ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空→ドバイ空港→プラハ→ウイーン→ブタペストと移動して来ました。<br />引き続き食べ歩いていますが、ドナウ川の河畔を夫婦二人で走ることになった顛末も書いています。1フォリント=0.37円で換算しています。

2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-6(ブタペスト・ナイトクルーズ編)

9いいね!

2019/11/25 - 2019/12/02

1487位(同エリア3037件中)

フルムーン

フルムーンさん

関空→ドバイ空港→プラハ→ウイーン→ブタペストと移動して来ました。
引き続き食べ歩いていますが、ドナウ川の河畔を夫婦二人で走ることになった顛末も書いています。1フォリント=0.37円で換算しています。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
1.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー
航空会社
フィンランド航空 エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ウイーン⇒ブタペストの2等車です。向かい合わせの席になっていて、スーツケース置き場はありません。そのためスーツケースはエイヤッと棚に上げる必要があります。ACアウトレットとUSB端子がありましたが、使わなかったので使えるかどうか分かりません。写真には写っていませんが、ポインターが一匹乗っていました。こちらの犬はよくしつけられているので吠えません。

    ウイーン⇒ブタペストの2等車です。向かい合わせの席になっていて、スーツケース置き場はありません。そのためスーツケースはエイヤッと棚に上げる必要があります。ACアウトレットとUSB端子がありましたが、使わなかったので使えるかどうか分かりません。写真には写っていませんが、ポインターが一匹乗っていました。こちらの犬はよくしつけられているので吠えません。

  • ■ブタペスト東駅<br />これが首都の駅?と思うくらい寂しい駅でした。タクシー乗り場には向かわず、離れた所からBOLTで車を呼んでホテルに向かいました。ブタペストでは白タクではなく正規タクシーが来ます。料金は1,500FT(555円)でした。

    ■ブタペスト東駅
    これが首都の駅?と思うくらい寂しい駅でした。タクシー乗り場には向かわず、離れた所からBOLTで車を呼んでホテルに向かいました。ブタペストでは白タクではなく正規タクシーが来ます。料金は1,500FT(555円)でした。

  • ■アトランティックホテル<br />中心街から離れているのでトラムかタクシーの移動になります。建物は写真のように吹き抜け構造で、1階がレストランになっていますが、一辺が30m程度しかなく狭いので、開放感よりも圧迫感を感じます。部屋はツインでしたが、シャワーフックが壊れていて、手で持ちながらシャワーする必要がありました。またシャワーも穴があいていてお湯が飛び散ります。バスマットもありません。トイレのフタは半分外れています。歯磨き用のコップがありません。部屋のコップはトレイに引っ付いていたので、さすがに引いてしまいました。フレッシュサラダはトマトだけでした。問題点を上げ出したらきりがありません。苦笑いを通り越して呆れてしまいました。フルムーン旅行者の泊まるホテルではありません。ブタペストのホテルはワンランク上げるべき、というのは本当です。

    ■アトランティックホテル
    中心街から離れているのでトラムかタクシーの移動になります。建物は写真のように吹き抜け構造で、1階がレストランになっていますが、一辺が30m程度しかなく狭いので、開放感よりも圧迫感を感じます。部屋はツインでしたが、シャワーフックが壊れていて、手で持ちながらシャワーする必要がありました。またシャワーも穴があいていてお湯が飛び散ります。バスマットもありません。トイレのフタは半分外れています。歯磨き用のコップがありません。部屋のコップはトレイに引っ付いていたので、さすがに引いてしまいました。フレッシュサラダはトマトだけでした。問題点を上げ出したらきりがありません。苦笑いを通り越して呆れてしまいました。フルムーン旅行者の泊まるホテルではありません。ブタペストのホテルはワンランク上げるべき、というのは本当です。

  • ■ジェルボー<br />奥さんにお昼は何にする?と聞いたら、イタリアン!の即答。本当にピザが好きな人です。BOLTでタクシーを呼んで着いたのがこのお店、タクシー代2,170FT(800円)。ピザも美味しかったですが、奥さんが頼んだケーキがメチャ美味しい!と言うので調べてみると、子供にクッキーを買ってきて!と言われていた有名店でした。ピザ、ビール、ケーキ、コーヒーで11,673FT(4,320円)

    ■ジェルボー
    奥さんにお昼は何にする?と聞いたら、イタリアン!の即答。本当にピザが好きな人です。BOLTでタクシーを呼んで着いたのがこのお店、タクシー代2,170FT(800円)。ピザも美味しかったですが、奥さんが頼んだケーキがメチャ美味しい!と言うので調べてみると、子供にクッキーを買ってきて!と言われていた有名店でした。ピザ、ビール、ケーキ、コーヒーで11,673FT(4,320円)

  • ■王宮の丘<br />腹ごしらえが終わったので、鎖橋を渡って王宮の丘へ行きました。王宮へ登るケーブルカーに乗ると、あっという間につきます。往復で一人2,000FT(740円)

    ■王宮の丘
    腹ごしらえが終わったので、鎖橋を渡って王宮の丘へ行きました。王宮へ登るケーブルカーに乗ると、あっという間につきます。往復で一人2,000FT(740円)

  • 王宮の塀の上にいたカラス?人をまったく怖がりません。

    王宮の塀の上にいたカラス?人をまったく怖がりません。

  • ■ブタペスト・ラビリンス<br />なんて言うか洞窟です。人形が飾ってあって歌劇の音楽が流れるのですが、極端に言うと探偵ナイトスクープに出てくるオジサンが手作りした遊園地のような感じです。一人3,000FT(1,110円)<br />

    ■ブタペスト・ラビリンス
    なんて言うか洞窟です。人形が飾ってあって歌劇の音楽が流れるのですが、極端に言うと探偵ナイトスクープに出てくるオジサンが手作りした遊園地のような感じです。一人3,000FT(1,110円)

  • 州政府事務所の衛兵。ピクリとも動きません!

    州政府事務所の衛兵。ピクリとも動きません!

  • ■漁夫の砦<br />ユニークな形で観光客で満員でした。写真の背景にちょうどいい感じの展望台です。

    ■漁夫の砦
    ユニークな形で観光客で満員でした。写真の背景にちょうどいい感じの展望台です。

  • ■マーチャーシュ教会<br />小ぶりな教会ですが見学する価値があります。漁夫の砦とマーチャーシュ教会の見学料は合わせて一人1,800FT(670円)でした。塔にも登ることが出来るのですが、別のチケットが必要と言われ断念しました。

    ■マーチャーシュ教会
    小ぶりな教会ですが見学する価値があります。漁夫の砦とマーチャーシュ教会の見学料は合わせて一人1,800FT(670円)でした。塔にも登ることが出来るのですが、別のチケットが必要と言われ断念しました。

  • マーチャーシュ教会の祭壇部分。金ピカです。

    マーチャーシュ教会の祭壇部分。金ピカです。

  • 日が暮れてきました。天気予報が明日は寒くなるといっているので、丘を降りて、くさり橋を渡ってナイトクルーズ船を探しに行きます。

    日が暮れてきました。天気予報が明日は寒くなるといっているので、丘を降りて、くさり橋を渡ってナイトクルーズ船を探しに行きます。

  • ■夫婦で全力疾走<br />くさり橋を渡って右に折れ、ドナウ川の方に降りていくと、暗闇に男が立っていて「ナイトクルーズにいくのか?」と話しかけてきました。「お前たちはラッキーだ。もうすぐ5時だが、5時に出航するナイトクルーズのチケットがある。普通に買えば3,000だが、俺から買えば2,800でいい、どうだ?」。冷静に考えれば1FT=0.37円なので、ディスカウントの200FTは74円ということになりますが、悲しい性で、2,800FTは大体1,000円!まあ安いんとちゃう、と思ってつい買ってしまいました。「ありがとう。ところであれが見えるか?そうだ3だ、あそこが3番ドックだ。その向こうが4番ドック、その向こうが5番ドックだ、わかるな?ところで、お前たちの乗る船は10番ドックで待っている。もうすぐ5時だ、行け、急げ!」Go! と言われ、私達夫婦は反射的に走り出しました。灯りが乏しく、ところどころ石畳の石が無くなっているので、奥さんがコケそうになり、次にそれを笑った私がコケそうになりながら走り続けました。ようやく着いたと思ったら6番ドックのレストラン船だったので、二人で悪態をついてまた走りました。マリオットホテルの前を通り越して10番ドックに着いた時はヘトヘトでした。

    ■夫婦で全力疾走
    くさり橋を渡って右に折れ、ドナウ川の方に降りていくと、暗闇に男が立っていて「ナイトクルーズにいくのか?」と話しかけてきました。「お前たちはラッキーだ。もうすぐ5時だが、5時に出航するナイトクルーズのチケットがある。普通に買えば3,000だが、俺から買えば2,800でいい、どうだ?」。冷静に考えれば1FT=0.37円なので、ディスカウントの200FTは74円ということになりますが、悲しい性で、2,800FTは大体1,000円!まあ安いんとちゃう、と思ってつい買ってしまいました。「ありがとう。ところであれが見えるか?そうだ3だ、あそこが3番ドックだ。その向こうが4番ドック、その向こうが5番ドックだ、わかるな?ところで、お前たちの乗る船は10番ドックで待っている。もうすぐ5時だ、行け、急げ!」Go! と言われ、私達夫婦は反射的に走り出しました。灯りが乏しく、ところどころ石畳の石が無くなっているので、奥さんがコケそうになり、次にそれを笑った私がコケそうになりながら走り続けました。ようやく着いたと思ったら6番ドックのレストラン船だったので、二人で悪態をついてまた走りました。マリオットホテルの前を通り越して10番ドックに着いた時はヘトヘトでした。

  • 5時出航のクルーズ船にギリギリ間に合いました。船内は空いていなかったので、オープンデッキの右側に座りました。写真はクルーズ船から見た青くライトアップされたくさり橋です。

    5時出航のクルーズ船にギリギリ間に合いました。船内は空いていなかったので、オープンデッキの右側に座りました。写真はクルーズ船から見た青くライトアップされたくさり橋です。

  • 国会議事堂。この辺りまでは追い風で寒くありませんでした。

    国会議事堂。この辺りまでは追い風で寒くありませんでした。

  • 船がUターンして漁夫の砦を望む所まで戻って来ました。向かい風になったので寒くなってきました。

    船がUターンして漁夫の砦を望む所まで戻って来ました。向かい風になったので寒くなってきました。

  • 王宮を望む鎖橋の所まで戻って来ました。向かい風がきつくて寒いので、前に座っている大柄なカップルの影に隠れました。助かりました、ありがとう!

    王宮を望む鎖橋の所まで戻って来ました。向かい風がきつくて寒いので、前に座っている大柄なカップルの影に隠れました。助かりました、ありがとう!

  • ■Boom&amp;Brass Restaurant<br />ナイトクルーズの後ブタペスト中央広場まで歩いて、Boom&amp;Brass Restaurantで夕食です。廊下にニコラスケイジの写真があったので有名人も来店する店のようです。私は巨大なカツレツとイチゴ風味?のビールを注文。奥さんはサラダとエビ料理、コーヒーを注文しました。美味しかったです、お会計は約19,000FT(7,000円)でした。

    ■Boom&Brass Restaurant
    ナイトクルーズの後ブタペスト中央広場まで歩いて、Boom&Brass Restaurantで夕食です。廊下にニコラスケイジの写真があったので有名人も来店する店のようです。私は巨大なカツレツとイチゴ風味?のビールを注文。奥さんはサラダとエビ料理、コーヒーを注文しました。美味しかったです、お会計は約19,000FT(7,000円)でした。

  • 中央広場ではクリスマスの屋台が所狭しと並んでいます。色々な店を見て歩いて、結局何も買わずにホテルに戻りました。タクシー代1,930FT(710円)。<br /><br />2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-7(ブタペスト・国会議事堂編)<br />https://4travel.jp/travelogue/11580286<br /><br /><br />

    中央広場ではクリスマスの屋台が所狭しと並んでいます。色々な店を見て歩いて、結局何も買わずにホテルに戻りました。タクシー代1,930FT(710円)。

    2019年11月末 フルムーン夫婦の中欧旅行記-7(ブタペスト・国会議事堂編)
    https://4travel.jp/travelogue/11580286


9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP