2019/11/22 - 2019/11/25
362位(同エリア1853件中)
アイガーさん
2019年11月、山陰に行きました。島根県には7年ぶり、鳥取県には23年ぶりで、この4トラ旅行記に記載するのは今回初めてです。また7年前に行った島根県で訪れた観光地は出雲から石見であり、今回行った松江周辺は23年ぶりになります。また最初に岡山を少し観光しました。
結果的に今回の旅行は庭園が主となりました。日本3名園である岡山の後楽園、そして島根県にある庭園ランキング16年連続日本一の足立美術館は、今までにない衝撃を受けるほど超美しい庭園でした。また日本で唯一の砂丘、鳥取砂丘の夕陽も絶景でした。そして国宝松江城の素晴らしい外観と建築に感動しました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
★11月22日 自宅-新宿高速バスターミナル-(バス) [車中泊]
★11月23日 -岡山駅前-(路線バス)後楽園観光-(徒歩)岡山駅- (列車)鳥取駅-(路線バス)鳥取砂丘観光-鳥取駅 [鳥取泊]
11月24日 鳥取駅-(列車)倉吉駅-(路線バス)倉吉赤瓦・土蔵観光
-倉吉駅-安来駅-(無料シャトルバス)足立美術館観光-
安来駅-(列車)玉造温泉駅-(無料シャトルバス)ホテル
[玉造温泉泊]
11月25日 ホテル-(無料シャトルバス)玉造温泉観光-
(無料シャトルバス)玉造温泉駅-(列車)松江観光-(バス)
出雲空港-羽田空港-自宅
- 旅行の満足度
- 4.0
-
11月22日
新宿駅南口にある高速バスターミナル・バスタ新宿から岡山駅までの(最終地は高知駅)夜行バスに搭乗します。定刻21時35分ですが、首都高速の渋滞により約20分遅れの22時前に出発します。 -
11月23日
この日は夜行バスで朝岡山に到着、後楽園を観光後、鳥取へ移動、鳥取砂丘を観光します。
前日夜、新宿出発が約20分遅れ、東名高速道路でも集中工事で渋滞だったことにより、岡山駅到着は定刻よりも1時間遅れて朝7時35分に西口に到着しました。
当初の予定では岡山駅朝7時9分発の特急列車で備中高梁へ行き、備中松山城の雲海を見ることにしていました。しかしながら岡山駅到着が遅れて予定の列車には乗れず、備中高梁駅から松山城展望台への予約していた朝8時の乗り合いタクシーに間に合わないため、残念ながら備中松山城の雲海を見るのは不可能になりました。
予定変更して、まだ訪れたことがない日本3名園の一つ、後楽園に行くことにします。 -
開けている東口の駅ビル1Fにマックがあったので、朝食を摂ります。
-
岡山駅東口。さすが結構大きな都市で栄えていますね。実は自分と岡山の観光は縁が薄く、過去岡山通っているけれど、毎回四国行く経路だけで素通りしてしまいます。県内でも観光したのは倉敷と内陸の鍾乳洞だけです。今回岡山市内を訪れるのは初めてになります。
-
桃太郎像があります。後楽園に行く路線バスに乗ります。
-
岡山駅からバスで約10分、後楽園の最寄りの停留所で下ります。目の前はご覧のような真っ黄色の美しい紅葉があります。
-
-
すぐ傍に結構幅が広い川が流れているのですね。後で調べましたが旭川です。
-
東京近郊は雨のようですが、ここではご覧のような快晴です。良かったです。
-
この時期ですので、ほぼピークの紅葉並木があります。美しいですね。
-
-
-
イチオシ
上と同じ木。反対側の順光になると、物凄い色艶やかで美しいですね!青空とのコラボで超感動します!
-
朝8時半前、後楽園に入ります。江戸時代の1700年、岡山藩主池田綱政が築城した庭園です。
-
入ってすぐに赤い紅葉もあります。素晴らしいですね!
-
-
まさに庭園内は紅葉のピークです!今年は秋が暑かったから、東京はまだまだです。岡山は東京よりも紅葉が早そうですね。
-
-
壮大な松の木が何本も立ち並んでいます。
-
芝生で開けたエリアに入りました。傘が何気なく絶妙な位置に並べてありますね。
-
能舞台です。真っ青な青空の下、手前の芝生とともに素晴らしい風景ですね!
-
逆方向は逆光です。
-
沢の池。撮影した写真を見ると、木々が水面に映し出されていますね。池も綺麗なのでしょう。
-
-
広い沢の池です。
-
こういうシーンは実に趣がありますね!中々お目にかかれない庭園かもしれません。
-
-
-
-
また開けたエリアへ。この池も依然沢の池です。向かい側の紅葉、綺麗ですね。
-
イチオシ
凄い美しいシーンです!江戸時代を彷彿させるような光景ですね!
-
-
-
ガイドブックやパンフレット見ると、夏までは芝生は緑ですが、この時期は茶黄色なのですね。この色の広大な芝も美しいシーンです!
-
-
園内に田園があるようです。広大な名園ですね。
-
-
ここから岡山城が見えます!庭園から城が見えるなんて、ここしかないのではないでしょうか!
-
大変貴重な光景です!絶句します!
-
まさに紅葉のピーク!
-
-
広大な芝生も相まって、美しい光景ですね!
-
日の当たり方も良くて美しいですね!
-
園内にこんな紅葉並木があると知りませんでした。しかもピークの紅葉、美しいです!
-
-
曲がっている水路で曲水と呼ばれています。
-
紅葉が曲水の水面に映し出されています。
-
-
イチオシ
旅行パンフレットの写真に似たシーンです!有名な橋です!
-
本当に美しいシーンです!超感動です!
-
-
イチオシ
-
高台へ上がる道があります。上がってみます。
-
-
この高台は唯心山と呼ばれています。
-
唯心山から。素晴らしい眺望です!
-
まさに旅行パンフレットの写真そのものです!物凄い絶景です!右側の端も実に趣がありますね!
-
イチオシ
何という美しさでしょうか!絶句してしまいます!
-
一番手前が曲水ですね。沢の池の広さ、そして美しい水面に感動です!
-
反対側に降りると、今度は物凄い美しい紅葉です!
-
イチオシ
日の当たり方が最高に良く、絶句するほどの美しさです!
-
-
イチオシ
京都の紅葉を思い出させてくれますね!
-
種々の色が入り混じって艶やか紅葉、美しさに感嘆してしまいます!後楽園は特別紅葉の名所に入っていませんが先ほどのエリアも含めて、これほど多くの紅葉並木があるとは思いませんでした。
-
実に真っ赤な紅葉!
-
-
曲水にいる鯉です。
-
陰陽石と呼ばれています。男女の性をかたどっているそうですが、そのようには見えなかったです。紅葉とのコラボが趣のある光景です。
-
これも風情のあるシーンです。
-
広大な園内の芝生です。
-
またまた違う木々が現れます。本当に広大な名園ですね!時間の都合上、この先には行かずに芝生の周囲を歩きます。
-
9割がた廻った所で、また違うコースがあります。
-
-
今度は池沿いに種々の木があります。一部真っ赤な紅葉と黄色い紅葉があって素晴らしいですね!
-
花葉の池です。
-
イチオシ
-
-
延陽亭です。江戸時代を思わせる家ですね。
-
-
-
-
延陽停にまた素晴らしい庭園があります。
-
能舞台。入口付近から見た建物です。
-
-
約1時間の後楽園の素晴らしい名園を楽しみました。一度入り口と同じ正門の出口に行きましたが、地図を見ると別の出口から岡山城が近くで眺められるようなので、
-
南門から後楽園を出た直後に岡山城が見えました!
-
イチオシ
手前の赤い葉と旭川、そして壮大で美しい岡山城とのコラボ!感動する光景です!
-
逆光気味ですが、紅葉と川越しにある岡山城。本当に美しい光景ですね!
-
-
-
まだ時間があるので、橋を渡って岡山城の間の前まで行きます。
-
-
-
-
逆光ですが、川の両対岸沿いの紅葉と大きな天守閣の岡山城!超感動する光景です!
-
-
-
イチオシ
岡山城の目の前。実に壮大で美しい城です!
-
豊臣秀吉政権の末期、その秀吉から寵愛された若き宇喜多秀家が築城した城です。
-
時間の都合上、残念ながら外観だけ見て後にしますが、重要文化財に指定されるのもわかります。
-
-
城の敷地内にも真っ赤な美しい紅葉の木があるのですね!
-
-
紅葉と石垣!実に美しいです!
-
-
-
まだ緑が多いですが、もうすぐこれが紅葉トンネルになりますね。
-
対岸も色づいている紅葉もありますね。
-
感動する美しさです!
-
戻る方向に歩きます。旭川も水面に木々が映し出されていますね!庭園の池や曲水だけではなく、川も綺麗なのですね。
-
-
振り返ると、ここからも岡山城が見えますね!
-
ズームアップすると、素晴らしい光景です!
-
いつか岡山城の敷地、内部にも。
-
戻りは先ほどの川沿いから駅まで歩ける距離なので歩きます。
-
歩いて15分ほどで岡山駅前へ。30分後の特急列車で鳥取へ向かいます。
-
午前11時5分発の特急スーパー因幡に乗ります。自由席でも空席が多くありました。
-
岡山駅ビルの一角に美味しいパン屋さんがあったので、思わず買ってしまいました。やはりパン屋さんのパンは格別に美味しいです。
鳥取まで中国山地を縦断します。どんな風景なのか楽しみです。 -
岡山出発してすぐ、山が見えるような風景になりました。鳥取までは大きな街は通りません。
-
山も紅葉していますね!車内からも素晴らしいシーンを眺められます!
-
川と紅葉した山々!美しいです!
-
素晴らしい紅葉の山と田園風景です!
-
-
グーグルマップで現在の位置を確かめると、岡山を出発して25分ぐらい経つと一度兵庫県に入ります。知りませんでした。停車駅の上郡は兵庫県です。
-
-
-
しばらく兵庫県内を走って、また岡山県に入ります。この後、23年ぶりに鳥取県に入ります。続きは旅行記【2】へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
岡山・山陰2019秋
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【1】岡山・後楽園
2019/11/22~
岡山市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【2】鳥取砂丘1
2019/11/22~
鳥取市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【3】鳥取砂丘2
2019/11/22~
鳥取市
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【4】倉吉
2019/11/22~
倉吉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【5】足立美術館
2019/11/22~
安来・鷺の湯温泉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【6】宍道湖・玉造温泉
2019/11/22~
玉造温泉
-
岡山・山陰2019秋旅行記 【7】松江
2019/11/22~
松江・松江しんじ湖温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 岡山・山陰2019秋
0
127