を入力するとオファーがあり、経路と料金が表示されます。承認すると、車の種類、プレートナンバー、運転手名が表示され、MAP上でタクシーが近づいて来るのが分かる仕組みなので、待ち時間もそれほど気になりません。やって来たのは白タクで、私がナンバープレートを、運転手が私の名前を確認して乗り込みました。市民会館までは約15分で100CZK(480円)でした。なお、予めクレジットカードを紐づけておいたので自動的に決済され、メールでログが送信されて来ます。今回の旅行で役に立ったのが、このBOLTと目的地を入力する時に必要な老眼鏡でした。

    ■配車アプリBOLT
    プラハは2回目なのとトラブルで滞在日数が減った関係で、プラハ城、聖ヴィート大聖堂(両方とも必見!)には行かないことにしました。今回は、前回の訪問で見逃した市民会館の内部ツアーに参加します。最初FREE NOWでタクシーを呼ぼうとしましたが、フリーズしたのでBOLTを使いました。呼び方は簡単、目的地を入力するとオファーがあり、経路と料金が表示されます。承認すると、車の種類、プレートナンバー、運転手名が表示され、MAP上でタクシーが近づいて来るのが分かる仕組みなので、待ち時間もそれほど気になりません。やって来たのは白タクで、私がナンバープレートを、運転手が私の名前を確認して乗り込みました。市民会館までは約15分で100CZK(480円)でした。なお、予めクレジットカードを紐づけておいたので自動的に決済され、メールでログが送信されて来ます。今回の旅行で役に立ったのが、このBOLTと目的地を入力する時に必要な老眼鏡でした。

  • ■市民会館<br />14時のツアーを予約していましたが間に合いませんでした。今からツアーに合流できるか聞きましたが、15時のツアーに参加すればいいよ、とプリントアウトしたチケットの時間を手書きで書き換えてくれました。

    ■市民会館
    14時のツアーを予約していましたが間に合いませんでした。今からツアーに合流できるか聞きましたが、15時のツアーに参加すればいいよ、とプリントアウトしたチケットの時間を手書きで書き換えてくれました。

  • ■市民会館前の広場<br />市民会館前の広場でクリスマスマーケットが開かれていたので時間つぶしです。ホットワイン50CZK(240円)は、ポートワインのように甘みがある飲み物と想像していましたが、文字通りワインの熱燗でした。ウインナーは、屋台の小母さんに一般的なやつを聞き、白っぽいのにするか、赤っぽいのにするか迷って、赤っぽいウインナーにしました。これにケチャップと辛子を付けて食べます。日本のものより皮は固いですが美味しかったです。

    ■市民会館前の広場
    市民会館前の広場でクリスマスマーケットが開かれていたので時間つぶしです。ホットワイン50CZK(240円)は、ポートワインのように甘みがある飲み物と想像していましたが、文字通りワインの熱燗でした。ウインナーは、屋台の小母さんに一般的なやつを聞き、白っぽいのにするか、赤っぽいのにするか迷って、赤っぽいウインナーにしました。これにケチャップと辛子を付けて食べます。日本のものより皮は固いですが美味しかったです。

  • ■市民会館ツアー<br />ツアーは私達夫婦、日本人女性2人、国籍不明の女性2人の合計6人でした。ツアーは英語ですが日本語のレジュメを貸してもらえます。私の場合、日本語で説明を受けても内容は覚えていないので、2~3割しか分からない英語でも大差ないように思います。<br />

    ■市民会館ツアー
    ツアーは私達夫婦、日本人女性2人、国籍不明の女性2人の合計6人でした。ツアーは英語ですが日本語のレジュメを貸してもらえます。私の場合、日本語で説明を受けても内容は覚えていないので、2~3割しか分からない英語でも大差ないように思います。

  • 市長の部屋にあるMuhaの装飾画です。先回行ったMuha美術館にかざられている絵より、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスとこの装飾画の方が好きです。ツアーコンダクターが一生懸命説明してくれたおかげで、アールヌーボーとアールデコが違うということを初めて知りました。約1時間で一人290CZK(1,400円)です。バルセロナのカタルーニャ音楽堂ほど派手さはありませんが、参加して損はないと思います。

