倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月、山陰に行きました。島根県には7年ぶり、鳥取県には23年ぶりで、この4トラ旅行記に記載するのは今回初めてです。また7年前に行った島根県で訪れた観光地は出雲から石見であり、今回行った松江周辺は23年ぶりになります。また最初に岡山を少し観光しました。<br />結果的に今回の旅行は庭園が主となりました。日本3名園である岡山の後楽園、そして島根県にある庭園ランキング16年連続日本一の足立美術館は、今までにない衝撃を受けるほど超美しい庭園でした。また日本で唯一の砂丘、鳥取砂丘の夕陽も絶景でした。そして国宝松江城の素晴らしい外観と建築に感動しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月22日 自宅-新宿バスターミナル-(バス) [車中泊]<br />  11月23日 -岡山駅前-(路線バス)後楽園観光-(徒歩)岡山駅-      (列車)鳥取駅-(路線バス)鳥取砂丘観光-鳥取駅 [鳥取泊]<br />★11月24日 鳥取駅-(列車)倉吉駅-(路線バス)倉吉赤瓦・土蔵観光<br />      -倉吉駅-安来駅-(無料シャトルバス)足立美術館観光-<br />      安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル<br />      [玉造温泉泊]<br /> 11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-<br />     (無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)<br />      出雲空港-羽田空港-自宅

岡山・山陰2019秋旅行記 【4】倉吉

安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル
      [玉造温泉泊]
 11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-
     (無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)
      出雲空港-羽田空港-自宅

11月24日

この日は鳥取を出発して倉吉の赤瓦・白壁・土蔵群、そして島根県に入って足立美術館を観光後、玉造温泉で宿泊します。

朝7時20分過ぎ、鳥取の宿泊ホテルを出発します。

ご覧のように、鳥取駅改札は今でも自動ではないのですね。懐かしい気がします。

駅構内のドトールで朝食を。

朝8時25分頃出発の特急列車で倉吉へ向かいます。

途中海岸沿いや山沿いの景色があって、いい風景でした。

特急列車で30分ほどで倉吉駅に到着しました。

倉吉の赤瓦・白壁・土蔵群は駅からバスに乗ります。地図を見ると駅から4キロほどの距離にあります。

駅から10分少々で最寄りのバス停に到着しました。白壁の美しい家並みはどこでしょうか。写真でも昔風の趣のある街並みですね。

ここです!この観光地のメインスポットは!細い川沿いに白壁土蔵群の景観です!この細い川、一応玉川という川なのですね。

何という素晴らしい光景でしょうか!超感動します!

左側は屋根が赤色で統一されていますね。赤瓦です!

• 昨日のように青空は広がっていませんが、美しい光景の街並みですね!

赤瓦1号館。16号館まであるようで、土産物屋や喫茶店になっています。風情がありますね。

赤瓦1号館とコラボで白壁土蔵群を眺めます。実に趣があって感慨ありますね!

玉川に鯉がいました。

• 振り返って逆側から眺めても、本当に素晴らしい光景です!右側の赤瓦の家並みが強調されていて、美しい光景ですね!

• イチオシ

実に調和のとれた壁と屋根、窓のしきいですね!

これがメインストリートのようです。今度は焦げ茶色で統一された壁が美しいですね!

• 写真の家屋は赤瓦7号棟。元帥酒造本店らしいです。素晴らしく美しい家屋に尽きます!

第53代横綱琴桜、先代佐渡ヶ嶽親方は倉吉出身なのですね。記念館があります。

この家屋は明治や大正時代の消防所だったようです。

上皇様・上皇后様も訪れたことあるのですね。

醤油醸造場になっている家屋です。

• イチオシ

観光案内所で、ガイドブックの写真に載っている高台からの赤瓦家並みの眺望を見れるところがあるか聞いたところ、この棟の3階(最上階)から見れるとのこと。ただしガイドブックの写真とは違うとのことでした。

とりあえず上がってみて眺めます。確かにガイドブックの写真とは違いますが、赤瓦の家並みのパノラマは見えますね。

• 奥に山があって素敵な景観です!

奥に山があって素敵な景観です!

360°赤瓦というわけではありませんが、いい素晴らしい景色です。

• 降りると、このような赤瓦が目立つスポットが!感嘆します!

降りると、このような赤瓦が目立つスポットが!感嘆します!

まさにレトロにぴったりの街並みですね!

大蓮寺という寺院もすぐ傍にありました。

同じ形状、色の家屋が2棟連なっていますね。

左側の建物は喫茶店になっています。レトロな家屋でお茶したいですが、まだ朝方なので眺めるだけにしておきます。それにしても本当に日本独特の家屋の家並みで、超感動します!

光明寺という寺院です。大きいお寺ですね。帰りのバスの時刻の都合上、外から眺めるだけにします。

1時間ほど赤瓦・土蔵を観光しました。午前10時半過ぎのバスで駅に戻ります。

この後は島根県に入って、安来駅が最寄りの足立美術館に行きます。

午前11時前、今度は米子行きの各駅列車に乗ります。山陰本線と路線は長いですが、列車はローカル線ぽくっていいです。

大山に近いエリアを走っています。違うかもしれませんが、この山のどれかが大山でしょうか。田園の中、趣のある風景ですね。

倉吉から約1時間で終点米子駅に到着しました。ここまでが鳥取県です。安来駅はもう一駅だけ先にありますので乗り換えですが、ちょうど出雲市行きの列車が待っていて、すぐに出発します。よかったです。この後、足立美術館に行きます。続きは旅行記【5】へ。