玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月、山陰に行きました。島根県には7年ぶり、鳥取県には23年ぶりで、この4トラ旅行記に記載するのは今回初めてです。また7年前に行った島根県で訪れた観光地は出雲から石見であり、今回行った松江周辺は23年ぶりになります。また最初に岡山を少し観光しました。<br />結果的に今回の旅行は庭園が主となりました。日本3名園である岡山の後楽園、そして島根県にある庭園ランキング16年連続日本一の足立美術館は、今までにない衝撃を受けるほど超美しい庭園でした。また日本で唯一の砂丘、鳥取砂丘の夕陽も絶景でした。そして国宝松江城の素晴らしい外観と建築に感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月22日 自宅-新宿バスターミナル-(バス) [車中泊]<br />  11月23日 -岡山駅前-(路線バス)後楽園観光-(徒歩)岡山駅-      (列車)鳥取駅-(路線バス)鳥取砂丘観光-鳥取駅 [鳥取泊]<br />★11月24日 鳥取駅-(列車)倉吉駅-(路線バス)倉吉赤瓦・土蔵観光<br />      -倉吉駅-安来駅-(無料シャトルバス)足立美術館観光-<br />      安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル<br />      [玉造温泉泊]<br />★11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-<br />     (無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)<br />      出雲空港-羽田空港-自宅

岡山・山陰2019秋旅行記 【6】宍道湖・玉造温泉

安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル
      [玉造温泉泊]
★11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-
     (無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)
      出雲空港-羽田空港-自宅

16時半頃、安来駅から特急やくもに乗って玉造温泉まで行きます。

松江に近くなると宍道湖が見えてきました。

松江に到着です。明日松江を観光しますが、今日はこのまま素通りします。

• 松江を出発してすぐ、また宍道湖が見えました。しかもちょうどサンセットの時です!

宍道湖沿いを走ります。ちょうど良いサンセットの時です。素晴らしい光景です!

車窓から大変人気のある宍道湖の夕陽が見れるとは思いませんでした。感動です!

特急列車なので速いスピードで走るので、写真撮るのがなかなか難しいです。

• イチオシ

それにしてもこの空に山々、そして広い湖のコラボ!実に美しくて車内で感動してしまいます!

16時50分、玉造温泉に到着しました。

木造の駅舎でいい趣ですね。

こちらから依頼したわけではありませんが、予約したホテルの無料送迎車が駅で待機していました。

ところが送迎車が向かっている方向が玉造温泉街とは違う方向です。おかしいと思いながらホテルに到着しました。フロントに温泉街まで歩けるのですか?と聞いたら、温泉街へは1時間に1本出している送迎車を利用してください、とのこと。ということは、このホテルは玉造温泉ではないということ?インターネットで玉造温泉で検索したらこのホテルが出てきて手ごろな値段だったから、地図を見ないで予約してしまいましたが、実際は温泉街にはなかったのですね。これからは名前だけではなく地図もきちんと見て予約しないと。
    ちなみにホテル内には、温泉街にある系列ホテルの源泉をそのままこのホテルに引いているとのこと。

部屋に入りました。何と宍道湖が部屋から眺められます。

しかもベランダに降りられます。

既に日没後になっていましたが、まだ陽が残っています。

松江の方角でしょうか。

• 温泉街ではありませんでしたが、陽が残っているサンセット後の宍道湖が部屋から見れるとは思いませんでした。返ってよかったでしょうか。

温泉につかった後、ディナーを摂ります。宿泊タイプをあまり考えずに予約したら、自分が予約したディナーは洋食でした。最初他の人達の美味しそうな和食を見て失敗したと思いましたが、フランス料理風の洋食も美味しく、めったに食べれないので良かったです。

スープもパンも絶品でした。

これなんか最高に美味しかったです。

• ホテルから宍道湖畔に出てみます。

ホテルから宍道湖畔に出てみます。

湖面に隣のホテルが映し出されています。宍道湖も結構きれいなのですね。

• イチオシ

ブルーのライトアップがあるのですね。中々綺麗なシーンです。

こうして今日の観光が終了しました。この日は朝鳥取を出発して倉吉、島根県に入って足立美術館を観光後、宍道湖沿いの玉造温泉に移動しました。

11月25日

旅行最終日のこの日は、朝方に玉造温泉街を歩いた後、松江を観光して帰宅します。
    朝6時半、起床して部屋から宍道湖を見ます。今日は予報通り天気が悪いようです。

温泉から戻ると、すっかり明るくなりました。今日は残念ながら1日中曇り&雨の予報です。

朝食のレストランからも宍道湖を眺めます。

朝食はバイキング形式です。昨日は洋食でしたので、和食メニューを中心に摂りました。でも美味しいカレーがあったので、カレーも食べました。

昨日の夜と同じように湖畔に出てみます。

このような木が

雨も降ってきましてが、中々いい宍道湖の風景です。

このような遊歩道になっています。晴れていればもっと良かったでしょうね。

朝9時10分発のシャトルバスでホテルを出ます。シャトルバスは玉造温泉駅を経由して温泉街にも行きます。せっかく玉造に来たので温泉街も歩いてみます。

駅を経由して温泉街の系列ホテル、玉造グランドホテル長生館で下車します。こちらも大きなホテルですね。

雨が降っていますが温泉街とその周辺を歩いてみます。この細くて大変ゆるやかに流れている川は玉湯川という名前です。風情がある景色ですね。

• イチオシ

温泉街は川沿いにそれほど長くなく、こじんまりしていました。温泉街の終わりに湯薬師広場があります。温泉湯をテイクアウトできます。

湯薬師広場からさらに先に行くと、また風情のある赤色の手すりがある橋があります。

その向かい側に玉作湯神社があります。立ち寄ってみます。

結構宮で段数が多い階段です。

本殿でしょうか。

• 境内にはピークを迎えている真っ赤な紅葉の木が結構あります。美しい風景です。

み守り石だそうです。

温泉街に戻りました。石の加工作業が見られます。

40分ほど温泉街と神社を歩いたでしょうか。雨が降っているのでホテル長生館に入ります。

ホテルの庭。綺麗に手入れされています。

送迎バスが来るまで20分ほど、ロビーで休憩します。

送迎バスで玉造温泉駅へ。午前10時半過ぎ、玉造温泉駅で下車します。

午前10時50分頃、特急やぐもで松江へ移動します。料金見てビックリ。普通運賃は280円なのに、特急も含めると900円もします。かと言って列車の本数が少ないので選択肢が無いのです。