    市長の部屋にあるMuhaの装飾画です。先回行ったMuha美術館にかざられている絵より、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスとこの装飾画の方が好きです。ツアーコンダクターが一生懸命説明してくれたおかげで、アールヌーボーとアールデコが違うということを初めて知りました。約1時間で一人290CZK(1,400円)です。バルセロナのカタルーニャ音楽堂ほど派手さはありませんが、参加して損はないと思います。

  • ■Pasta Fresco<br />奥さんがイタリアンがいいというので、近くのPasta Frescoで夕食をとることにしました。明るい雰囲気の店で地下の席に通されました。

    ■Pasta Fresco
    奥さんがイタリアンがいいというので、近くのPasta Frescoで夕食をとることにしました。明るい雰囲気の店で地下の席に通されました。

  • サラダとパスタ、リゾットに加えてビールを飲んで896CZK(4,340円)でした。味は濃いめで、パスタはアルデンテというより硬かったので、私の中でリピートはありません。ところで、レシートに15%、20%とチップ額が印字してあり、どれにしますか?とUSAみたいにダイレクトに聞かれるようになりました。パスタが硬かったので10%と答えましたが、Thank you.と言ってくれたので、この旅行中は10%で通しました。

    サラダとパスタ、リゾットに加えてビールを飲んで896CZK(4,340円)でした。味は濃いめで、パスタはアルデンテというより硬かったので、私の中でリピートはありません。ところで、レシートに15%、20%とチップ額が印字してあり、どれにしますか?とUSAみたいにダイレクトに聞かれるようになりました。パスタが硬かったので10%と答えましたが、Thank you.と言ってくれたので、この旅行中は10%で通しました。

  • ■ティーン聖母教会<br />夕食後、カレル橋まで歩いていくことにしました。

    ■ティーン聖母教会
    夕食後、カレル橋まで歩いていくことにしました。

  • ■旧市庁舎<br />11月26日でしたが、まだクリスマスマーケットのお店は出ていません。<br />

    ■旧市庁舎
    11月26日でしたが、まだクリスマスマーケットのお店は出ていません。

  • ■時計塔<br />夜もライトアップされて綺麗です。

    ■時計塔
    夜もライトアップされて綺麗です。

  • ■旧市街広場<br />クリスマスツリーが飾られていましたが、デコレーションをしている最中でした。光り輝き出すのは12月に入ってからでしょうか。

    ■旧市街広場
    クリスマスツリーが飾られていましたが、デコレーションをしている最中でした。光り輝き出すのは12月に入ってからでしょうか。

  • ■カレル橋<br />橋からルドフィルム方面です。

    ■カレル橋
    橋からルドフィルム方面です。

  • ■CERNA MADONA<br />カレル橋からホテルまでぶらぶら歩いている途中、ケーキディスプレイに惹かれて入りました。

    ■CERNA MADONA
    カレル橋からホテルまでぶらぶら歩いている途中、ケーキディスプレイに惹かれて入りました。

  • この誘惑に負けました。

    この誘惑に負けました。

  • 私はカフェラテとケーキを注文。奥さんはケーキとアイスコーヒーを注文しました。ヨーロッパではアイスコーヒーはメニューにないことが多いのですが普通に有りました。味は可もなし不可もなしで、お会計は428CZK(2,070円)でした。

    私はカフェラテとケーキを注文。奥さんはケーキとアイスコーヒーを注文しました。ヨーロッパではアイスコーヒーはメニューにないことが多いのですが普通に有りました。味は可もなし不可もなしで、お会計は428CZK(2,070円)でした。

  • ホテルの近くでパフォーマンスをしてました、寒いのに大変です。<br /><br />ホテルに帰りました。ようやく長い一日も終わりです。<br /><br />2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-4(ウイーン・クリスマスマーケット編1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11577339<br />

    ホテルの近くでパフォーマンスをしてました、寒いのに大変です。

    ホテルに帰りました。ようやく長い一日も終わりです。

    2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-4(ウイーン・クリスマスマーケット編1)
    https://4travel.jp/travelogue/11577339

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP